能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2017年8月8日火曜日

The Fixx - One Thing Leads To Another (1983)



今も現役だそうですよ。



The Fixx - One Thing Leads To Another (1983)

Album:  Reach the Beach
Releaed:  Dec 31, 1982
℗ 2003 Geffen Records


先日のSpoonを見ていて、音が80年代初期のブリティッシュ・ロック的かなと思ったんですが、思い出したのはこのあたりのバンド…The Fixx80年代の始めの頃、英国各地でわらわらと沸いてきてアメリカでも売れた多くの英国の(または英国経由の欧州の)バンド達…

The Human LeagueABCCulture ClubSpandau BalletKajagoogooEurythmicsDepeche ModeHoward Jonesa-haBananarama Wham! New OrderTears for FearsPet Shop Boys、Frankie Goes to HollywoodMen Without HatsSimple MindsPeter SchillingUltravoxJapanthe Thompson TwinsGary NumanThomas Dolby

出るわ出るわ…Wikipediaで「New Wave」や「Synth-pop」のお題だけで検索して、曲が思い出せるバンドだけでもこれだけあった。もちろんDuran Duranもその一つ。この手のバンドでは、Culture Club Duran Duranが当時一番全世界的に売れたのかな? あ…U2ってこのカテゴリーじゃないですよね。


というわけでThe Fixx。アルバムReach the Beachは買った。この曲が良かったからアルバムも購入。音が硬質でカリカリしていて悪くなかったけれどちょっと地味かも。シングルカットされた曲以外はあまり覚えていない。ちょっとボーカルがDavid Bowie的。明らかに影響を受けてます。

しかしこの曲「One Thing Leads To Another」はワンヒットワンダー的なものなのかも。この曲は米ビルボード・チャートで1983年の11月にシングルで4位まで上がったそうな。私が東京でこのアルバムを聴いていた頃、旦那Aはアメリカで同じアルバムを聴いていたらしい。音楽で振り返る日米共通の思い出。

 そういえばこの曲の他には、映画『ストリート・オブ・ファイア Streets of Fire(1984)』のサントラに入ってたDeeper and Deeperも良かった。
 


The Fixx - Deeper And Deeper (Long Version)(1984)
Album:  Streets of Fire
Various Artists
Released:  January 1, 2011
This Compilation ℗ 2011 Geffen Records
 
 
今回初めて知ったんですけど、The Fixx は今も現役だそうだ。現在アメリカをハードなスケジュールでツアー中。びっくり。
 
このThe Fixxも大昔ライブを見に行った。1985年の中野サンプラザの27列目。上から見下ろした記憶がある。(記憶が確かじゃないんだけれど)たぶんボーカルの人が脚に怪我をしていて松葉杖をついてライブをしていたような気がする。しかしネット上を検索してもそのような情報は全く出てこない。はたして…あれはThe Fixxだったのだろうか。