能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年9月21日木曜日

Perfume - Love Cloud (2023)



大人Perfume



Perfume - Love Cloud (2023)
Live in London
Moon – EP
Perfume
Released: September 6, 2023
A Polydor Records / Perfume Records release;
℗ 2023 UNIVERSAL MUSIC LLC



Perfume第二弾。今週の週末はPerfumeを2曲。

この曲は今年の6月のPerfumeのロンドン公演で初披露になった曲。
ライブでいきなり新曲が出たんでびっくりしたのですけど、この曲も最高。ウミガメ好み。こういう曲が一番激しく踊れる。これ、ロンドンで90年代後半から2000年頃のAcid Jazzを思い出す。中田さんはスタイルを自由に取り入れて曲を書く方だと思うのでピンポイントは出来ないのですけど、ずいぶんAcid Jazzの音が入っていると思った。ホーンも入っている。それに90年代House、Acid House、色々混ざってますね。クラブでかかる音。すごく気持ちのいい音。

この曲はロンドンを思い出す音。30代の半ばにこういう曲調のAcid Jazzのバンドにハマってよくライブを見に行ってた。そのバンドもほぼ打ち込みで作曲したものをバンドでやっていたのだけどよく踊れる曲をやるバンドだった。ちょうど今のPerfumeぐらいの頃、30代半ばに踊りに行って3
ぶっ通しで踊っていた。楽しかった。この曲は明らかに今の曲なのに、アレンジの妙でその頃2000年頃のAcid Jazzを思い出す。すごくいい。スピードが速いですね。いい気持ち。

そんなロンドン寄りの曲をロンドンで初披露した。いいですねぇ。ロンドンならこの曲はすぐに受け入れられただろう。LIVEのビデオも盛り上がっている様子が伝わってきますね。皆ノリがいい。いいな。