能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年9月27日水曜日

Jorja Smith - Falling or flying (2023)



かっこいい歌


Jorja Smith - Falling or flying (2023)
Lyric
Album: falling or flying
Jorja Smith
Released: September 29, 2023
℗ 2023 FAMM


この歌はどこで出会ったかな?リミックスがダンスチャートに入っていたのかどうか覚えていない。今出ている曲だと思います。

かっこいい曲。コード進行もかっこいいし歌詞のリズムとメロディの乗せ方もかっこいい。大人。イントロで普通のバラードかと想ったら、ファンキーなベースとドラムが鳴り始めて、続くコード進行もかっこいい。メロディも不思議。つかみどころがない。Jazz か?そしてお洒落なギターの飾り。音と音の間に沢山の空間があって奥行のある空間を感じる。とにかくかっこいい大人のアレンジ。そしてアウトロで急にギターの音が大きくなる。

それにしてもこのコード進行のベースにこのメロディはすごいと思う。リズムの取り方も難しい。簡単に歌えないもの。いかにも英語の音節をかっこよく音に乗せた歌と言う感じか。このJorja Smith さんはまだ26歳だそうです。すごいですね。

歌えばすごく大人びているのに(動画で見た)彼女が話す様子は普通の20代の女の子に見える。不思議。音楽で化ける才能だろうか。それにしても1997年と言えば私がロンドンに住んでいた頃だ。あの頃に生まれた人が大人の女性になっている…長い時間が過ぎたんだな。


★Jorja Smith
Jorja Alice Smithさん。英国のシンガーソングライター。1997年生まれの26歳。両親はジャマイカ系と英国系。8歳からピアノを習い始め11歳から作曲を始める。15歳の時に友人がYouTubeに乗せた彼女のカバーソングがレコード・プロデューサーの目に留まり発見される。2016年にSony/ATVと契約。いくつかのEPをリリースした後、2018年にファースト・アルバム『Lost & Found』をリリース。英国のアルバムチャートで4位となる。英国でBrit Critics' Choice Awardを受賞。2019年にはBrit Awards でBest British Female Artist、またグラミー賞のBest New Artistにノミネートされた。2023年9月に2ndアルバム『Falling or Flying』をリリース。


この歌は男女が恋に落ちる前の曖昧な状況かな。女の子が戸惑っている男の子に「勇気を出して意志を示して頂戴」と言っているようですね。「高さから落ちる」とは勇気を出してこの恋に飛び込んでと言っているのか。冒頭で「(恋愛って)あなたのママが言っていたのとは違うでしょ」と言う様子は、女の子の方が年上にも思える。[Pre-Chorus]で主語が抜けているのは解釈次第だろうけれど「この恋」でも意味は合うと思う。「(この恋は)だめかも 私が麻痺してるなら、(この恋は)止まらない もし私が愛してるなら」みたいな感じかな。
  

Falling or flying
Jorja Smith
-----------------------------------------------------------------

[Verse 1]
これはあなたのママが言っていたのとは違うでしょ 
夜と昼ほど違う
もし私に近づいて抱きしめる私からのサインを待っているのなら
Well, あなた 一晩中それを想像して過ごすのもいいかもね (Oh)

もしこれがあなたのママが言っていたのと違うのなら 
彼女が言ったことは忘れて (Oh-ooh)
もしこの恋を現実にしたいのなら あなたが私を欲してるって言って
私とは無難な方法をとらないで (Oh, love)


[Pre-Chorus]
だめかも 私が麻痺してるなら
止まらない もし私が愛するなら
誰が傷つくの? もしあなたが無傷なら
この高さから落ちないで
止まらない あなたが止めないのなら
学ばない あなたが学ばないのなら
誰が私を捉まえるんだろう
この高さから落ちるために

[Chorus]
あなたがどこにいるのか知らない でも私は眠りたくない, babe
あなたは気にかけてくれる でもおねがい 私に気を緩めないで, babe
Ooh-ooh, hеy
私が落ちるのか飛ぶのか 私にはその違いもわからないかも


[Verse 2]
私が間違ってたなんて 私は決して言わないと思う
でも悪くはないわ あなたが私のものになるなるかもしれないってこと
Well, わかるまで時間がかかったわね
愛情と欲望の間にある何か
それが何であれ 私はその言葉が好き
あなたの好きにして 私の頭の中にあること 私には言えない (Hm-mm)


[Pre-Chorus]
だめかも 私が麻痺してるなら
止まらない もし私が愛してるなら
誰が私を捉まえるんだろう
この高さから落ちることのために

[Chorus]
あなたがどこにいるのか知らない でも私は眠りたくない, babe
あなたは気にかけてくれる でもおねがい 私に気を緩めないで, babe
Ooh-ooh, hey
私が落ちるのか飛ぶのか 私にはその違いもわからないかも

[Outro]
あなたがどこにいるのか知らない でも私は眠りたくない, babe
あなたは気にかけてくれる でもおねがい 私に気を緩めないで, babe
Ooh-ooh, hey
私が落ちるのか 飛ぶのか 私にはその違いもわからないかも

-----------------------------------------------------------------
Written By Barbara Boko, Edith Nelson, Jorja Smith, Marco Bernardis & P2J