2014年1月23日木曜日

Perfume - Baby Cruising Love (2008)『GAME』ツアー



これは名曲です。



Perfume - Baby Cruising Love (2008)




この曲は最初に聴いたときから大好きです。ちょっと切ない曲調がすごくいい。

私がPerfumeを知ったのはたまたまTVでやっていたPerfume NHKでのスタジオライブ。2010年の春です。それから興味を持ってYoutube動画めぐり。中田さんの曲が良かったことがまず第一ですが、動画サイトにあがっているPerfumeさん達がまぁびっくりするほど魅力的でした。

そんな中でもたぶんコレが一番好きなライブ映像。



Baby Cruising Love (LIVE) from Perfume First Tour GAME




こういう動画を大量に動画サイトで見て、ある程度内容を知った上でオフィシャルのDVDを購入。「この私がアイドルのDVDを大人買いか…?」最初はかなり迷ったけれどポチってしまったらしょうがない。ところが一つ一つ『Bitter』から『直角二等辺三角形ツアー』までのDVDを一気に見続けるうち「あ~これはいいものを発見したな。この年でこんないいものにめぐり合うなんて…」と本当に感激した。


特に好きなのはこの『GAMEツアー』のビデオ

この時のステージのデザインと衣装が最高なんですよ。ミラーのシャンデリアが4つ。天井からはネックレスのようにチェーンが下がっててキラキラ光る。ステップの付いた3人分のお立ち台。舞台上にいろんなものが立体的に置いてあるんです。
 
そして何よりもライブの最初に着ていたこの黒の衣装が最高にいい。アルバムジャケットの黒衣装をアレンジしたものですね。

濃いメークもあ~ちゃんのティアラも可愛い。3人の下まぶたにはラメが付いていてそれが時々キラキラ光るのも可愛い。のっちは首周りに小さなパール、右肩に白い羽。3人ともアクセサリーを沢山つけてて本当に可愛い。3人お揃いのパールのブレスレットにかしゆかとのっちは右腕にも大きなブレスレット。かしゆかの長いネックレス。あ~ちゃんのレイヤーを重ねた衣装。かしゆかの板を重ねたようなスカート。黒のストッキング。全員黒のラメ衣装。

ステージデザインも衣装も全体が本当にお洒落。キラキラ宝石のように綺麗。まだ幼さの残る3人が、(たぶん大人達に勧められるまま受け入れていた)ちょっと大人びた衣装やステージセットの中で一生懸命踊るのが本当に可愛い。愛しい。

 
この時のライブは観客も素晴らしいです。最初の歌い出しで歓声があがってます。熱気が伝わる。純粋にこの子達をサポートする熱いファンのつくる幸せな空間。こんな小さい会場でのライブには、ドームのような大きな場所では決して出来ない小会場ならではのよさがあると思う。
 
 
今のPerfumeさん達は、1回のショーで2万人3万人が当たり前の人達なので、こういうライブはもう一般向けには出来ないのだろうと思う。だけど(昨日私が文句を言った)対バンツアーみたいなことが出来るのなら、例えばファンクラブツアーで限定されたファン向けになら、こういうライブもやろうと思えば出来るんじゃないかと思う。
 
私が欲しいのは、それを撮影した質の高いライブの映像。それさえあればいい。