2026年3月22日日曜日

映画『みんな元気/Everybody's Fine』(2009) :パパはよく見てます





---------------------------------------------------------------------------
『Everybody's Fine』(2009)
/米/カラー
/1h 39m/監督:Kirk Jones
-----------------------------------------------------------------------------


去年のクリスマスの頃に見た家族をテーマにした映画の感想、第3弾。ずいぶん感想を書くのが遅れてしまったけれど記録しておこう。

【去年のクリスマスの頃…「家族がないから」と気分が落ちていた時。とにかく何か問題があったら「問題」をカーペットの下に掃きこんで忘れるのではなく、もっと掘り下げてみる。いい機会だから今回のクリスマスは「家族というもの」について考えてみようではないかと思い、暗い気持ちのままクリスマス仕様の家族映画をいくつか見てようと試みた】

この映画もNetflixのタイトルページに「おすすめ」で出てきたもののひとつ(クリスマスの時期だけの配信だったのか今はNetflixから消えている)。主役はロバート・デニーロ。成人した子供達と年老いた父親…いかにも家族の話だ。



★ネタバレ注意





まず一言。いい映画です。


見てからもう3カ月も過ぎてしまった。しかし見た時には王道のいい家族映画だと素直に思った。デニーロもいいし、成人している子供達もいい。ストーリーもいい。最後もいい気持ちで見終わった。

最初は小津安二郎監督の『東京物語』だと思った。年老いた父親をめんどくさがる子供達。突然訪ねてきた父親に皆戸惑っている。長男には会うことさえできなかった。皆、父を邪険に扱うほどではないけれど、かなり戸惑っているのがわかる。まぁそれはしょうがないだろう。誰でも親に突然来られたら戸惑ってしまうだろう。

皆予定があったり…それぞれの理由で、父親は子供達とゆっくりすることもできず(詳しくは覚えていない)…もしかしたらこのお父さんは子供達を訪ねない方が良かったのかな、現実は残酷かな…『東京物語』と同じだよね…などと思った。

そして色々とあって…飛行機の中で(薬が足りなくて)父親は心臓発作を起こす。


さて、そこで見る幻覚のシーン。父親が頭の中で考えたことが幻影になって現れたとするのならば、この父親は子供たちのことを驚くほどよ~く見ていたわけですよね。この父親は決して毒親ではないでしょう。


次男との会話で、この父親が子供達に対して多くを要求していたことを知る。あのデニーロ父が(怖いわ)子供達に「俺の自慢の息子になれ」などと日々プレッシャーをかけていたらしい。それを子供たちはかなり窮屈に感じていた。彼らは母親には本当のことを言うけれど、父親には話さないことも多かったらしい。デニーロ父は怖いお父さんだったわけだ。

しかしながら、例の幻影での会話…このお父さんは、訪ねて行った子供達の様子から驚くほど様々なことを理解しているわけです。しっかりと子供たちを見ている。この人は毒親ではないでしょう。

毒親とは、自分の要求ばかりを一方的に子供に押し付けるだけで。子供の気持ちなどわかろうともしないものです。

このデニーロパパは子供たちのことをよ~く見てますよね。そして今の子供たちのありのままを…そのまま受け止めている。そして「Everybody’s Fine」だと天国の妻にも伝えている。彼はいいお父さんですよ。愛情の表現が少し無骨なだけ。

それから最初は『東京物語』だと思った子供達の振舞いも、実は父親を気遣い心配した上での行動だったことがわかる。彼等も父親のことを思いやっていたわけだ。

だから最後は和気あいあいといい雰囲気で映画が終わった。


父親が(子供の将来のために)子供達に少し厳しすぎるほどのプレッシャーをかけ続けたために、子供達はこの父親を少し疎ましく(めんどくさく)思うようになっていた。しかしこの父親には今の子供たちをそのまま受け止める愛もあった。子供達も大人になって、そんな無骨な父親の愛が理解できるようになった。彼等も父親のことを気遣っていた。

…だからお互いにもう何の不満もわだかまりも無く、彼らはこれからも仲のいい家族としてやっていけるだろうと思わせてくれる。フィールグッドないい映画。



最後に大変申し訳ないが、私の妙なリアクションを記録しておこう。

そんなわけで私には「家族が無い」負い目がある…なんというか「人としてするべきだったことが出来なかった」という気持ちがある。たぶん「子供を持たなかったこと」への後悔ではない。実は子供がいないことがそれほど悲しいわけでもない。「子供を持つべき義務/家族を作る義務」のようなものを怠ってしまった…申し訳なかった…懺悔に近いような気持ちだと思う。それが負い目…少し居心地が悪い…私の弱点でもあるわけで…。

この映画を見て「いい映画だ」と思ったのは事実。それなのにこの映画を見たことを私はすぐに忘れていた。1月頃に「クリスマスに見た映画をメモしておこう」とリストアップしていた時、(まだ見てから1カ月も過ぎていないのに)この映画の記憶が飛んでいた。驚き。『コネチカット…』や『イカとクジラ』『クリスマスキャロル』『セッション』『クロース』のことは覚えていたのに。

もしかしたら私、自分にとってめんどくさいこと(家族関連のこと)に無意識に蓋をしようとしているのではないか?めんどくさいからカーペットの下に掃きこんで忘れようとしていないか?…な~んて思ってしまったぞ。ワタシやばいね。


2026年3月20日金曜日

雨と霧、4匹の子豚



今日金曜日は一日中雨だった。
休みの日なのに外に出られない。

家は朝からずーっと霧に包まれている。向かいの家も見えないくらい霧が立ち込めて周り中真っ白。どこもかしこも真っ白。そして1日中、時には静かに、時にはバケツをひっくり返したように雨が降り続けている。

霧で前が見えないので車の運転ができない。だから1日中家にいる。


夕方頃、外に出てすぐに戻ってきた旦那Aが「子豚がいる」と言う。どれどれと外に出たら、隣の庭に真っ黒な子豚が4匹いた。まだ小さい。時々顔を出したりひっこめたりしてこちらを見ている。わ~子豚だ…。

Aによると、子豚たちはうちの庭の芝生に出てきて、前の道に出て隣の庭に移動(私はそれを見た)。それから道路を横切って向かいの家の芝生の庭に4匹で歩いて行ったらしい。

後で2階の窓からお向かいさんの庭を見てみたが子豚はいなかった。

霧の中の4匹の子豚。まだ小さいのに母親はどこにいるのだろう?

野豚は時々裏山から下りてくる。春になって子豚が生まれたばかりなのだろう。親子でうちの庭のティーリーフの木の葉を食べにきていたのだろうか。子豚は怖がらないから前の庭に出てきたのか?

それからすぐに外が暗くなったのだけれど、4匹の子豚は無事に裏山に帰れたのだろうかと心配している。


2026年3月19日木曜日

お猫様H:プロジェクトの邪魔をする猫



1月の終わりごろの写真。うちで幕のようなものを作ることになって布を床に広げていたらすぐに猫さんがやってきた。


必ず上に乗る
上で寝る
場所を移動すれば
また上に乗る
上で遊ぶな
そこのふたり!
また上に乗る
上で遊ぶ

ハワイは今日も雨です。もう2週間降ってるのかな。
雨が降ってまた寒くなった。


2026年3月18日水曜日

Shy FX & KINGH – 100 (2026)



かっこいい音



Shy FX & KINGH – 100 (2026)
 
100 - Single
Shy FX, KINGH
Released: March 6, 2026
℗ 2026 Cult. ure


UK Shazamのダンスチャートに上がってきた曲。コンビネーションの妙。冒頭にDJが「well, we're gonna go back in time tonight/時間を遡っってみようか~」などと言ってますが、この音は1980年代の米国のシンセの多いR&Bでしょうか。Mtumeの「Juicy Fruit」なんかを思い出す。

面白いのはそんな80年代の音に突然ジャングルのビートが重なるという。調べたらどうやらDJのShy FXさんが1990年からジャングルのジャンルで有名な方らしいです。さすが。この曲を聴く時にはリズムとメロディをそれぞれ脳の別の場所で聴いている気がする。


★Shy FX
Andre Williamsさん。1976年生まれ。英国のDJ、音楽producer、musician。1990年から英国の音楽シーンに影響を与え続けている。デビューは1992年の「Junge Love」。彼のスタイルは様々なジャンルの混合…jungle、drum'n'bass、roots reggae、R&B、UKG等々をポップなものと合わせる独特なもの。 1994年のヒットシングル「Original Nuttah」でjungleをメインストリームに乗せたことで知られ、音楽界での地位を確立した。

★KINGH
情報が見つからなかった。このMVで歌っている女性だと思う。



● Baby there’s no nice way to say this you’re on the clock
この部分you’re on the clockを調べると「勤務時間中」などと出てくる。旦那Aに聞いたら、どうやら(歌っている)女性が時計を見ながら「あなたのやってることの時間を測ってる」という状況らしい。ちょっとイライラしている様子だそうです。
「You have to finish your homework by 9:00, you're on the clock」のように使うらしい。



100
Shy FX & KINGH (UK)
---------------------------------------------------------------------


今夜本物のグルーヴ聞きたい奴 ここにいる?
Okay, okay, well,
じゃあ今夜は 時代をさかのぼってみようか~
Eh
Alright


[Verse 1]
Baby, ちょっと言いにくいんだけど 私あなたの時間を測ってる
大口を叩いてるけど 何ができるのか見せてよ
いつも好きなの
あなたと私がぶつかる時はいつも
第2ラウンドで決めましょう
これからどうするのか

[Chorus]
Ooh, 欲しい
最高まで
Ooh, 私達は溺れてる
大海に
Ooh, 必要なのよ わかってるでしょ (Need it, need it)
いつも私達たどり着けるでしょ

でももっと深くいける?潜るのなら 


[Break]
Eh
Alright


[Verse 2]
Baby, ちょっと言いにくいんだけど 私あなたの時間を測ってるから
言うだけはよく言ってるけど あなたに何があるのか見せて
いつも好きなの
あなたと私がぶつかる時はいつも
第2ラウンドで決めましょう
これからどうするのか

[Chorus]
Ooh, 欲しい
100% 最高まで
Ooh, 私達は溺れてる
大海に
Ooh, 必要なのよ わかってるでしょ (Need it, need it)
いつも私達たどり着けるでしょ (Time)
でももっと深く潜れるかな?


[Break]
Hold it, hold it, hold it, hold it...


[Verse 3]
わからない あなたが何をするのか
どう動くのか
いい感じ
あなたが私の気分を上げてくれるやり方
すごくいい
強く抱きしめて
いつも好きなの (Time), 
あなたと私がぶつかる時はいつも
第2ラウンドで決めましょう
これからどうするのか


[Chorus]
Ooh, 欲しい
100% 最高まで
Ooh, 私達は溺れてる
大海に
Ooh, 必要なの わかってるでしょ (Need it, need it)
いつも私達たどり着けるでしょ
でももっと深く潜れるかな?

[Outro]
もっと深く潜れるかな?
Eh
もっと深くいけるかな?潜るのなら

---------------------------------------------------------------------
Shy FX & KINGH (UK),  Sam Harper, Jungleboi & Steven Williams


2026年3月17日火曜日

WBC ベネズエラVSアメリカ合衆国…✌️ベネズエラ🏆優勝おめでとー!!!!!🎉🎊🍾🍾🍾


今終わった

✌️ベネズエラ 3 × 2 アメリカ合衆国

Congratulations!!!!!  
ベネズエラおめでと~!!!!!

よかったよかった。
熱戦でした。3回表にGarciaが犠牲フライでPerez スコアで1点。5回表にAbreuが🫡  ホームラン !!!で2点!8回裏でアメリカのハーパーが🫡 2ランホームラン を打って、ぉおおおおこれはアメリカもチャンスがあるかと思った。しかし9回表でE. Suárezがダブル、 Sanojaがスコアで3点 ! そしてそのままベネズエラが抑えて優勝 !!!!!!!


ベネズエラはここ半年ほど米とは色々あった。米には変な人がいるからさ…去年からベネズエラは苦しかったのではないか。だから今年のWBCでのベネズエラはいつも以上に気合が入っていたのだと思う。特に対戦が USA に決まってからは、国のプライドにかけて打倒 USA だったのだろうと思う。だからベネズエラは観客も選手達も皆、絶対に勝つつもりだったと思う。意気込みが違った。優勝して皆泣いてた。皆男泣き。

よかった。
心からおめでとうございます。
すごかった。リスペクト💕

🎉🍾🎊🍾🍾🍾🎉🎊🍾🍾🎊🍾🍾🍾🎉🎊🍾


LIVE★ASOBIEXPO HAWAII 2026 LIVE!!! – 16 March 2026





なんとなんと ASOBIEXPOに行ってまいりやした。

最初にこのライブのことを知ったのは2月の終わりか3月の始め頃に見たTVのCM。なになに…きゃりーぱみゅぱみゅ…新しい学校!!!!! おいっ!見たいやんそれ。見たいわ。どれどれ…おっと月曜日か…あ~それは見れない。旦那Aが仕事だもの。ワタシひとりでは勇気がないもん。あきらめるか…。

…と思っていたら数日後、旦那Aがやってきて「行こうか。ちょっと休みとるわ」「ぇええええ?マジ?行くの?すごいやん旦那A…」すぐにTicketmasterで購入。

ところが公演日の昨日3月16日が迫る先週からのハワイは嵐、雨雨雨風雨…の日々。金曜は雨と風でうちも停電4時間ぐらい。土曜日も雨。ぁ~…月曜のライブは無理じゃないかな。だって会場の Waikiki Shell は野外ですもん。どうかな~

というのも(そのような雨のため)なんと今年は先週から開催されていた Honolulu Festival も日曜のパレードと花火が中止になったのだそう。月曜のライブも無理ではないか。

そして当日の昨日、朝から雨は降っていない。ネットで数時間毎にお天気をチェックすると、どうやら今日は降らない模様。本当か、大丈夫か…?

というわけで1日中そわそわしながら空を見て過ごす。TVではWBCのベネズエラ対イタリア戦をやっていて時々スコアをチェックしながらも気もそぞろ。どうかな…

午後4時ぐらいにターキーサンドイッチを食べてお茶を飲んで…歯を磨いて行く準備。そうそう、実は雨が降った時のライブのために、先週の土曜日に夫婦ともにレインジャケットも購入した。もう準備万端でござる。旦那Aも歯を磨いていざ出陣。

天気予報のとおりどうやら雨は降らないらしい。空気がそれほど湿っていない。開演の6時より少し前に位置に着いた。


6時を過ぎて開演前に「撮影禁止」のアナウンス。おぅ厳しいね。それからこのライブはどうやら日本に配信されるらしいこともアナウンスされる。ほ~いまどきのライブですね。

まず Fruits Zipper 登場。開演です。


★FRUITS ZIPPER

ワタクシアイドルのライブは生まれて初めてでございます。うわ~キラキラ。女の子だ。若いね。7人の女の子。歌ってるぞ。ちゃんと歌ってるじゃないか。ほぉ~可愛いね~キラキラ。思った以上に楽しい。ステージ前の観客の盛り上がりが尋常じゃない。ほぉ~~~これがアイドルのコンサートというものか。面白い。陽。陽。陽。すごく明るい。いいですね。なるほどな~楽しいわ。新しい体験ですよ。

7人いる女の子達の衣装がふわふわ大きなスカートで可愛い。皆メンバー毎に色が決まっているらしい。赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫、ピンク…大きなふわふわのスカートですごく可愛い。そういえばHawaiiとKawaiiは似てますね。

隣を見ると旦那Aも楽しそうだ。二人でニヤニヤする。旦那Aもアイドルのライブは初めて。いい経験よ。

FRUITS ZIPPER Setlist
1. Watashi no Ichiban Kawaii Tokoro
2. Kagami
3. Pure in the World
4. NEW KAWAII
5. Hacha Mecha Wacha Life!
6. Kanpeki Shugi de★
7. Furupparty!


★ATARASHII GAKKO! (新しい学校のリーダーズ)

ワタクシ的には今回の目玉でございます。彼女達が見たくて…もしかしたら一人でも見に行こうかな~ぃや~でも勇気が出ないな~でも見たいな~…。だって彼女達はかっこいいもの。年寄りも憧れる。

私は彼女達のファンというほどではないのだろうけれど…彼女達の男気に惚れる。彼女達はロックな女達。パンクな女達。大昔、ワタクシがティーンの頃に憧れていた外タレバンドのロックな兄ちゃん達。その男前なバンドを見ていて私が当時思ったのは…「私もああいう風になりたい、私もロックな男になりたい」。かっこいいことに憧れたのですよ。当時のバンドは大きな音を出してテストステロン全開で男前のマッチョな世界。そこに憧れたのです。

あの頃から50年近く過ぎて、今新しい学校のリーダーズを見る。なんとこのグループは、私がティーンの頃に憧れていたロックバンドやパンクバンドの兄ちゃんたちのような男気に溢れている。なんとかっこいい女の子達だろう。男前な媚びない女の子達。素敵。随分前にここで彼女達の曲を取り上げた時も「彼女達を見ると高校時代の私が彼女達と一緒に暴れている気がする」と書いている。だから彼女達にはちょっと思い入れがあった。見たいと思っていた。その機会がやってきた。なんと幸運な。アソビさんありがとうございます。

かっこよかったです。やっぱり思った以上。素晴らしい素晴らしい。「Tokyo Calling」「Fly High」「オトナブルー」は燃えた。旦那Aと立ち上がって拳を振り上げた。「Fly High」の RIN さんのラップが聞けて大興奮。かっこい~。SUZUKA さんが会場に下りてきて会場の真ん中を練り歩きながら歌っていたのは何の曲だっけ?また見たいな。本当にかっこよかった。彼女達が見れてよかった。

旦那Aも「すごいね~」と感嘆「彼女達はバンドのボーカルもいけるよね。特にリードボーカルがすごいね」亀「でしょ、彼女達は(アティチュードが)パンクバンドなのよ、すごいのよ。皆歌上手いしハーモナイズしてるし」A「うんうん」などなどと話す。

今、ネットの Setlist.com を見てみたら「Fly High」が入ってなかった。これ間違ってない?修正が入ったらまた追加します。

ATARASHII GAKKO! Setlist (Setlist.com)
1. Essa Hoisa
2. Toryanse
3. Tokyo Calling
4. Otona Blue
5. Pineapple Kryptonite (Yohji Igarashi remix)
6. Sailor, Sail On
7. Go Wild
8. Change
9. One Heart
 
別のセットリストも出てきた
Toryanse
Tokyo Calling
オトナブルー
ARIGATO
Fly High
Change
Pineapple Kryptonite Remix
Sailor, Sail On
One heart


★Kyary Pamyu Pamyu (きゃりーぱみゅぱみゅ)

トリはきゃりーちゃん💕 きゃりーさんはね、Perfumeを追っていた時に中田ヤスタカさんつながりで出会ったアイドル。2013年だからもう13年前です。そういえばこのブログでは「Pon Pon Pon」を取り上げていなかったけれど、あの曲のリリースは2011年…もう15年も前なのですね。あの曲はMVも曲の良さも強烈でした。それで彼女に興味を持って暫く追っていた。ドキュメンタリーで彼女が自らMVやステージにアイデアを出している様子を見て「頭がいいんだな」と思った記憶。彼女も型を破って新しい物を作り出す面白いアーティスト。最近は暫く追っていなかったけれど、今もライブをなさっているとは。なんと素晴らしい。

うちではきゃりーさんのことを「ぽんぽんガール」と呼んでる。「Pon Pon Pon」が彼女のニックネームになった。しかしそれにしてももう15年も前とは…時間の流れるのが速い。

ステージはダンサーが2人。すぐにきゃりーさんが出てきて歌い始める。踊りながら歌ってる💕あのきゃりーちゃんがステージにいる。うわ~嬉しいな。それに中田さんの曲はいいね。旦那Aとも頷き合う「曲がいい」。それにきゃりーさんがステージから観客に話しかける様子にもプロを感じた。慣れている。堂々と観客に友達のように話しかけてすごくリラックスしてる。それを見る私達もリラックス。流石やな~と感心。きゃりーちゃんのショーにも立ち上がって揺れた。楽しかった。

きゃりーさんは今33歳。ご結婚なさってお子様もいるのだそう。今回のハワイにもお子様がいらしていたそう。2013年に「ふりそでーしょん」で「あたしはたち」と歌っていた彼女が今はもうママなのね。感慨深いわ。彼女のショーが見れて嬉しかった。ありがとう~💕

★Kyary Pamyu Pamyu Setlist
1. Invader Invader
2. Kimi ni 100 Percent
3. Genten Kaihi
4. Ninja Re Bang Bang
5. Cherry Bonbon
6. PONPONPON
7. Kira Kira Killer
8. Harajuku Iyahoi
ネットからコピー、正確かどうか不明


最後は3グループが皆ステージに出てきてそれぞれお話をした後、会場に向かって記念撮影。ギャー私達も写ってるかも~。

セットが終了したのは8時半頃。全部でほぼ2時間半かな?アーティストの入れ替えも時間をかけずにすぐに次のショーが始まって退屈することがなかった。「さすが日本の手際の良さ」と感心。それぞれのアーティストはだいたい30分から40分ぐらいだろうか。3つのアーティストが続けて見れてとても楽しかった。

後から知ったのだけれど、今回の ASOBIEXPO HAWAII 2026は、アソビシステムとJTBでツアーを組んで日本からも沢山のファンの方々、特にステージ前のエリアはファンクラブのメンバーが沢山いらしていたらしい。だから熱い盛り上がりだったのですね。そうか、あのショーはほぼファンクラブのライブにハワイのローカルが紛れ込んだ感じのショーだったのですね。いいことです。雰囲気がすごくいい感じでローカルの私達も楽しかった。後ろの方から見ていたのだけれど、ハワイのローカルの若いJ-POPファンも沢山いました。芝生の後ろの方から大きな拍手と声援が上がっていた。その大声に押されてうちの二人も声を上げて笑顔で腕を振り回した。楽しかった。

今日火曜日のハワイはまた雨が振ってます。
月曜日に雨が振らなくてよかった💕

FRUITS ZIPPERさんも 新しい学校のリーダーズさんも きゃりーぱみゅぱみゅさんもハワイに来てくださってありがとうございます。楽しかったよ~感謝感謝。

今度はお天気がいい季節に💕


2026年3月14日土曜日

WBC 日本 VS ベネズエラ Quarterfinals実況



やってまいりました。今回のWBCの初めてのエントリーでございます。今日本VSベネズエラ戦を見ております。ただいま3回表。ピッチャー ヤーマモーロ!!!!!  ガンバレ~~~!!!!!! 

今日はお昼ぐらいに雨の中をショッピング。午後2時半に帰宅してご飯を作って食べていたらゲームが始まった。オータニさんのHRを見ましたよ。しかししかしベネズエラはよく打つね。

今回のWBCは日本でのゲームはハワイの朝まで起きていられなくて見れなかった。デモデモ日本は勝つと思ってました。そしてやっぱり日本は負け知らず😄 ゲームの後で映像もチェック。オータニさんのホームランとヨシヨシヨシヨシ吉田っちのホームランも見た。ヨシヨシヨシヨシ

このままの勢いで行きましょーっ!


1回 ベネズエラの🇻🇪アキューナJr.様が🫡  HR!!  オオ~1点
1回 我らが🇯🇵大谷 翔平様!いきなり🫡  HR!!!!! ヨォ~~~!!! 1点
2回 🇻🇪トレス様打ったダブル Tovar 様スコア 
3回 おっとっと上の文を書いていたら🇯🇵佐藤輝明様が打った!源田壮亮様スコア! 2点 そして🇯🇵森下翔太様🫡  3ランHR!! 大谷様スコア!佐藤輝明様スコア! 5点!!! スゴイ~ 海亀が見ると点が入る!!!!😄
4回 山本由伸様ヤーマモーロ―調子が出てきたっ!!!! 😎ヨシッ 私は日本の男の子が嬉しそうだと本当に嬉しい💕
4回 オータニちゃんは髪が長いノネ カール シテル
5回 オットピッチャー交代。ヤーマモーロ オツカレ~💕 ピッチャーは隅田知一郎様 あ、打った🇻🇪ガルシア様🫡  2ランHR! Chourio様スコア点 ピッチャー交代 藤平尚真
6回 ピッチャー伊藤大海様 ベネズエラが打つ走るノーアウト。ああああ🇻🇪アブレイユ様🫡  3ランHR!!! Tovar様Torres様スコア ヒャ~ ウワ~
7回 ピッチャー種市篤暉様 ヨシッ!
8回 あ暴投っ Tovar様スコア 
8回 吉田っちよく打ったのに~取ったベネズエラ上手過ぎ。と思ったら落としたっ!あっ村上宗隆様が打ったわよ!1塁2塁 アア~
9回 ピッチャー菊池ゃん💕キャー菊池雄星様 ヨシ!!!
9回 うわ~終わっちゃった。
    🇯🇵皆様お疲れ様でした~💕LOVE


ベネズエラ🇻🇪 強いわ~。HR3本も打った。
おめでとうございます🎉

✌️ベネズエラ🇻🇪8点  vs 5点🇯🇵日本


さてこれでセミファイナル出場チームが決まりました

Semifinals
3月15日(日) 米国 vs ドミニカ共和国 8:00pm ET
ドミニカが強そう。米国勝てるか?

Semifinals
3月16日(火) ベネズエラ vs イタリア 8:00pm ET
イタリアがこんなに強いとは!~


ここのところ数日ハワイはすごい雨です。昨日は午後から夜にかけて2回、計4~5時間ほど停電。早く雨が止みますように。