能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年9月28日木曜日

MLB:強いチームは頭脳が率いる…オリオールズのマイク・エリアスの2018年の記事



個人的趣味で面白いと思った記事を訳します。これは現在MLBのアメリカン・リーグでトップを走っているオリオールズの現GM兼バイスプレジデントのマイク・エリアス氏が、2018年にそのポジションに着いた時のボルチモア・サン誌の記事です。


私がエンゼルスの試合を見始めた最初の年…2021年に記憶に残っているのは(黒とオレンジ色の鳥のマスコットが可愛い)ボルチモアのオリオールズがとにかく弱かったこと…たしか初夏にエンゼルスと対戦した時に、オリオールズは19連敗の記録。マスコットが大谷さんと戯れるのを見ながら「このチームは弱すぎて哀れだのう」などと笑っていたわけです。その19連敗を止めたのはエンゼルスだったわけですけど笑笑笑 カナシー。そのことをよ~く覚えていた。

オリオールズってエンゼルスより弱いのねと。

ところが今年オリオールズはアメリカン・リーグで1位です。「勝100 – 59負」の成績で今年のオリオールズは強い強い。どうしちゃったの???何が起こった?ゼネラル・マネージャー(GM)はいったい誰よ?

そこで出てきたのがオリオールズのGMマイク・エリアス氏
以前から気になっていたGMの役割。
GMの力で弱いチームは強くなれるのか?
それで少し調べ始めて出てきた記事です。


エリアス氏が、以前はアストロズでチームの立て直しに貢献し、それを買われて2018年にオリオールズのチームの改善を任された時の話。この記事の後、彼はアストロズの同僚…データ解析のシグ・メジュダル氏を招いてオリオールズに連れてきた。このメジュダル氏は元々NASAで働いていた人。それにも驚き。そしてエリアス氏御本人は名門イェール大学で野球選手をやっていた人で、その前の高校時代にはバージニア州のトーマス・ジェファーソン高校の「Science and Technology」で学んだ人。バリバリに頭のいい理系の人がオリオールズのチームを率いている。またエリアス氏は大学で野球をやっていたことから、もしかしたら選手達の気持ちにも寄り添える人かもしれない。野球チームのGMとしては鬼に金棒。こういう人が今のオリオールズを率いている。

少し感動した。

というわけでその記事です。記事の中には、アストロのフロント・オフィスでの様子…今アストロズで活躍している選手の獲得にエリアス氏が関わっていた(タッカーとブレグマンの名前に驚いた、彼らは今アストロズを支える頼もしい選手達)。そしてアストロズを辞めた後ブレーブスに移った人の話もあった。…ちょっと待て。ブレーブスってMLBで今一番強いチームです。…う~ん。野球は会社経営と同じかもしれぬ…。強いチームのトップには頭のいい人がいる…。

現在アメリカン・リーグ最強のオリオールズを見ながら、2018年のこの記事を読むと唸りますね。頭がくらくらして鳥肌が立つほど無茶苦茶面白い。


それからまたこの記事を読むと、オーナーのアンジェロ氏の二人の息子さんの決断が大きいのだとわかる。フロント・オフィスに誰を連れてくるのか…結局オーナ・サイドも頭を使う必要があるということだろう。2021年にオリオールズが最悪の成績だった時にも諦めずに、エリアス氏と監督ブランドン・ハイド氏を信頼した結果が今年の成績なのだろう。なんか感動するわ。


---------------------------------------------------------
★元記事
 https://www.baltimoresun.com/sports/orioles/bs-sp-orioles-mike-elias-20181116-story.html

訳はGoogle翻訳を元に少し修正してます。
最近のGoogle翻訳はかなり使える
---------------------------------------------------------


Orioles make it official: Astros' Mike Elias named general manager, executive VP
オリオールズが正式に発表:アストロズのマイク・エリアスがゼネラルマネージャー兼バイスプレジデントに任命される


By Jon Meoli
Baltimore Sun
Last Updated: Nov 16, 2018 at 1:50 pm


ヒューストン・アストロズをリーグ最下位から2017年のワールドシリーズ優勝まで再建する上で重要な役割を果たしたマイク・エリアスは、ボルチモア・オリオールズの次期執行バイスプレジデント兼ゼネラルマネージャー(GM)としてその成功を再現する機会を得るだろうと、クラブが金曜日の午後に発表した。

球団記録の115敗を喫したシーズンからオリオールズの立て直しを任された男として、35歳のエリアスは長い道のりに直面しているが、オリオールズの組織は彼にビジョンを実行する広範な権限を与えている。

「エリアス氏はクラブのすべての野球運営を監督し、またスタッフを育成し、野球に関するすべての事項について決定を下すための完全な自主性を持つ。彼はオリオールズがフィールドで成功し、ファンを楽しませ、地域社会に影響力を与えるものになると信じている」採用発表でオリオールズはそう述べた。

エリアスは、チーム監督のバック・ショーウォルター氏とともに10月3日に解任されたバイスプレジデント(副責任者)ダン・デュケット氏の後任となる。


クラブオーナーのピーター・G・アンジェロスの息子のジョンとルイ・アンジェロスが、アストロズのアシスタントGMで、その前はチームのスカウティングディレクターを務めていたエリアスを選んだ。今年、彼らの父親が健康上の問題によりチームの積極的な関わりから離れたため、クラブ執行バイスプレジデントのジョンと、オーナー代表のルイが2人体制でいくつかの(GM獲得のための)インタビューを行った。

2人は月曜朝、カムデン・ヤードのオリオール・パークで行われるイベントでエリアスを紹介する予定だが、金曜日に雇用についてはコメントしなかった。


アストロズ球団再建の経営の重要な部分として、エリアスは連続100勝シーズンを生み出すロスターの開発に貢献した。そして地区優勝、2回のアメリカンリーグチャンピオンシップシリーズ出場、そしてワールドシリーズでロサンゼルス・ドジャースに勝利した。

エリアスは急速に野球界のトップの職の一つに上り詰めた。彼はイェール大学でプレーし、2006年に卒業した後、2007年に地区スカウトとしてセントルイス・カージナルスに入団、2010年にはアマチュア・スカウト部長に昇進した。

2012年にはカージナルスを離れ、彼はヒューストン(アストロズ)のジェフ・ルーノーに合流した。カージナルスの元スカウティングおよび選手育成担当副責任者であるルーノーは、アストロズのゼネラルマネージャー(GM)に任命されたばかりで、2012年にエリアスを特別アシスタント、そしてスカウティングディレクターにとして(アストロズに)迎え入れた。エリアスはその後アシスタントGMに昇進し、選手育成の責任とマイナーリーグの運営が彼の任務に追加された。

エリアスは彼が(アストロズの)クラブのスカウティングディレクターだった時に、2012年の1位指名でスター遊撃手カルロス・コレア(の獲得に)に向けて(アストロズの)組織を導いたと評価されている—2019年のドラフトでオリオールズが獲得したのと同じ選択だ。

アストロズは、—三塁手のアレックス・ブレグマン、投手のランス・マッカラーズ Jr.、外野手のカイル・タッカーを含む— ドラフト上位指名権で堅実な選択をした。その上に組織のあらゆる部分に分析を統合し、そのデータを使用し、再構築中およびその後に生産的なファーム システムを構築した。
 

エリアスは、このオフシーズンにアストロズのフロントオフィスから去った3人目の注目を集める人物だ。

研究開発ディレクターのマイク・ファストは、アトランタ・ブレーブスの特別アシスタントになるために退職した。またNASA出身で野球界に来て、アストロズの分析部門の構築に貢献した特別アシスタントのシグ・メジュダル氏も先月アストロズを退職した。

MLB.comなど複数の報道によると、メジュダル氏はボルチモアのエリアスと合流してオリオールズでも同じことをする可能性があるという。
(現在メジュダルはオリオールズのアシスタントGM、エリアス氏が彼を迎え入れた)


エリアスはオリオールズの最高経営責任者の地位に就いた15人目であり、弁護士のピーター・アンジェロス氏が1993年に球団を買収して以来、同職に就いた8人目となる。

アンジェロス兄弟には(新しいGMの)候補者のリストを作成する十分な時間があったが、(前バイスプレジデントの)デュケットが契約最終年で、またオリオールズがプレーオフ争いに一歩も近づかなかったことを考えると、この(新しいGMを見つける)プロセスは、このオフシーズン中、新しい野球運営責任者を必要としていた他の2つのクラブよりももっと時間がかかることになった。

ニューヨーク・メッツの広範な公開サーチは10月29日に元エージェントのブロディ・バン・ワゲネンで落ち着いた。またサンフランシスコ・ジャイアンツは11月6日にロサンゼルス・ドジャースからファルハン・ザイディを雇用した。

その間、オリオールズは様々な背景を持つ多数の候補者と面談してきた。元GMのベン・チェリントン氏やネッド・コレッティ。そして進歩的なフロントオフィスのトップの人材、エリアスやフィラデルフィア・フィリーズのアシスタントGMのネッド・ライス等。 また、元チーム幹部で現在はMLBのピーター・ウッドフォークティロン・ブルックスもいる。

このような多様な背景によりアンジェロス兄弟は、リーグのトップチームがどのように運営されているのかの全体像…分析を現場での指導や哲学に統合することをはじめ、国際的なオペレーションの構築と、2019年とそれ以降に獲得するプレミアム・ドラフト指名に至るまで…を完全に把握することができた。

エリアスは、これらすべての面で自分にぴったりの仕事をしている。


オリオールズのメジャーリーグ名簿には若い才能が不足している…ディラン・バンディ、マイカル・ギブンズ、トレイ・マンシーニは唯一の約束された者達であり…またファンが受け入れてくれる地元出身の選手達も不足している。ベテランのクリス・デイビス、マーク・トランボ、アレックス・コブ、アンドリュー・キャッシュナーとのフリーエージェント契約は、クラブが期待したほどの利益をもたらしていない。

クラブのファームシステムは、元オールスターのマニー・マチャド、ザック・ブリットン、ブラッド・ブラック、ジョナサン・スクープ、ダレン・オデイに加え、元1ラウンド指名選手のケビン・ガスマンを放出した7月のトレードによっていくらか改善され、外野の層の厚さと(素晴らしい投手ではなくとも)堅実な投手によって特徴づけられた。それはオールスターに選ばれると予想される選手よりも確実だ。

近年、アマチュア・スカウティング・ディレクターのゲイリー・ラジシックの下での分析に基づいた(選手の)選択は、いくつかの改善にも貢献したが、しかし全体的なシステムは不足している。

現在の契約期間が7月2日に始まって以来、オリオールズは外国のアマチュア選手に100万ドル弱を費やした。しかし(前バイスプレジデント)デュケット氏の言うオーナー決定のせいで、同クラブは中南米市場でのスカウティングや設備面で他チームに大きく遅れをとっている。

しかしオリオールズのチームが、他の作業を省略しながらメジャーリーグのロスターに多くのリソースを費やしているのを見た後、ジョンとルイ・アンジェロスは、これらの改善すべき領域をいくつか特定した。


人員配置に関して、エリアスには組織の残りの部分を埋めるためのいくつかの仕事がある。

彼はショーウォルター監督の後を継ぐ新しい監督を雇う必要があり、またエリアスの計画のための日々の仕事を支えるハイランクの第2の男を探すだろう。…おそらく(アストロズを辞めた)メジュダルかもしれない。

ショーウォルター監督のコーチ陣も10月31日時点で全員契約を満了しているが、新監督には全員を復帰させる選択肢がある。

エリアスは、他のクラブ幹部をどれほどのキャパで引き留めるかどうかも決定する予定だ。「デュケットーショーウォルター時代」の終焉の混乱の中、大きな役割を引き受けた(前バイスプレジデント)ブレイディ・アンダーソンをはじめ、選手育成ディレクターのブライアン・グラハム氏はデュケット氏の解任後、暫定GMを務めており、ラジシック氏も同様に留任しているが彼のスタッフは離脱している。

---------------------------------------------------------
Originally Published: Nov 16, 2018 at 1:54 pm


オリオールズ、地区優勝おめでとうございます!!!