能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年6月28日火曜日

Lizzo - About Damn Time (Purple Disco Machine Remix)(2022)



リゾちゃん元気



Lizzo - About Damn Time (Purple Disco Machine Remix)(2022)
About Damn Time (Purple Disco Machine Remix) – Single
Released: May 18, 2022
℗ 2022 Nice Life Recording Company and Atlantic Recording Corporation

元曲MV
Hey, 映画『Breakin'』のあの有名な
ほうきダンスのオマージュが出てくるじゃん。ターボ!
About Damn Time – Single
Released: April 14, 2022
℗ 2022 Nice Life Recording Company and Atlantic Recording Corporation



リゾちゃんの歌のPurple Disco Machineによるリミックス。ちょっと早くてもっとノリがいいぞ。元曲もいい。ディスコ調だ。懐かしい音。

この曲はすでにものすごく売れていてここに取り上げるのは「もういいかな」と思ったのですけど、今週英国のCommercial Pop Club Chartでこのリミックスが1位になってて。そして昨日『The Late Late Show with James Corden』のCarpool Karaokeにもリゾちゃんが出てきたので、丁度いい機会だからメモしておこうと思った。訳もすでに沢山出てるのですけど自分用に訳した。リゾちゃんは面白いのね。

★Purple Disco Machine
Tino Schmidt さん。1980年生まれのドイツ人の disco and house music producer and DJ。一人なんだ。グループじゃなかったのですね。このお方の名前はここのところ英国のダンスチャートでよく見かける。出す曲ほとんどチャート入りしているのでは。その名前のとおり、彼の曲は70年代レトロのディスコ調が多いのですけど、当時を知る年寄りにはちょっと安易過ぎるアレンジな気がしていた。ノリはいい。このリミックスも安易に軽いディスコ調だ。

㊟細かいことですが…
Is everybody back up in the buildin'?  
=私は「back up」で詰まってると思ったのだけれど、旦那Aはみんな家にいることだろうと言ってる
 It's been a minute, tell me how you're healin'
= 「healin'」治ってることか?コロナ?旦那Aはただ家で休んでるだけだろうと言う。healin'がfeelingと韻を踏んでるので大きな意味はない
 Feeling fussy, walkin' in my Balenci-ussy's
=この「fussy」は普通の意味なら「細部に細かく口うるさい」でファッションで完璧にということか。それとも細かいことが気になってそわそわするとか。それから以前リアーナがバルバドスのスラングでFussyにHappyの意味があるとも言ったらしい。「Feeling fussy」ならハッピーな気分で? さてどちらでしょう?「バレンシアシー」は韻を踏んでる。バレンシアガの靴。

英語の歌詞は韻を踏んで意図的に曖昧な言葉やダブルミーニングな言葉を使ったりするのでピンポイントでの正確な和訳は難しいです。間違ってたらゴメンネ



About Damn Time
Lizzo
--------------------------------------------------------

バッドビッチのお時間, yeah, 豊満な30
いろいろとあったけれど 私は今でも誰かとイチャイチャしたい (okay)
みんな建物に詰まってる? 
しばらくね どう回復してるのか教えて 
だって私 自分の感情を掘り下げようかと思って
どんな気分? 今どんな気分なの?

Oh, しばらく落ち込んでたの プレッシャーを感じてた
こんなにストレスを感じるには 私いい女過ぎるし yeah
Oh, 私 もう以前のあの女の子じゃない
Uh, ビッチ 私もっといい女かもよ

音楽のボリュームを上げて ライトを暗くして
私わかるの 大丈夫な気がする
Okay (okay), alright
今こそその時 (time)
音楽の音を大きくして お祝いしよう (alright)
感じるの 私は大丈夫だって
Okay (okay), alright
今がその時 (time)


今すぐ センチメンタルな
男や女に 元気付けて欲しい
完璧にバランシアガのアレで歩いて 
私のファビュラスをひき出そうとしてるの
だって 私つまんないこと気にし過ぎるから
カップには2ショットが必要ね
立ち上がって踊ってキメたい
Mm, 今の私そんな気分


Oh, しばらく落ち込んでたの プレッシャーを感じてた
こんなにストレスを感じるには 私いい女過ぎるし yeah
Oh, 私 もう以前のあの女の子じゃない
Uh, ビッチ 私もっといい女かもよ

音楽のボリュームを上げて ライトを暗くして
私わかるの 大丈夫な気がする
Okay (okay), alright
今こそその時 (time)
音楽の音を大きくして お祝いしよう (alright)
感じるの 私は大丈夫だって
Okay (okay), alright
今がその時 (time)

Bitch
だって, uh, 今がどんな時間かわかってるでしょ, uh
今夜 私がやってくる 今夜やってくる (uh-huh)
I'm comin' out tonight, I'm comin' out tonight (woo)
I'm comin' out tonight, I'm comin' out tonight
Okay (okay), alright
今がその時
I'm comin' out tonight, (let's go) I'm comin' out tonight (comin' out tonight)
I'm comin' out tonight, I'm comin' out tonight (woo)
I'm comin' out tonight, I'm comin' out tonight (comin' out tonight)
Okay (okay), alright
今こそその時

Oh
Bitch
Yeah, yeah
It's about damn time

--------------------------------------------------------
Songwriters: Blake Slatkin / Eric Frederic / Larry Tyrone Price / Malcolm Robert Andrew McLaren / Melissa Viviane Jefferson / Ronald Jerome Jr. Larkins / Stephen Eric Hague / Theron Makiel Thomas
About Damn Time lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group, Warner Chappell Music, Inc





2022年6月27日月曜日

Disclosure x Raye – Waterfall (2022)



ちょっと前にチャートに入っていた



Disclosure x Raye – Waterfall (2022)
Waterfall – Single
Disclosure & RAYE
Released: March 22, 2022
℗ 2022 Apollo Records under exclusive license to AWAL Recordings Ltd



久しぶりのDisclosure。そして大好きなレイちゃんのコラボ。いい歌です。Disclosureは大物になったし、レイちゃんはやっぱり上手い。


★Disclosure
もう大物ですね。英国のelectronic music duo。Howard (born 11 May 1994) さんとGuy Lawrence (born 25 May 1991)さんの兄弟デュオ。英国サリー州出身。2013年のアルバム・デビューでその最初のアルバムが2014年にグラミー賞のBest Dance/Electronica Albumにノミネート。それから出すアルバムがほとんどグラミー賞にノミネート。その他にも様々な賞にノミネートされ、また受賞も。英国のグループなのだけれど彼らはアメリカのダンスチャートでよく売れているみたいです。他のアーティストとのコラボも多数。このブログでは2012年にサム・スミスとコラボした「Latch」を取り上げたのですが、当時はまだスミスさんもDisclosureもまだまだ出てきたばっかりだったと思う。あれから両者ともスーパースターになりましたね。出世したな。

★Raye
そして今回のDisclosureのコラボはレイちゃん。Rachel Agatha Keenさん。1997年生まれロンドン出身。彼女のことはここでも何度かピックアップ。彼女はとにかく歌が上手い。ただ声が良くて歌の響きがいいだけではない。彼女の強みはリズム感。歌詞をかっこいいリズムに乗せて軽々と歌う。それがすごくうまい。この歌でも、後半の「Never had a lover like you, no….」の早口言葉みたいなのを軽々と歌ってる。こういう平たんで機械的なラップ調はジャマイカ系のラップに多いと思うのだけれど、彼女はガーナとスイスに英国のミックス。様々なリズムを軽々と操れそうな上手いお方です。今の若い女性シンガーの中でも飛びぬけて上手いと思う。



Waterfall
Disclosure and Raye
--------------------------------------------------------

あなたと私だけしか見えない
人が沢山いる部屋で あなたは私の決心
Oh, 二人の境界線を曖昧にして
混雑した部屋で 私は彼にキスをしたかも キスしたかも

Oh, now, baby, ちょっと待って
長い間 あなたを押し返してきた oh
そして私は都合のいい言い訳を使い果たした baby
わかってる そうよ
もう一晩も待てないoh
降参する 私の負け もう耐えられない

お願いだから
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
まるで滝のように baby
お願い
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
あなたに滝のように降り注いでほしい
Oh, baby, 私に全てを感じさせて


たぶんこれは間違い
でも あなたのタトゥーを私の肩に入れたい
もしあなたがバーボンと痛みだったなら
私はあなたを空に掲げて乾杯する どうしようもなく

Oh, now, baby, ちょっと待って
長い間 あなたに抵抗してきたoh
そして私は都合のいい言い訳を使い果たした baby
わかってる そうよ
もう一晩も待てない oh
降参する 私の負け もう耐えられない

お願いだから
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
まるで滝のように baby
お願い
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
あなたに滝のように降り注いでほしい
Oh, baby, 私に全て感じさせて (yeah)


生きる糧をちょうだい
私が愛せるものをちょうだい
私がしがみつける誰かをちょうだい
一番大切にするから
生きる糧をちょうだい
感じられるものをちょうだい
私が頼りにできる何かをちょうだい
本物の何かをちょうだい


あなたみたいな人は初めて no
こんな愛が欲しかった
落ち着いて そう落ち着くわ
彼を愛して そして彼に話そう
私にもいいところがあるって yeah
あなたみたいな人は初めてno
こんな愛が欲しかった
落ち着いて そう落ち着くわ
彼を愛して そして彼に話そう
私の一番いいとこを


お願い
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
まるで滝のように baby
お願いだから
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
あなたに滝のように降り注いでほしい
Oh, baby, 私に全て感じさせて (yeah)

Won't you let your
Won't you let your
Won't you let your
Water fall on-
Won't you let your
Won't you let your
Won't you let your
Waterfall

--------------------------------------------------------
Songwriters: Howard Lawrence / Jimmy Napes / Guy Lawrence / Rachel Agatha Keen



RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)

2022年6月26日日曜日

MLB★エンゼルス×マリナーズ:今日は乱闘だ!



今日は乱闘勃発だっ!あはははびっくりした。面白かったので記録する。

わかってるのわかってるわかってるわかってるのよ。ここに野球のことを書くのならエンゼルスの勝利のゲームのことを書くべき。そうなのです。大谷さんの21日の2発8点。その翌日の登板で8回2安打無失点13奪三振! そして25日のでかい16号ホームランも…見てます見てます。全部追ってる。でもそういう素晴らしい試合はこれからもきっと沢山あるではないか。いちいちブログに書くものでもないかと書かずにいた。

しかし今日は書かずにいられない。実はライブで今日のゲームを見始めたのは4回ぐらい。それで乱闘のことは後から知った。乱闘が起こったのは2回の表。まず動画サイトやTwitterなどの映像を見て驚き、一旦ライブのゲームを最後まで見て解説を聞いた。そしてテレビのチャンネルBally Sports Westが同じ試合を再放送するので録画。乱闘シーンを録画してまたじっくり何度も見た…笑笑笑

ともかく選手のみなさんは怪我をしなければよい。気をつけてください。しかしあれくらいの喧嘩はいい。いろいろと溜まってたところでいいガス抜きになる。しかし~~~~メジャーリーグってあんな喧嘩をするんだね。ちょっとびっくりした。面白いね。

Bally Sports Westの解説のおじさん達(ティム・サーモン、マーク・グビザ、パトリック・オニールさん)もみんな笑ってました。経験豊かな彼らもあれくらいの喧嘩は慣れているらしい。サーモンさんなんて穏やかな紳士なのに「いろいろと溜まってる時はああいうこともある。それにトラウトが前日にやられたからって、皆で一丸となって喧嘩しに行ってる。あれでまたチームがまとまっていいことだ…」とかなんとかおっしゃってました。笑いながら。

それにしてもレンドンがいきなり怪我してない左手で相手に張り手をやるからびっくりしたわ。怪我で休養中なのに大丈夫なのか~。

それから今日の死球を(おそらく)指示したネビン監督代行のインタビュー。彼も全然気にしていない。乱闘のことを聞かれて「スケジュールのせいで同じチームと8回も試合をし続けると溜まる物もある」とか言ってる。なんだ~全然反省してない笑。

あれは最初からそのつもりだったんじゃないかな。スタートのワンツ投手なんて見たことが無い。彼は「やれよ」と死球の指示を出されたのではないか。なんだか可哀想。だって初回からスターターのスアレスが出てこなかったもんね。

ネビンさんはちょっと短気なのかもね。しかしこれどっちのチームが悪いのかわからないな。昨日のトラウトもボールが頭に当たりそうだったし、その少し前にはウォルシュにもほぼ頭に球が当たりそうだったのですよね。すごく危ない。マリナーズの投手が下手なのか狙っているのかわからない。そのあたりにネビンさんが怒っちゃったのかな。昨日から随分怒ってましたね。どちらが悪いのかわかんない。…あ、その前にマリナーズのアプトンの頭に球が当たったのでしたね。それが最初か。

それにしても狙った死球と言えば…、去年のエンゼルスのゲームで白靴下の監督が同じような指示を出したようなゲームがあったと思う。あれは大谷さんが球を当てられたのではなかったか(覚えていない)。それでワタクシは去年は「白靴下のジジイは野蛮だわ。最低」などと怒っていたのです。しかしなんと今年はネビンさんがエンゼルスで同じ事をやっているという…どうするよこれ笑。アメリカのスポーツってこういうもの?


旦那Aも笑ってる。奴は北国の人で、子供の頃アイスホッケーをやっていたのですよ。…でアイスホッケーは乱暴なことで有名。旦那Aは普段は大変穏やかな男なのですけど、アイスホッケー中は乱闘に加わってペナルティ・ボックス(反省室)送りになったと言ってた笑。

…話はまたそれるけれど、プロのアイスホッケーはちょっと前の時代は本当に乱暴だったのだそうだ。敵チームが自分チームのスター・プレイヤーを狙って殴ってくるので、それぞれのチームに腕っぷしの強い喧嘩用の選手を雇ったりしていたのだそう。それがエスカレートして怪我をする人が多く出たので、今はずいぶんおとなしくなったらしい。アメリカって野蛮ですね。しょうがないな笑。ところでアメフトには乱闘はないそうだ。

追記:これを書いた後でYouTubeでアイスホッケーの乱闘の映像を見てみたのですけどものすごかった。あれは本気で殴り合ってる。ひどすぎてドン引き。本気の殴りあいで全然面白くない。 …それに比べればエンゼルスとマリナーズの乱闘は楽しいわ。


ともかく…、乱闘は決していいことではないけれど、まぁある時はあるのだろう。それにワタクシは女なので男達の喧嘩はどうでもよい。勝手にやってねと思う。そういえば女性はスポーツをやっていても殴り合いの喧嘩をすることはないですよね。やっぱり男が野蛮なのだと思うわ。まぁ勝手にやればよろしい。男同士の喧嘩にはあまり腹は立たないです。怪我をしなければよい。

解説のおじさん達も言っていたように、エンゼルスもこのことで気持ちが引き締まって結束が強まってこれからいい結果がでればいいな~と思う。どうか皆さん怪我をしないように頑張ってください。

というわけで、今日の試合は

エンゼルス 2点 × 1 マリナーズ


でエンゼルス勝利!おめでと~!


2022年6月23日木曜日

Ross Quinn – The Otherside (2022)



2020年にデビューしたアーティスト



Ross Quinn – The Otherside (2022)
The Otherside – Single
Ross Quinn
Released: March 11, 2022
℗ 2022 Thrive Music, LLC



少し前に英国のダンスチャートに入ってた。いい声です。


★Ross Quinn
英国ヨークシャー州出身ロンドン在住のアーティスト/multi-instrumentalist。楽器はドラム、キーボード、ギター、ベース、そしてボーカル。プロとしてロンドンのGin Factory Studiosスタジオで働くため、学校の音楽プロダクションのコースからドロップアウト。スタジオの仕事で沢山の(大物も含む)プロのミュージシャンたちと出会い影響を受ける。そしてソロ活動開始。すでにその才能で注目されているそうです。2021年6月にEP「LOST TIME」をリリース。2020年のコロナ禍の中でのデビューだったにも関わらず注目を集め、2021年11月にはElderbrookのサポートをこなし、今年4月からは欧州でツアーだそう。まだとてもお若いのかな。いい声。誰かの声に似てる。誰だろう?


NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第23回「狩りと獲物」6月12日放送



源頼朝が行った富士の巻狩りと、曾我兄弟の仇討ち。


富士の巻狩り
建久4年(1193年)5月8日から6月7日までの1ヶ月間
源頼朝(大泉洋)が多くの御家人を集め駿河国富士山麓の藍沢(現在の静岡県御殿場市・裾野市一帯)・富士野(静岡県富士宮市)にて行った壮大な巻狩。

5月16日に頼朝の嫡男・万寿/頼家(金子大地)が初めて鹿を射止めた。初鹿狩りは将軍後継者たる頼家を周囲の御家人に認めさせる契機であった。


万寿=頼家
万寿君はどうやらインドア派かな?あまりスポーツが得意ではないらしい。矢が獲物に当たらない。それに比べて北条家の金剛/頼時(坂口健太郎)はそこそこ上手い。そんなスポーツが苦手な万寿君ですが、後の曾我兄弟の敵討ちの夜…緊急の事態にはリーダーらしくキビキビと下の者に指示を出してました。実はデキる人?

子供時代の万寿くん(鳥越壮真)

お子さん達が今週から急に成長しました。子役さんと大人の俳優さんが皆それぞれなんとなく似てますね。キャスティングがいい。この大河の子役さん達はみんな本当にかわいい。



曾我兄弟の仇討ち 
建久4年(1193年)5月28日
富士の巻狩りの際に曾我祐成/十郎(田邊 和也)と曾我時致/五郎(田中俊介)の兄弟が父親の仇である工藤祐経(坪倉由幸)を富士野にて討った事件。

このドラマでは曾我兄弟が源頼朝を暗殺しようとした話になってます。前22回では、曾我兄弟がその暗殺計画に北条の兵を使うと言い、そのことを知った梶原景時(中村獅童)がそれを北条義時(小栗旬)に伝える場面で終了。

今回はその暗殺計画を義時が父の北条時政(坂東彌十郎)に告げる。しかし巻狩りの中止はできない。ということで時政達は頼朝の警護を強化することを打ち合わせ。

事件当日の夜、頼朝は比奈(堀田真由)を訪ねようと寝所を抜け出した。工藤祐経を自分の身代わりに寝所に残す。

そして比奈の元に現れた頼朝。しかし比奈の側には義時。がっかりしてその場を去る頼朝。雨が降るので一時雨宿り。

その頃、曾我兄弟は暗殺計画決行。まず兄の曽我十郎が、異変に気付いた仁田忠常(高岸宏行)に討ち取られる。しかし弟の五郎は頼朝の寝所に押し入り、そこに頼朝の身代わりで寝ていた工藤祐経を殺害「源頼朝討ち取ったり」

皆が慌てているその場に、頼朝が帰ってくる。

鎌倉では
頼朝襲撃の一報は、留守を任された鎌倉の範頼(迫田孝也)と比企家に届けられる。比企能員(佐藤二朗)は御所に出向き範頼に次の鎌倉殿になるように進言。また三善康信(小林隆)は京の帝に範頼が鎌倉殿を引き継ぐことを報告をしようとアドバイス。事を進め始める。

さこっちの範頼はお顔が好き時代劇の似合うイイ男

富士 翌日
事後処理・義時のアイデア…頼朝の治める坂東で謀反など起こってはならぬ。しかし曾我五郎を殺せば頼朝が不満分子を口封じしたと言われる。それなら謀反を装った敵討ちとしよう。しかし巻狩りを乱した罪で曾我五郎は斬首し鎌倉で晒し首。一件落着。…時政は冷酷な義時を心配し、梶原景時は義時を警戒し始めたかも。

悩みは尽きない 義時 かっこいいよね

頼朝が弱気になる?
「いつも、はっきりと天の導きを感じた。昨日は何も聞こえなかった。小四郎、わしがやるべきことはこの世に残ってないのか」

帰ってきた鎌倉で
大江広元(栗原英雄)が、頼朝の留守に範頼が鎌倉殿になったように振る舞っていた…範頼に野心がありそうだと頼朝にチクる。←この大江さんはなぜ頼朝の弟を貶めるのかな?源兄弟の仲たがいをさせて彼は何がやりたいのだ。そういえば以前も彼が上総介を貶めましたね。


比奈の恋
おっと…比奈(堀田真由)さん気持ちが変わったのね。彼女は比企家から政治的ツールとして頼朝の元に送られた比企尼の孫。結局政子の指示で義時の元に送られたのに義時に拒絶され、比企家に帰って来て「たらいまわしだ」と文句を言っていた。前回は義時のことを「むっつりしてる」と言っていたのに今週は「ご迷惑?もう少し側にいさせて。私の方を向いてくれとは言わない。私が小四郎殿を見ていればそれでいい」と義時に言い寄っている。いつの間に好きになったのだ?笑 彼女はしっかり者っぽい。頼りになりそう。



2022年6月20日月曜日

Firebeatz - Don't Stop Moving (2022)



がんばれソング



Firebeatz - Don't Stop Moving (2022)
Lyrics
Don't Stop Moving – Single
Firebeatz
Released: April 22. 2022
℗ 2022 Spinnin’ Records

6月29日に出たMV ダンスが上手ね


ここのところしばらくUK Commercial Pop Club ChartとUpfront Club Chartに入ってます。ずいぶん直接的ながんばれソングですが、あまりにもダイレクトな応援ソングなのでニヤニヤしますね。


★Firebeatz
Dutch/オランダのmusic producing duo。メンバーはTim Benjamin Smulders(1985年生まれ)さんとJurre van Doeselaar(1987年生まれ)さん。2008年に活動スタート。アートスクールで出会ったそう。その後英国のチャートにも顔を出すようになる。大物とのコラボも多数。



Don't Stop Moving
Firebeatz
--------------------------------------------------------

Yeah!
Oh, yeah

やりたいと思ったらなんでもできる
あなたの心と身体と魂で
やって 
自分自身に証明して 
そして言って
やりたい (I want)
やってやる(I will)
私にはなんだってできる

困難な世界で 証明しなくては
あなたにその気があって できるってこと
何もあなたを止められない (stop you)
わかってる (I know)
私ならできる 
きっと夢を実現させる

動くのをやめちゃだめ
頑張って
頑張り続けて うまくやって
Yeah, ちゃんとやんなきゃ
Yeah,
Oh, yeah oh

立ち止まっちゃだめ
あなたの人生
頑張り続けて うまくやって
ちゃんとやるのよ (you've got to get it right)


Don't stop
止まらずに


やりたいと思ったらなんでもできる
あなたの心と身体と魂で
やって 
自分に証明して 
そして言って
欲しい (I want)
きっとやってやる (I will)
私にはなんだってできる!

困難な世界で 証明しなくては
準備もできてるし あなたにできるってこと
何もあなたを止められない (stop you)
わかってる (I know)
私ならできる
きっと夢を実現させる

動くのをやめちゃだめ
頑張って
頑張り続けて ちゃんとやって
Yeah, うまくやんなきゃ
Oh, yeah oh

立ち止まっちゃだめ
あなたの人生
頑張り続けて うまくやって
うまくやるのよ (you've got to get it right)

--------------------------------------------------------
Songwriters: Giovanni Visnadi / Tameka Star Diggs




2022年6月18日土曜日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第22回「義時の生きる道」6月5日放送



歴史が動きます。とうとうあの有名な「イイクニツクロウ」の年…いや今の時代は、鎌倉幕府の成立は1185年説が一般的なのだそうだ。

さてこの回にもまた繰り返し出てくる坂東武者達の頼朝に対する不満。平家が滅び、戦がなくなって坂東武者達は迷っている。頼朝は文官と取り巻きだけを優遇すると皆不満。

そんな状況で曾我兄弟が親の敵討ちの計画。
そこには敵討ち以上の計画もあった。


流れ
-------------------------------------------------------------

八重を失った北条義時(小栗旬)は、子供達の世話で忙しい。金剛(森優理斗)と鶴丸(佐藤遙灯)は兄弟のように育っている。

安達さんち親子


(建久元年(1190年)11月3日  頼朝 鎌倉を立つ)
(建久元年(1190年)11月7日  頼朝 千余騎の御家人を率いて入京)




建久元年(1190年)11月9日
源頼朝(大泉洋)。大群を率いて上洛。後白河法皇(西田敏行)に拝謁。
頼朝「戦の無い新しい世のため朝廷の力が必要。力をお貸しください」
頼朝 全国の守護を請け負うことを認められる。


頼朝に率いられて上洛した後家人達が集まって頼朝に対する不満を話している。
大江広元(栗原英雄) 和田義盛(横田栄司) 北条義時 畠山重忠(中川大志) 三浦義村(山本耕史)
…頼朝は飲み会に来ずに工藤祐経(坪倉由幸)と歌会に行った。

別の部屋では
三浦義澄(佐藤B作) 千葉常胤(岡本信人)、岡崎義実(たかお鷹)、比企能員(佐藤二朗)、土肥実平(阿南健治) 源範頼(迫田孝也)
…鎌倉殿は法皇に取り入るために我らを利用した。鎌倉殿と身内の者だけがいい思いをする。


公家・九条兼実(田中直樹)は娘を後鳥羽天皇(菊井りひと)に輿入れさせていた。


(12月14日、頼朝は京都を去り29日に鎌倉に戻った)
(翌年3月22日の建久新制で頼朝の諸国守護権が公式に認められた)

建久3年(1192年)3月 後白河法皇が崩御
 


建久3年(1192年)7月12日
後鳥羽天皇によって頼朝は征夷大将軍に任ぜられる

建久3年(1192年)8月9日 政子(小池栄子)に三男(政子の子としては次男)千幡/実朝 誕生
乳母は阿野全成(新納慎也)と実依(宮澤エマ)の夫婦

北条をライバル視する比企能員が姪の比奈(堀田真由)を頼朝の元に送ろうと計画。しかし政子の指示で比奈は後妻にと義時のもとへ送られる「比企と北条の架け橋に」 義時は辞退


建久4年(1193年)5月
北条時政の家人になっていた曾我兄弟。
 曾我十郎(田邊和也)

 曾我五郎(田中俊介)

彼らの父・河津祐泰(山口祥行)は、祖父・伊東祐親を恨んだ工藤祐経に討たれた。二人は父の敵討ちをすると言う。←北条時政(坂東彌十郎)が二人を応援すると言うのだけれど、工藤祐経は頼朝にとって便利な存在。勝手に頼朝の家人を討っても問題ないのか?

その裏話
曾我兄弟は頼朝も討つと言う。それをサポートする岡崎義実が比企能員にその話を告げる。
 曾我五郎「文官ばかりが出世する。」

岡崎も頼朝に不満を抱えている。
「新しい世を作るために我らは戦ってきた。それなのに平家がのさばっていた頃と何も変わらない。頼朝に近い者だけが得をする」

曾我兄弟はその計画に北条の兵を20人ほど使うと言う。曾我兄弟の烏帽子親は北条時政。しかし時政は曾我兄弟の頼朝暗殺の計画を知らない。

比企能員…もし曾我兄弟の頼朝暗殺計画が失敗すれば北条は失脚する。もし成功すれば比企が後見人の万寿が後を継ぐことになる。どちらに転んでも都合がいい。

梶原景時(中村獅童)が義時に、曾我兄弟の「謀反の気配」を告げる。義時の父・時政がそれに関わっているかも。



2022年6月17日金曜日

お猫様H:もう6月も半分過ぎた+literallyの謎



早いな~今年も
怖いくらい時間の過ぎるのが早いね
もうすぐ7月だ
今年も半分過ぎた
猫さんの写真もあまり撮ってなかった
人間はちょっと忙しかった
猫さんは毎日同じように過ごしてます
毎日同じ時間に同じ事をする
心地良いルーティーン



話は全く変わるのですれど、
ネット上で知った。英語のliterallyという単語。日本人には発音するのが難しいと聞いたので、旦那Aに聞いてみた…
「ねぇ。literally。私ってちゃんと発音してる?literally。それとも外国人が必死に頑張ってる感じ?literally」 
旦那Aう~んちょっと違うね。literally
「literally?これは?」
もう少しかな。literally
「literally、literally」
literally
「literally、literally」
literally
「ええええええ?だって私しょっちゅう使ってるじゃん」
まぁわかるしさ
「literally?」
literally
「まじか。literally」
あぁいいんじゃない
「literally?」
う~ん…」。 
ぇえええええ…英語喋ってもう30年近く経つのにまだ発音できない単語があるのね。英語むずかしいわ~。そういえばAppleのSiriに質問すると変な答えが返ってくる。

2022年6月14日火曜日

映画『糸』(2020):もっと若者のユーモアとエネルギーを!





-----------------------------------------------------------------------------
『糸(2020年)/日/カラー
/130分/監督:瀬々敬久』
-----------------------------------------------------------------------------


TV Japanにて。今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で義経を演じた菅田将暉さんがご出演なさっているとのことで鑑賞。それに菅田さんは共演の小松菜奈さんと今年4月にご結婚なさったそうだ。きっとこの映画がきっかけなのだろう。おぉそれならとゴシップ的な興味もあって見てみようと思った。

綺麗な映画。ファンタジーかな。原案は中島みゆきさんの曲「糸」だそうだ。

「平成元年に生を受けた2人の男女が出逢いと別れを繰り返し、平成の終わりに再び出逢うまでの18年間の軌跡を壮大な愛の物語」。



★ネタバレ注意


Pros


映像の美しさ
明らかに映像の美しさが魅力の一つ。どのロケーション、人物達の存在するどの場面も美しく撮られている。北海道の広大な台地、草原、夏の花火、雪の風景も、東京のタワマンからの眺めも、沖縄の風景も、エキゾチックなシンガポールも…、全てが綺麗。

今の若い人の夢見るお洒落な…
現代の若者のストーリーなのですよね。設定がお洒落。若い人達(特に若い女性)が憧れる風景や職業が山のように出てくる。驚くほど沢山の夢の実現…。

中学でわけあって離れ離れになった幼馴染の男の子・高橋漣(菅田将暉)と女の子・園田葵(小松菜奈)。 8年後に友人の結婚式で二人は再会。葵はモデル風美女になっていた。葵の恋人は金融界のやり手…東京での豊かな暮らし。その後沖縄へ移住…優しい風景。そしてエキゾチックなシンガポールでの暮らし…彼女自身も事業主として成功。その間に北海道に残った漣はチーズ作りで成功

…これだけありとあらゆる「若者が憧れるようなこと」をたった十数年の間にやり遂げる。今どきの「若者のやりたいこと」をこれほど山積みにしてよく話を成り立たせたものだと驚く。正直詰め込みすぎだが(後述)、綺麗なイメージビデオ的なものとしては十分楽しい。葵さんのキャバクラでさえなんだか東京の華やかなかっこいい仕事に見えてしまう。それは俳優さん達が美しくてお洒落で映像が綺麗だからでしょう。

俳優さん達が上手い
豪華なキャスト。上手い俳優さん達を集めた。この映画の俳優さん達を見ると、ああ日本にもいい俳優さん達のプールがあるんだなと思う。特に主人公の高橋漣の菅田将暉さんは上手い。繊細な演技をなさる役者さん。TVで義経を見た後でもう一度菅田さんの演技を確認したかった。見てよかった。彼の子供時代を演じた南出凌嘉さんもいい。それから演技で印象に残ったのは、榮倉奈々さん、二階堂ふみさん。ベテランの役者さん達がうまいのはもちろん。若い役者さんたちもみんないい。

ファンタジー?
最初から歌『糸』の歌詞がアイデアの元なので、主演のお二人が結ばれるのは予想できる。驚きはないけれど…そこは制作の意図に乗って気持ちよく楽しめばいい。私は今の日本の若い人々の生活がわからないので、それが見れただけでも楽しかった。

Cons


若者向けの美しいファンタジーにリアリティ・チェックで文句を言うのも無粋だけれど、とりあえず思った事を書いておく。

冒険が多過ぎて話にリアリティがない
女性客をターゲットにした映画のせいなのか、女性主人公の園田葵のストーリーがあまりにもドラチック過ぎて現実味を感じない。この映画、尺が長くて2時間強なのだけれど、それにしても10代から31歳までのたった十数年の間の葵さんの人生は色々とあり過ぎ。確かにそれぞれの場所で綺麗な風景は撮れるし、映画としてはそれぞれ楽しく見られるのだけれど、ずいぶん詰め込んだ印象。そして個々の話は薄い。十分に掘り下げていない。イメージビデオを並べたようにも見えてくる。リアリティがなければ、感情移入も難しい。

苦労話を詰め込む
高橋漣のストーリー。地元に残ってコツコツと職人の技術を磨く青年が、20代の間に結婚してパパになるのはリアルだと思う。しかしその奥さんが亡くなってしまうのはドラマチック過ぎ。漣の20代にそれほどの苦労を詰め込む必要があるのか?そして彼には子供までいる。そんな男性がいつまでも中学時代に別れた女の子への気持ちを引き摺るのかも疑問。現実的ではない。

葵さんは落ち着けるのだろうか?
一番の疑問。「何があっても糸で結ばれた二人」はこの映画の主題なので、ここでリアリティをつついてもしょうがないことはわかっているのだけれど。気になるので書いておく。個人的意見。

故郷を出て広い世界を知った葵…自由に生きてきた葵が、一度も地元を出なかった職人肌の漣と小さな町でこれから上手くやっていけるのか???

葵が故郷を出てから長い時間が過ぎた。葵は様々な場所に住み、外国でビジネスも成功させたような活発で勇敢な女性だ。彼女が今まで故郷に帰らなかったのは前を向いて生きてきたからだろう。前を向いて生きる人はホームシックにもならない。長い間外の世界で自由に生きた葵が、辛い思い出しかない故郷の町に帰って来て落ち着けるのか?葵はまだ31歳。またシンガポールに行ってやりなおしたいと思わないのだろうか?

そもそもこの二人は離れ離れになってからの18年間ほとんど交流もしていない。そんな二人が出会ってすぐに結婚する…あまりリアルではないだろう。そこがファンタジー映画なのだろうと思った。

もったいぶり
全体にペースがゆっくり。ゆるい。テンポが悪い。役者さん達の会話のペースが落ち着いていて、そして言葉と言葉の「間」が多い。そのせいか人物達に覇気がなく見えてしまう。だから退屈になる。全体の尺も長い。 しかしそのゆっくりなペースは意図的なものだろう。おそらくこの映画を「深刻で、芸術的な、美しい映画に仕上げたい」という制作の意図があるからではないかと思う。真面目過ぎる映画。

表情を丁寧に捉えるカメラワークも、人物の顔のアップを中心にして浮くようにゆっくりと動くカメラも、(台詞に「間」が多いからなのか)ただでさえぎこちない雰囲気をますます強調する。「日本人てこんなにゆっくりと会話するんだっけ?」と首を傾げた。

そのような間延びした雰囲気を作っているのは脚本。それにしても若い人達の話なのだから、もう少し楽しく気楽で、時には滑稽で微笑ましくおもしろおかしいシーンがあってもいいのにと思った。どうも全体に不自然なくらい雰囲気が重苦しくペースが単調。確かに美しい映画なのだけれど。


しかし見てよかったです。

菅田将暉さんがいい役者さんだということが確認できてよかった。これからも楽しみな役者さん。そして(ゴシップ的に)主役のお二人の小松菜奈さんと菅田さんに化学反応があるかなぁ…などと見れてそれも楽しかった。お互いに微笑みあう場面の笑顔はやっぱりお二人とも嬉しそうなのですよね。いいですね。お幸せに 


2022年6月13日月曜日

AJ Moreno x Rak-Su - Just A Friend (2022)



キャッチー


AJ Moreno x Rak-Su - Just A Friend (2022)
Just A Friend – Single
AJ Moreno and Rak-Su
Released: March 25, 2022
℗ 2022 Humble Angel Dance


しばらくチャートに入ってます。すごくキャッチー。今流行の音。


★AJ Moreno
ロンドンのDJ/Producer。ご家族もミュージシャンだそうで13歳からDJを始めたそう。このお方は2年前に「Put ‘Em High」という曲が大ヒットしました。あの曲はとりあげるつもりでそのままになってた。

★Rak-Su
英国のR&B group。2017年に結成。英国のテレビのオーディション番組『The X Factor』の14シリーズ(2012)で勝ち抜いたグループで、元々のメンバーは4人。現在は一人休養中で3人で活動中。


Just A Friend

AJ Moreno and Rak-Su
--------------------------------------------------------

Oh baby 君は
僕に必要なものを持ってる
でも君は 僕がただの友達だと言う
僕がただの友達だって言う

Oh baby 君は
僕に必要なものを持ってる
でも君は 僕がただの友達だと言う
僕がただの友達だって言う
だって僕は 君のファンタジー(夢の男)になれるかもよ
でも君は 僕がただの友達だと言う
僕がただの友達だって言う

僕は感じるんだよ
何か自然で
君も感じるだろ
とても貴重で価値のあるものだって
僕が夢を見ているなんて言わないで
僕は眠ってなんかいないよ
僕こそが 最高の男かもしれないよ
もし君が 僕を無視しなかったら

僕達 ここに暫くいて
僕には知りたいことがあるんだ
僕らがもしリミットまで行ったら
僕はオトモダチのゾーンから抜けられるのかな?

Oh baby 君は
僕に必要なものを持ってる
でも君は 僕がただの友達だと言う
僕がただの友達だって言う
だって僕は 君のファンタジーになれるかもよ
でも君は 僕がただの友達だと言う
僕がただの友達だって言う

But you say I’m
でも君は僕が
just a friend
ただの友達だと言う


僕達が次に進めるのかどうか知りたい
僕は決して 君の元カレが君を傷つけたようなことはしないよ
あの大変だった頃 僕はあそこにいた
僕はあの場所にいて 君の傷を癒してたでしょ でも
困ったときの友こそ真の友
でも君は 僕にとっては友達よりずっと上 
Girl 君は僕がただの友達だって言う
Girl 君は僕がただの友達だって言う


僕達 ここに暫くいて
僕には知りたいことがあるんだ
僕らがもしリミットまで行ったら
僕はオトモダチのゾーンから抜けられるのかな?

Oh baby 君は
僕に必要なものを持ってる
でも君は 僕がただの友達だと言う
僕がただの友達だって言う
だって僕は 君のファンタジーになれるかもよ
でも君は 僕がただの友達だと言う
僕がただの友達だって言う

Oh baby 君は
僕に必要なものを持ってる
でも君は 僕がただの友達だと言う
僕がただの友達だって言う
だって僕は 君のファンタジーになれるかもよ
でも君は 僕がただの友達だと言う
僕がただの友達だって言う

But you say I’m
でも君は僕が
just a friend
ただの友達だと言う

--------------------------------------------------------



2022年6月11日土曜日

MLB★エンゼルスがホームラン大サービス・デイ!どうしたのだっ天使君達!😃😁😄😭😭😭😭😍



今エンゼルスとメッツの試合を見てるんですけど…

現在6回の裏まででエンゼルスのホームランが4本!!!!

な、何が起こっているのだっ!!!

そしてメッツは現在まだ1点も入ってません!

なんだか天使君達が全員勢いに乗ってます。どうしたのだっ!?
うわあああああっ😃😁😄😭😭😭😭😍!!


現在7回表
エンゼルス8点 × 0点メッツ


この試合はもう勝ったね。
あまりにもすごいので。ちょっと記録しよう 
追ってスコアを記録する。
 
-------------------------------------------------------------

2回裏 大谷 2ディープ右center, マーシュ・スコア+1 😍
   レンドン 左へダブル。大谷・スコア+1(計2)😃

3回裏 トラウト ホームラン+1 (計3)😤

5回裏 大谷 ホームラン! トラウト・スコア+2 (計5)😍

6回裏 ベラスケス ホームラン!  +1 (計6)😤
   トラウト ホームランマーシュ・スコア+2 (計8)😤

7回表 メッツ スコア+1

7回裏 ウォルシュ ホームラン+1 (計9)😤

8回表 メッツ アロンソ ホームラン+1 (計2)

8回 ウォルシュ 3center, ウェイド+大谷・スコア+2 (計11)💪😤

9回表 メッツ スコア+1 (計3)
   メッツ リー ホームラン +3 (計6)

終了!🙌😇

-------------------------------------------------------------

結果

エンゼルス11点 × 6点メッツ 

はぁ終わったわ。すごーい。みんなすごーい。エンゼルス、ホームラン5本よ。すごいすごいすごい。おめでと~!天使君達。よかったよかったよかった。

最後にメッツにホームランが出て3点も入ってびびったわ。すんごいゲーム。面白かった。

😍😍😍😍😍😍 最高最高最高!
Way to go Halos!! 😇 Thank you Halos!


2022年6月10日金曜日

Blinkie - More Than A Feeling (feat. Grace Tither) (2022)



不思議な



Blinkie - More Than A Feeling (feat. Grace Tither) (2022)
More Than A Feeling (feat. Grace Tither) – Single
Blinkie
Released: April 29, 2022
Under exclusive licence to 
Warner Music UK Limited, ℗ 2022PXL Records



UK Commercial Pop Club Chartに上がってきた曲。このBlinkieさんとGrace Titherさんのコラボはこれが初めてではないのですね。以前ここにも曲を取り上げていた。

★Blinkie
ロンドン在住のproducer/DJ。15歳から作曲を始め、Quincy JonesやRick Ruben、Kanye West等々に影響を受けた。スタジオワークでの作曲を好む。英国のヒット曲を多くリミックスしているそうです。

★Grace Tither
ロンドン在住のシンガー・ソングライター。様々なアーティストとのコラボで活躍中。


More Than A Feeling

Blinkie
--------------------------------------------------------

[Verse 1]
暗闇に光を灯す
明るく燃えて oh 目が痛い
心ときめいて
この電気の通った脈拍は速く鳴っている

[Pre-Chorus]
あなたの手を握る時 火花を感じる
たぶん あなたは選ばれた人
私が理解できないほどのパワー
そして私は誰もからかっていない

[Chorus]
これはフィーリング以上
これって以前聞いた事のある あの愛とかいうもの?
よくわからない 夢を見ていないのか 
なぜなら 私はあまりにも高く舞い上がっているから
あなたはどうかな でも私はうろたえてる
言って 私が夢を見ていないって 今確かめるためにどうすればいい?
なぜなら私は速く落ちていて スローダウンできないから

[Post-Chorus]
Don't know about you
Don't know about
Don't know about you, but I've lost my head
あなたのことはわからない
わからない
あなたはどうかな でも私は気が動転してる


[Verse 2]
予想はできなかった
フォーレターワード 私は言った事がない
幸せなことを数え、星を数えて
あなたといる一秒一秒 私にもっと欲しがらせる

[Pre-Chorus]
あなたの手を握る時 火花を感じる
たぶん あなたは特別な人
私が理解できないほどのパワー
そして私は誰もからかっていない

[Chorus]
これはフィーリング以上
これって聞いた事のある あの愛とかいうもの?
よくわからない 私が夢を見ていないのか 
なぜなら 私はあまりにも高く舞い上がっているから
あなたはどうかな でも私はうろたえてる
言って 私が夢を見ていないって 今確かめるためにどうすればいい?
なぜなら私は速く落ちていて スローダウンできないから

[Post-Chorus]
Don't know about you
Don't know about
Don't know about you, but I've lost my head

Don't know about you
Don't know about
Don't know about you, but I've lost my head

[Chorus]
これはフィーリング以上
これって聞いた事のある あの愛とかいうもの?
よくわからない 私が夢を見ていないのか 
なぜなら 私はあまりにも高く舞い上がっているから
あなたはどうかな でも私はうろたえてる
言って 私が夢を見ていないって 今確かめるためにどうすればいい?
なぜなら私は速く落ちていて スローダウンできないから

--------------------------------------------------------





2022年6月8日水曜日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第21回「仏の眼差し」5月29日放送



★あらすじ
頼朝、奥州に攻め込み藤原氏を滅ぼす。坂東武者達は義経を惜しむ。頼朝は上洛の準備。北条家の人々。八重が事故で亡くなる。


----------------------------------------------------------------------

義経が討たれ、北条義時(小栗旬)が悔やむ。
土肥実平(阿南健治)「なぜ死ななければならなかったのか?もったいない」
彼らが立っている丘は…鎌倉の建長寺?あのお寺の辺りの後ろの丘/山から鎌倉の町を見ているのかな。あの丘にはハイキングコースがあるのですよね。昔1度歩いた。

八田知家(市原隼人)登場。鎌倉の土木工事をやっているらしい。

文治5年(1189年)7月
源頼朝(大泉洋)は全国から兵を集め、義経を失った奥州を攻めて圧勝。奥州藤原氏を滅ぼした。頼朝は天下を取った。

坂東武者達が義経を惜しむ。
「義経は強かった。神がかり的。梶原景時が鎌倉殿に余計なことを言わなきゃ死ななくてすんだんだ九郎殿はよぉ」

ムシャおじさんたち 好き好き
和田 千葉 土肥
岡崎 畠山

武者達は頼朝のやり方に皆疑問を持っている。彼らは義時が義経の死に関わった事を知らない。皆、梶原景時(中村獅童)が平家攻めの時の義経の勝手な行動を頼朝にチクったせいだと思っているらしい。

北条時政(坂東彌十郎)が京から鎌倉に帰ってきた。どうやら彼は双六で一緒に遊んで後白河法皇(西田敏行)に気に入られたらしい。

頼朝が法皇からの奥州攻めの褒美を断る。後白河法皇は不満。法皇が平家や義仲、義経まで懐かしがる。←全てあなたが悪い。


北条家

りく(宮沢りえ)+時政に赤子。

大姫(南沙良)はオカルトにハマっているらしい。
こうきたか。三谷さんうまい。1979年の大河『草燃える』では、病む大姫のキャラがわざとらしくて不自然だった。昭和の脚本のせい。しかし今回大姫はオカルトにハマる。それなら自然。うまい。一見普通だけれどちょっと変だよね…という感じなのだろう。

畠山重忠(中川大志)は時政の娘ちえ(福田愛依)を娶り、子供ができた。

時政の末娘あき(尾碕真花)は稲毛重成(村上誠基)の嫁に

時政の三男・時連(瀬戸康史)、後の北条時房

似てないけど美人の絵は難しいのよ 八重

八重(新垣結衣)の孤児院は15人

八重 水難事故で亡くなる
季節はいつだったのだろう?冷たい水に入って心臓麻痺だろうか。義時は辛いね。八重さんが亡くなってびっくり。彼女は義時とずっと一緒にいるものだと思っていた。八重さん綺麗でした。「逃げ恥」から印象が変わりました。大人の女性だった。

アーティストはカジュアルが許される 運慶

伊豆の願成就院(文治5年(1189年)6月)

時政が奥州攻めの時に創建。
運慶(相島一之)の阿弥陀如来。
↑ああそうか、運慶ってこの時代か。すごいなぁ。運慶はいつ見たかな。国立博物館か。像が結構並んでた記憶。とにかくあんなものすごい彫刻が大昔の鎌倉時代に作られていたということに驚く。驚愕。なぜなら日本の絵画は長い間、ルネッサンス以降の西洋の絵画のように立体的にならなかったのですよ。ずーっと平面のまま。それなのに彫刻では1000年ぐらい前の大昔にあれだけリアルな像が作られていた…(彫刻はその前の飛鳥も奈良もすごいのですけど)。こういうのを見ると、じゃあなぜ日本では立体的な表現をする絵画が生まれなかったのだろうと不思議になる。空間を把握する能力があれば、立体的な絵だって描けただろうに…何故?不思議。


ところでこのドラマ、登場人物が毎回増えがる。すごいぞ。本当に沢山人が出てくる。毎回新しい人が出てくるので似顔絵が追いつけない。主人公の義時くんもう少し待っててね。


2022年6月7日火曜日

MLB★エンゼルスのマドン監督が解任されたぞ驚き



たった今知りましたよ。ぇぇええええええええええっ!マドンさん解任されたの???びっくりびっくりびっくり。あ~驚いた。ぇぇええええええええ。ぅわああああああ厳しいなぁMLB。すごいね。ばっさり。一刀両断。言葉もなし。

ここのところチームは連敗だったけれど、数日前のインタビューでもマドン監督は「みんな頑張ってる」と言っていたのに。この監督さんは、チームがどんなに酷い状況で負けても決してプレイヤー達を悪く言わないのね。いつもプレイヤー達を庇ってた。だからああ~いい人だなぁ。あったかいよね…なんて思っていたのでした。

去年だったかな。白靴下の監督が短気でベンチでもガミガミ怒って怒りを爆発させてるのを見て「あ~エンゼルスのマドンさんはあんな人じゃなくてよかったな~」なんて思ってた。監督がいい人っていいですよね。雰囲気がいい。勝てば…だけど。

ちょっとびっくり。ショックだわ。

これからエンゼルスの雰囲気も変わるのかな。どうなるのかな…。こういうのって突然くるのね。そりゃ~12連敗は酷いけれども。本当に突然なのだな。すごいな。


マドンさんはね、大谷さんの二刀流を応援してたのですよね。これから大谷さんがどうなるのかも心配。これからもし短気で怖くて勝つためならなんでもやるタイプの実務的、即物的、結果主義の監督が来たら、大谷さん一本に絞らなければならなくなるのかな。

ぇええええええええええええ~。びっくりし過ぎ。


先日HBOのドラマ『Winning time: the rise of the Lakers dynasty』=NBAのレイカーズの成功の裏話のドラマのことを書いて、また以前にも野球の映画『マネーボール/Moneyball』(2011)を見て、ビジネスとしてのプロスポーツのことを初めて知ったのですけど(私は元々スポーツ観戦には全く興味がなかった)…、プロのスポーツ・チームって、選手達の後ろにいるマネジメント…フロント・オフィス、コーチ、もちろんチームのオーナーも、とにかく全てが「勝つための巨大ビジネス」なのですよね。私達ファンが見てるのは華やかな表舞台だけ。その後ろには大変厳しい世界がある。そんなことを今回のマドン監督のことを聞いて考えた。


ちょっと寂しいな。マドン監督があったかくて、エンゼルスのメンバーも皆仲良しで、それが好きだった。これからも皆がいい雰囲気でいられればいいなと思う。

でもちょっと最近はエンゼルスは苦しかったですね。  選手の怪我があまりにも多いし、打てる人が打てない、投手も打たれる、守備のエラーも多いし全体に安定していない。ベンチの雰囲気はどうなんだろう…と心配してた。それでも応援してた。今回こそ、今度こそ…。


ひゃ~それにしても、なんてというタイミングでこんな大事件。どうなの?これから赤靴下を3試合。そしてメッツ3試合。そしてその後は…

ドジャースじゃ~!

ベリンちゃん…楽しみ。

なんか…大変じゃないっすかこれから。強い相手ばかり。どうすんの監督不在で。旦那Aによると、しばらくはサポートの監督がやって(フィル・ネビン三塁コーチが代理監督を務めるそうです)、そのうちメインの監督が雇われるだろうとのこと。うわ~これからどうなるか、わからんね。先日のフィリーズも監督を解任したと言っていたな。そういえば。それでエンゼルスに勝ってましたもんね泣。そういうものなのかな…。

なんかうだうだ思いついた事を書いた。

マドンさんおつかれさまでした。
あなたの率いるエンゼルスが好きでした。
あなたの元でのポストシーズンが見たかった。
まだちょっと受け止められてないわ。


追記:今日のピッチャーはスアレスだって。がんばれ!




2022年6月6日月曜日

ウクライナの動物園に関するEAZAの最新情報 (6月3日)/EAZA Update on Ukrainian zoos



以前、ウクライナの動物園の動物達を救うためにで取り上げたリンク


 古いページのリンク リンクは切れています 
https://www.eaza.net/emergency-appeal-for-ukrainian-zoos/


のリンクでの最新の情報が6月3日に更新されていました
 古いページのリンク リンクは切れています 

ウクライナの動物園の現状が書かれています。Googleの自動翻訳で訳そうとするとどうも妙な文章になるので、多少直して訳をまとめることにしました。どうやら戦争はすぐには終わらないと予想しているようで、それでまた寄付を募っているようです。

---------------------------------------------------------------------------

EAZA Update on Ukrainian zoos/ウクライナの動物園に関するEAZAの最新情報

Amsterdam 3 June 2022: More than three months on from the beginning of the Russian invasion of Ukraine, the situation for zoos in the country continues to be mixed. While some zoos are able to receive visitors and therefore earn income to support the care of their animals, they are not yet able to be self-sufficient again. Additionally, while Russian forces have been beaten back in many areas, they still continue to bombard Ukrainian cities, and the danger of such an attack is still very real in all cities.

アムステルダム2022年6月3日:ウクライナへのロシアの侵略が始まってから3ヶ月以上が過ぎましたが、国内の動物園の状況は依然として複雑です。一部の動物園はビジターを受け入れられるようになったため、動物の世話をのための収入も得ることができるようになりましたが、彼らはまだ自給自足は出来ていません。それからロシア軍は多くの地域で撃退されてきましたが、彼らはまだウクライナの都市を砲撃し続けており、攻撃の危険性はまだ全ての都市において大変現実的なものです。


Ukrainian zoos expect that the war will not be over any time soon. This means that they are currently seeking the supplies to help them continue to survive and care for their animals based on continued threats until at least the end of the year. These items continue to be expensive and in short supply and must be secured well in advance of the autumn and winter, without depriving local people or disrupting the war effort. While EAZA Members and other zoos have been able to provide deliveries of food and medicine, Ukrainian zoos also need funds to help them to secure supplies locally.

ウクライナの動物園は、戦争がすぐには終わらないことを予想しています。その意味は、彼らが現在も継続して生き残り動物の世話をするための物資を求めていて、それは(戦争の)脅威が少なくとも年末まで継続することに基づいています。これらのアイテム(動物のための救援物資)は、引き続き高価であり供給不足であり、彼らは…それらを地元の人々から奪うことなく、また戦争の尽力を妨害することなく…秋と冬になる前に十分確保しなければなりません。EAZAのメンバーや他の動物園が食べ物や薬の配達を提供していると同時に、またウクライナの動物園も地元で物資を確保するための資金を必要としています。


The EAZA Emergency Fund for Ukrainian Zoos continues to help zoos and aquariums in the country to cover their expenses, which are primarily in animal feed and utility costs such as electricity, fuel and water. The total collected so far from over 130 institutional and 11,000 private donors now stands at €1,324,884, and funds have been provided to nearly 20 institutions. While this total is extraordinary and unprecedented for EAZA fundraising, we believe that the assessment of the zoos is correct: the war is likely to continue for some time, and there is a continued need for funds to be collected to support the zoos and the animals in their care.

ウクライナ動物園のためのEAZA緊急基金は、ウクライナ国内の動物園と水族館がその費用を賄えるように引き続き支援しています。それらは主に動物の飼料と、電気、燃料、水などの光熱費です。今までに130を超える機関/団体および11,000の民間ドナーから収集された寄付金の合計は、現在 1,324,884ユーロ(約1億8800万円)で、それらの資金は約20の機関/団体に提供されています。この合計は、EAZAの資金調達の中でも並外れていてまた前例のないほどのものですが、我々は動物園の判断が正しいと信じています…戦争はしばらく続く可能性があり、動物園とケアの必要な動物達のサポートのために、継続的な資金の収集が必要とされていると。


On behalf of our colleagues in Ukraine, we thank everyone who has so far donated to the fund, and ask institutions and members of the public to consider donating to the fund. You can find details of how to contribute at www.eaza.net.

ウクライナの同僚達に代わって、これまでに基金に寄付してくださった皆様に感謝いたします。そして機関/団体や一般の人々へは基金への寄付を検討してくださるようお願い致します。寄付に関する詳細はwww.eaza.netをご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------



お猫様H:外を見る



暖かくなってきたら猫さんが上の階の部屋で和むようになった。
窓の外の屋根の上に小鳥がいるのかな。





2022年6月3日金曜日

米ドラマHBO 『Winning time: the rise of the Lakers dynasty』(2022) 全10話:最後に近づくにつれてドラマの凄さがわかり始める



Winning Time | Opening Credits


----------------------------------------------------------------------------
『Winning time: the rise of the Lakers dynasty』 (2022)
TV Series/米/カラー
/約59分・全10話/
制作:Max Borenstein、Jim Hecht』
-----------------------------------------------------------------------------



まず一言。ここのところワタクシの文は長い。長すぎる。おそらく老化のせいだろう。このドラマの感想文を書いた後で思った。適当に文をカットして少しまとめればいいのだが、それはめんどくさい。それも老化だ。だからそのまま載せる。



スポーツ観戦にそれほど興味のない人間には、スポーツ関連のドラマや映画はハードルが高い。スポーツと言っても色々だが、そもそもそのお題のスポーツや時代背景のことを知らなければ、どうやって興味を持てばいい?

というわけで私がこのドラマを見た理由はもちろん旦那A。
去年から大谷翔平さんで初めてアメリカの野球に興味を持ち…、
そこで旦那Aが勝手に録画して見ることになった映画…

映画『マネーボール/Moneyball』(2011): 安く効果的にチームを構築する

…これが結構面白かった…と言ったら旦那Aがどうやら「妻はスポーツモノもいける」と思ったらしく…今度は勝手に70年代後期から80年代初期のアメリカのバスケットボールのドラマを録画していた。

というわけで見始めたHBOのドラマ『Winning time: the rise of the Lakers dynasty』。初回の放送は3月6日。最終話は5月8日。全10話。


よく出来た再現ドラマ70年代後期から80年代初期の時代の雰囲気もリアル。人物達の服装も髪型もよく再現。映像まで多少色あせたように黄色味がかっている。私にとってあの時代は…中学や高校生の頃、雑誌やテレビや映画で見ていたアメリカのイメージのそのまんま。そのイメージが旦那Aにとっては実際のティーンの頃の思い出だ。アメリカ人中年の青春時代の再現。だから彼には懐かしいだろうし初回から面白がっていた。

私にとっての1979年1980年頃のあの時代はディスコでありチャーリーズ・エンジェルであり、チープ・トリックにキッス、エイリアンにスター・ウォーズ、ドナ・サマーにシックにスーパーマン、ザナドゥにレオタード。ブルック・シールズにクリスティ・マクニコル、ジョディ・フォスターにテイタム・オニール、マッケンロー × ビョルン・ボルグ(←スウェーデン人だが彼はセットで出てくる)そしてジミー・コナーズの怒り顔だ。そんなアメリカの文化を遠く日本から見てドキドキしていた。懐かしい時代ですよ。



さてドラマ。私は最初は予想通り苦戦。プロ・バスケットボールのチーム「ロサンゼルス・レイカーズ」の成功物語なのだが、私には全く知識がない。何度も旦那Aに説明を求める。


主人公(の一人)ジェリー・バス/Jerry Buss (John C. Reilly)。彼は不動産業で成功したビジネスマン。彼がNBA (The National Basketball Association) のチーム、ロサンゼルス・レイカーズを買い取ってオーナーになったところからストーリーはスタート。大まかな筋は、彼がレイカーズのオーナーになり、チーム内の様々な事柄を揺さぶって再構築…新しいコーチを雇い選手と契約をしトレーニングをし…そこからチームが勝ち始める。その時にチームと契約をしたのが有名なマジック・ジョンソン/Earvin "Magic" Johnson Jr.。このシーズン1の最後は1980 NBA Championship優勝。そしてジョンソンは新人ながらファイナルMVPを受賞。

実際には、このマジック・ジョンソンが在籍した時代はレイカーズの黄金時代。ジョンソンとカリーム・アブドゥル=ジャバー/Kareem Abdul-Jabbarのコンビが誕生。1979年から1991年の時代はレイカーズの「ショータイム/Showtime」と呼ばれた。


おそらくドラマのシリーズは、これからいくつかのシーズンを使ってこのレイカーズの黄金時代を描くものなのだろう。シーズン2もすでに決定しているらしい。



このシーズン1はその初期、1979年から1980年まで。ジェリー・バス氏がレイカーズを買収してから「ショータイム」が実際に始まるまでの準備期間の話。だから結構退屈な場面もある。

将来有望な学生プレイヤー、マジック・ジョンソンと契約し、有能なコーチJack McKinney氏、Paul Westhead氏、Pat Riley氏を雇いながらチームを構築。新しく契約した若者・ジョンソンがどのようにチームに馴染んでいってチームが出来上がっていくのか。またオーナー、ジェリー・バスのアイデアで「バスケットボールの試合はスポーツイベントとという概念を排除し、エンターテインメントの見世物として捉え」イベントを活性化させていく様子などなど。かなり詳しくレイカーズの成功の舞台裏を見せてくれる。


回を重ねるにつれて少しずつ面白くなる。私に前知識がなかったので最初はなかなか話に入り込めなかったが、レイカーズの「あの時代」に馴染みがあるのであれば、最初からかなり面白いのだろうと思う。

私は最初はこのドラマをマジック・ジョンソンの伝記ドラマだろうと思って見始めたのだけれど、彼の話というよりもレイカーズのチームの話なので混乱した。

全10話を見てやっとこのドラマの意図が理解できた。レイカーズの黄金時代の話なのですね…そういえばタイトルも『Winning time: the rise of the Lakers dynasty』だった。おっとそのまんまじゃないか。

マジック・ジョンソン氏以外、なんの知識もなかったけれど全部見たら面白かった。よく出来た入魂/力技の作品だというのもよくわかる。製作のものすごい情熱とエネルギーを感じる。


まずあの時代の再現が素晴らしい。現代の役者さん達を使っているのにあの時代そのまんま。すごいと思う。なんとなく洗練されていなくて男性も女性もむさ苦しい。英語のscruffyな感じもそのまんま。あの時代は髪型もスタイルも野暮ったかったのだなと思う。みんなタバコを吸う。皆髪形がすごく変。その野暮ったさもリアルに再現。もちろん人物達だけではなく部屋のインテリアなどのセットも風景もそれらしく古い。

脚本の時代再現もリアルなのだろうと思う。あの時代は男性が今よりずっと野蛮(日本もそうでした)。特にプロ・スポーツの世界だからというのもあるけれど、それにしても言葉づかいが荒い。特にコーチの一人Jerry West氏が(脚色なのだけれど)とにかく言葉が汚くて驚く笑。F言葉があまりにも多過ぎて何を言っているのかわからないほど笑(御本人はあれほど口の悪い人ではなかったらしい)。 皆すぐに怒りを爆発させるし、大声を出すし、とにかく荒々しい現場。マッチョな時代。そのあたりの再現もうまい。男性がマッチョなら当然女性との生々しいエロいシーンも多い。ベビー・ブーマーが若者だったあの時代は様々な事がワイルドだった…あの時代のアメリカのそのような話は日本にも色々と聞こえてきていた。

そして脚本がリアルなら役者さん達も巧み。Jerry Buss を演じるJohn C. Reillyや母親のSally Fieldが上手いのは当然。それ以外の人々も全てうまい。それがすごい。たぶんこのドラマで有名な俳優はJohn C. ReillyAdrien BrodySally Fieldぐらいではないかと思う。それ以外はほぼ無名か助演の多い中堅どころ。それなのに全員が1980年頃の人物を自然に演じているのは皆演技が上手いからなのだろう。

特にバスケットの選手達に驚く。元々の選手達に似た俳優を連れてきて…それぞれが役者として上手い。全員上手い。すごいです。そして皆かっこいい。 マジック・ジョンソンのQuincy Isaiahが似ている。Kareem Abdul-Jabbar選手を演じたSolomon Hughesは役者なのに身長が211センチ。そんな高身長の役者さんがいることにも驚く。Norm Nixon選手を演じるのは御本人の息子さん。Larry Bird選手を演じるSean Patrick Smallもそっくり。彼らはおそらくほぼ無名。それなのに役者としてうまい。みんな上手い。ハリウッドの役者の人材のプールがどこまで大きいのか…と驚いた。キャスティングだけでもものすごいドラマだと思う。もちろん俳優を活かすのはうまい脚本。まず脚本が上手いのだろう。



最後のエピソード10は1話ほぼ全てを使って1980 NBA Championshipのゲームを見せる。これが盛り上がる。それにそれまでの皆の苦労を9話分見てきているので大変興奮する。カメラワークも編集も巧み。実際のゲームを見ているよう。うまい。最後は盛り上がって終了。

面白かった。アメリカのプロの力技。ものすごいドラマ。

スポーツに興味の無い人は最初は苦戦するかもしれないが、レイカーズの情報をある程度仕入れて見ればもっと楽しめると思う。9話かけてだんだん馴染んできて10話目は最高に盛り上がった。

またシーズン2も必ず見る。



2022年6月2日木曜日

Zoey Jones - US TWO (2021)



お洒落


Zoey Jones - US TWO (2022)
Us Two – Single
Joey Jones
Released: October 1, 2021
℗ 2021 Love Struck Records

 (Sebb Junior Remix) 
Us Two (Sebb Junior Remix) – Single
Joey Jones & Sebb Junior
Released: March 11, 2022
℗ 2021 Love Struck Records



いいですねぇ。肩の力が抜けていて気持ちいい。夏に向けてのリリースかと思ったら去年の秋の曲。夏の恋の思い出。いかにも欧州のお洒落な音。

今リミックスがUK Upfront Club Chartに入ってます。Sebb Juniorのリミックスのリリースは3月。これが今チャートに入っているのですね。

2、3週間前からチャートに入っていたと思うのだけれど、2、3回聴いただけで頭の中でず~っと流れてる。穏やかな曲なのに頭に残るお洒落音楽。元曲もリミックスもどちらもいい。元曲の忙しいベースとコーラスがいい。かっこいい。

そういえば今週末の英国はエリザベス女王のプラチナ・ジュビリーのお祝いですね。おめでとうございます。


★Zoey Jones
英国ロンドンのSinger、 Songwriter、DJ、Producer。2002年に英国のリアリティ・ショー『Pop Idol』に出演。そこからポップスターの階段を上っている。ジャンルはlounge、 chill out 、deep house。お洒落系ですね。アルバムも沢山出しているみたい。とびDJとしてもライブで世界中を回っているらしい。

★Sebb Junior
フランス人のDJ、Producer。スペイン在住。ToolroomやHed Kandiなど様々なレーベルから曲をリリース。


US TWO

Zoey Jones "
--------------------------------------------------------

夏の日を胸に
あなたを夢見る
思い出はここに駆け巡る
私達が一緒だった時…

私の横にあなたがいて
シャルドネを共に飲み交わし
青い波を見つめていた

Ba da da
Ba da da
Ba da da
Ba da da

入り江まで歩く
手をとりあって
何も言うことはない
二人ともわかっているから
あなたの冗談に笑い 微笑んで
なんて素敵な時間
ほんの短い時間だった

Ba da da
Ba da da
Ba da da
Ba da

Ba da da
Ba da da
Ba da da
Ba da

--------------------------------------------------------



NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第20回「帰ってきた義経」5月22日放送



「帰ってきた義経」の意味 泣


★あらすじ
文治3年 1187年 源義経(菅田将暉)が平泉に戻ってきた。藤原秀衡(田中泯)が温かく迎えるが程なく死去。源頼朝(大泉洋)は北条義時(小栗旬)を奥州へ送り、後を継いだ藤原国衡(平山祐介)泰衡(山本浩司)兄弟を争わせ、義経を討たせるよう命じる。計画は成功。義経は泰衡に討たれる。

藤原秀衡


まず奥州で何があったのかWikipediaから
文治3年(1187年)
2月10日 藤原秀衡義経を受け入れる
10月29日 秀衡 死去 
側室腹の長男・国衡と正室腹の次男・泰衡の仲は険悪。後継者は正室の生んだ次男・泰衡。秀衡の命により、長男・国衡には父の正室の藤原基成の娘を娶らせる…兄弟が争わぬよう国衡と泰衡を義理の父子関係とした。
秀衡の遺言は「義経を主君として給仕し、三人一味の結束をもって、頼朝の攻撃に備えよ」
文治4年(1188年)
2月と10月頃 頼朝は朝廷に宣旨を出させて泰衡基成義経追討を要請
文治5年(1189年)
2月15日、泰衡が末弟の頼衡を殺害
2月、3月、4月、頼朝 奥州追討の宣旨を朝廷に要請
(ドラマで義時が平泉に出向いたのは閏4月頃)
閏4月30日、泰衡 従兵数百騎で義経の起居していた衣川館を襲撃。義経と妻子、彼の主従を自害へと追いやる(衣川の戦い)。館を平泉の兵に囲まれた義経は、一切戦うことをせず持仏堂に篭り、まず正妻の郷御前と4歳の女子を殺害した後、自害して果てた。享年31
6月13日、泰衡 義経の首を酒に浸して鎌倉へ送り恭順の意を示した。


京から逃げた義経が奥州に入り、藤原泰衡に討たれるまでの話。

奥州の藤原氏と義経を警戒した頼朝が、朝廷に働きかけて泰衡と基成に義経追討を要請したり、奥州追討の宣旨を要請したりと藤原氏にプレシャーをかけ続け、その圧に負けた泰衡が義経を討ったのが記録にある本当の話らしいです。


とうとう義経が死んでしまったわ泣。もう少し最後の場面を描いて欲しかった。弁慶の立往生も。古典的見せ場が見たかったと思った。


------------------------------------------------

今回は多少無理があると思った設定があったので書いておこう。文句ではない。脚色を面白がってます。ドラマはすごく面白いです。

★義時はどっちの人?
このドラマはフィクションの設定で、義時が奥州に使者として出向く話。義時はフォレスト・ガンプの様に様々な事柄に関わってます。

しかしだからこそ不自然でもあったりする。

義時はストーリー上、今でも「いい人」扱いなのだろうか? 頼朝に「九郎を生かして連れて帰るな」と言われる。それで頼朝に言われるまま自らのアイデアで藤原泰衡に義経を討たせるように仕向ける。結局義経を殺したのは義時のようなもの。粛々と冷静に計画を実行している。

この回の頃の義時はほぼ26歳。頼朝に仕えて結構な時間が経ってる。以前の上総広常や義高、それに静御前の子供などなど…もうそろそろ義時も頼朝のやり方に慣れただろう。もう「義経を殺せ」と言われても驚かないのでは。義経に関してはいずれこうなることもわかっていただろうし。しかし義時、この回も頼朝の言葉を聞いてショックを受けたような顔をする。まだ慣れないのかな。

今回義時は、義経に静御前の事を話して意図的に義経を苦しませ怒らせ、その義経の怒りを泰衡に報告し、泰衡に義経を討つよう進言している。義時は結構な悪人ですよね。義経を助けようなんて微塵も思っていない。

それなのに、義経とは最後まで友人のように親しく話をしているのもまた変。う~む。そろそろ義時は自覚のある悪い奴になった方が自然かも。粛々と仕事をする義時は頼朝の道具。(主人にとっての)善児のあり方とそれほど変わらなくなってきているのかも。

★義時は善児と兄・宗時のことを知っているのか?
知らないのだろう。

★義時は奥州出張が怖くなかったのか?
義時は奥州に出向いて討たれると思わなかったのか?もうすでに藤原氏は頼朝を警戒していただろうし、あちらには義経がいる。義経が「義時の首を鎌倉に送り返せ」と言いかねない。


★義時と善児は何故捕らえられない?
義時が泰衡に義経を討つ事を進言している場面。泰衡の弟の頼衡(川並 淳一)が義時を疑い始め刀を抜いた場面で、いきなり善児が頼衡を刺してしまう。藤原氏の館内で(敵対する)鎌倉からの使者が、泰衡の弟を彼の目の前で殺害する。あれは本来なら義時も善児もその場で討ち取られるか捕らえられるだろう。家人達がやってこないのも変。 藤原氏はあの場で義時を斬って、義経を総大将とし、鎌倉と全力で戦をした方がチャンスがあったかも。


★義経はなぜ義時を殺さない?
義時と義経の最後の場面。ドラマとして義経の言葉を聞くための場面なのだろうけれど、あの場面では義経が義時を斬るほうが自然。なぜ逃がす?義経はもう全て諦めていてどうでもよかったのかな。 

★そして頼朝の涙?
あの頼朝は義経の首を抱えては泣かないだろう。彼の弟への愛情は全く無いと思う。それよりも義経の首など見たくないのでは。あの時代は恨みだの呪いだの…そういうものを信じていた時代だろうから、頼朝は義経の恨みもが恐ろしいのではないか。自分が殺した弟のことは早く忘れたいと思う。もう1回言う、頼朝の義経への愛情はゼロだったと思う。頼朝びびりだし。
 
------------------------------------------------

義経
素晴らしかったです。奥州に帰って来て父親のような秀衡に初めて平家を滅ぼしたことを褒められて泣く。やっぱり彼は誰かに心から褒めて欲しかったのですね。頼朝のことを「兄にとって私はそこまで邪魔なのか。そう思うと、どうでもよくなった」。彼は最後まで頼朝との兄弟の絆を信じたかったのだろう。 菅田将暉さんは上手い俳優さん。この義経のことは忘れない。

弁慶
「弁慶の立往生」は木の板を着ていたからなのか。なるほど。アイデアに納得。最後の義経とのやりとり「武蔵坊世話になった」「やめてください」がよかった涙。

弁慶

松尾芭蕉
「夏草や 兵どもが 夢の跡」
奥州藤原氏のことだったのか。
杜甫『春望』 
「國破れて 山河在り 城春にして 草木深し」

里さん
本音をぶつける女。いい。胸に迫ります。こんなところに来たくなかったとか、畑仕事もしたくなかったとか言ってましたがリアル。そりゃ里さんは辛かっただろう。自分勝手な義経のような男に嫁いだばかりに…。彼女が静御前のことを「いい気味だ」と言うのもわかる。やっぱり義経のことが好きだった。好きだから義経も静御前も憎い。 あのような状況で義経に文句を言ったのは自分も「これで最後」だとわかったからだろう。 前回の京での堀川夜討を、里さんが手配したと義経に告げて義経に刺される…あのフィクションの設定はここに繋がった。 ちなみに里さん(郷御前)の父・河越重頼(母は比企尼の次女)は、義経との関わりから頼朝に誅殺されたらしい。里さんは鎌倉にも帰る場所はなかったのだろう。

静御前
彼女も気が強くていい。強い女はいい。ただ可哀想な女ではなく意地を通した女だからいい。比企の道(堀内敬子)に蔑まれて反発し、自ら静御前だと名乗ったけれど、嘘をついてプライドを飲み込むには彼女はまだ若かったのかな。 静御前のその後は不明なのだそう。様々な伝承が各地に残っているらしい。

大姫
セミの抜け殻で義高のことを思い出す。細やかな表現。うまい脚本。彼女を後鳥羽天皇に入内させようと頼朝が考えている。政子と大姫が静御前を憐れんだことも記録に残っているらしい。

八重
子供の数が増え孤児院が大きくなっている。