能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年7月20日水曜日

Perfume – Spinning World (2022)



素晴らしい



Perfume – Spinning World (2022)
Album: Plasma
Perfume
Pre-Release: July 27, 2022
A UNIVERSAL J / Perfume Records Release; 
℗ 2022 UNIVERSAL MUSIC LLC



曲がとにかくいい。
中田さんいいじゃん…意欲作。素晴らしい素晴らしい素晴らしい。

ちょっと懐かしい音。最初はファンキーでフュージョン系かと思ったら、いやいやいや…音はまるまる80年代初期のシンセポップ。これが気持ちいいんだ。懐かしい。もちろん質感は綺麗でモダンなのですけれど。

ここ10年ぐらい?欧米には80年代の頃のシンセポップの音を今再現しているDJが何人かいる…とここにも何曲かそんな曲を記録してきたのだけれど、これもそんな音かな。リズムはなんだかフュージョンっぽいのに、音の部品が…あの大昔、マドンナのデビュー・アルバムに使われていたような音が沢山。ホール&オーツ、プリンス、米の各種R & B/ヒップホップも色々と思い出す。時々70年代後期のプログレ音と、80年代ポップ時代のカシオペアが入る。様々なミックスですね。

ファンキーなバックビートを刻むギターのテキテキ鳴る音もそう。ブーンと底辺に流れるベースの音もそう。突然ジャン・と決める鍵盤の和音も。きゅーんと上るキーボードの効果音も。タターンと突然キメるスネアのドラム音はGated Reverb。やるじゃん…80年代音。いいっすね~。

いい音。いい曲。ダンス曲としてもリズムが中だるみせずに延々と4分間続くので最高。いい。ダンス曲はリズムが止まらない方がいい。ゴンゴン踊れる。ノリノリ。2:30あたりからはインスト曲。これで4分まで尺を伸ばす…インスト曲としても意欲作じゃないか。これが最高。イイキモチ。

そしてPerfumeの声が大人。ドライな大人の女性の声。いいっすね。大人よ。大人の曲。


ビデオはなぜか中華風。曲にあっているとは思わないが意図的なものでしょう。カラクリ人形風のシーンはさすがPerfume。面白い。

これ、もしかしたら衣装を2タイプ入れたほうがよかったかも。カクカク、トトトトトトと人形ダンスの場面はこの衣装とコンセプトでいい。しかしファンキーなダンスの場面は脚を出してほしかった。脚の形を出して欲しい。脚が見たい。ミニスカートじゃなくてもいい。パンツでもいい。いかにもダンスがよく見える衣装にして欲しかった。このロングスカートだと、巧みな足さばきが見えない。もったいないわ。これが惜しい。dance practice videoとかdance version videoで足さばきの見える衣装でダンスを全部見せて欲しい。…と思った。個人的意見。

これは…意欲作ですよね。曲も4分。ビデオのコンセプトも凝ってるし、ダンスもいい。いい作品。今まであまりなかったファンキーな曲。曲がファンキーだから尚のことダンスが見たい。

Perfumeは踊れる曲がいい。やっぱりいい。Perfumeさんはダンサーとしてほんっっっっっとに上手い方々なので、衣装が脚を見せないのは本当にもったいないと思います。だって彼女達は舞台上のエンタテイナーなのだもの。何歳になっても脚が見えてもいいのです。身体の動きが見えるからかっこいいし、ドキドキするような華がある。だからこそPerfumeに惚れるのよ。