能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年9月21日木曜日

Perfume - Moon (2023)



優勝!


Perfume - Moon (2023)
Dance Practice
Moon – EP
Perfume
Released: September 6, 2023
A Polydor Records / Perfume Records release; 
℗ 2023 UNIVERSAL MUSIC LLC



最高にいい曲。これはね、ワタクシ見てすぐに踊り始めました。すぐにフリコピがやりたくなった。これですよこれ。Perfumeはやっぱり踊れ踊れの曲がいい。す~ごく好き💕最高最高。

8月にブログを休んでいたのでこの曲も取り上げるのが遅くなったのだけれど「Dance Practice」のビデオが出たときはトキメキました。本当に好きな曲、好きなフリ。大好きなタイプのPerfumeだわ。久しぶり。

すこし過去を振り返ってみた。これが今まで過去10年間にシングル/配信シングルとしてリリースされたPerfumeの曲。ジャンルはともかく私が個人的に踊ってみたくなった曲は…

踊りたくなった曲は赤い文字
13-2 未来のミュージアム
13-5 Magic of Love トランス
13-8
 Party Maker*
13-9
 1mm* シンセダンスポップ

13-11 Sweet Refrain
14-7 Cling Cling
14-5 Hold Your Hand*
15-4 Pick Me Up アンセム系EDM
15-10 STAR TRAIN
16-3 FLASH*
16-7 I Don't Understand You*
17-2 TOKYO GIRL
17-8 If you wanna
18-3 無限未来
19-7 ナナナナナイロ*
19-11 再生*
20-9 Time Warp
21-7 ポリゴンウェイヴ*
21-9 アンドロイド&(ポリゴンウェイヴ EP)名曲なので追加
22-3 Flow
22-4 さよならプラスティックワールド*
22-7 Spinning World* Mix 80’s
23-9
 Moon Mix 80’sシンセダンスポップ
23-9
 Love Cloud Mix Acid Jazz, 90’s house



な~んとPerfume、近年は踊れる曲が減っていたのですね。2015年から「ポリゴン…」までほぼ踊れる曲がなかった。もちろん個人的な好みだけの話ですけれど。「ポリゴンウェイヴ」がちょっと踊れる曲やねと思い、 「spinning world」でおぅいいねぇと思い…やっぱりPerfumeは踊る曲がいいよと思っていた。そこで今年「Moon」と「Love Cloud」…バリバリやん。バリバリにガチで踊る曲やん。どうした中田さん。いいじゃん。これは嬉しい。

スタイルはなんだろう?80年代の懐かしい音が聴こえてきますね。シンセベースやシンセベースの音が懐かしい音。すごく気持ちいい。リズムが止まらずにずーっと継続するのもいい。よく踊れるいい曲です。そうだ、ボーカルの声が低い。珍しい。これもすごくいい。

ダンスもいいぞ。実はそんな具合でシングルリリースされた曲に踊りやすい曲が少なくてどうしたもんかと思っていたのですけど、その間Perfumeさん達はTikTokでよく踊っていた。そのTikTokでのダンスが最高にかっこよかった。あらためて「Perfumeはダンスがうまい」と思った。「もっとこういう風な軽快なダンス曲を出せばいいのに」と思っていた。

そこで「Moon」が出た。

それから、近年のPerfumeのダンスは「舞」とか「舞踏系」が多かったと思う。だから見るには綺麗でいいけれど、自分が立ち上がって踊りたいとは思わなかった。

そこで出た「Moon」。

思わず立ち上がりましたもん。これですよ。最初のコーラスはフリコピした。もう何年ぶりだろう。そうなの。この「Moon」はフリも思わず踊りたくなるフリ。真似したい。立ち上がって踊りたいと思う。コツコツと共にリズムを刻んでフリコピをしたくなる。

だからもう「Moon」は今年の優勝。優勝…の言葉はそういえば3月にFleur East - Count the Waysでも書いたのですけど、この「Moon」が優勝でもいいな。すごく好き。

MVもDance Practiceも両方ともいい。それぞれが違う魅力でいい。MVは1画面内で違う色の衣装の3人が同じ動きをする場面がとても綺麗で気持ちいい。踊るPerfumeのシンプルなMV。すごく綺麗。最高。それにしてもこのMVは回る床の上で踊っている。バランスが難しいと思う。すごいね。

Dance Practiceのビデオはセクシー。大人ね。これがいいんだよなぁ。彼女達はこういうスポーティーなタイプの衣装もいいと思います。かっこいい。ほんと。あらためて惚れる。かしゆかのカチカチ筋肉のウエストとあ~ちゃんのうなじにチラ見ウエストもいいが、のっちの切れた水着風ツルっとした質感のトップの脇から見える脇ウエストがとてもセクシーだと思います。惚れる。のっちはくねくねいつもセクシーな人よ。3人ともスポーティーで健康的でかっこいい。最高やね。

優勝!

のっち誕生日おめでと~!!! 💕 🎂