能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2017年8月3日木曜日

Spoon - Can I Sit Next To You (2017)



レイ・デイヴィスの声
80年代の英国っぽいバンド。



Spoon - Can I Sit Next To You (2017)(音が小さい)

Album:  Hot Thoughts
Released:  Mar 17, 2017
℗ 2017 Matador
 

日前に、米の深夜番組『The Late Show with Stephen Colbert』に出てきたバンド。米・テキサス州オースティン出身。結成は1993年だそうです。なんと結構息の長いバンド。ほーこれも知らなかった。

Wikipediaを紐解けば(マぁ書物じゃニャーですけド)…ジャンルでは、Indie rock · indie pop · art rock · experimental rock等となっていた。

1996年のデビューからアルバムも9枚出しているので、独自のスタイルも確立しているのだろうと思います。動画サイトでちょっとだけ聴いてみたけど悪くない。ちょっと単調な曲が多いかな。アルバムは飽きるかもしれないけれど、たぶんライブはいい感じのバンドかも。

硬質な音。ちょっと80年代の英国のバンドっぽい。ボーカルの声がキンクスのレイ・デイヴィスにそっくりだ。ジョン・レノンにもちょっと似ている。バンドの音の感じは、80年代のThe FIxx辺りを思い出す。David Bowieの『Scary Monsters』の頃の雰囲気もちょっと入ってるかも。

先日(同じく米の深夜番組)The Late Late Show で見つけたParamore80年代っぽい音だと書いたんですが、あの頃の英国ロックの音が(現在ロック不振の)アメリカで地味~に生き残っているのかも。面白いですね。

Paramore – Told You So (2017)