能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2017年7月20日木曜日

Duran Duran - Save A Prayer (1982)



色恋の詩歌



Duran Duran - Save A Prayer (1982)


Album:  Rio
Released:  May 10, 1982                 
℗ 1982, 2001 Parlophone Records Ltd. All rights reserved.
Unauthorized reproduction is a violation of applicable laws.
Manufactured by Parlophone Records Ltd .



なーんと昨日Duran Duranの来日公演が発表されたそうです。まぁ

現行中のPaper Gods Tourで来日。920日に東京・武道館、22日に大阪・オリックス劇場の2日間だそうです。おおそれはよかったですね。それに20日の武道館にはCHICのナイル先生も出演だそうだ。なんとそれは羨ましい。
 
 
さてこちらもまだまだ覚めやらぬDuran Duran熱ですが、ちょっと歌詞の訳をしてみた。超有名曲Save A Prayer
 
私はこの曲の出た当時はあまり好きじゃなかったんですよ。イケイケのHungry Like A WolfRioほうが踊れるから好きだった。それなのに先日ライブで見たらすごくよかった。歌詞にOne night standとかParadiseとか聞こえてきたので、気になって歌詞を見てみたら
 
なかなか色っぽい歌でした。
 
 
一般的に言えば「一夜に出会った男女が仲良くなる」という話なんだろうけど、とんでもなく売れていたアイドル/ロックスターがこういう歌を歌うと意味も違ってきますね
 
熱烈なファン/グルーピーに話しかける歌でしょう。ちょっといい。今も昔も若い女の子達のアイドルに対する熱狂というのはものすごいでしょうから。英語圏の女の子達は当時この曲を聴いてうっとりしていたに違いない。ちょっと哀しいのは刹那的な恋の歌だから。こういう歌は女の子達に超人気のスーパー・スターが歌うからこそいい。浪漫
 
当時のバンド・メンバーは21歳から23歳。そんな若いバンドがこんな歌を歌っていたとは知らなかった。
 
楽曲もいい。年を取って聴くからいいというのもありますね。もしかしたらDuran Duranの歌は歌詞がいいのかもしれない。もう少し調べてみよう。
 

Save A Prayer

Duran Duran
--------------------------------------------------------

メインストリートの片隅で壁際に立つ僕を君は見つけた
君の窓枠にはライトが瞬いている
一人でいても楽しくない
だから君はスリルを求めて
どうすれば、何処に行けばいいのかわかっている

今は僕のために祈らないで
朝まで待って
まだ今は僕のために祈らないで
朝まで待って

身体の中に風を感じて
井戸を覗いてごらん
もしかしたら彼の炎の中に世界を見ることが出来るかもしれない
チャンスをつかんで
全ての夢追い人がそうするように
もう夢を見なくてもいい、ただこの日を生きて

今は僕のために祈らないで
朝まで待って
まだ今は僕のために祈らないで
朝まで待って
朝まで待って
朝まで待って

美しい道
僕の肌に満ちてくる洪水を留めて
なぜかは聞かないで、
僕はきっと約束を守るし氷も溶かそう
君が踊りたかったから、僕は君をダンスに誘った
なのに君は怖がってる
誰かはこれを一夜限りの恋と言うだろう
でも僕達はこれを楽園と言おう

今は僕のために祈らないで
朝まで待って
まだ今は僕のために祈らないで
朝まで待って
朝まで待って
朝まで待って
朝まで待って
朝まで待って

お祈りは朝まで待って…

--------------------------------------------------------
Source: Musixmatch
Songwriters: Duran Duran
Save a Prayer lyrics © Gloucester Place Music Ltd