2026年6月21日日曜日

Calvin Harris, Jazzy - Satisfy (2026)



さらっとヒット曲



Calvin Harris, Jazzy - Satisfy (2026)
Satisfy - Single
Calvin Harris, Jazzy
Released: May 8, 2026
℗ 2026 Sony Music Entertainment UK Limited



この曲はここしばらくダンスチャートでよく売れてます。チャートのトップを数週間うろうろしてる。大物 DJ カルバン・ハリスとここ数年よく売れているジャジーさんの曲。さらっと気楽にヒット曲。あまりエネルギーが強いわけでもなく、作曲やアレンジに力が入っているようにも聴こえないのだけれど、気持ちいい曲。ヒット曲の作り方をよ~くわかっているお二人がさらっと肩の力を抜いて作ったような曲。上手いです。


★Calvin Harris
Adam Richard Wilesさん。英国スコットランド出身のプロデューサー・トラックメイカー(ビートメイカー)・作曲家・編曲家、ボーカリストの音楽アーティスト・シンガーソングライター、DJ。1984年生まれ。大物です。大物中の大物。2002年活動開始。2007年から数年ごとにリリースし続けるアルバムは全てヒット。多くのアーティストのリミックスを手がけ、音楽賞各賞を多数受賞。

★Jazzy
Yasmine Byrneさん。アイルランド、ダブリン出身のダンス・ポップ・シンガー・ソングライター。1996年生まれの29歳。2020年から活動開始。最初はアイルランド・ダブリンのバンドPowerful Creative Mindsのメンバーとして活動。2021年にコラボ・ワークでボーカルを担当したシングルがヒット。2023年にソロ・シングルをリリース。その後数々の曲がダンスチャート入り。


Satisfy
Calvin Harris & Jazzy
---------------------------------------------------------------------


[Chorus]
あなたを想う
oh, あなたは私を大切にしてくれる
Boy, 満足させてくれる

あなたが私の心にいる
oh, あなたは私を大切にしてくれる
Boy, 満足させてくれる

Satisfy
You satisfy, I, I, I, I


[Verse]
それ それ それ… 私達がすること
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげるわ あなたに必要なもの, ah

フレッシュでクリーンですぐに届くよう
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげる あなたに必要なもの, ah


[Refrain]
I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh
Boy, you satisfy

I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh


[Chorus]
あなたのことを想ってる
時間ならつくれるわ
Oh, あなたは大切にしてくれる,
boy, 満足させてくれる

あなたが私の心にいる
サインが見えるの
Oh, あなたは私を大切にしてくれる
boy, 満足させてくれる

Satisfy...
I, I, I, I, I, I, I...


[Verse]
それ それ それ… 私達がすること
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげるわ あなたに必要なもの, ah

フレッシュでクリーンですぐに届くよう
あなたが望むように 私は振舞う
グッチ、フェンディ、フィラを纏って
あなたが好きなものをあげる あなたに必要なもの, ah


[Refrain]
I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh
Boy, you satisfy

I want you, oh
I want you, oh, I
I want you, oh


---------------------------------------------------------------------
Songwriters: Calvin Harris, Jazzy (IRL) & Theo Hutchcraft





お猫様H:怠惰なあなた



おっと久しぶり。今見たら前回の文を書いたのは先週の月曜日だった。え…ワタシ 1週間も文を書いてなかったの?あら ワタシ 何してたっけ?…そうか、火曜日に大量にアイロンをかけた。それから掃除機…家事諸々やってた。羽布団を薄いのに変えてカバーをかけなおしたり、家中に掃除機をかけた。そして週末は休日が続いたので外に出た。1週間が過ぎるのが怖いほど速いですね。

またまた猫さんのお写真。ずいぶん遅れてしまったわ。

あまり写真を撮っていないので1月のお写真。
これも1月…今よりちょっと光が柔らかい
そして5月。君臨する猫
いつも偉そうですね、ポーズしてます
お嬢様、ご飯を持って参りましたよ
食べにおいでと言っても立ち上がらない猫
そのままの姿勢で食べ始める猫
ちゃんとお座りして食べて
これは6月の夕方かな。西の窓から光が入ってる


2026年6月15日月曜日

MK - Zone ft. Poppy Baskcomb (2026)



同じシンガーだった



MK - Zone ft. Poppy Baskcomb (2026)
Zone (feat. Poppy Baskcomb) – Single
MK
Released: May 15, 2026
℗ 2026 Area10/Big On Blue Entertainment Inc 
under exclusive license to 
Sony Music Entertainment UK Limited / Ultra Records LLC


今英国のダンスチャートに入ってます。音ものかな。淡々と続くリズムが癖になる。この曲を聴いていて思い出したのは少し前の曲、Sonny Foderaの「Think About Us (2025)」。似てるなと思ったらシンガーが一緒でしたね。このポピーさんの作曲かな。


★MK
Marc Kinchenさん。米国ミシガン州デトロイト出身のDJ、レコード・プロデューサー、リミクサー。1972年生まれ。1993年から1994年にかけてBillboard Hot Dance Music/Club Play chartでシングル「Always」「Love Changes」が1位を記録。オリジナルの曲と共に、多数のアーティスト曲のリミックスでも知られる。特に2002年からWill Smithの in-house producerとしてアルバムをプロデュースし、同時に映画『Shark Tale』での仕事でもコラボ。またPitbullとの仕事でも知られる。2021年にはBillboard's Dance/Mix Show Airplay chartでAnabel Englundの歌った 「Underwater」が1位となった。

★Poppy Baskcomb

英国ポーツマス出身ロンドン在住のシンガーソングライター。現在24歳。Oden & Fatzo (Defected Records)、Tiësto、Oliver Heldens、MEDUZA、D.O.D & Sonny FoderaなどなどDJとのコラボ作が多数。


● in my zone
最高のパフォーマンスを発揮し、深い集中状態や「フロー」に入っている精神状態。何かに完全に没頭し、外部からの邪魔に惑わされることなく、軽やかにタスクをこなしている状態を意味する。スラングやヒップホップの文脈では、目標に集中すること、自分自身の道を突き進むこと、そしてネガティブなエネルギーを遮断することを意味します。


Zone
MK
---------------------------------------------------------------------

[Verse]
私のフローであなたをヒットする
  だって私、ゾーンに入ってるから 
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ,
  yeah, 私のゾーンにいる
Yeah, 今私ゾーンに入ってる
  yeah, 私の…

私が流行遅れになることはない 
  私今ゾーンに入ってるから
私は詩的な暗殺者 
  私今最高にキテるから
あなたのリアクションでわかるの
  私、今ゾーンに入ってる,
Yeah, 私のゾーンにいる
  yeah, 私のゾーンに


[Build]
Yeah, 最高にキテるから…


[Drop]
私のフローをあなたに浴びせるわ
  だって私、ゾーンに入ってるから
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ,
  yeah, 私のゾーンにいる
Yeah, 私のゾーンに入ってる,
  yeah, 私の…

私が流行遅れになることはない 
  私今ゾーンに入ってるから
私は詩的な暗殺者 
  私今最高にキテるから
あなたのリアクションでわかるの
  今私のゾーンに入ってる
Yeah, 私のゾーンにいる,
  yeah, 私のゾーンに


[Refrain]
Yeah, 私ゾーンに入ってるから…

In my
In-in my zone
In my


[Build]
私のフローをあなたにぶつけるわ 
  だって私、ゾーンに入ってるから
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ
  yeah, 私のゾーンにいる
Yeah, 今私のゾーンにいる,
  yeah, 私の…


Yeah, I'm in my zone...


[Drop]
私のフローであなたをヒットする
  だって私、ゾーンに入ってるから
ショーに望んであなたを捉まえる 
  だって私、今最高にキテるから
私はオリジナルよ,
  yeah, 私今ゾーンに入ってる
Yeah, 今私のゾーンにいる,
  yeah, 私の…

In my
In-in my zone
In my
Yeah, I'm in my zone


---------------------------------------------------------------------
Songwriters: MK, Poppy Baskcomb, Theo Hutchcraft, John Morgan & Will Lansley


Poppy Baskcomb


2026年6月14日日曜日

またまた化粧品が届かなかった話…不思議なこともあるものだ



とても複雑な内容なのでまず最初にまとめておこう。

3月に化粧品を注文したら巡り巡って6月に届いたという話です。


----------------------------------------------

3月31日
Cで始まるフランスの自然派基礎化粧品をオンラインで注文、Paypalで支払い。代金はすぐにC社に支払われた。

 4月3日 
C社からメール
「システム上のトラブルでご注文品の発送に遅れが生じております…中略…お詫びと感謝の気持ちを込めて製品の発送時に「リップオイル」を同封させていただきます」
海亀心の反応:遅れたからおまけをくれるの?それは嬉しいね。

 4月5日
C社から再度メールが届く
「お待たせして申し訳ない。誠に恐縮ながらご注文品の発送がまだ完了していません…中略…お詫びと感謝の印として次回のお買い物でご利用いただける15%OFFクーポンをご用意いたしました」
海亀心の反応:丁寧にどうもありがとう。さすが大手の会社はサービスがいい。

 4月8日
C社から再度メールが届く
「ご注文品は数日以内に発送される予定です。お待たせしてしまったことへの十分な埋め合わせとはなりませんが、感謝の気持ちを込めて次回のお買い物でご利用いただける割引率を20%オフに引き上げさせていただきました…中略…大変申し訳ございません」
海亀心の反応:それはまたまたご丁寧に。いいですよ。急いでないのでね。待ってま~す。

 4月11日
C社から再度メールが届く
「C社でのご注文(番号:〇〇〇〇)の発送準備が整いました。ご注文内容の概要および配送追跡情報は、以下をご確認ください
Order Placed: 3/31/26
Order Number:〇〇〇〇
Tracking Number: 〇〇〇〇」

配達予定日は
 
54

海亀心の反応:おぅやっと発送か。結構遅れたな。でも大丈夫ですよ、まだ前のクリームが残ってるから。20%のクーポンも嬉しいわ

----------------------------------------------

…その後、配送会社FedExの発送経過パージのリンクを見ると…

4月11日
   発送のための書類がFedExに送られ、
 4月13日
   ニューヨークのFed Exにパッケージが届き
   ニュージャージーに送られ、
 4月15日
   オクラホマ州に届き、そこから送り出され
 4月16日
   カリフォルニア州に届き
   カリフォルニア州の別のロケーションに届いた

しかしその後、情報を度々チェックしていたのだが、最後の4月16日の記録を最後に情報が途絶えた。

配達予定日は5月4日。しかしその後もFedExのページは4月16日以降に更新がない。「まぁいずれ届くだろう」と気長に待っていた。しかしいつまで経ってもFedExのページは更新されない。


----------------------------------------------

 5月2日
そろそろパッケージがハワイに届いてもいい頃。C社の発送配達記録のページとFedExを見てみたら配達予定日が変わっていた!!!

新しい配達予定日は

518日!


C社からそのことを告げる連絡はない。

そしてFedexのページも更新されていた。
----------------------------------------------

 4月16日
   カリフォルニアに届いたパッケージは、
 5月1日
   カリフォルニアの別のロケーションに届き、
   その日の夜に「U.S. Postal Service/米国郵便公社(USPS)に
   配送情報が送信されました」とある。

FedExから米国郵便公社(USPS)に手渡されたってこと?
なぜ? それはおかしい。


問題はC社には既に支払いを済ませていること。

これはさすがにC社に連絡をしなければならない。

----------------------------------------------

 5月3日
C社のカスタマーサービスへのメール
亀「…新しい配達予定日の5月18日に荷物が到着することを確認したい。また可能であれば遅れた理由を教えて欲しい。今まで貴社との取引でこのような経験をするのは初めてのことで不可解に感じている」

 5月4日
C社の返事
「…この件に関してもう少し調べてみます」

 5月5日
C社から突然の返金を告げるメールが送られてきた
「返品のご依頼を承りました。今後3~5営業日以内に、当初のお支払い方法にて返金手続きが行われます」
海亀心の反応:え?返金して欲しいとは言ってないですよ。

どうやらパッケージが輸送途中で無くなったらしいと思った。その説明のメールは来なかったのでわからないが…突然の返金のお知らせ。ともかくお金は無事帰ってきた。一件落着か。まぁいいや。

----------------------------------------------


その後残りのクリームが無くなってきたので、近所のデパートMacy'sに行ってクリームを購入した。なんとMacy'sで買った方がかなり値段が安かった!いつも私は美容部員が苦手なのだけれど、アラモアナの美容部員はとてもいい人でおまけを沢山くれた。よかった。これならまたあそこで買ってもいいなと思った。もうオンラインで買わなくてもいいか。

5月18日の配達予定日になっても、パッケージはもちろん届かなかった。

そしてC社とパッケージのことはほぼ忘れかけていた


----------------------------------------------

 6月6日
突然パッケージがうちに届いた!
…注文した物そのままのパッケージ。サービスの「リップオイル」も入っていた。
海亀心の反応:まだ荷物あったんだ。パッケージを海に落として無くしたんだろうと思っていた🌊 😄。

FedExの記録を見ると、最後の5月1日の記録の後、6月6日の早朝に突然パッケージがホノルルの U.S. Postal Service facilityに届き、同日の午後1時にうちに配達されたことが記録されていた。

驚き。


----------------------------------------------

さて注文したものは届いた。最初に注文したのは3月31日。品物が届かなかったから全額返金された。しかし6月6日に突然パッケージが届いた。さてどうする。これお金払った方がいい?

 6月9日
C社にメールを送った
「荷物が6月6日に届きました。支払いして欲しいなら連絡ください」(← If you need payment from me, please let me know. の直訳です…日本語にすると嫌な感じ)

 6月10日
C社からの返事メール
「届いてよかったです~。善意のしるしとしてその品物はそのままお手元に置いていただいて構いません。正直に話してくださってありがとう。エンジョイしてね」
海亀心の反応:ぉおおおそうかそうか…タダでくれるの?あら~かなり嬉しい。そうかそうか…じゃあまたオンラインで購入しようかな。



教訓:
果報は寝て待て
待てば海路の日和あり



なぜだか理由はわからぬが…注文してから2か月後に届いた化粧品。品物が届かずに返金されただけならこの文は書かなかったと思うが、届いたので記録しようと思った。

色々ありましたけれど…大手の会社のカスタマーサービスが丁寧で感心した。5月1日の配達日の変更に関しては連絡がもらえず正直心配したのだが、どうやらC社もそれには気付いていなかったらしい。連絡したら直ぐに対処してくれた(突然の返金だったけど)。カスタマーサービスの印象はとてもいい。

配達が遅れたのはC社のせいではない。FedExか U.S. Postal Serviceのどこかで問題が起こったのだろう。しかしC社も荷物には保険をかけていたのだろうから損はしていないのだろうと思う。

オンラインのショッピングでの事故や紛失は起こるもので、ストア側もそれに対処することには慣れているのだろうと思った。今までにも(他の会社で)2回ほど注文したものが届かなかったことはあるのだが、毎回無事に解決している。ありがたい。それにしてもパッケージは2か月間もどこに行っていたのだろう?🤔



2026年6月13日土曜日

NBA Finals🏀 Knicks vs Spurs GAME 5 テキサス州サンアントニオ



 乗り掛かった舟。またまたやってまいりました。今日は旦那Aと並んで観戦。現在午後2時半過ぎ。今日の午後もバスケを見て過ごす。

スパーズは崖っぷち。ニックスは優勝まであと1試合。ニックスの方がプレッシャーが少ない分心理的に余裕があるだろう。スパーズの若い子達がどこまで食い下がれるのか。ワタクシは若い子たちの頑張りを楽しみにしたい。ニックスにはまた神技を見せて欲しい。

もうすぐ開始です。選手紹介のバックの音楽はオカリナ?カワイイネ。ギャーッ キャッスル君💕 うわ~スパーズみんなカワイイの ♪

ウェンバンヤマ君のタイツは黒です。スパーズは白のユニフォーム。


ウェンビー2点!パスがいい。ブランソン3点。シャンパニー4点。ぉおおお両方ディフェンスすごいね。タウンズFT5点。ウェンビFT6点。ウェンビ8点。ハーパー11点。アヌノビ8点!!

ハーパー上手い13点。バッセル君なんで打たないの?ハーパー15点!すごいハーパー神技20歳!ジョンソン横から18点おい~なんで入る?すごい~。ブランソン Off course! 10点。NYがなかなか入らんね。

CM映『ワンナイトオンリー』ストリーミング待ちだな。FOX入った!20点!ブランソン13点 beautiful!!!  シャンパニー+FOX 23点

1Q        Spurs  23  -  13  Knicks

シャンパニー見事26点。ハーパー上手いね。ハーパーFT28点!タウンズ15点すげぇ!ウェンバンお~入った遠い~31点

へっ?CM映『.....Oak street...』とかいう恐竜映画?ブリッジズ18点!ハーパー上手い33点!ハート21点!ハーパーとブランソンの切り込みが上手い。ブランソン24点!バッセル入らん!ブランソン26点。OMGブランソン28点!上手すぎ。よし!FOX38点。ブランソンFT29点。ブリッジズ32点!うまいね。スパーズのエラーが目立ち始めてニックスが入り始めた。ニックスが追い上げてる。

キャッスル君💕FT40点。ハート入ったこけた34点今日は両チーム共ディフェンスがいい。両チーム共点が入らない。ハートFT 35点。ブリッジズ37点。バッセル42点よくやった!ハーフタイム。

2Q   Spurs  42  -  37  Knicks

2Qのスコア:スパーズ19点×ニックス24点。コメンテーターがハーパーが上手いと言ってる。シドニー・スウィーニーがいる。

ブリッジズ39点。シャンパニー+キャッスル45点。ブランソン41点。ウェンビ―+FOX47点。ウェンビFT はいら~ん!ヨシ48点。ひゃ~シャンパニー51点!beautiful! ウェンビ53点YES。ブランソン46点!ハーパー美しい55点!ブランソンうまいな~48点アヌノビ50点うまいね。

CM映『トイストーリー』新作も見たい。ハーパー+バッセル57点!ウェンビ+ハーパー59点。ブランソンぉおお~53点美し。バッセル+ハーパー62点。今日はハーパー20歳大活躍。ハーパー65点!!!!!うまいよ。おおおおお~格闘のようだ。両方入らんっ!ハーパーFT 66点。ハーパー68点!ブランソンFT 55点。ジョンソンFT69点。キャッスル君FT70点!
ハート58点。ブランソンFT6Ⅰ点。FOX美し72点。クラークソン+ブランソン63点。ロビンソン65点

3Q   Spurs  72  -  65  Knicks

3Qのスコア:スパーズ30点×ニックス28点。スパーズの頑張り。

ジョンソン+キャッスル75点。ハート+ブリッジズ68点。ウェンバン77点ダンクS!シャメット71点。キャッスル∔バッセル80点!白熱!すごい忙しい。キャッスル君💕FT はいらん~81点。シャメット73点!格闘。ハーパー+シャンパニー83点。ブランソンFT 75点。ブランソン切り込みうまいな~77点

ブランソンOMG79点うまいな~。ブランソンFT81点。ぁ…ウェンビーアウト?ブランソン83点うまい 同点!ベッセル!85点オーライ!ウェンビー'sバック!ブランソンFT86点。シリアス。ニックスいくかな。また1点違い。あと3分。アヌノビ88点。あと1分53秒。ウェンビFT入らん!FT86点。ハーパー88点!ブランソン90点!ハートFT 91点。アヌノビFT92点。残り20秒。見ていて苦しい。

ウェンビ+キャッスル90点 OMGキャッスル君💕残り16秒。ブリッジズFT93点。8.5秒。ハーパーFT入らん


ここでPCのバッテリーがなくなった! 
以下ペンと紙で書いた続きの写し


アヌノビFT 94点!残り7.7秒。ウェンビー入らん!残り2秒。
ぁあああああっ終わり。終わった。


4Q    Spurs  90  -  94  Knicks ✌️

3Qのスコア:スパーズ18点×ニックス29点

---------------------
Spurs  ★
Knicks   ★★
---------------------

ニックス、おめでと~~~!!
🎉🍾🎉🍾🎊🎉🎊🍾🍾🎉🍾🎊🍾🎊🎉🎉🎉🎊🎊🎉

素晴らしいゲーム。すごいよ。ブランソンおめでとう!


ニューヨーカーが各地で跳ねる。

皆泣いてる。
ブランソン喋る。パパが嬉しい。パパは元プレイヤーで現在ニックスのコーチなのね。泣いてる。ブランソン笑顔…このお方はね、GAME4で勝った後のインタビューで怒ってるみたいに笑わなかったの。でも今は笑ってる。嬉しそうだ。よかった。

※追記:ブランソンのパパ、リックさんも、1999年にNBAのファイナルでプレーしたのだそう。なんと相手はスパーズ!!!その年の優勝はスパーズ…なんとなんとなんと…。


セレモニー。ハートの子供がかわいい。このゲームでブランソンは45ポイントも入れたそうだ。もちろんMVPはブランソン。You deserve it!   当然。パパも嬉しい。

ベンスティラー、トレイシーモルガン、シャロメ、スパイクリーもいる。追っかけだな。

ニューヨーク各地ストリートも喜ぶ。

アヌノビ、ハートの子供かわいい、ブリッジズ、タウンズ、みんな嬉しい嬉しい嬉しいね。


よかった!いい試合だった。面白かった。

初めての NBA Finals 無茶苦茶面白かった!
スパーズもかっこよかった!また来年!
スパーズは機会があったらTVで見ようと思う。
若いチームのファンになった 🥰 カワe

Finals が最初から見れてよかったです。
楽しかった!ありがと~!


KNICKS
おめでと~~~~!!
🎉🍾🎉🍾🎊🎉🎊🍾🍾🎉🍾🎊🍾🎊🎉🎉🎉🎊🎊🎉



2026年6月10日水曜日

NBA Finals🏀 Knicks vs Spurs GAME 4 またまたNYのゲーム



またまたやってまいりました。これは実況かな。あまり逐一追うのはやめようと思うのですけどね。

ワタクシはすっかりキャッスル君推しになってしまいますた。今日調べたらキャッスル君は21歳!!!!え~若いな~。孫?いやそこまでではないか。かわいいよね。エエ男。インタビューも見たけれど言葉が滑らかに出てくる冷静な人という感じ。頭がいい人かな~。

皆さんまたまたいい試合を見せて下さい。ウェンバンヤマ君はもっと高く飛んで。ブランソン君の神技も楽しみにしてるよ。…あ~テイラー・スウィフトがいる!シャロメもいる。ベン。スティラー、スパイク・リー皆いる。

今日のウェンバン君のタイツは黒です。

おっと裏では大谷っちが投げているぞ。ドジャース勝ってる!ライアン・ウォードって誰?満塁HRかな?

ウェンバン君いいね~。フォックス入った!キャッスルかベッセルかわからん…ベッセル。お~シャンパニー入った素敵。なんか今日スパーズばりばりやん。鼻息が荒い。アヌノビ―上手い!

ウェンビーいいじゃん。アヌノビ―入る。ハートも上手いフリースロー10点。ギャッキャッスル君、キャッスル様 22点。ベッセル!ブランソンフリースロー12点。ウェンビー 25点。ブリッジズ 14点。試合が速くてさ、タイプしてるとまた点が入る。FOX 30点。ウェンバン 32点すげ~っ出たのを横からまた入れた。ハーパー20歳 34点!ベッセルフリースロー 35点

ウェンバン 37点!ウェンビーとロビンソンが喧嘩してる。ファウルですね。ウェンビーフリースロー 39点。ベッセル 41点。ブランソン フリースロー 22点。あ終わった。

1Q        Spurs  41  -  22  Knicks

今日はスパーズ飛ばしとるな~大興奮。CM中。クリストフファー・ノーランの映『オディッセイ」も見たいね。これトロイの次の話?

FOX 44点。横からFOX君すげーなんで届くの?FOX 47点。ウェンビーフリースロー 48点。タウンズ 27点諦めない…フリースロー 28点。あ~ブランソン上手い 30点…。ハーパー 5Ⅰ点!ブライアント 54点。スパーズすげ~追いつけない。シャンパニー 57点。みんなすげぇよ。クラークソン鮮やか 34点。あ~ブライアント 59点。あああああ。スパーズぶっちぎり。あああブランソン 34点!遠い~。これは名試合なんじゃないの?なんだかすげ~よ。スパーズは3ポイントからよく入るのすごいね。

ブランソン 36点いいっ。またブランソン 38点!バスケの醍醐味好プレー。CM映『ミニオンズ&モンスターズ』もいいね。ベッセル投げる 62点!神技。アヌノビーフリースロー 40点。FOX 64点。ハーパー 66点。アヌノビ 42点。ハーパー 69点。ハーパー 71点すげぇ~。ハーパーのパパ。ブランソンフリースロー 43点。ブランソン 46点遠い。ブランソンFT 47点。ウェンバン 73点。ブランソン 49点切り込み上手いよね。ハーパーFOX 76点。ハーフタイムです。

2Q   Spurs  76  -  49  Knicks

ハーフタイム中。スパーズの強さ異常 76点。すげぇよマジ。2Qのスコア:スパーズ35点×ニックス27点。2チームの差 27点です。

開始。アヌノビ 52点。ウェンバン 79点。キャッスル君は顔がいい。FOX上手いね 81点(ここで29点差!)。おー今のファール?タウンズFT 54点。アヌノビ鮮やか 56点かっこい~。ブランソン 59点!テイラースウィフトも踊る。アヌノビ 62点!ハート 65点すげー。なんかNY盛り返してきた。キャッスル君FT 83点。ハート君もいいね FT  85点。お~ブランソン 67点+FT 68 点。あああハーパー上手いな 87点。ブランソン 70点。CM映『モアナ』の実写+CG?

ブランソン+ロビンソン 72点。おいスパーズに入らんぞ。ジミーファロン。ヴァっセル+キャッスル 90点。ああ。アヌノビ 75点。笛。なんかスパーズ疲れてるかも。

3Q   Spurs  90  -  75  Knicks

3Qのスコア:スパーズ14点×ニックス26点ニックス頑張ったね。CMスピルバーグのSF映画『Disclosure Day』見たい。キャッスル君とベッセル君は見分けがつかないね。似てる。

ハーパー 92点うまい。ウェンバンFT 93点!ウェンバン 95点よし。アルバラド 78点。ブリッジズ 80点。横からは入らん。タウンズ 83点すげー。キャッスル君FT  97点。アヌノビ 86点。タウンズ 88点。キャッスルFT 99点。ブランソンFT 90点。ブランソン 92点。スパーズ点が入らんっ。アヌノビ 95点。これはもうわからんね。テイラースウィフトが踊る。FOX 102点!!アルバラド 97点。ニックスすげぇ。ウェンバン 104点。死闘じゃ。アルバラド 100点。うわああああブランソン103点。なんじゃこの試合。ウェンバンFTダメじゃ(←これも痛い)。ブランソン 105点 OMG OMG OMG俺はスパーズが負けても驚かないぞ。1点差。残り38秒。死闘、死闘じゃ。これはたまらんね。キャッスル君FT 106点!!!!!!!よしよしよしよしっ。

スパーズぅわーなんで入らんかねそこで~(←追記:ここ残りあと15秒。FOX君がボールを仲間にパスしたりして15秒を時間稼ぎすれば、勝てていた可能性があったと皆言ってる。結局スコアは決まらず相手にボールが渡って最後にニックスがスコアを決めた→)あと5秒。OMGブランソン+アヌノビ 107点!!!もうダメだ。残り1.2秒。終わり。

ぁあああああああああすげえええええええ。マジ。死ぬ。なにやってんだよ。スパーズ 27点 29点もリードしてたのに。絶対に勝つと思った。若いから大舞台慣れしてないのかな。後半全然玉が入らんかったもんね。最後スパーズは3ポイントを8本打って全く入らなかったそうだ。ニックスはすげえよ。タウンズ、ブランソンにアヌノビ。最後まで諦めない。すごいよ。リスペクトするわ。こんな試合見たことない。声が枯れるほど大声出した。スパイクリー爺ちゃんが嬉しそうだ。

4Q    Spurs  106  -  107  Knicks ✌️

4Qのスコア:スパーズ16点×ニックス32点ニックスの追い上げが凄い。4Qのスパーズはニックスの半分しか点が入ってないのね。緊張したのか疲労したのか。スパーズは最後は落ち着いた方がいい。ニックスがあの点数差を追い上げて勝ったのが信じられない。ニックス偉大だよ。フルのリスペクト。すごいわ。それにしても大物セレブの大半がニックスファンでスパーズもやりづらかっただろうな。次もプレッシャーが大変やね。ニックスはあと一試合。


---------------------
Spurs  ★
Knicks   ★★
---------------------


2026年6月8日月曜日

お猫様H:膝の好きな猫



もう6月です。びっくり。今年もいつの間にか半年が過ぎた。

しばらく前のお写真、1月
これは2月。ずいぶんどっしりとして見える
これは5月10日。猫さんは ワタクシ よりも ワタクシ の膝が好きで
人間はいつも彼女のために踊り場に横になる
膝に頭を押し付ける
いつもよく寝ています

猫さんは愛情深い子らしく人をよく舐めてくれます。ざりっと痛いけれど彼女なりの親しみの行動だと思う。時々人間が彼女のお顔を手で包み目の下あたりにドライなチューをすると、猫さんはお返しに人間の鼻や頬を舐めようとしてくる。人の顔には保湿クリームなどがついているので(猫さんの身体に悪いだろうと)「キャ~お顔を舐めちゃだめだよ~」と言えば、猫さんはとても傷ついた顔をするのです。だから人間はまた猫さんの頬や額に ンムンム とドライな チュー をして「スキスキ」などと囁いてごまかすのだ。


NBA Finals🏀 Knicks vs Spurs GAME 3 マジソンスクエアガーデン!



乗り掛かった舟を降りるわけにはいかない
というわけでまたTVの前に座る。

NBAのファイナルは初めて見ますが(米国に来てからバスケの試合を見るのも初めてだ)、バスケの決勝は試合が毎日ないからいいですね。野球のワールドシリーズは1カ月がすっ飛ぶもんね。バスケは他のことをしながら見れるのがいい。

これから試合が始まる…

あ、タコが来てるんだっけ? 国歌斉唱。あ、いるじゃん。今映ったわ。ブーられた?

開始です。
ウェンバン山君もいいがベッセル君とキャッスル君にも注目です。
そういえば週末にスーパーに行ったらニックスのブランソンのユニフォームを着てる人がいた。ハワイにもニックスファンはいますね。

ニックスはタウンズやハートも大活躍。オレンジのチアリーダーが銀のハイヒールのブーツを履いて踊ってる。

スパイク・リーがいる。なに? チケットに 75,000ドル(1200万円)の値段がついたそうだ。今スパーズに点が入った。また入った!キャッスル君。ブランソンYes!ブランソンがキャッスル君をどついた。ギャー ウェンビー! 今日はさー…スパーズいいんじゃない?

キャッスル君かっこいい。上手い。あ、ウェンビー!すごい。今日は黒タイツ。

うわ~客席にセレブが沢山。ベン・スティラー、シャロメがいる。野球の人もいる。

ハーパーよしっ!あ今のニックスの人上手い。ギャーキャッスル君。ア, ウェンビーがブランソンをどつく映像。タウンズうまい。熱いな。格闘技。みんなすごいね。

Fox did it!! ハーパー!!!  カコイイカコイイ。今の誰?あ シャンパニー!!

1Q        Spurs  33  -  22  Knicks

スパーズ元気がいいな。もう落とせないもんね。

ファールでニックスに点が入る。ファールでスパーズに点。キャッスル君 カコe。アルバラド上手い!ニックスが入り始めた。マッケンローがいる!

ハーパー速い。今入れたのベッセル?キャッスル? ギャー キャッスル君かっこよすぎ💕。ハーパー YES!!!  ニックス上手いもんやな~。あニックス追い抜いた50点。またスパーズ52点、フォックス+ウェンビー 54点!走るキャッスル君にブランソン倒された。またフリースローで点が入るニックス。同点54点!スパーズ、ニックス アヌノビまた入った同点。スパーズ57、ニックス59 またNYブランソン62点。またフリースローかよ~ NY63、64点。

2Q   Spurs  57  -  64  Knicks

ハーフタイム中。ニックスが2Qで42点も入れてる。2Q中のスパーズは24点。ニックスすごいよ。解説のシャックとチャールズ・バークレーがバチバチじゃない?笑

スパーズ最初に6点入ったがNYアヌノビ上手い。うわ~またブランソン入った71点!そしてフリースローよ。ウェンビー69点。SA72点、NY73点。SAフリースローが入らん。NY入った76点。SA追いついた76点!ウェンビー79点。NYブランソンとロビンソン78点。SAハーパー79点フリースロー8Ⅰ点!いつのまにかSA84点 NY81点。SAフリースロー86点、NY84点。シャンペニー89点!NY86点。NYクラークソン89点。SA92点、NY91点。

3Q   Spurs  92  -  91  Knicks

3Qはスパーズが35点ニックスが27点スコア。

SAキャッスル+ウェンビー94点!SAフリースロー96点。スパーズってなんでゴール下に誰も入らないの?パスをせにゃ~。よっっしっFOXそれっ!98点。遠くから投げても入らん。ウェンビーフリースロー100点。ニックス93点いつ入った?ウェンビー遠過ぎ入った103点 ウワ~。

映画のCMが多いの。スピルバーグの Disclosure Day 見たい。スーパーガールも見たい。

うわ~ウェンビーのはカウントされない100点。NYブランソン95点!ブランソンは上手いね。ゴールの下に入り込むのがかっこいい。技が光る。バスケのロングシュートは入らんもの。またウェンビーフリースロー102点。顔がかわいい。NYうま~い97点!FOX104点。あ~またNYブランソン99、100点。SA106点!おウェンビーまたフリースロー108点。NYブランソンフリースロー102点。ブランソン上手い104点。あと2分。キャッスル遠投げ111点。あと1分。NY105点。NYブランソン投げる108!!!!SAフォックス投げる113点!あと12秒。NYハート111点!!!!あと9秒。キャッスル君がかっこいい💕顔がいい😍。キャッスル君フリースロー115点。あと7秒。あ~おわった~!!!! オツカレ~


4Q   ✌️ Spurs  115  -  111  Knicks 

4Qはスパーズが23点ニックスが20点


---------------------
Spurs  ★
Knicks   ★★
---------------------


2026年6月7日日曜日

Lady Gaga, Doechii – RUNWAY (2026)



楽しいね



Lady Gaga, Doechii – RUNWAY (2026)
 
RUNWAY – Single
Lady Gaga, Doechii
Released: April 10, 2026
℗ 2026 Lil Monsters, LLC / Top Dawg Entertainment, LLC, 
under exclusive license to Interscope Records and Capitol Records



英国のダンスチャートにも入ってます。ガガさんとDoechii さんの曲。映画『The Devil Wears Prada 2 (2026)』のサントラの曲だそうです。ま~これは音のプロダクションがかっこいいですね。音がブイブイで最高。しかしこの歌詞「私がダンスフロアをランウェイに変える」を聞くと、日本のXGの「GALA(私が今METガラをX-GALAに変えた)」を思い出しますね。曲としてはXGの方が上だと思う。でもバックの音はさすが。お金をかけて最高にかっこいい音を作ってますね~。特に最後にかけてが素晴らしい。

この曲はなんとあのブルーノ・マーズがプロデュース、作詞作曲、バックボーカル、ドラム、キーボードで関わっているそうだ。え~そうなんだ。すごいね


ゲイクラブのボールルーム・カルチャーのイメージのビデオに、歌詞でもそれらしいスラングが使われてます。

You gon' burn your tongue on this tea
のTeaはゴシップ。舌を火傷するほどキツイゴシップ
Bitch/ビ~ッチ!
元々女性をけなす呼び方が、スラングでは反対に毒舌で親しみのある表現に変わり
I could turn a mad ho into a fan
ホーも元々は売女の意味なのに、スラングでは毒舌でニュートラルや親しみのある呼び方になったり

また今どきのスラングで…
GETTY can't get me, face card froze
GETTY=Getty Images 有名人専門のストックフォト・エージェンシー
face card froze=あまりにも顔が完璧な最高の状態で止まっている…美貌で顔が効く…顔パスとか…クレジットカードのように効く

Sashay, Doech-ay/Sashay, Gag-ay
Sashayはフランスのバレエ用語「シャッセ(chassé)」に由来し、自信に満ちた、誇張された、また軽やかで優雅な身のこなしで歩くことを意味する。
ドラァグクイーンのルポールさんの番組『Drag Race』の番組最後の決まり文句「Sashay away/颯爽と立ち去って」と言う言葉のリズムで、サシェーイにドーチーとガガの名前を繋げたフレーズ


RUNWAY
Lady Gaga, Doechii
---------------------------------------------------------------------


[Intro]
なにがなんでも
なにがあっても
闊歩しなきゃね


[Verse 1: Lady Gaga]
ウォーク
最高な気分だわ
自由な気分よ
私は 最高に私のまんま
ヘイト
あなたそれだけなのね
でも私は危険よ
舌を火傷するわよ 
このティーで 
遅れるかもね
時間どおりかも
待ってて 今行くから
kiki
このパパラッチのルーティン
ビッチ私見られるために来たのよ 


[Pre-Chorus: Doechii]
Yes, 自信たっぷりに
Yes, お尻もいいでしょ
Yes, かぶりつきの皆を叫ばせるわ
Okay (Okay), okay (Okay)

Yes, くるっと回転して
Yes, 私が「あの女」だってわからせる
Yes, 月曜から日曜まで
私がダンスフロアをランウェイにするから


[Chorus: Doechii & Lady Gaga]
盛り上げて 振り向いて
ビ~ッチ 月曜から日曜まで
私がダンスフロアをランウェイにする

ボリュームを上げて 振り返って
ビ~ッチ 月曜から日曜まで
私がダンスフロアをランウェイにする


[Verse 2: Doechii, Doechii & Lady Gaga]
私がダンスフロアをランウェイにする

「場所をあけて」と伝えて 私の身体がメインディッシュだから
狂った女達を私のファンに変える ●
カメラのフラッシュが光って ライトがオン やっちまえ
カシャカシャカシャカシャッ 私が行く場所の全てで (Rrr)
GETTYに私は掴まえられないわ フェイスカードは凍結中 ●
私は見れないわよ ドアの前で待ってても, no (Yeah)
そこをどきなさいよ, ho


[Pre-Chorus: Doechii, Lady Gaga, Both]
Yes, 自信たっぷりに
Yes, お尻もね
Yes, かぶりつきの皆を叫ばせるから
Okay (Okay), okay (Okay)

Yes, くるっと回転して
Yes, 私が「あの女」だってわからせる
Yes, 月曜から日曜まで
私がダンスフロアをランウェイにするから


[Chorus: Doechii & Lady Gaga]
盛り上げて 振り返って
ビ~ッチ 月曜から日曜まで
私がダンスフロアをランウェイにする
ボリュームを上げて 振り返って
ビ~ッチ 月曜から日曜まで
私がダンスフロアをランウェイにする
盛り上げて 振り返って
ビ~ッチ 月曜から日曜まで
私がダンスフロアをランウェイにする
ボリュームを上げて 振り返って (Woo)
私が私が私が 私がダンスフロアをランウェイにする


[Bridge: Doechii, Lady Gaga & Both]
ポーズ
カメラなんか怖くない
ランウェイのために生まれてきたの
サシェーイ Doech-ay ●

ポーズ (Born for the runway)
カメラなんか怖くない
ランウェイのために生まれてきた
サシェーイ Gag-ay ●


[Outro: Lady Gaga, Lady Gaga & Doechii]
ランウェイのために生まれてきた
生まれてきた ランウェイウェイウェイのために
ランウェイのために生まれてきた
生まれてきたの ランウェイ 生まれてきたの
生まれて 生まれてきた

Born, born...
ランウェイのために生まれてきた
月曜から日曜まで
私がダンスフロアをランウェイにする


---------------------------------------------------------------------
Songwriters: Lady Gaga, Bruno Mars, D’Mile, watt, Cirkut, Doechii & Jayda Love


Lady Gaga


CamelPhat, Josh Gigante - So Good (feat. Kuuda)(2026)



トランス~  



CamelPhat, Josh Gigante - So Good (feat. Kuuda)(2026)
So Good (feat. Kuuda) – Single
CamelPhat, Josh Gigante
Released: May 22, 2026
℗ 2026 When Star Align


リズムが安定していていい。この曲も英国のダンスチャートに入っていた。歌詞にはあまり意味は無さそうだ。でもダンスミュージックはとにかく音です。音。音が良ければすべてよし。静かに始まって少しずつ音が加わっていくのが気持ちいい。

★CamelPhat
英国のDJとプロデューサーのデュオ。メンバーはDave WhelanさんとMike Di Scalaさん。2006年にリバプールで結成。2017年にシングル「Cola」が英国のダンスチャートで3位、シングルチャートで18位を記録。2018年にはDJ マガジンにてBest of British 賞を受賞。今までに2枚のアルバムをリリース。

★Josh Gigante
英国のDJ、音楽プロデューサー。アンダーグラウンド・カルチャーの中で育ち、現在ロンドンとイビサを拠点にEDM界隈で活躍アーティスト。デビュー・シングル「Attention Seeker (2021)」で各界から注目を集め様々なレーベルから曲をリリース。過密なツアー・スケジュールをこなしながらエレクトロニック・ミュージック界の中、エキサイティングな新しい才能の一人として彼は着実にその地位を築いている。

★Kuuda
英国ブライトンを拠点とする音楽プロデューサー、ソングライター、ボーカリストの3人のグループ。3人のメンバーはCharlie、Maeve、Ollie。彼等のスタイルはプログレッシブ/アフロ・ハウスからジャッキン・ハウス、ブレイクビーツに至るまで多岐に渡る。著名DJたちとのコラボレーションも実現させ、コーチェラ・フェスティバルにも出演。


So Good
CamelPhat, Josh Gigante
---------------------------------------------------------------------


intro
こんなにいい気分にさせてくれるの?
君は僕を…?


verse
上手くいかない時は 僕が嫌なのわかってるでしょ
だから後で言って
君が説明できない時に
君には渡さないよ
今のこの時をつくってる
複雑にしないで
説明できない時には

chorus
こんなにいい気分にさせてくれるの?
君は僕を…?


bridge
永遠じゃなく この時
こんなにいい気分にさせてくれるの?
永遠じゃなく このひとときに

hook
Ooh, ooh...
君は僕を? (Ooh, ooh)
Ooh, ooh (こんなにいい気分にさせてくれるの?)
僕に? (Ooh, ooh)


verse
上手くいかない時は 僕が嫌なのわかってるでしょ
だから後で言って
君が説明できない時に
君にはそうさせないよ
今この時を過ごしてる
複雑にしないで!
説明できない時には

chorus
こんなにいい気分にさせてくれるの?
君は僕を…?


verse
上手くいかない時は 僕が嫌なのわかってるでしょ
だから後で言って
君が説明できない時に
君にはそうさせないよ
今のこの時を作ってる
複雑にしないで!
説明できない時には


outro

こんなにいい気分にさせてくれるの?
君は僕に…?
僕はなんでもするよ, baby
君は僕を
いい気分にさせてくれる?

---------------------------------------------------------------------
Songwriters: Charlie William Vasiliou, David Whelan, Josh Daniel Gigante, Maeve Catherine Brennan, Michael Di Scala, Oliver James Sid Gocher

CamelPhat

2026年6月5日金曜日

NBA Finals🏀 Knicks vs Spurs GAME 2 やっぱり全部見たわ



始まりました。今日は録画をして出かけるつもりだったのに、ワタクシがテレビを点けたら旦那Aが見始めて…  「どうする?行く?見る?」と聞けば「ハーフタイムまで見よか」などと言う。

というわけで見てます。

1Q        Spurs  34  -  25  Knicks

今日もよく玉が入る。ウェンバンヤマ君はすね毛を出さないのかしらね。

2Q   Spurs  52  -  56  Knicks

ハーフタイム中。ニックスが追い抜いた!やっぱブランソン上手いね。ところで今日はキャッスル君かと思ったらバッセル君だった。同じ髪型。キャッスル君かと思ったわ。バッセル君もかっこいいわ。旦那Aが最後まで見るというのでショッピングはキャンセル。なんだなんだなんだ…。 

3Q中。ギャッ入った!!!  キャッスル君かっこいい!旦那A、エアバスケするのヤメテ。…ニックスは上手いね。レベルが違うと思う。ボールがゴールに近づくもんね。スパーズはゴールに近づけない。

3Q   Spurs  75  -  84  Knicks

うむむ…これはこのままニックスでしょうか。経験の差かな。 …ハーパー入った上手い! シャメット入った上手いっ!

4Q   Spurs  104  -  105  Knicks ✌️

OMG…。こりゃ~すげ~ぜ。ニックスが勝った! 1点差。うわ~茫然。一旦スパーズ追いついたの。同点。でニックスがフリースローで点が入って、またスパーズに点が入って同点!また(フリースローだったかな)ニックスに点が入る。で、またスパーズが追い抜いて…と思ったらニックスに点が入る~…興奮し過ぎて覚えていない。ウェンビーが2回いいプレーをしていた!…あ、そうだウェンビーの投げたボールがキャッスルの背中に当たって無駄になった~もうわからん~興奮し過ぎて覚えていない。ギャーギャー大騒ぎ。面白かったです。

ニックスが2回勝ちましたね。あと2回勝てば優勝。楽勝かな??

今日の収獲は…
スパーズにはキャッスルとベッセルがいる💕髪の毛がいい。

ショッピングに行かずに見てよかった。面白かった 😎


---------------------
Spurs  
Knicks   ★★
---------------------


2026年6月3日水曜日

NBA Finals🏀 Knicks vs Spurs GAME 1, 結局テレビの前に座る…若いチームと熟練チーム



現在ハワイは午後3時過ぎ

NBAの決勝戦が始まりました!

さっき国歌を歌ってた時に、沖縄JAPANのベースが映りましたよ。



さて試合が始まる前に書いておこうと思っていた。

この決勝に勝ち進んだ2チーム、平均年齢が違いますね。


それぞれのチームの人気の選手の年齢を抜き出してみた

若いチーム 
テキサス州の
サンアントニオ・スパーズ/Spurs は無茶苦茶若いよ!

San Antonio Spurs
------------------------------------------------------------------
Victor Wembanyama (Center)     22
Stephon Castle (Point Guard)     21
Dylan Harper (Shooting Guard)    20
Julian Champagnie (Small Forward)  24
Carter Bryant (Power Forward)    20
Devin Vassell (Shooting Guard)    25
De'Aaron Fox (Point Guard)      28
------------------------------------------------------------------
うわ~20代ばっかり。20歳とか21歳なんて大学生じゃん
このチームは決勝に勝ち進んだ史上2番目に若いチームだそうです。


そして熟練チーム
ニューヨーク州の
ニューヨーク・ニックス/Knicksはアラ30よ!

New York Knicks Roster
------------------------------------------------------------------
Jalen Brunson (Point Guard)     29
OG Anunoby (Power Forward)    28
Karl-Anthony Towns (Center)    30
Josh Hart (Shooting Guard)     31
Mitchell Robinson (Center)     28
Mikal Bridges (Small Forward)    29
Jordan Clarkson (Shooting Guard)  33
------------------------------------------------------------------
経験豊かなチームなのだと思います
今年のニックスはスウィープで勝ち続けたそうです。強いです。


勢いに乗った若いチームと経験豊かな熟練チームの戦いですね。

思わず去年のMLBのワールドシリーズのドジャースとブルージェイズの決勝を思い出した。

うわ~今試合が始まって10分も経たないのにNYニックスにどんどん点が入ってます。

お、追いついた!あ、SAスパーズ追い抜いた!

1Q        Spurs  27  -  19  Knicks

2Q開始。ウェンバンヤマ君 腕が長過ぎ。これはKnicksは辛いね。ほぼ入ってるのに落とされるのね。

CM中、スパーズ調子いいね。やっぱバスケは若い子のエネルギーがいいのかな。NYニックスが肩で息をしてるのにSAスパーズは全然平気みたい。

2Q   Spurs  55  -  48  Knicks

ハーフタイム、CM中。スパーズまたリード。元気がいいな。

3Q中、NYニックスのブランソンは上手いね。今同点追いついたぞ。
選手皆身長2メートルの人達なのに、目が慣れて来て普通に見える不思議。おっと3Q終わった。同点やでっ!!!

3Q   Spurs  76  -  76  Knicks

4Q開始。ウェンビー君の脚の長さには慣れないぜ。ヤヤヤッ ニックスリード!スパーズのキャッスル君はかっこいいよね。NYのブランソン上手いな~!なんか…ニックスにいきそう。あっウェンビー君。
ウェンビー君フリースロー同点!1点リードのスパーズ。あ、またNY入った!これは大変な試合やで。あと1分ちょっとしかない。NYフリースロー。か~もうニックスかな~。もう時間稼ぎすればいいだけよNY。あっまた入ったNY。あスパ―ズ入った。モウダメダ…スパーズ焦ってますね。20秒だけ。あ、終わった。

4Q   Spurs  95  -  105  Knicks ✌️

ひぇ~ニックスすげ~。面白かった。すごいゲーム。これが熟練の精神力ってやつか。最後はスパーズ焦って乱れてましたね。う~むすごいね~バスケ面白いわ。次は金曜日。


今日は大谷さんが投げてる。見にいこう。
オ~タニ~ッ 頑張って💕 


---------------------
Spurs  
Knicks   ★
---------------------


2026年6月1日月曜日

亀のフルーツ話:洋梨とルッコラのサラダ



フルーツが苦手な海亀がいかにフルーツを美味しく食べられるのかを研究するシリーズ。今回は洋梨です。


洋梨と言えばこのブログで2回目に取り上げたフルーツが洋梨(1回目はプメロ)

・🥭亀のフルーツ話:洋梨の幸せ・Bartlett ---2020/9/8

その種類は Bartlett という梨。めったに洋梨など買わなかったので「おいしいおいしい」と書いていますが、実はその後買っても当たりはずれがあって、結局たま~に買うだけになってしまっていた。



先日イタリアご飯を食べた時に(イタリア風だからと)ルッコラのサラダにしようと思いついた。この洋梨は 違う種類。

その名前は Abate Fetel。縦に長いです。

元々は(少し前から食べている)ランチ時のフルーツカクテル用にこの梨を買っていたのだけれど、たまたま(先日ここにも書いた)「イタリアご飯ワイン飲みイベント」をすることになったので、じゃあサラダに洋梨を入れてみるかと思いついた。ルッコラと洋梨とパルメザンとクルミのサラダ。


ところで…
ルッコラ…そういえばこの野菜は以前日本ではロケットと言っていたと思うが、米国ではArugulaなどという。同じ野菜なのになぜ名前が違うかと調べたら、

エルカ(Eruca)ラテン語 古代ローマ人がそう呼んでいた
ルーコラ(Rucola)は現代のイタリア
ルケッタ(Ruchetta)昔、北イタリアでこう呼ばれていた
ロケット(Roquette)それがフランスに来て発音が変わり
ロケット(Rocket)その後英国で綴りが変化、オーストラリア、ニュージーランドへ伝わり
アルギュラ(Arugula )米国に来た南イタリアの移民が「aruculu」と呼んでいたものが変化、カナダもこの呼び方

などと名前の違いの理由が出てきた。なるほど、北伊→仏→英と綴りが違っていったのですね。一方米国のアルギュラは独自に南イタリアからの移民の呼び方が変化したものだそうだ。この地のスーパーでも Arugulaで売ってます。



さて、伊ご飯に合わせようと作ったルッコラと洋梨とパルメザンとクルミ(松の実もいい)、それにオリーブオイルとバルサミコ酢のサラダ。混ぜるだけ。簡単。すごく美味しい。

なによりも一番いいのは、ルッコラと梨それぞれに味の変化がつけられること。飽きずに食べられるのがとてもいい。

というのも…米国で売られているルッコラは小さいパッケージでも量が多いのです。多過ぎる。二人の食卓だといつも持て余す。ルッコラだけをドレッシングで毎食食べるのも飽きるし、炒飯に刻んで入れたりもするのだけれどそれでも食べきれないことが多かった。それで買うのに躊躇することもあった。

ところが今回、洋梨と混ぜてみたら、美味しい、飽きない、続けて食べられる。美味しいので毎食食べ続けてパッケージひとつ分を二人で食べ終わった。もしかしたら火を通さずにパッケージを全部食べきれたのは初めてかも。

味の組み合わせがいい。これはかなり美味しいと思う。ルッコラも美味しくなるし、洋梨も単調ではなく美味しいと思った。これは黄金の組み合わせ。



さてそのイタリアご飯から数日間は材料を全部サラダボウルに乗せて上からオリーブオイルとバルサミコ酢にたらたらとかけていたのだけれど、

左がバルサミコ酢 今はこのふたつを使ってます

なんだか見栄えが悪い。最初は綺麗で美味しそうなのに、数分でバルサミコ酢が梨に滲んであまり美しくないことに気付いた。

なんだかおしょうゆみたい

それで混ぜる順番を工夫しました。

まずルッコラにバルサミコ酢とオリーブオイルをかけ、


塩と一緒に混ぜる


その上に洋梨のスライスとクルミを乗せ、


後からパルメザンチーズを削って乗せる。

皮むき器が便利です

その上からあらびきの胡椒をガリガリと


食べる時に混ぜます。この順番でやると、梨がお醤油をかけたみたいにならなくていい。上からオリーブオイルをかけてもいい。艶が出る。


そしてこのサラダで使った洋梨が

Abate Fetel

これ、たまたま偶然なのですけど、イタリアでよく食べられている梨なのだそうだ。

長いです

---------------------------------------------------
Nowadays, the 'Abate Fetel' pear is the most produced and exported pear cultivar in Italy. It is mostly cultivated in the Emilia-Romagna region, which is a Protected Geographical Indication for this cultivar.
今日「アバテ・フェテル」洋梨は、イタリアにおいて最も生産・輸出されている品種です。主にエミリア・ロマーニャ州で栽培されており、同地域はこの品種の「地理的表示保護(PGI)」の指定を受けています。
---------------------------------------------------

などとWikipediaに書いてあった。なんとなんとなんと…偶然、イタリアご飯にいい組み合わせだった。嬉しいですね。美味しいはずだ。



ただ近所のスーパーで買った梨はアルゼンチン産。Wikipediaにも

---------------------------------------------------
Another important producer country is Argentina. もう一つの重要な生産国はアルゼンチンです。
---------------------------------------------------

などと書いてあった。なるほど。米国で買える梨はアルゼンチン産なのですね。


ともかくフルーツと野菜の組み合わせがとても美味しかったので記録します。洋梨がフルーツカクテルで食べるより美味しいかも。たぶん以前レストランで食べたのだと思う。だから伊ご飯メニューで突然思いついた。ルッコラも洋梨もそれだけ食べるよりもず~っと美味しいと思う。チーズとくるみがまた美味しい。バルサミコ酢とオリーブオイルも重要。これは組み合わせの妙。これは1+1+1+1+1+1が20になる美味しさ。この組み合わせは美味しいからこそ定番なのでしょう。納得。