能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年9月19日火曜日

お猫様H:階段猫2023 猫は自意識過剰



以前もこのような写真を載せたと思うが
また同じような写真が撮れた
今年の階段猫  



猫は常に人を意識する。周りを意識する。自意識が高い。プライドが高い。ええかっこっしい。例えばカメラを向けると…ポーズをする。また「今はやめて」と嫌がる/逃げる、ふてくされる。普通の顔をしてよ普通の顔…そのまま自然のままで可愛いんだからと言っても、彼女は常にカメラを意識して表情を変える。まるでカメラの意味を理解しているようだ。

以前猫さんが勢いをつけて飛び出してきて椅子の脚に頭をゴツンとぶつけたことがあった。「あ…笑、今頭ぶつけたでしょ笑…」と思わず笑ったらすぐに人間に向かってきて腕を噛んだ。「私を笑わないでよ」と怒っていた。まるで人間だ。プライドの高いお姫様のよう。猫には高度で複雑な自意識があると思う。


夏に庭に咲いたOrange jasmine/Mock Orange
とてもいい香り
日本名は月橘/ゲッキツ 原産地は東南アジア