能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2013年1月6日日曜日

Perfume – 575 (2010)



今年最初の音楽はPerfumeで…


Perfume – 575 (2010) - LIVE

 Album:  JPN
Released:  Feb 29, 2012
℗ 2009 AMUSE Inc.
 

年明け早々、Perfume関連が続きますな…。

この曲は最初に聴いたときから好き。切ない女の子の歌。メロディーも素晴らしく切ないけど、実は歌詞がいい。この曲の「会えなくて~」を最初に聞いたとき一瞬泣きそうになった。何故だろう。ものすごく切ない…。中田さんはこういう一瞬でぐっとくるメロディーが上手い。歌詞も女の子が相手の男の子のことを上手くつかめてないのか、不安だったり戸惑いがあったり…とても可愛い。

合いたくても打つ文字が見つからない。この距離がすぐに縮まればいいのに…。熱い風、吹く季節に心揺れる。勝手な人、でも好きな人、おやすみ…。 切ないな…ほんとに女の子の気持ちが痛いほどよくわかる

実は、まったりとしたダンスミュージックとしてもいい曲。結構踊りやすいリズム。女の子の柔らかい声でのラップも独特の雰囲気があってすごくいい。

この動画はそのうち消えるかもしれないのであまり詳しくは書きませんが、このドームの演出もすごくいい。Perfumeが一切踊らずに歌うだけ。だけど沢山の重なり合ったスクリーンの映像と、照らし出された舞台が凄く綺麗。この立体的なステージはほんとにいい。映画『ブレードランナー』とかちょっと思い出した。