2026年6月24日水曜日

DHT Musical★『ファニー・ガール/Funny Girl』





----------------------------------------------------------------------------
Funny Girl
Music by Jule Styne
Lyrics by Bob Merrill
Book by Isobel Lennart
-----------------------------------------------------------------------------


少し前にホノルルのコミュニティー・シアター Diamond Head Theater(DHT)でミュージカル『ファニー・ガール/Funny Girl』を見てきた。忘れないうちに書いておかなければ。

これも有名な作品ですが、私が知っていたのは1968年のバーブラ・ストライザンドの映画のみ。しかしこの映画は元々は1964年のブロードウェイのミュージカルがオリジナル。その主演もバーブラ・ストライザンド。映画はミュージカルの成功の後に作られたのですね。今回初めて知った。

残念ながら私はこの映画も見ていない。それでまたまたYouTubeで軽く下調べ。1曲だけ知っていた…「パレードに雨を降らせないで/Don't Rain On My Parade」。この1曲以外は全く知らない。


余談だけれどこの曲は…なんと英国のニューウェーブのバンドJAPANの1978年のデビュー・アルバム『果てしなき反抗/Adolescent Sex』に入っていた。あのデビッド・シルビアンがこの曲を歌っていた!その後この歌がミュージカルの曲だということもどこかで知ったと思うのだけれど、最初にアルバムで聴いた時は、JAPANの他の曲と趣が違い元気な曲調なので違和感があった。あの陰鬱なアルバムでなぜこの曲のカバーをしたのだろう?


さてこの作品は、まだほぼ新人だったバーブラ・ストライザンドが主役に抜擢され大スターになった作品だと言われている。NYブロードウェイの1964年の初演から1967年の最終公演まで、この作品は計1,348回演じられ、1964年のトニー賞に8部門でノミネートされた。またバーブラ・ストライザンドは1966年に英国ウェスト・エンドでの公演でも主演をつとめた。その後は別のキャストで米国内でのツアーやオーストラリアでも公演され大ヒット作品となった。その後同作品の映画バージョンが1968年に制作された。


ストーリーは…
第二次世界大戦前後のニューヨーク・ダウンタウン。10代の元気のいい女の子ファニーは舞台女優を目指し初めてヴォードヴィルの職を得る。美人でもなく歌もダンスもそれなりのファニーは元気とポジティブなことだけは誰にも負けない。持ち前のユーモアで舞台の人気者になり成功した。そしてハンサムな詐欺師と出会い恋に落ちる…。


元々のストーリーは実在のコメディアンヌでブロードウェイ・スターのファニー・ブライスの半自伝的な話。しかしブロードウェイでの舞台の成功はバーブラ・ストライザンドの魅力に負うところが多いだろうと思われる。ストライザンドさんはファニー・ブライスと同じくユダヤ系アメリカ人でニューヨークの下町の生まれ。言葉のアクセントも身体から溢れるエネルギーも…感性やユーモアのセンスもイメージにぴったり、ファニーには最高のはまり役で舞台も大成功。彼女は大スターになった。

実際にYouTubeで昔のストライザンドさんの映像を見て思った。若い頃の彼女はとにかく見ているだけでおかしい。滑稽というのか独特の面白さと可愛らしさ…彼女にはコメディエンヌとしての天性の才能があったのだろうと思う。そしてそのユーモアに溢れるお人柄に、

もちろんあの 偉大な歌のうまさ

このファニーの役には

コメディエンヌとしての才能とセンス
歌のうまさ
そして…
カリスマ
演技力

…が必要。とても難しい役…実際にこの作品は再現不可能なレベルの難しい作品だと思う。バーブラ・ストライザンドは奇跡的に完璧に役にフィットしていた。舞台は生ものなので、元の歌や脚本が、彼女が演じることでどんどん魅力的になっていったのだろうと思う。

歌が上手い女優は多い。コメディのできる女優もいる。しかし両方が天才的に上手い人はなかなかいない。…それがこのミュージカル作品の難しさなのだろうと思った。YouTubeで後の時代の再演の(他の女優の)映像も見たけれど、歌が上手ければ役者の佇まいシリアス過ぎたり、コメディエンヌで可愛いければ歌が十分ではない…などなどバーブラ・ストライザンドと比べるのはとても難しいと感じた。


長々と書いてきたけれど、今回のDHTはコニュニティー・シアターの舞台という感じがしたのです。演者にとって非常に難しい作品だと感じた。コメディはセンスが必要。楽曲はあまりキャッチーではないのにも関わらず歌うのが難しい曲も多い。…役者さん達にとって非常に多くを要求される作品だと感じた。そのため目を剥いて圧倒されるほどではなかった。もちろん十分に楽しめたのだけれど。


ここのところのDHTの演目は『ウエスト・サイド物語/West Side Story』や『カム フロム アウェイ/Come from Away』『スポンジボブ・ミュージカル/The SpongeBob Musical』 など、かなりレベルの高いもの(傑作レベルも)があったので、それらに比べると通常に戻ったという感じだろうか(ヒット&ミスはコミュニティ・シアターの醍醐味)。

それでも十分楽しかったです。なによりも最後のファニーの熱唱が素晴らしく、公演が終わった後は会場全体でスタンディング・オベーション!役者さん達が「ワーオ」と驚いているのが見えた笑。演じる人も観客も皆幸せ。よかった😍


このホノルルのDHT/ダイヤモンドヘッド・シアターは(観客に年配の方々が多いためか)クラシックな有名ミュージカルの公演がとても多いのです。手持ちの過去のパンフットを見直して、DHTで私が見たクラシックな作品のみを、オリジナルの初演の年と共に書きぬいてみた

White Christmas (2000舞台初演…1954年映画オリジナル)
Guys and Dolls(初1950)
The Sound of Music(初1959)
Sunset Boulevard(1993初演…1950年映画オリジナル)
The King and I(初1951)
Singin' in the Rain(1983初演…1952年映画オリジナル)
Cabaret(初1966)
Show Boat(初1927)
South Pacific(初1949)
42nd Street(1980初演…1933年映画オリジナル)
Kiss Me, Kate(初1948)
West Side Story(初1957)

…1970年以前の古典的な演目が多いです(もちろんモダンな演目もたくさんある)。しかしこのようなクラシックな演目は私にとってはミュージカル鑑賞の「学習」でもあるのです。クラシックな演目は派手なステージセットを使わない芝居と歌のみで勝負の作品も多い。コミュニティー・シアターならではのステージ芸術の基本を見せてもらっていると思う。

毎回ステージを見て様々なことを考える。
DHTにはとても感謝してます。


2026年6月23日火曜日

亀のフルーツ話:サクランボのケーキとオレンジの切り方



またフルーツ話?
ちょっとネタ切れでして。いや違うの。書きたいものは沢山あるのだけれど時間を取られ過ぎるので度々書けないのです。なので今日撮ったフルーツ関連のお写真。


フルーツが苦手な海亀がいかにフルーツを美味しく食べるかを研究するシリーズ。今回は以前書いたものが少し改善したので再度取り上げます。


まずは「サクランボのケーキ」。このドイツ系のケーキのことは2024年に書いた。

(レシピ入りです)

サクランボの季節です。実はあれから一度も焼いていなかったので2年ぶり。前回の記事に書いたレシピどおりに焼いてまた美味しくできた。前回は生地が斜めになっていたけれど今回は真っ直ぐ平に焼けました。

みっちりサクランボを並べる
オーブンの掃除をしろ、自動クリーニングで綺麗になるのですよ
焼けました、真っ直ぐ平に焼けてます
サクランボがムチムチに入ってます

たぶん本来は、もっとケーキの生地が多めの比率だと思うのですけど、うちはサクランボをみっちり入れてサクランボの中にケーキがあるような感じにしてます。このケーキは冷蔵庫で冷やしても美味しいと思う。まぁ好き好きかもしれない ケド。


それから今年の5月に「健康のために食後のフルーツを習慣にしよう」と書いたのだけれど、今も毎日ランチのデザートにフルーツサラダ(切って混ぜるだけ)を食べる習慣は続いてます。

前回はオレンジをくし形に手で剥いてそのままカットしてサラダに入れていたのだけれど、外側の白い皮があまり美しくなくて、「これは改善の余地がある」と思った。

ところで西洋料理のシェフがこのような剥き方をするのですよ ↓

写真はお借りしてます

丁寧に白い皮を取り除く剥き方で、私も昔何度かやってみたのだけれど、これはよほどナイフがシャープじゃないと難しいです。それにオレンジをカットしている間にジュースが沢山出て無駄になってもったいない。

そこでメロン式に剥いてみることにした。

メロンのように刃を入れる。簡単です。
並べてみた

フルーツの間の白い皮はそのままで外側を剥くだけなのですが、これだけでも食感が柔らかくなるし見た目もいい。簡単だしジュースもあまり流れず無駄にならないです。普段はこれをザクザクと切って他のフルーツに混ぜてます。

* * * * *

あ、そうだプラスチックのまな板の話をついでに。プラスチックのまな板、あまり良くないのだそうです。マイクロプラスチックが出るので身体にも環境にも悪いらしい。以前は木のまな板を使っていたのだけれど、15年ぐらい前にインロー様が「あら、まな板はプラスチックがいいわよ。使った後は食洗器に入れれば衛生的でいいわ」と仰るので「なるほど」と思い、それからず~っとプラスチックを使い食洗器で洗っていた。

そうしたらここ1、2年ほどマイクロプラスチックの話が出るようになり、特に「プラスチックのまな板を食洗器に入れるのはダメ」なとどいう話も聞こえてくるようになった。また「なるほど」と思い食洗器に入れるのをやめて手洗いをするようになった。そうしたら汚れが取れない。

マイクロプラスチックが悪いからと、さっそく日本製の檜のまな板も購入。しかしまだ使っていないのです。早く替えなきゃいけないのだけれど、どうも木のまな板で生のお肉や魚を切るのを躊躇してしまう。そろそろ思い切って替えなきゃ~。

* * * * *

3種類のミント

普段はスーパーでミントの束を買うのだけれど、先日ガーデンショップでミントの小さな苗を三種類購入。ペパーミントとアップルミントと…もう一つの名前を忘れた。


ランタナも一緒に買って植えた。かわいい。でも今調べたらランタナは日本では要注意外来生物に指定されているらしい。非常に生命力が旺盛で繁殖力が強いからだそうです。毒もあるそうだ。知らなかった。

実はうちにも以前鳥が運んできて庭に生えたことがあるのだけれど、ハワイの土は火山の溶岩から出来た土であまり栄養が無いらしく、いつのまにか枯れてた。今回は鉢植えで育ててみようと思う。


さっそくミントをちょっとだけ収獲。

食後にこんな感じ、キウイとリンゴとオレンジ

収獲したミントはあまり香りが無かった。これから太陽を浴びれば風味が強くなるかな。

野豚が食べないといいな~😅 🐖🐖🐖🐖


2026年6月22日月曜日

映画『ディスクロージャー・デイ/Disclosure Day』(2026) :70年代ノスタルジア…ほぼエイリアンの話ではない





----------------------------------------------------------------------------
『Disclosure Day』(2026)
/米・加・ニュージーランド・日/カラー
/2h 25m/監督:Steven Spielberg』
-----------------------------------------------------------------------------



NBAのファイナルを見ていたらこのCMが流れて見たいと思った。大好きなエイリアン映画。なんとスピルバーグですぞ。それから…ここのところ米国政府がUFOの未発表の映像を沢山公開していて、この映画のリリースも偶然ながらいいタイミング。ニュース番組『NewsNation』のクオモも見ると言っていた。調べたらもうすでに映画館で公開されていたので先週の週末に見に行くことにした。

原題「Disclosure day」とは「情報開示日」。まさにその「情報開示日」の映画でした。あまりエイリアン映画だとは言えないと思います。


でもまずは ワタクシ の感想を正直に。

十分面白かったです。

予想したほどエイリアン映画じゃなかったけれど楽しんだ。でもそれには理由がある(後述)


ワタクシ アラ還の世代でして…この世代には(この世代ならではの)子供時代の宇宙モノの思い出があるのですよ。その頃の思い出をリアルにくすぐってくれるちょっとノスタルジックで浪漫な映画でした。十分楽しかった。

実はこの映画の米国での評判は「期待外れ」というのが多い。たぶんこれ、映画館に見に行った人全員が、違うタイプのエイリアン映画を期待していたからだろうと思います。もっと人間とエイリアンが撃ち合うとか会話するとか…もっとエイリアンが出てくる映画を期待したのだろうと思います。私も最初はそれを期待していた。

しかしこの映画はエイリアンの映画ではなく、人間同士が争う映画なので「期待外れ」なのだろうと思う。私もそれには同意。




★ネタバレ注意






🌏何故がっかりなのか?

スピルバーグのSF映画だから世間の期待はそりゃ~大きい。『未知との遭遇/Close Encounters of the Third Kind』に始まって『E.T.』…まぁ『A.I.』とか…あ、『マイノリティー・リポート/Minority Report』もそうだっけ?そして『宇宙戦争/War of the Worlds』で人類とエイリアンの激しい戦いを描いたのなら…今度の新しいエイリアン映画こそはもっともっと刺激的でドラマチックで、エイリアンも沢山出て来て…人間とエイリアンが殴り合いをするぐらい生々しく怖くて面白いだろう…と期待してしまう。

ところがこの映画、ほぼエイリアンは出てこない。エイリアンの映画じゃないですね。最後までエイリアンが何なのかの説明もない。だからかなり戸惑ってしまう。



🌏じゃあこの映画はなんなのか?もやもやの理由

この映画は、人間同士がエイリアンの情報を「開示したいグループ」と「開示したくないグループ」に別れて争う映画です。タイトルの「情報開示日」を迎えるまで、二つのグループがわやわや争う話。そして最後に「開示したいグループ」がミッションを成功させる映画。

その流れの中で、エイリアンが人類に対して「過去に」どのようなアプローチをしてきたのか?…それをほんの少しだけ見せてくれる。しかしそれらのエイリアンからの人類に対する接触はとても小さくて一方的で、あまり大きな成果も見られない。そしてその意図も意味も不明。脚本の穴ではないかと思うが、明確に説明されていない点もかなり多く、最後まで謎が解明されないまま映画は終わってしまう。


まぁ…色々とプロットに穴が多いんだろうな。例えば…、

主人公の二人(地球上でたった二人だけ?)がエイリアンに選ばれた理由は?エイリアンは彼等を通して何をしようとしたのか?

 その選ばれた二人が与えられた特殊能力は、本人達も自覚がなかったらしいけれど何のためのものだったのか?
……マーガレット(エミリー・ブラント)の特殊能力:
  人の心を読む?共感する能力
……ダニエル(ジョッシュ・オコナー)の特殊能力:
  数学、数学の公式を発音できる?宇宙人の言葉?

 エイリアンは彼方から地球にやって来れるほどの高度なテクノロジーを持つ設定だが、なぜ人類に対してはほぼ無力なのか?

 エイリアンに人間よりもはるかに優れた力があるのなら情報公開を人間に頼る必要もない。空に巨大宇宙船を数隻浮かべればばいいではないか。

 この映画のエイリアンはほぼ何の力も無さそうだ。奥ゆかしいエイリアンなのか?

 その設定にキリスト教の神的な意味付けも見られるのだが…善良過ぎる宇宙人なのか?

 ヒューゴ(コールマン・ドミンゴ)と彼の仲間はなぜ全てを理解しているのか?

 また悪者スカンロン(コリン・ファース)が特殊能力を持っているのは何故?彼も過去にエイリアンに拉致されたのか?

 その他、人物達(特にダニエル)の行動には首を傾げるような場面も多い(脚本の問題だと思う)。

たぶん私が理解できなかった内容もあると思うが、色々と疑問が湧く設定やシーンが多い

そして最後までエイリアンがどのような存在で何の目的で地球に来たのかがわからないので、上の疑問の答えは最後まで得られない。


エイリアンが何なのかが説明されないのなら印象は『未知との遭遇』とそれほど変わらない。確かにわからないからこそリアルなのだろうし、その説明は映画が終わった後で説明されるということなのだろうけれど。「あとは想像にお任せします」かな。そういう映画か。私はそれならそれでいいけれど。

この映画に多くの人々ががっかりしているのは、この映画がSF映画としてはかなりゆるく作られているように感じるからだろうと思います。あまり新しいアイデアも盛り込まれていないのではないか。

…例えば比べるのなら、今までに制作された「エイリアンが地球にやってくる映画/ドラマ」には『コンタクト/Contact』『メッセージ/Arrival』『三体/The Three-Body Problem』など凄いのがありましたからね。おバカ派手路線なら『インディペンデンス・デイ/Independence Day』『メン・イン・ブラック/Men in Black』などもある。

ところで旦那Aは今、(多少趣は違うけれど)NetflixでSFドラマ『エクスパンス -巨獣めざめる/The Expanse』を見ているのだけれど、そのような今どきのSF映像と比べても、この映画はかなりゆるいと文句を言っている。



🌏しかし1970年代に子供だった世代には思い出深いテーマ


なんだか設定がゆるい。設定もプロットもどこかで見たような聞いたようなものが多い。しかし…だからこそそれがアラ還の ワタクシ には「思わず響いた」というのもあったのですよ。

この映画を見ていて、(1975年ぐらいだろうか)当時の子供の雑誌(小学館の雑誌「小学〇年生」など)によく出ていた宇宙モノの記事を思い出した

宇宙から空飛ぶ円盤/UFOに乗って宇宙人が密かに地球を訪れている

 アメリカでは牧場で沢山の牛が血を抜かれて死んでいるのが見つかった

 アメリカには宇宙人に拉致された人もいるらしい

 沢山のUFOも撮影されていて、それを米国政府が隠している

 米国のニューメキシコ州にUFOが墜落して宇宙人と船が回収された

 その宇宙人は小さくて👽のような顔をしている。その写真もある。

 実は宇宙人は大昔に地球を訪れていて、その跡が今もエジプトや南米に残っている「 Chariots of the Gods? /未来の記憶」

また同時期に…

 超能力/ESP(超感覚的知覚)というものを持つ人々が存在する

 ユリ・ゲラーはその一人でスプーンを曲げたりする

 ソビエトでは超能力の才能のある子供達を集めて超能力の強化トレーニングをしているらしい

…そのような記事が当時の子供向けの雑誌にはよく出ていて、時には雑誌のおまけに「透視能力 ESPトレーニング・カード」がついていたりもした笑。私もスプーンを曲げる練習した。学校給食のスプーンはどのクラスもそれぞれ何本か曲がっていて学校から「スプーン曲げ禁止令」が出た笑。


さてこの映画、それらの子供の頃の思い出をくすぐってくれる内容が沢山。

最初は「早くエイリアン出てこないかな~」などと思っていたのだけれど、途中から頭を切り替えた「これは私が子供の頃のSFの浪漫を満たしてくれる映画なのだろう」と。

UFOや宇宙人、宇宙船にされる話もそうだし、エミリー・ブラントやコリン・ファ―スの特殊能力もなんだか超能力っぽい。それに動物とコンタクトが出来るとか(宇宙人の指示による)…なんだか色々ととても古臭い1970年代半ば辺りのオカルト&ミステリー…1979年創刊の雑誌『ムー』的な内容が沢山出てきてそれがとても楽しいことに途中で気付いた。そう思って見始めると、この映画はアラ還の世代にはとても心温まる…ノスタルジックなおとぎ話にも見えてくる。

それからまた、今年の米国政府のUFOに関する新しい映像の公開のこともあって、もしかしたらこの映画はかなりリアルなのではないかと思えないこともない。最後に情報公開がなされる場面では、とてもドキドキワクワクした。子供の頃にかえったような気持ちになった。ちょっと涙が出そうにもなった。


この温かい気持ちはノスタルジアなのだろうと思います。宇宙人に拉致された二人のシーンはすごく嬉しくなったし(たぶん心のどこかで二人が羨ましかったり)、動物との関係も羨ましかったり…。なんとなくではあるけれど、私にとっては十分に Feel Good Movie なのかもな~と思いながら見た。楽しかった。

浪漫ですよこれは。SFの浪漫。

宇宙人がやっぱり👽な顔をしていたけれど、あまり捻りがないのもなんだか微笑ましいと思えた。宇宙人は何故遠くからはるばるやってきたのかしらね。理由が知りたいですね。

これからも米国政府は情報を公開してくれるのかな。楽しみに待ちましょう。


2026年6月21日日曜日

Calvin Harris, Jazzy - Satisfy (2026)



さらっとヒット曲



Calvin Harris, Jazzy - Satisfy (2026)
Satisfy - Single
Calvin Harris, Jazzy
Released: May 8, 2026
℗ 2026 Sony Music Entertainment UK Limited



この曲はここしばらくダンスチャートでよく売れてます。チャートのトップを数週間うろうろしてる。大物 DJ カルバン・ハリスとここ数年よく売れているジャジーさんの曲。さらっと気楽にヒット曲。あまりエネルギーが強いわけでもなく、作曲やアレンジに力が入っているようにも聴こえないのだけれど、気持ちいい曲。ヒット曲の作り方をよ~くわかっているお二人がさらっと肩の力を抜いて作ったような曲。上手いです。


★Calvin Harris
Adam Richard Wilesさん。英国スコットランド出身のプロデューサー・トラックメイカー(ビートメイカー)・作曲家・編曲家、ボーカリストの音楽アーティスト・シンガーソングライター、DJ。1984年生まれ。大物です。大物中の大物。2002年活動開始。2007年から数年ごとにリリースし続けるアルバムは全てヒット。多くのアーティストのリミックスを手がけ、音楽賞各賞を多数受賞。

★Jazzy
Yasmine Byrneさん。アイルランド、ダブリン出身のダンス・ポップ・シンガー・ソングライター。1996年生まれの29歳。2020年から活動開始。最初はアイルランド・ダブリンのバンドPowerful Creative Mindsのメンバーとして活動。2021年にコラボ・ワークでボーカルを担当したシングルがヒット。2023年にソロ・シングルをリリース。その後数々の曲がダンスチャート入り。


Satisfy
Calvin Harris & Jazzy
---------------------------------------------------------------------


[Chorus]
あなたを想う
oh, あなたは私を大切にしてくれる
Boy, 満足させてくれる

あなたが私の心にいる
oh, あなたは私を大切にしてくれる
Boy, 満足させてくれる

Satisfy
You satisfy, I, I, I, I


[Verse]
それ それ それ… 私達がすること
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげるわ あなたに必要なもの, ah

フレッシュでクリーンですぐに届くよう
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげる あなたに必要なもの, ah


[Refrain]
I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh
Boy, you satisfy

I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh


[Chorus]
あなたのことを想ってる
時間ならつくれるわ
Oh, あなたは大切にしてくれる,
boy, 満足させてくれる

あなたが私の心にいる
サインが見えるの
Oh, あなたは私を大切にしてくれる
boy, 満足させてくれる

Satisfy...
I, I, I, I, I, I, I...


[Verse]
それ それ それ… 私達がすること
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげるわ あなたに必要なもの, ah

フレッシュでクリーンですぐに届くよう
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげる あなたに必要なもの, ah


[Refrain]
I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh
Boy, you satisfy

I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh


---------------------------------------------------------------------
Songwriters: Calvin Harris, Jazzy (IRL) & Theo Hutchcraft





お猫様H:怠惰なあなた



おっと久しぶり。今見たら前回の文を書いたのは先週の月曜日だった。え…ワタシ 1週間も文を書いてなかったの?あら ワタシ 何してたっけ?…そうか、火曜日に大量にアイロンをかけた。それから洗濯…家事諸々やってた。羽布団を夏用の薄いのに変えてカバーをかけなおしたり、家中に掃除機をかけた。そして週末は休日が続いたので外に出た。1週間が過ぎるのが怖いほど速いですね。

またまた猫さんのお写真。ずいぶん遅れてしまったわ。

あまり写真を撮っていないので1月のお写真。
これも1月…今よりちょっと光が柔らかい
そして5月。君臨する猫
いつも偉そうですね、ポーズしてます
お嬢様、ご飯を持って参りましたよ
食べにおいでと言っても立ち上がらない猫
そのままの姿勢で食べ始める猫
ちゃんとお座りして食べて
おっと修正、これは2月の写真でした


2026年6月15日月曜日

MK - Zone ft. Poppy Baskcomb (2026)



同じシンガーだった



MK - Zone ft. Poppy Baskcomb (2026)
Zone (feat. Poppy Baskcomb) – Single
MK
Released: May 15, 2026
℗ 2026 Area10/Big On Blue Entertainment Inc 
under exclusive license to 
Sony Music Entertainment UK Limited / Ultra Records LLC


今英国のダンスチャートに入ってます。音ものかな。淡々と続くリズムが癖になる。この曲を聴いていて思い出したのは少し前の曲、Sonny Foderaの「Think About Us (2025)」。似てるなと思ったらシンガーが一緒でしたね。このポピーさんの作曲かな。


★MK
Marc Kinchenさん。米国ミシガン州デトロイト出身のDJ、レコード・プロデューサー、リミクサー。1972年生まれ。1993年から1994年にかけてBillboard Hot Dance Music/Club Play chartでシングル「Always」「Love Changes」が1位を記録。オリジナルの曲と共に、多数のアーティスト曲のリミックスでも知られる。特に2002年からWill Smithの in-house producerとしてアルバムをプロデュースし、同時に映画『Shark Tale』での仕事でもコラボ。またPitbullとの仕事でも知られる。2021年にはBillboard's Dance/Mix Show Airplay chartでAnabel Englundの歌った 「Underwater」が1位となった。

★Poppy Baskcomb

英国ポーツマス出身ロンドン在住のシンガーソングライター。現在24歳。Oden & Fatzo (Defected Records)、Tiësto、Oliver Heldens、MEDUZA、D.O.D & Sonny FoderaなどなどDJとのコラボ作が多数。


● in my zone
最高のパフォーマンスを発揮し、深い集中状態や「フロー」に入っている精神状態。何かに完全に没頭し、外部からの邪魔に惑わされることなく、軽やかにタスクをこなしている状態を意味する。スラングやヒップホップの文脈では、目標に集中すること、自分自身の道を突き進むこと、そしてネガティブなエネルギーを遮断することを意味します。


Zone
MK
---------------------------------------------------------------------

[Verse]
私のフローであなたをヒットする
  だって私、ゾーンに入ってるから 
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ,
  yeah, 私のゾーンにいる
Yeah, 今私ゾーンに入ってる
  yeah, 私の…

私が流行遅れになることはない 
  私今ゾーンに入ってるから
私は詩的な暗殺者 
  私今最高にキテるから
あなたのリアクションでわかるの
  私、今ゾーンに入ってる,
Yeah, 私のゾーンにいる
  yeah, 私のゾーンに


[Build]
Yeah, 最高にキテるから…


[Drop]
私のフローをあなたに浴びせるわ
  だって私、ゾーンに入ってるから
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ,
  yeah, 私のゾーンにいる
Yeah, 私のゾーンに入ってる,
  yeah, 私の…

私が流行遅れになることはない 
  私今ゾーンに入ってるから
私は詩的な暗殺者 
  私今最高にキテるから
あなたのリアクションでわかるの
  今私のゾーンに入ってる
Yeah, 私のゾーンにいる,
  yeah, 私のゾーンに


[Refrain]
Yeah, 私ゾーンに入ってるから…

In my
In-in my zone
In my


[Build]
私のフローをあなたにぶつけるわ 
  だって私、ゾーンに入ってるから
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ
  yeah, 私のゾーンにいる
Yeah, 今私のゾーンにいる,
  yeah, 私の…


Yeah, I'm in my zone...


[Drop]
私のフローであなたをヒットする
  だって私、ゾーンに入ってるから
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ,
  yeah, 私今ゾーンに入ってる
Yeah, 今私のゾーンにいる,
  yeah, 私の…

In my
In-in my zone
In my
Yeah, I'm in my zone


---------------------------------------------------------------------
Songwriters: MK, Poppy Baskcomb, Theo Hutchcraft, John Morgan & Will Lansley


Poppy Baskcomb


2026年6月14日日曜日

またまた化粧品が届かなかった話…不思議なこともあるものだ



とても複雑な内容なのでまず最初にまとめておこう。

3月に化粧品を注文したら巡り巡って6月に届いたという話です。


----------------------------------------------

3月31日
Cで始まるフランスの自然派基礎化粧品をオンラインで注文、Paypalで支払い。代金はすぐにC社に支払われた。

 4月3日 
C社からメール
「システム上のトラブルでご注文品の発送に遅れが生じております…中略…お詫びと感謝の気持ちを込めて製品の発送時に「リップオイル」を同封させていただきます」
海亀心の反応:遅れたからおまけをくれるの?それは嬉しいね。

 4月5日
C社から再度メールが届く
「お待たせして申し訳ない。誠に恐縮ながらご注文品の発送がまだ完了していません…中略…お詫びと感謝の印として次回のお買い物でご利用いただける15%OFFクーポンをご用意いたしました」
海亀心の反応:丁寧にどうもありがとう。さすが大手の会社はサービスがいい。

 4月8日
C社から再度メールが届く
「ご注文品は数日以内に発送される予定です。お待たせしてしまったことへの十分な埋め合わせとはなりませんが、感謝の気持ちを込めて次回のお買い物でご利用いただける割引率を20%オフに引き上げさせていただきました…中略…大変申し訳ございません」
海亀心の反応:それはまたまたご丁寧に。いいですよ。急いでないのでね。待ってま~す。

 4月11日
C社から再度メールが届く
「C社でのご注文(番号:〇〇〇〇)の発送準備が整いました。ご注文内容の概要および配送追跡情報は、以下をご確認ください
Order Placed: 3/31/26
Order Number:〇〇〇〇
Tracking Number: 〇〇〇〇」

配達予定日は
 
54

海亀心の反応:おぅやっと発送か。結構遅れたな。でも大丈夫ですよ、まだ前のクリームが残ってるから。20%のクーポンも嬉しいわ

----------------------------------------------

…その後、配送会社FedExの発送経過ページのリンクを見ると…

4月11日
   発送のための書類がFedExに送られ、
 4月13日
   ニューヨークのFed Exにパッケージが届き
   ニュージャージーに送られ、
 4月15日
   オクラホマ州に届き、そこから送り出され
 4月16日
   カリフォルニア州に届き
   カリフォルニア州の別のロケーションに届いた

しかしその後、情報を度々チェックしていたのだが、最後の4月16日の記録を最後に情報が途絶えた。

配達予定日は5月4日。しかしその後もFedExのページは4月16日以降に更新がない。「まぁいずれ届くだろう」と気長に待っていた。しかしいつまで経ってもFedExのページは更新されない。


----------------------------------------------

 5月2日
そろそろパッケージがハワイに届いてもいい頃。C社とFedExの発送配達記録のページを見てみたら配達予定日が変わっていた!!!

新しい配達予定日は

518日!


C社からそのことを告げる連絡はない。

そしてFedexのページも更新されていた。
----------------------------------------------

 4月16日
   カリフォルニアに届いたパッケージは、
 5月1日
   カリフォルニアの別のロケーションに届き、
   その日の夜に「U.S. Postal Service/米国郵便公社(USPS)に
   配送情報が送信されました」とある。

FedExから米国郵便公社(USPS)に手渡されたってこと?
なぜ? それはおかしい。


問題はC社には既に支払いを済ませていること。連絡もなく配達予定日が変更になっていた。もしこちらが気付かずに何度も変更されていったら有耶無耶になるかも。

これはさすがにC社に連絡をしなければならない。

----------------------------------------------

 5月3日
C社のカスタマーサービスへのメール
亀「…新しい配達予定日の5月18日に荷物が到着することを確認したい。また可能であれば遅れた理由を教えて欲しい。今まで貴社との取引でこのような経験をするのは初めてのことで不可解に感じている」

 5月4日
C社の返事
「…この件に関してもう少し調べてみます」

 5月5日
C社から突然の返金を告げるメールが送られてきた
「返品のご依頼を承りました。今後3~5営業日以内に、当初のお支払い方法にて返金手続きが行われます」
海亀心の反応:え?返金して欲しいとは言ってないですよ。

どうやらパッケージが輸送途中で無くなったらしいと思った。その説明のメールは来なかったのでわからないが…突然の返金のお知らせ。ともかくお金は無事帰ってきた。一件落着か。まぁいいや。

----------------------------------------------


その後残りのクリームが無くなってきたので、近所のデパートMacy'sに行ってクリームを購入した。なんとMacy'sで買った方がかなり値段が安かった!いつも私は美容部員が苦手なのだけれど、アラモアナの美容部員はとてもいい人でおまけを沢山くれた。よかった。これならまたあそこで買ってもいいなと思った。もうオンラインで買わなくてもいいか。

5月18日の配達予定日になっても、パッケージはもちろん届かなかった。

そしてC社とパッケージのことはほぼ忘れかけていた


----------------------------------------------

 6月6日
突然パッケージがうちに届いた!
…注文した物そのままのパッケージ。サービスの「リップオイル」も入っていた。
海亀心の反応:まだ荷物あったんだ。パッケージを海に落として無くしたんだろうと思っていた🌊 😄。

FedExの記録を見ると、最後の5月1日の記録の後、6月6日の早朝に突然パッケージがホノルルの U.S. Postal Service facilityに届き、同日の午後1時にうちに配達されたことが記録されていた。

驚き。


----------------------------------------------

さて注文したものは届いた。最初に注文したのは3月31日。品物が届かなかったから全額返金された。しかし6月6日に突然パッケージが届いた。さてどうする。これお金払った方がいい?

 6月9日
C社にメールを送った
「荷物が6月6日に届きました。支払いして欲しいなら連絡ください」(← If you need payment from me, please let me know. の直訳です…日本語にすると嫌な感じ)

 6月10日
C社からの返事メール
「届いてよかったです~。善意のしるしとしてその品物はそのままお手元に置いていただいて構いません。正直に話してくださってありがとう。エンジョイしてね」
海亀心の反応:ぉおおおそうかそうか…タダでくれるの?あら~かなり嬉しい。そうかそうか…じゃあまたオンラインで購入しようかな。



教訓:
果報は寝て待て
待てば海路の日和あり



なぜだか理由はわからぬが…注文してから2か月後に届いた化粧品。品物が届かずに返金されただけならこの文は書かなかったと思うが、届いたので記録しようと思った。

色々ありましたけれど…大手の会社のカスタマーサービスが丁寧で感心した。5月1日の配達日の変更に関しては連絡がもらえず正直心配したのだが、どうやらC社もそれには気付いていなかったらしい。連絡したら直ぐに対処してくれた(突然の返金だったけど)。カスタマーサービスの印象はとてもいい。

配達が遅れたのはC社のせいではない。FedExか U.S. Postal Serviceのどこかで問題が起こったのだろう。しかしC社も荷物には保険をかけていたのだろうから損はしていないのだろうと思う。

オンラインのショッピングでの事故や紛失は起こるもので、ストア側もそれに対処することには慣れているのだろうと思った。今までにも(他の会社で)2回ほど注文したものが届かなかったことはあるのだが、毎回無事に解決している。ありがたい。それにしてもパッケージは2か月間もどこに行っていたのだろう?🤔