2026年6月22日月曜日

映画『ディスクロージャー・デイ/Disclosure Day』(2026) :70年代ノスタルジア…ほぼエイリアンの話ではない





----------------------------------------------------------------------------
『Disclosure Day』(2026)
/米・加・ニュージーランド・日/カラー
/2h 25m/監督:Steven Spielberg』
-----------------------------------------------------------------------------



NBAのファイナルを見ていたらこのCMが流れて見たいと思った。大好きなエイリアン映画。なんとスピルバーグですぞ。それから…ここのところ米国政府がUFOの未発表の映像を沢山公開していて、この映画のリリースも偶然ながらいいタイミング。ニュース番組『NewsNation』のクオモも見ると言っていた。調べたらもうすでに映画館で公開されていたので先週の週末に見に行くことにした。

原題「Disclosure day」とは「情報開示日」。まさにその「情報開示日」の映画でした。あまりエイリアン映画だとは言えないと思います。


でもまずは ワタクシ の感想を正直に。

十分面白かったです。

予想したほどエイリアン映画じゃなかったけれど楽しんだ。でもそれには理由がある(後述)


ワタクシ アラ還の世代でして…この世代には(この世代ならではの)子供時代の宇宙モノの思い出があるのですよ。その頃の思い出をリアルにくすぐってくれるちょっとノスタルジックで浪漫な映画でした。十分楽しかった。

実はこの映画の米国での評判は「期待外れ」というのが多い。たぶんこれ、映画館に見に行った人全員が、違うタイプのエイリアン映画を期待していたからだろうと思います。もっと人間とエイリアンが撃ち合うとか会話するとか…もっとエイリアンが出てくる映画を期待したのだろうと思います。私も最初はそれを期待していた。

しかしこの映画はエイリアンの映画ではなく、人間同士が争う映画なので「期待外れ」なのだろうと思う。私もそれには同意。




★ネタバレ注意






🌏何故がっかりなのか?

スピルバーグのSF映画だから世間の期待はそりゃ~大きい。『未知との遭遇/Close Encounters of the Third Kind』に始まって『E.T.』…まぁ『A.I.』とか…あ、『マイノリティー・リポート/Minority Report』もそうだっけ?そして『宇宙戦争/War of the Worlds』で人類とエイリアンの激しい戦いを描いたのなら…今度の新しいエイリアン映画こそはもっともっと刺激的でドラマチックで、エイリアンも沢山出て来て…人間とエイリアンが殴り合いをするぐらい生々しく怖くて面白いだろう…と期待してしまう。

ところがこの映画、ほぼエイリアンは出てこない。エイリアンの映画じゃないですね。最後までエイリアンが何なのかの説明もない。だからかなり戸惑ってしまう。



🌏じゃあこの映画はなんなのか?もやもやの理由

この映画は、人間同士がエイリアンの情報を「開示したいグループ」と「開示したくないグループ」に別れて争う映画です。タイトルの「情報開示日」を迎えるまで、二つのグループがわやわや争う話。そして最後に「開示したいグループ」がミッションを成功させる映画。

その流れの中で、エイリアンが人類に対して「過去に」どのようなアプローチをしてきたのか?…それをほんの少しだけ見せてくれる。しかしそれらのエイリアンからの人類に対する接触はとても小さくて一方的で、あまり大きな成果も見られない。そしてその意図も意味も不明。脚本の穴ではないかと思うが、明確に説明されていない点もかなり多く、最後まで謎が解明されないまま映画は終わってしまう。


まぁ…色々とプロットに穴が多いんだろうな。例えば…、

主人公の二人(地球上でたった二人だけ?)がエイリアンに選ばれた理由は?エイリアンは彼等を通して何をしようとしたのか?

 その選ばれた二人が与えられた特殊能力は、本人達も自覚がなかったらしいけれど何のためのものだったのか?
……マーガレット(エミリー・ブラント)の特殊能力:
  人の心を読む?共感する能力
……ダニエル(ジョッシュ・オコナー)の特殊能力:
  数学、数学の公式を発音できる?宇宙人の言葉?

 エイリアンは彼方から地球にやって来れるほどの高度なテクノロジーを持つ設定だが、なぜ人類に対してはほぼ無力なのか?

 エイリアンに人間よりもはるかに優れた力があるのなら情報公開を人間に頼る必要もない。空に巨大宇宙船を数隻浮かべればばいいではないか。

 この映画のエイリアンはほぼ何の力も無さそうだ。奥ゆかしいエイリアンなのか?

 その設定にキリスト教の神的な意味付けも見られるのだが…善良過ぎる宇宙人なのか?

 ヒューゴ(コールマン・ドミンゴ)と彼の仲間はなぜ全てを理解しているのか?

 また悪者スカンロン(コリン・ファース)が特殊能力を持っているのは何故?彼も過去にエイリアンに誘拐されたのか?

 その他、人物達(特にダニエル)の行動には首を傾げるような場面も多い(脚本の問題だと思う)。

たぶん私が理解できなかった内容もあると思うが、色々と疑問が湧く設定やシーンが多い

そして最後までエイリアンがどのような存在で何の目的で地球に来たのかがわからないので、上の疑問の答えは最後まで得られない。


エイリアンが何なのかが説明されないのなら印象は『未知との遭遇』とそれほど変わらない。確かにわからないからこそリアルなのだろうし、その説明は映画が終わった後で説明されるということなのだろうけれど。「あとは想像にお任せします」かな。そういう映画か。私はそれならそれでいいけれど。

この映画に多くの人々ががっかりしているのは、この映画がSF映画としてはかなりゆるく作られているように感じるからだろうと思います。あまり新しいアイデアも盛り込まれていないのではないか。

…例えば比べるのなら、今までに制作された「エイリアンが地球にやってくる映画/ドラマ」には『コンタクト/Contact』『メッセージ/Arrival』『三体/The Three-Body Problem』など凄いのがありましたからね。おバカ派手路線なら『インディペンデンス・デイ/Independence Day』『メン・イン・ブラック/Men in Black』などもある。

ところで旦那Aは今、(多少趣は違うけれど)NetflixでSFドラマ『エクスパンス -巨獣めざめる/The Expanse』を見ているのだけれど、そのような今どきのSF映像と比べても、この映画はかなりゆるいと文句を言っている。



🌏しかし1970年代に子供だった世代には思い出深いテーマ


なんだか設定がゆるい。設定もプロットもどこかで見たような聞いたようなものが多い。しかし…だからこそそれがアラ還の ワタクシ には「思わず響いた」というのもあったのですよ。

この映画を見ていて、(1975年ぐらいだろうか)当時の子供の雑誌(小学館の雑誌「小学〇年生」など)によく出ていた宇宙モノの記事を思い出した

宇宙から空飛ぶ円盤/UFOに乗って宇宙人が密かに地球を訪れている

 アメリカでは牧場で沢山の牛が血を抜かれて死んでいるのが見つかった

 アメリカには宇宙人に誘拐された人もいるらしい

 沢山のUFOも撮影されていて、それを米国政府が隠している

 米国のニューメキシコ州にUFOが墜落して宇宙人と船が回収された

 その宇宙人は小さくて👽のような顔をしている。その写真もある。

 実は宇宙人は大昔に地球を訪れていて、その跡が今もエジプトや南米に残っている( Chariots of the Gods? (未来の記憶)) 

また同時期に…

 超能力/ESP(超感覚的知覚)というものを持つ人々が存在する

 ユリ・ゲラーはその一人でスプーンを曲げたりする

 ソビエトでは超能力の才能のある子供達を集めて超能力の強化トレーニングをしているらしい

…そのような記事が当時の子供向けの雑誌にはよく出ていて、時には雑誌のおまけに「ESPトレーニング・カード」がついていたりもした笑。私もスプーンを曲げる練習した。学校給食のスプーンはクラス毎に必ず何本か曲がっていて「スプーン曲げ禁止令」が出た笑。


さてこの映画、それらの子供の頃の思い出をくすぐってくれる内容が沢山。

最初は「早くエイリアン出てこないかな~」などと思っていたのだけれど、途中から頭を切り替えた「これは私が子供の頃のSFの浪漫を満たしてくれる映画なのだろう」と。

UFOや宇宙人、宇宙船に誘拐される話もそうだし、エミリー・ブラントやコリン・ファ―スの特殊能力もなんだか超能力っぽい。それに動物とコンタクトが出来るとか(宇宙人の指示による)…なんだか色々ととても古臭い1970年代半ば辺りのオカルト&ミステリー…1979年創刊の雑誌『ムー』的な内容が沢山出てきてそれがとても楽しいことに途中で気付いた。そう思って見始めると、この映画はアラ還の世代にはとても心温まる…ノスタルジックなおとぎ話にも見えてくる。

それからまた、今年の米国政府のUFOに関する新しい映像の公開のこともあって、もしかしたらこの映画はかなりリアルなのではないかと思えないこともない。最後に情報公開がなされる場面では、とてもドキドキワクワクした。子供の頃にかえったような気持ちになった。ちょっと涙が出そうにもなった。


この温かい気持ちはノスタルジアなのだろうと思います。宇宙人に誘拐された二人のシーンはすごく嬉しくなったし(たぶん心のどこかで二人が羨ましかったり)、動物との関係も羨ましかったり…。なんとなくではあるけれど、私にとっては十分にFeel Good Movieなのかもな~と思いながら見た。楽しかった。

浪漫ですよこれは。SFの浪漫。

宇宙人がやっぱり👽な顔をしていたけれど、あまり捻りがないのもなんだか微笑ましいと思えた。宇宙人は何故遠くからはるばるやってきたのかしらね。理由が知りたいですね。

これからも米国政府は情報を公開してくれるのかな。楽しみに待ちましょう。


2026年6月21日日曜日

Calvin Harris, Jazzy - Satisfy (2026)



さらっとヒット曲



Calvin Harris, Jazzy - Satisfy (2026)
Satisfy - Single
Calvin Harris, Jazzy
Released: May 8, 2026
℗ 2026 Sony Music Entertainment UK Limited



この曲はここしばらくダンスチャートでよく売れてます。チャートのトップを数週間うろうろしてる。大物 DJ カルバン・ハリスとここ数年よく売れているジャジーさんの曲。さらっと気楽にヒット曲。あまりエネルギーが強いわけでもなく、作曲やアレンジに力が入っているようにも聴こえないのだけれど、気持ちいい曲。ヒット曲の作り方をよ~くわかっているお二人がさらっと肩の力を抜いて作ったような曲。上手いです。


★Calvin Harris
Adam Richard Wilesさん。英国スコットランド出身のプロデューサー・トラックメイカー(ビートメイカー)・作曲家・編曲家、ボーカリストの音楽アーティスト・シンガーソングライター、DJ。1984年生まれ。大物です。大物中の大物。2002年活動開始。2007年から数年ごとにリリースし続けるアルバムは全てヒット。多くのアーティストのリミックスを手がけ、音楽賞各賞を多数受賞。

★Jazzy
Yasmine Byrneさん。アイルランド、ダブリン出身のダンス・ポップ・シンガー・ソングライター。1996年生まれの29歳。2020年から活動開始。最初はアイルランド・ダブリンのバンドPowerful Creative Mindsのメンバーとして活動。2021年にコラボ・ワークでボーカルを担当したシングルがヒット。2023年にソロ・シングルをリリース。その後数々の曲がダンスチャート入り。


Satisfy
Calvin Harris & Jazzy
---------------------------------------------------------------------


[Chorus]
あなたを想う
oh, あなたは私を大切にしてくれる
Boy, 満足させてくれる

あなたが私の心にいる
oh, あなたは私を大切にしてくれる
Boy, 満足させてくれる

Satisfy
You satisfy, I, I, I, I


[Verse]
それ それ それ… 私達がすること
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげるわ あなたに必要なもの, ah

フレッシュでクリーンですぐに届くよう
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげる あなたに必要なもの, ah


[Refrain]
I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh
Boy, you satisfy

I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh


[Chorus]
あなたのことを想ってる
時間ならつくれるわ
Oh, あなたは大切にしてくれる,
boy, 満足させてくれる

あなたが私の心にいる
サインが見えるの
Oh, あなたは私を大切にしてくれる
boy, 満足させてくれる

Satisfy...
I, I, I, I, I, I, I...


[Verse]
それ それ それ… 私達がすること
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげるわ あなたに必要なもの, ah

フレッシュでクリーンですぐに届くよう
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげる あなたに必要なもの, ah


[Refrain]
I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh
Boy, you satisfy

I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh


---------------------------------------------------------------------
Songwriters: Calvin Harris, Jazzy (IRL) & Theo Hutchcraft





お猫様H:怠惰なあなた



おっと久しぶり。今見たら前回の文を書いたのは先週の月曜日だった。え…ワタシ 1週間も文を書いてなかったの?あら ワタシ 何してたっけ?…そうか、火曜日に大量にアイロンをかけた。それから洗濯…家事諸々やってた。羽布団を夏用の薄いのに変えてカバーをかけなおしたり、家中に掃除機をかけた。そして週末は休日が続いたので外に出た。1週間が過ぎるのが怖いほど速いですね。

またまた猫さんのお写真。ずいぶん遅れてしまったわ。

あまり写真を撮っていないので1月のお写真。
これも1月…今よりちょっと光が柔らかい
そして5月。君臨する猫
いつも偉そうですね、ポーズしてます
お嬢様、ご飯を持って参りましたよ
食べにおいでと言っても立ち上がらない猫
そのままの姿勢で食べ始める猫
ちゃんとお座りして食べて
おっと修正、これは2月の写真でした


2026年6月15日月曜日

MK - Zone ft. Poppy Baskcomb (2026)



同じシンガーだった



MK - Zone ft. Poppy Baskcomb (2026)
Zone (feat. Poppy Baskcomb) – Single
MK
Released: May 15, 2026
℗ 2026 Area10/Big On Blue Entertainment Inc 
under exclusive license to 
Sony Music Entertainment UK Limited / Ultra Records LLC


今英国のダンスチャートに入ってます。音ものかな。淡々と続くリズムが癖になる。この曲を聴いていて思い出したのは少し前の曲、Sonny Foderaの「Think About Us (2025)」。似てるなと思ったらシンガーが一緒でしたね。このポピーさんの作曲かな。


★MK
Marc Kinchenさん。米国ミシガン州デトロイト出身のDJ、レコード・プロデューサー、リミクサー。1972年生まれ。1993年から1994年にかけてBillboard Hot Dance Music/Club Play chartでシングル「Always」「Love Changes」が1位を記録。オリジナルの曲と共に、多数のアーティスト曲のリミックスでも知られる。特に2002年からWill Smithの in-house producerとしてアルバムをプロデュースし、同時に映画『Shark Tale』での仕事でもコラボ。またPitbullとの仕事でも知られる。2021年にはBillboard's Dance/Mix Show Airplay chartでAnabel Englundの歌った 「Underwater」が1位となった。

★Poppy Baskcomb

英国ポーツマス出身ロンドン在住のシンガーソングライター。現在24歳。Oden & Fatzo (Defected Records)、Tiësto、Oliver Heldens、MEDUZA、D.O.D & Sonny FoderaなどなどDJとのコラボ作が多数。


● in my zone
最高のパフォーマンスを発揮し、深い集中状態や「フロー」に入っている精神状態。何かに完全に没頭し、外部からの邪魔に惑わされることなく、軽やかにタスクをこなしている状態を意味する。スラングやヒップホップの文脈では、目標に集中すること、自分自身の道を突き進むこと、そしてネガティブなエネルギーを遮断することを意味します。


Zone
MK
---------------------------------------------------------------------

[Verse]
私のフローであなたをヒットする
  だって私、ゾーンに入ってるから 
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ,
  yeah, 私のゾーンにいる
Yeah, 今私ゾーンに入ってる
  yeah, 私の…

私が流行遅れになることはない 
  私今ゾーンに入ってるから
私は詩的な暗殺者 
  私今最高にキテるから
あなたのリアクションでわかるの
  私、今ゾーンに入ってる,
Yeah, 私のゾーンにいる
  yeah, 私のゾーンに


[Build]
Yeah, 最高にキテるから…


[Drop]
私のフローをあなたに浴びせるわ
  だって私、ゾーンに入ってるから
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ,
  yeah, 私のゾーンにいる
Yeah, 私のゾーンに入ってる,
  yeah, 私の…

私が流行遅れになることはない 
  私今ゾーンに入ってるから
私は詩的な暗殺者 
  私今最高にキテるから
あなたのリアクションでわかるの
  今私のゾーンに入ってる
Yeah, 私のゾーンにいる,
  yeah, 私のゾーンに


[Refrain]
Yeah, 私ゾーンに入ってるから…

In my
In-in my zone
In my


[Build]
私のフローをあなたにぶつけるわ 
  だって私、ゾーンに入ってるから
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ
  yeah, 私のゾーンにいる
Yeah, 今私のゾーンにいる,
  yeah, 私の…


Yeah, I'm in my zone...


[Drop]
私のフローであなたをヒットする
  だって私、ゾーンに入ってるから
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ,
  yeah, 私今ゾーンに入ってる
Yeah, 今私のゾーンにいる,
  yeah, 私の…

In my
In-in my zone
In my
Yeah, I'm in my zone


---------------------------------------------------------------------
Songwriters: MK, Poppy Baskcomb, Theo Hutchcraft, John Morgan & Will Lansley


Poppy Baskcomb


2026年6月14日日曜日

またまた化粧品が届かなかった話…不思議なこともあるものだ



とても複雑な内容なのでまず最初にまとめておこう。

3月に化粧品を注文したら巡り巡って6月に届いたという話です。


----------------------------------------------

3月31日
Cで始まるフランスの自然派基礎化粧品をオンラインで注文、Paypalで支払い。代金はすぐにC社に支払われた。

 4月3日 
C社からメール
「システム上のトラブルでご注文品の発送に遅れが生じております…中略…お詫びと感謝の気持ちを込めて製品の発送時に「リップオイル」を同封させていただきます」
海亀心の反応:遅れたからおまけをくれるの?それは嬉しいね。

 4月5日
C社から再度メールが届く
「お待たせして申し訳ない。誠に恐縮ながらご注文品の発送がまだ完了していません…中略…お詫びと感謝の印として次回のお買い物でご利用いただける15%OFFクーポンをご用意いたしました」
海亀心の反応:丁寧にどうもありがとう。さすが大手の会社はサービスがいい。

 4月8日
C社から再度メールが届く
「ご注文品は数日以内に発送される予定です。お待たせしてしまったことへの十分な埋め合わせとはなりませんが、感謝の気持ちを込めて次回のお買い物でご利用いただける割引率を20%オフに引き上げさせていただきました…中略…大変申し訳ございません」
海亀心の反応:それはまたまたご丁寧に。いいですよ。急いでないのでね。待ってま~す。

 4月11日
C社から再度メールが届く
「C社でのご注文(番号:〇〇〇〇)の発送準備が整いました。ご注文内容の概要および配送追跡情報は、以下をご確認ください
Order Placed: 3/31/26
Order Number:〇〇〇〇
Tracking Number: 〇〇〇〇」

配達予定日は
 
54

海亀心の反応:おぅやっと発送か。結構遅れたな。でも大丈夫ですよ、まだ前のクリームが残ってるから。20%のクーポンも嬉しいわ

----------------------------------------------

…その後、配送会社FedExの発送経過ページのリンクを見ると…

4月11日
   発送のための書類がFedExに送られ、
 4月13日
   ニューヨークのFed Exにパッケージが届き
   ニュージャージーに送られ、
 4月15日
   オクラホマ州に届き、そこから送り出され
 4月16日
   カリフォルニア州に届き
   カリフォルニア州の別のロケーションに届いた

しかしその後、情報を度々チェックしていたのだが、最後の4月16日の記録を最後に情報が途絶えた。

配達予定日は5月4日。しかしその後もFedExのページは4月16日以降に更新がない。「まぁいずれ届くだろう」と気長に待っていた。しかしいつまで経ってもFedExのページは更新されない。


----------------------------------------------

 5月2日
そろそろパッケージがハワイに届いてもいい頃。C社とFedExの発送配達記録のページを見てみたら配達予定日が変わっていた!!!

新しい配達予定日は

518日!


C社からそのことを告げる連絡はない。

そしてFedexのページも更新されていた。
----------------------------------------------

 4月16日
   カリフォルニアに届いたパッケージは、
 5月1日
   カリフォルニアの別のロケーションに届き、
   その日の夜に「U.S. Postal Service/米国郵便公社(USPS)に
   配送情報が送信されました」とある。

FedExから米国郵便公社(USPS)に手渡されたってこと?
なぜ? それはおかしい。


問題はC社には既に支払いを済ませていること。連絡もなく配達予定日が変更になっていた。もしこちらが気付かずに何度も変更されていったら有耶無耶になるかも。

これはさすがにC社に連絡をしなければならない。

----------------------------------------------

 5月3日
C社のカスタマーサービスへのメール
亀「…新しい配達予定日の5月18日に荷物が到着することを確認したい。また可能であれば遅れた理由を教えて欲しい。今まで貴社との取引でこのような経験をするのは初めてのことで不可解に感じている」

 5月4日
C社の返事
「…この件に関してもう少し調べてみます」

 5月5日
C社から突然の返金を告げるメールが送られてきた
「返品のご依頼を承りました。今後3~5営業日以内に、当初のお支払い方法にて返金手続きが行われます」
海亀心の反応:え?返金して欲しいとは言ってないですよ。

どうやらパッケージが輸送途中で無くなったらしいと思った。その説明のメールは来なかったのでわからないが…突然の返金のお知らせ。ともかくお金は無事帰ってきた。一件落着か。まぁいいや。

----------------------------------------------


その後残りのクリームが無くなってきたので、近所のデパートMacy'sに行ってクリームを購入した。なんとMacy'sで買った方がかなり値段が安かった!いつも私は美容部員が苦手なのだけれど、アラモアナの美容部員はとてもいい人でおまけを沢山くれた。よかった。これならまたあそこで買ってもいいなと思った。もうオンラインで買わなくてもいいか。

5月18日の配達予定日になっても、パッケージはもちろん届かなかった。

そしてC社とパッケージのことはほぼ忘れかけていた


----------------------------------------------

 6月6日
突然パッケージがうちに届いた!
…注文した物そのままのパッケージ。サービスの「リップオイル」も入っていた。
海亀心の反応:まだ荷物あったんだ。パッケージを海に落として無くしたんだろうと思っていた🌊 😄。

FedExの記録を見ると、最後の5月1日の記録の後、6月6日の早朝に突然パッケージがホノルルの U.S. Postal Service facilityに届き、同日の午後1時にうちに配達されたことが記録されていた。

驚き。


----------------------------------------------

さて注文したものは届いた。最初に注文したのは3月31日。品物が届かなかったから全額返金された。しかし6月6日に突然パッケージが届いた。さてどうする。これお金払った方がいい?

 6月9日
C社にメールを送った
「荷物が6月6日に届きました。支払いして欲しいなら連絡ください」(← If you need payment from me, please let me know. の直訳です…日本語にすると嫌な感じ)

 6月10日
C社からの返事メール
「届いてよかったです~。善意のしるしとしてその品物はそのままお手元に置いていただいて構いません。正直に話してくださってありがとう。エンジョイしてね」
海亀心の反応:ぉおおおそうかそうか…タダでくれるの?あら~かなり嬉しい。そうかそうか…じゃあまたオンラインで購入しようかな。



教訓:
果報は寝て待て
待てば海路の日和あり



なぜだか理由はわからぬが…注文してから2か月後に届いた化粧品。品物が届かずに返金されただけならこの文は書かなかったと思うが、届いたので記録しようと思った。

色々ありましたけれど…大手の会社のカスタマーサービスが丁寧で感心した。5月1日の配達日の変更に関しては連絡がもらえず正直心配したのだが、どうやらC社もそれには気付いていなかったらしい。連絡したら直ぐに対処してくれた(突然の返金だったけど)。カスタマーサービスの印象はとてもいい。

配達が遅れたのはC社のせいではない。FedExか U.S. Postal Serviceのどこかで問題が起こったのだろう。しかしC社も荷物には保険をかけていたのだろうから損はしていないのだろうと思う。

オンラインのショッピングでの事故や紛失は起こるもので、ストア側もそれに対処することには慣れているのだろうと思った。今までにも(他の会社で)2回ほど注文したものが届かなかったことはあるのだが、毎回無事に解決している。ありがたい。それにしてもパッケージは2か月間もどこに行っていたのだろう?🤔



2026年6月13日土曜日

NBA Finals🏀 Knicks vs Spurs GAME 5 テキサス州サンアントニオ



 乗り掛かった舟。またまたやってまいりました。今日は旦那Aと並んで観戦。現在午後2時半過ぎ。今日の午後もバスケを見て過ごす。

スパーズは崖っぷち。ニックスは優勝まであと1試合。ニックスの方がプレッシャーが少ない分心理的に余裕があるだろう。スパーズの若い子達がどこまで食い下がれるのか。ワタクシは若い子たちの頑張りを楽しみにしたい。ニックスにはまた神技を見せて欲しい。

もうすぐ開始です。選手紹介のバックの音楽はオカリナ?カワイイネ。ギャーッ キャッスル君💕 うわ~スパーズみんなカワイイの ♪

ウェンバンヤマ君のタイツは黒です。スパーズは白のユニフォーム。


ウェンビー2点!パスがいい。ブランソン3点。シャンパニー4点。ぉおおお両方ディフェンスすごいね。タウンズFT5点。ウェンビFT6点。ウェンビ8点。ハーパー11点。アヌノビ8点!!

ハーパー上手い13点。バッセル君なんで打たないの?ハーパー15点!すごいハーパー神技20歳!ジョンソン横から18点おい~なんで入る?すごい~。ブランソン Off course! 10点。NYがなかなか入らんね。

CM映『ワンナイトオンリー』ストリーミング待ちだな。FOX入った!20点!ブランソン13点 beautiful!!!  シャンパニー+FOX 23点

1Q        Spurs  23  -  13  Knicks

シャンパニー見事26点。ハーパー上手いね。ハーパーFT28点!タウンズ15点すげぇ!ウェンバンお~入った遠い~31点

へっ?CM映『.....Oak street...』とかいう恐竜映画?ブリッジズ18点!ハーパー上手い33点!ハート21点!ハーパーとブランソンの切り込みが上手い。ブランソン24点!バッセル入らん!ブランソン26点。OMGブランソン28点!上手すぎ。よし!FOX38点。ブランソンFT29点。ブリッジズ32点!うまいね。スパーズのエラーが目立ち始めてニックスが入り始めた。ニックスが追い上げてる。

キャッスル君💕FT40点。ハート入ったこけた34点今日は両チーム共ディフェンスがいい。両チーム共点が入らない。ハートFT 35点。ブリッジズ37点。バッセル42点よくやった!ハーフタイム。

2Q   Spurs  42  -  37  Knicks

2Qのスコア:スパーズ19点×ニックス24点。コメンテーターがハーパーが上手いと言ってる。シドニー・スウィーニーがいる。

ブリッジズ39点。シャンパニー+キャッスル45点。ブランソン41点。ウェンビ―+FOX47点。ウェンビFT はいら~ん!ヨシ48点。ひゃ~シャンパニー51点!beautiful! ウェンビ53点YES。ブランソン46点!ハーパー美しい55点!ブランソンうまいな~48点アヌノビ50点うまいね。

CM映『トイストーリー』新作も見たい。ハーパー+バッセル57点!ウェンビ+ハーパー59点。ブランソンぉおお~53点美し。バッセル+ハーパー62点。今日はハーパー20歳大活躍。ハーパー65点!!!!!うまいよ。おおおおお~格闘のようだ。両方入らんっ!ハーパーFT 66点。ハーパー68点!ブランソンFT 55点。ジョンソンFT69点。キャッスル君FT70点!
ハート58点。ブランソンFT6Ⅰ点。FOX美し72点。クラークソン+ブランソン63点。ロビンソン65点

3Q   Spurs  72  -  65  Knicks

3Qのスコア:スパーズ30点×ニックス28点。スパーズの頑張り。

ジョンソン+キャッスル75点。ハート+ブリッジズ68点。ウェンバン77点ダンクS!シャメット71点。キャッスル∔バッセル80点!白熱!すごい忙しい。キャッスル君💕FT はいらん~81点。シャメット73点!格闘。ハーパー+シャンパニー83点。ブランソンFT 75点。ブランソン切り込みうまいな~77点

ブランソンOMG79点うまいな~。ブランソンFT81点。ぁ…ウェンビーアウト?ブランソン83点うまい 同点!ベッセル!85点オーライ!ウェンビー'sバック!ブランソンFT86点。シリアス。ニックスいくかな。また1点違い。あと3分。アヌノビ88点。あと1分53秒。ウェンビFT入らん!FT86点。ハーパー88点!ブランソン90点!ハートFT 91点。アヌノビFT92点。残り20秒。見ていて苦しい。

ウェンビ+キャッスル90点 OMGキャッスル君💕残り16秒。ブリッジズFT93点。8.5秒。ハーパーFT入らん


ここでPCのバッテリーがなくなった! 
以下ペンと紙で書いた続きの写し


アヌノビFT 94点!残り7.7秒。ウェンビー入らん!残り2秒。
ぁあああああっ終わり。終わった。


4Q    Spurs  90  -  94  Knicks ✌️

3Qのスコア:スパーズ18点×ニックス29点

---------------------
Spurs  ★
Knicks   ★★
---------------------

ニックス、おめでと~~~!!
🎉🍾🎉🍾🎊🎉🎊🍾🍾🎉🍾🎊🍾🎊🎉🎉🎉🎊🎊🎉

素晴らしいゲーム。すごいよ。ブランソンおめでとう!


ニューヨーカーが各地で跳ねる。

皆泣いてる。
ブランソン喋る。パパが嬉しい。パパは元プレイヤーで現在ニックスのコーチなのね。泣いてる。ブランソン笑顔…このお方はね、GAME4で勝った後のインタビューで怒ってるみたいに笑わなかったの。でも今は笑ってる。嬉しそうだ。よかった。

※追記:ブランソンのパパ、リックさんも、1999年にNBAのファイナルでプレーしたのだそう。なんと相手はスパーズ!!!その年の優勝はスパーズ…なんとなんとなんと…。


セレモニー。ハートの子供がかわいい。このゲームでブランソンは45ポイントも入れたそうだ。もちろんMVPはブランソン。You deserve it!   当然。パパも嬉しい。

ベンスティラー、トレイシーモルガン、シャロメ、スパイクリーもいる。追っかけだな。

ニューヨーク各地ストリートも喜ぶ。

アヌノビ、ハートの子供かわいい、ブリッジズ、タウンズ、みんな嬉しい嬉しい嬉しいね。


よかった!いい試合だった。面白かった。

初めての NBA Finals 無茶苦茶面白かった!
スパーズもかっこよかった!また来年!
スパーズは機会があったらTVで見ようと思う。
若いチームのファンになった 🥰 カワe

Finals が最初から見れてよかったです。
楽しかった!ありがと~!


KNICKS
おめでと~~~~!!
🎉🍾🎉🍾🎊🎉🎊🍾🍾🎉🍾🎊🍾🎊🎉🎉🎉🎊🎊🎉



2026年6月10日水曜日

NBA Finals🏀 Knicks vs Spurs GAME 4 またまたNYのゲーム



またまたやってまいりました。これは実況かな。あまり逐一追うのはやめようと思うのですけどね。

ワタクシはすっかりキャッスル君推しになってしまいますた。今日調べたらキャッスル君は21歳!!!!え~若いな~。孫?いやそこまでではないか。かわいいよね。エエ男。インタビューも見たけれど言葉が滑らかに出てくる冷静な人という感じ。頭がいい人かな~。

皆さんまたまたいい試合を見せて下さい。ウェンバンヤマ君はもっと高く飛んで。ブランソン君の神技も楽しみにしてるよ。…あ~テイラー・スウィフトがいる!シャロメもいる。ベン。スティラー、スパイク・リー皆いる。

今日のウェンバン君のタイツは黒です。

おっと裏では大谷っちが投げているぞ。ドジャース勝ってる!ライアン・ウォードって誰?満塁HRかな?

ウェンバン君いいね~。フォックス入った!キャッスルかベッセルかわからん…ベッセル。お~シャンパニー入った素敵。なんか今日スパーズばりばりやん。鼻息が荒い。アヌノビ―上手い!

ウェンビーいいじゃん。アヌノビ―入る。ハートも上手いフリースロー10点。ギャッキャッスル君、キャッスル様 22点。ベッセル!ブランソンフリースロー12点。ウェンビー 25点。ブリッジズ 14点。試合が速くてさ、タイプしてるとまた点が入る。FOX 30点。ウェンバン 32点すげ~っ出たのを横からまた入れた。ハーパー20歳 34点!ベッセルフリースロー 35点

ウェンバン 37点!ウェンビーとロビンソンが喧嘩してる。ファウルですね。ウェンビーフリースロー 39点。ベッセル 41点。ブランソン フリースロー 22点。あ終わった。

1Q        Spurs  41  -  22  Knicks

今日はスパーズ飛ばしとるな~大興奮。CM中。クリストフファー・ノーランの映『オディッセイ」も見たいね。これトロイの次の話?

FOX 44点。横からFOX君すげーなんで届くの?FOX 47点。ウェンビーフリースロー 48点。タウンズ 27点諦めない…フリースロー 28点。あ~ブランソン上手い 30点…。ハーパー 5Ⅰ点!ブライアント 54点。スパーズすげ~追いつけない。シャンパニー 57点。みんなすげぇよ。クラークソン鮮やか 34点。あ~ブライアント 59点。あああああ。スパーズぶっちぎり。あああブランソン 34点!遠い~。これは名試合なんじゃないの?なんだかすげ~よ。スパーズは3ポイントからよく入るのすごいね。

ブランソン 36点いいっ。またブランソン 38点!バスケの醍醐味好プレー。CM映『ミニオンズ&モンスターズ』もいいね。ベッセル投げる 62点!神技。アヌノビーフリースロー 40点。FOX 64点。ハーパー 66点。アヌノビ 42点。ハーパー 69点。ハーパー 71点すげぇ~。ハーパーのパパ。ブランソンフリースロー 43点。ブランソン 46点遠い。ブランソンFT 47点。ウェンバン 73点。ブランソン 49点切り込み上手いよね。ハーパーFOX 76点。ハーフタイムです。

2Q   Spurs  76  -  49  Knicks

ハーフタイム中。スパーズの強さ異常 76点。すげぇよマジ。2Qのスコア:スパーズ35点×ニックス27点。2チームの差 27点です。

開始。アヌノビ 52点。ウェンバン 79点。キャッスル君は顔がいい。FOX上手いね 81点(ここで29点差!)。おー今のファール?タウンズFT 54点。アヌノビ鮮やか 56点かっこい~。ブランソン 59点!テイラースウィフトも踊る。アヌノビ 62点!ハート 65点すげー。なんかNY盛り返してきた。キャッスル君FT 83点。ハート君もいいね FT  85点。お~ブランソン 67点+FT 68 点。あああハーパー上手いな 87点。ブランソン 70点。CM映『モアナ』の実写+CG?

ブランソン+ロビンソン 72点。おいスパーズに入らんぞ。ジミーファロン。ヴァっセル+キャッスル 90点。ああ。アヌノビ 75点。笛。なんかスパーズ疲れてるかも。

3Q   Spurs  90  -  75  Knicks

3Qのスコア:スパーズ14点×ニックス26点ニックス頑張ったね。CMスピルバーグのSF映画『Disclosure Day』見たい。キャッスル君とベッセル君は見分けがつかないね。似てる。

ハーパー 92点うまい。ウェンバンFT 93点!ウェンバン 95点よし。アルバラド 78点。ブリッジズ 80点。横からは入らん。タウンズ 83点すげー。キャッスル君FT  97点。アヌノビ 86点。タウンズ 88点。キャッスルFT 99点。ブランソンFT 90点。ブランソン 92点。スパーズ点が入らんっ。アヌノビ 95点。これはもうわからんね。テイラースウィフトが踊る。FOX 102点!!アルバラド 97点。ニックスすげぇ。ウェンバン 104点。死闘じゃ。アルバラド 100点。うわああああブランソン103点。なんじゃこの試合。ウェンバンFTダメじゃ(←これも痛い)。ブランソン 105点 OMG OMG OMG俺はスパーズが負けても驚かないぞ。1点差。残り38秒。死闘、死闘じゃ。これはたまらんね。キャッスル君FT 106点!!!!!!!よしよしよしよしっ。

スパーズぅわーなんで入らんかねそこで~(←追記:ここ残りあと15秒。FOX君がボールを仲間にパスしたりして15秒を時間稼ぎすれば、勝てていた可能性があったと皆言ってる。結局スコアは決まらず相手にボールが渡って最後にニックスがスコアを決めた→)あと5秒。OMGブランソン+アヌノビ 107点!!!もうダメだ。残り1.2秒。終わり。

ぁあああああああああすげえええええええ。マジ。死ぬ。なにやってんだよ。スパーズ 27点 29点もリードしてたのに。絶対に勝つと思った。若いから大舞台慣れしてないのかな。後半全然玉が入らんかったもんね。最後スパーズは3ポイントを8本打って全く入らなかったそうだ。ニックスはすげえよ。タウンズ、ブランソンにアヌノビ。最後まで諦めない。すごいよ。リスペクトするわ。こんな試合見たことない。声が枯れるほど大声出した。スパイクリー爺ちゃんが嬉しそうだ。

4Q    Spurs  106  -  107  Knicks ✌️

4Qのスコア:スパーズ16点×ニックス32点ニックスの追い上げが凄い。4Qのスパーズはニックスの半分しか点が入ってないのね。緊張したのか疲労したのか。スパーズは最後は落ち着いた方がいい。ニックスがあの点数差を追い上げて勝ったのが信じられない。ニックス偉大だよ。フルのリスペクト。すごいわ。それにしても大物セレブの大半がニックスファンでスパーズもやりづらかっただろうな。次もプレッシャーが大変やね。ニックスはあと一試合。


---------------------
Spurs  ★
Knicks   ★★
---------------------