能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2013年1月10日木曜日

Japan - Quiet Life (1979)



David SylvianといえばJAPAN…。

 
 
Japan - Quiet Life (1979)

Album:  Quiet Life
Released: Dec 1979
℗ 2004 BMG UK & Ireland Ltd.


70年代後期、当時の洋楽雑誌「Music Life」に写真が載り始めたイギリスのお化粧バンドJAPAN。クラスのお洒落な女の子はすぐに飛びついた。私は当時Queenファンで、写真を見ながらどうせイロモノバンドだろうと思っていた。たまたまクラスメイトにKISSのアルバムの(カセット)テープのコピーを頼んだら、テープの余白にこの曲を入れてくれていた。それ以来はまった。KISSはなんともならなかったけど、JAPANにはすっかりはまってしまった。

この人達のデビューも若い。この曲の入った3枚目のアルバムを出した1979年で、ギター24歳、キーボード22歳、ボーカルとベース21歳、ドラム20歳。とくに作詞作曲担当のボーカル、デヴィッド・シルヴィアンさんが21歳とは驚愕。ほんとなのかな…早熟ですね。
 

ちなみにこれは81年なので23歳ぐらい。けっこう老けた23歳です。
 
 
Japan - Quiet Life - LIVE (1981)

 
 
初期の頃は、お化粧をしてグレた中二病の人みたいな感じだったけど(この頃もいい)、この曲の入った3枚目のアルバム「Quiet Life」から突然大人になった。歌い方も前2枚のアルバムと全然違う。4枚目「Gentlemen Take Polaroid/孤独な影」はシンセポップの傑作、5枚目「Tin Drum/錻力の太鼓」で芸術性を極めて、高校生の私にはついていけなくなりかけた頃にバンドは解散。この時も彼らはまだ25歳前後。若い…。

この最後の頃に、YMOのメンバーとよくコラボをしたり、ライブを手伝ったりして仲良くしていた。なんだかYMOの周りの他のミュージシャン達も含めて内輪のファミリーみたいな感じだった。

非常に特徴のあるベースを弾いていたミック・カーンさんがお亡くなりになっていたのを去年知った。この人も超かっこよかった。もう二度とJAPANの再結成はありえないのだと思うと非常に悲しい。ミックさんありがとう。R.I.P.
 
 
お顔の美しいボーカルのデヴィッド・シルヴィアンさんはその後ソロになって、非常にインテリな趣味のいい音楽をやっていた。この人の作るメロディはすごく綺麗。来日もして何度か見にいった。…が、その後なんだかインテリ度が進みすぎて音楽も頭でっかちな感じがしてついていけなくなってしまった。

実はこの人に、ロンドンでばったり出くわしたことがある。10年程前だろうか、Kings Roadを旦那Aと歩いていて信号待ちをしてたら、この人が目の前で一緒に信号待ちをしているのに気付いた。肩で切り揃えたくすんだ茶色の髪に白髪がたくさん混じっていた。一本一本がすごく細い髪。薄い茶色のジャケットを着てやっぱり芸術家っぽかった。無論話しかけなかった笑。若い頃のアイドルとはお近づきにならないほうがいい。触れるほど近い斜め後ろで目の前の彼の背中を見ながらちょっと嬉しかった。





2013年1月9日水曜日

David Sylvian & Ryuichi Sakamoto - Forbidden Colours (1983)



575と言えば…。



David Sylvian & Ryuichi Sakamoto - Forbidden Colours (1983)

Album:  Merry Christmas Mr. Lawrence
(Original Motion Picture Soundtrack)
Released:  Dec 31, 1982
℗ 2015 Recorded Picture Company under exclusive license to Milan Entertainment Inc.
 

Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas Mr. Lawrence (1983)
Album:  Merry Christmas, Mr. Lawrence
Album:  January 1, 2015
℗ 2015 Exclusively Licensed by Milan Entertainment, Inc.



Perfumeの「575」が坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」に似ている、同じリズムだというのは以前からよく言われていたことだと思う。このインストの曲を語る上で、当時のYMOファンには忘れられないもう一つの「戦メリ」がらみの曲をご紹介。実は先日の「575」のエントリーで書いていたのだけど、別のページで曲そのものを紹介しておこう思った。

もともと坂本さんの「戦メリ」のテーマ曲は、1983年の大島渚監督の映画、『戦場のメリークリスマス/Merry Christmas Mr. Lawrence』のサウンドトラックだったのだけど、そのインストのテーマ曲に歌詞をつけて歌にしたのが、当時YMOと交流のあった英国のバンドJAPANのボーカリスト、デビッド・シルヴィアンさん。シングルとしても発売された。

映画の原作は英国人によるもの。舞台は第二次大戦中のインドネシア、ジャワ島の日本軍俘虜収容所。囚われの身でも尚誇り高い英国人捕虜と、彼に惹かれた若い日本人陸軍大尉の話を中心に、極限の状況の中、決して交わることの無い異文化のぶつかり合いを描く。その禁じられた悲しい関係性なのか、それとも三島由紀夫の小説「禁色」がヒントだったのか(よく覚えていない)。この曲のタイトルは「禁じられた色彩/Forbidden Colours」。

PVも映画からの映像が多く使われている。坂本さんの美しく奥行きのある音作りが素晴らしい。戦後、捕えていた者と囚われていた者の立場が逆転する。映画の悲しい最後では、元曲のインストの音圧だけで泣けた。

歌詞をつけることで、また違う曲に聴こえる。この歌は実際の映画には使われていない。
 
 
 
 

2013年1月8日火曜日

映画『八日目の蝉』:傷ついた女性達

 
------------------------------------------------------------------------------------------------
『八日目の蝉(2011年)日本/カラー/147分/
監督: 成島出
------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
録画していたものを鑑賞。ずいぶん前にTVドラマのVer.が放送されていて途中から見ていたので話は知っている。原作は角田光代さん。私はこの人の大ファンだ。原作はまだ読んでいない。ちょっと重い内容だからだ。そんな状態で観賞。

泣きました。1度目に泣き、2度目にもっと泣いた。


この映画に出てくる女性達は全員が心に傷を負っている。子供を誘拐された実母恵津子。誘拐した育ての母希和子。成人したその子供恵理菜)。希和子が身を寄せる「天使の家」の女性達も全員が心に傷を負っている。希和子の友人久美(エステル)。恵理菜(薫)の天使の家での幼馴染の草。

本来なら誘拐犯の希和子に感情移入するべきではないのに、この永作博美さん演じる希和子に心を寄せずにはいられない。赤ちゃんを誘拐してきて、ホテルの部屋で泣き叫ぶ赤ん坊をあやしながら泣く姿からこちらももらい泣き。希和子の後悔、それでも薫と一緒の時のかけがえの無い幸せ。ただそれが永遠には続かない事を知っている悲しみ。そんな幾重にも重なった心。希和子は(それぞれも心に傷を負った)心優しい人々に助けられながら薫との別れの最後の瞬間まで暖かく優しい母であり続ける。どこまでも子供を気遣う母そのものだ。

一方、実母恵津子は子供を誘拐されたと同時に、母親になる為の大切な時間を盗まれてしまったかのよう。本来なら帰ってきてくれた子供に優しく寄り添うものだろうに、子供が自分の思い通りにならないと(自分を母として愛してくれないと)子供を責めて泣き叫ぶ。誘拐犯を恋しがる幼い娘に我慢が出来ないのだ。彼女は母親になる機会も意志も永遠に失ってしまったのだろうか。彼女は深く傷つき過ぎた。

そのように恵理菜(薫)が連れ戻されて帰った家庭は崩壊寸前。直ぐに機嫌を損ねる実母恵津子の顔色を伺いながら育った恵理菜は、4歳までの楽しかった時間を口にすることさえ許されない。口にすれば、実母の逆鱗に触れる。そうやって過去の記憶に蓋をして4歳以降、暖かい家庭を知ることなく育った。


成人し、奇しくも妻子ある男性の子供を宿した恵理菜は口にする「子供の育て方なんて分からない。母親になんてなれる訳がない。」

そんな彼女がジャーナリストの草(彼女も特殊な生い立ちによって傷ついている)とともに母希和子と過ごした過去を尋ねて旅に出る。

母希和子と過ごしたそれぞれの場所を訪ね、最後の土地での記憶を思い出すことで、娘恵理菜(薫)は失われた感情を次第に取り戻す。「4歳で別れた母希和子は最後の瞬間まで自分を愛してくれていたのだ」と思い起こすことで恵理菜の強張っていた心が溶け始める。「この島に帰りたかった。ママ(希和子)に会いたかった…。」


大人が犯した罪。一番傷ついたのは小さかった恵理菜(薫)。唯一確実に愛してくれたのは自分を誘拐した犯人だった。実母恵津子の機嫌を損ねないように長い間意識的にその記憶を消そうとした。それでも過去の記憶は消えていなかった。20年前の微かに残る優しかった母希和子の記憶。愛された記憶を呼び覚ますことで、恵理菜は前を向いて歩けるようになる。愛の力は大きい。過去に受け取った愛の記憶が彼女の中の愛を呼び覚ます。


静かな映画です。登場するのは皆傷ついた女性達。希和子は自分のしてしまった事を悔いながらも、母になる(育てる)喜びから傷を癒される。実母恵津子は子供を奪われた心の傷から立ち直れずにいる。天使の家の女性達は皆静かに傷を隠して生きている。若い恵理菜と千草は傷を癒す旅に出る。

(母)希和子と恵理菜(薫)の暮らした島の風景はとても美しい。はっとした場面が何度もあった。

それぞれの女優さんたちが素晴らしい。永作博美さんはすごい女優さん。希和子の悔いと哀しみと喜び、複雑な感情の入り混じった表情だけで何度も泣けた。井上真央 さん、森口瑶子さんも素晴らしい。それにいつも元気いっぱいな小池栄子さんの変わりようにも驚いた。司会などでお見かけすることのほうが多くて、女優さんをなさっているのはあまり見ていないのだが、役柄の印象が全然違う。この女優さんはいろんな引き出しがありそう。


素晴らしい映画。とてつもなく哀しくて苦しいのに、時々雲間にほんのりと光が射すような暖かさがある。たくさんの傷ついた女性達と一緒に涙を流した後に雲間の光を確認するような映画。

それにしても原作の角田さんはいつもすごいと思う。時々心をえぐられるような話をお書きになる。そろそろ積読していた原作を開いてみようかな…。
 
 

2013年1月7日月曜日

NHK大河ドラマ「八重の桜」第1回「ならぬことはならぬ」



初回、見ました。早速、いいかも…いいみたい…。どうだろう…。ともかく楽しみ。

最初からNHKさん本気…という感じ。

しかし最初がアメリカの南北戦争とは…これいかに…なんで? どこの国の大河? ちょっとやってみたかったのかしら…。このあたりの日本の歴史とアメリカとの関係が全く分からないので「???」でしたが、今後話の筋に関係してくるのでしょうか。

さて、所変わって日本。八重さんが鉄砲を撃っている。顔が険しい。このシーンは最初の打ち上げ花火みたいなものでしょう。初回から戦闘シーンとは、気合が入ってますね。


そして17年前、八重ちゃんは可愛い女の子。小さいです。

女の子が主役。始まりが子供時代とくれば、今年は「篤姫」路線なのか。しかし、あちらは将軍家御台所にまで上り詰めた薩摩のプリンセス。八重さんは武家のお嬢さん。さて…大丈夫なのか…。


大丈夫みたい。

この初回、八重さんはちょこっとしか出てきませんでした。彼女の生きた時代を表現するのに、会津の殿様、その家臣たち、八重の家族、それからお兄さんが江戸に行く話、黒船をめぐっての江戸城内の様子…などなど、歴史の話が中心で、八重ちゃんはおうちでパパに叱られてるだけ。これは期待できる!

少なくとも今回初回は、歴史をしっかり描こうとしている姿勢を感じました。嬉しい。「追鳥狩(おいとりがり)」のシーンも素晴らしかった。気合が入ってます。かっこいいなー…血が踊る。もしかしたら、今回は「幕末少女八重ちゃんのドキドキ大冒険うふふ物語」を見なくても済むのかも…。本格大河ドラマが見れるのかも…もしそうだったら大変嬉しい。

出てくる俳優さんの方々も大物がぞろぞろ。あ、ここにも、あ、ここにも…と大人の俳優さん達を発見。中村梅之助さんなんて、うひょーNHKさん本気。これは期待していいと思う。嬉しいです。

八重ちゃんがお転婆なのはお決まりとしても、その八重ちゃんを叱り飛ばす怖いパパ。鉄砲がやりたいと言えば「女は台所の手伝いでもしろ」と叱られる。木登りをして事件を起せば、お兄ちゃんが走ってきて(主人公の)顔を張り倒す。いいと思います。…まああんなに小さいのにあそこまで大変な事件を起すなんてまさかの脚色だとは思いますが、きちんと叱られたのはいい。そうそう主人公とは言っても育ったのは幕末日本。お堅い身分制度、ガチガチに男尊女卑の時代。女は台所の手伝い…も当然。そういう時代だったからこそ、彼女のような強い女性が歴史に名を残したということなんでしょう。

まだ初回とはいえ、楽しみもできました。西田敏行さんの本格福島弁(会津弁)に期待。公式サイトの配役を見ると大物の俳優さん達が沢山いるのにも大きな期待。ごっついオヤジが多いの(嬉!)。佐久間象山を演じる奧田瑛二さんがいい。線の細い殿様(綾野剛さん)もいい。それにお兄ちゃん覚馬の西島秀俊さんがすごくいい…。

「八重さん」という女性を描きながら、実は同時代の歴史、時代の男達の物語をがっつり描く話であれば大変嬉しい。会津は戊辰戦争の悲劇が有名。心を揺さぶられて大泣きしたい。人物達のドラマに心を掴まれたい。本格歴史のドラマが見たい。会津の歴史をもっと知りたい。大変期待してます。

しかし、八重ちゃんの福島弁は難しいな…(汗)。



2013年1月6日日曜日

Perfume – 575 (2010)



今年最初の音楽はPerfumeで…


Perfume – 575 (2010) - LIVE

 Album:  JPN
Released:  Feb 29, 2012
℗ 2009 AMUSE Inc.
 

年明け早々、Perfume関連が続きますな…。

この曲は最初に聴いたときから好き。切ない女の子の歌。メロディーも素晴らしく切ないけど、実は歌詞がいい。この曲の「会えなくて~」を最初に聞いたとき一瞬泣きそうになった。何故だろう。ものすごく切ない…。中田さんはこういう一瞬でぐっとくるメロディーが上手い。歌詞も女の子が相手の男の子のことを上手くつかめてないのか、不安だったり戸惑いがあったり…とても可愛い。

合いたくても打つ文字が見つからない。この距離がすぐに縮まればいいのに…。熱い風、吹く季節に心揺れる。勝手な人、でも好きな人、おやすみ…。 切ないな…ほんとに女の子の気持ちが痛いほどよくわかる

実は、まったりとしたダンスミュージックとしてもいい曲。結構踊りやすいリズム。女の子の柔らかい声でのラップも独特の雰囲気があってすごくいい。

この動画はそのうち消えるかもしれないのであまり詳しくは書きませんが、このドームの演出もすごくいい。Perfumeが一切踊らずに歌うだけ。だけど沢山の重なり合ったスクリーンの映像と、照らし出された舞台が凄く綺麗。この立体的なステージはほんとにいい。映画『ブレードランナー』とかちょっと思い出した。

2013年1月4日金曜日

Perfume:MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ



見ました。(えいっこいつも書いちまおう)
 

アジア、アツイネ。

いつものようにうだうだ考えを書くよりも、今回は色々と発見した事をメモします。


 
練習中、3人はスニーカーを履いてるのが、なんかイイ。ガッチリ本気の練習。今もああやってやってるんだ…。それぞれの気持ちを語る。あ~様の誠実さもいい、のち様の自然体もいい、ゆか様の真剣さもいい…。

台湾の3人のファンの方々はみんな真剣。大好きなんだな。嬉しいだろうな…。なんか分かるよ…彼らの嬉しい気持ち。みんなアツイな。
 
 リハーサル。おおーこれは…あ~ちゃんがチェックしてますよ。これは知らなかった。3人で制作側、演出側にいるんだ。もう単なるお人形じゃないんだな…いいですね。
 

開場です。ファンはみんなドキドキ。

Perfumeは中国語を練習中。ノリがいい「ハイダーツイホー」。ほんとにこの3人は、こういう風に色んな事をいつも一緒に楽しく乗り越えていくんでしょう。3人の仲の良さはほんとに羨ましい。この3人ならどんなことも乗り越えていける。いいね。

さて直前の儀式。ここのあ~ちゃんの調子が強くてビックリした。東京ドームのときは泣いて声が震えてたのよね。今回はしっかり自信に溢れ、大丈夫だと自分達に言い聞かせてるのも余裕じゃないですか。成長したんだなー。ここに一番はっとしました。かっこいい。


開演。「Welcome to the Perfume World.」 おーーーこれは……。グロバサイトの曲が始まり… 「あーっ…こりゃー…イイ……。」と思わず声が出る。かっこいいじゃないか…(涙)。

中国語を喋ってます。会場も大盛り上がり。興奮興奮。Perfume、堂々としてるじゃないか。これはいいライブだ。近いね。みんな嬉しいだろうな。

PTAであ~ちゃんが泣いてる…。私も泣く。
ふぇ~あ~ちゃんなぜ泣く…(涙)。

感動のポリリズム。

ほぼライブも終わり最後の挨拶。「…すっごい楽しかったです!」うわーかしゆかさんが本当に嬉しそうだ。可愛い。

ドリームファイター合唱。みんな泣く。あ~ちゃん…。

ファンの方々も興奮冷めやらず。みなさん嬉しそう。
 
 
 
そしてシンガポール。

ファンとの時間。ゆかさんは優しいお姉さん。わー嬉しいだろうなーこの子。一生忘れないと思う。そりゃーもう目の前で会えるなんてねー…びっくりだよなー。頭の中真っ白でしょう。

ここでのリハもあ~ちゃんが喋ってます。ほんとに舞台を作る側にいるんですね。自分達で決定をしている。これが大発見。かっこいいな。

ショーも始まり…、おーこれがあの有名なお客さんの通訳。手作りの温かい空間。ドームをやった人達が、また小さい舞台でファンとの交流を楽しんでるのがすごくいい。Perfumeはほんとに素晴らしい。

最後は「My Color」。いいね…いい歌。

感動しました。有難う。ほんとにいい話。

台湾の高校生の女の子が「日本語を勉強して日本の大学に行きたい」と言ってました。この子みたいにPerfumeを通してもっと日本を好きになってくれたアジアの若い人達がきっとたくさんいる。全部で4公演なら6000人ぐらいだろうか…。嬉しいね。

このライブの模様DVDにならないのかな…。なんか…残したいですよねこれ。

 

2013年1月3日木曜日

Perfume:最新のNight Flight



先週の週末にRockin’ onのサイトの、Countdown Japan 12/13フェスの記事のことを書いたのですが、そのライブの映像を見つけた。
 
Night Flight」ですよ。久しぶり?
 
まず思い出せるのは横浜の『直角二等辺三角形TOUR』なんだけど、ずいぶん久しぶりですよね。嬉しいな…。あのツアーは2009年なんで…3年ぶり?
 
こういう最近見なかった曲を見ると、Perfumeがいかにこの34年で成長したのかがよく分かりますね。
 
 
大人になった。
 
みんなつくづくいい女になったなぁ…。ほんとに綺麗だ。
 
前々から、最近やらない昔の曲を、今の彼女達が余裕でやれば無茶苦茶かっこいいだろう…やんないかな…などと思っていたのですが、やってくれました。
 
横浜の映像が頭に焼き付いているんで、どうしても比べてしまう。2009年当時のPerfumeは、3人の若い女の子達がどどどどーっと勢いで突っ走ってるような面白さがあった。
 
 
今のPerfumeSEXYです。
 
若い人達の言葉ではエロいというらしい。ほんっとに大人になった。全員オンナオンナしている。ふぇ~と驚くほどエロい。結構結構。ご本人達にも振りにも全然そんな意図はないのにね…。特にのっちがエロい。のっちはPerfumeのエロ担当。くねくねしてそんなに腰をぐるぐる回して…どうしよう……  (*^o^*)
 
これね、衣装もあるんです。白い肌に映える薄いグリーンに柔らかな布地が女性らしさを強調してる。すごく綺麗。「綺麗でSEXYでかっこいい」なんて女性なら最高の形容詞でしょう。最近はこれに「華やかさ」も追加されました。3人並べば「ゴージャス」と言ってもいい。女性の魅力「華やかさ」には必ずどこかにエロの要素がないと成り立たないものなのですが、Perfumeにも自然に身に付きました。うまく成長したなと思う。ほんとに今の彼女達は輝くほど美しい
 
エロはいいですよ…。わざとらしいのは絶対に止めたほうがいいけど、こういう自然に滲み出るものは「かっこいい」記号の一種。だから嫌な感じが全然しない。超ステキです。柔らかで女性らしいのに決して嫌な感じのエロにならないのは、Perfumeの品格でしょう。彼女達は何をやっても品のいいお嬢さん達に見えるのが独特ですね。
 
のっちのモモとよく動く腰、あ~ちゃんの首筋とおっぱい、かしゆかの脚と細いウエストがそれぞれのエロポイントだな。女から見てもPerfumeはかっこいいです…ほんとに…羨ましい。
 
(清きPerfumeファンの皆様ゴメンナサイ。)