能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年4月25日木曜日

RAYE - The Thrill Is Gone (2023)



サラッと上手い


RAYE - The Thrill Is Gone (2023)
Live うまいぞ すごいね
Album: My 21st Century Blues
RAYE
Released: February 3, 2023
℗ 2022 RAYE under exclusive license to Human Re Sources



この曲はアレサ・フランクリンが歌いそうな。ソウル・ミュージック、R&Bの基本。Rayeさんはなにを歌っても上手い。巧み。古典的なスタイルを借りてさらさらっと曲が書ける人なのだろう。すごいね。

アルバムを聴き進めていけばいくほど、まだ26歳で彼女の引き出しがいかに多いのかがわかりますね。

あ、そうだ。この曲に関してエイミー・ワインハウスと比べる人も多いらしい。私はたまたまタイミングを逃してエイミー・ワインハウスの曲はほとんど聞いていないのだけれど、彼女とRayeちゃんを比べる人は多いらしいです。


① But he buss trial so I feel better
 一番の疑問は「buss 」の意味。Kissの意味もあるし、食べ物がおいしいとか、何事も素晴らしいという意味もある。「ボーイフレンドの裁判の結果がよくて私の気分はいい」ということか
 ② I know it's so, I'm more alone when I'm on his shoulder
 =his responsibility 彼の責任 
 =私が彼の手の中にいる時


The Thrill Is Gone.
RAYE
---------------------------------------------------------------------

[Verse 1]
カードゲームにハートゲーム
私は言う「遊びましょう」と 
よく理解するべきだった
私のボーイは私の男じゃない
でも私は彼をそう呼んだ 
だってその方が心地よかったから
先週の月曜は 裁判所
でも彼の裁判はうまくいったから 
私の気分はいい
痛み止めとコデイン
セーターの下で私の胃は痙攣した

彼の暗い心から出た暗い言葉
今私の目の下に暗い染みができている
私は怖がっている 彼を見る時
理由もわからないの 私がなぜ驚いたのか 
シルクのシーツ その中で私は泣いている
そして私はここにとどまっている 立ち去るべきなのに 
私は恐れている もし立ち去ったら 
きっと私は帰ってこれない 
だから私はゆっくりと飲んでる, huh

[Pre-Chorus]
素敵な言葉を私に言って, uh
素敵なことを私に言って, uh
私は頷いて 同意する
私が反対したら あなたはすごく怒るでしょ
だから彼は私を呼び寄せて
ここに静かに座るように
彼は 私がいることに耐えられない
彼は以前 私にわくわくしていたのに でも今は


[Chorus]
Uh, スリルはなくなった スリルはおしまい おしまい, huh
スリルはなくなった スリルはおわり おしまい
わかってる 私はもっと孤独を感じるの 彼の腕の中にいる時 
スリルはなくなった スリルはおしまい おしまい

The thrill is gone, thrill is gone, thrill is gone, huh
彼は太陽に獅子座 月にも獅子座 そして獅子座が上昇中
彼の眼の中の何かが死んだ  私がそれを見つけたとき
スリルは終わった スリルはおしまい
スリルは終わった


[Verse 2]
あなたと同じベッドには眠れない 何かが居心地悪いと感じる
あなたが眠りに落ちる時 あなたが目を閉じるところで私は部屋を出る
私はドアを閉めて 急いで車に飛び乗る
でもあなたの元を去るその瞬間に 
私はあなたの側にいればよかったと思う

[Pre-Chorus]
(Say) 私に素敵な言葉を言って
(Say) 私に素敵に話しかけて
(Say) 私に素敵な言葉を言って お願い
(Oh, won't you say, oh, won't you say, oh, won't you say)



[Chorus]
スリルはお終い スリルはお終い スリルはお終い
スリルはお終い スリルはお終い スリルは終わってしまった
わかってる 私はもっと孤独を感じるの 彼の手の中にいる時
スリルはお終い スリルはお終い スリルはお終い (Hey)


[Bridge]
また旅に出よう, hey
埃をはらって, hey
立ち上がって 歩き去ろう
飛行機に飛び乗って, 告げるの
私は彼を過去に残していく 私は祈る
終わったこともわかってる 認めるのは悲しいけど
でもスリルはお終い 終わってしまった (Hey)


[Chorus]
Uh, スリルはなくなった スリルはおしまい おしまい, huh
スリルはなくなった スリルはおわり おしまい
わかってる 私はもっと孤独を感じるの 彼の腕の中にいる時
(Ah, woah) スリルはなくなった スリルはおしまい おしまい

The thrill is gone, thrill is gone, thrill is gone, huh (Hey)
彼は太陽に獅子座 月にも獅子座 そして獅子座が上昇中' (Oh, oh, hey)
彼の眼の中の何かが死んだ 私がそれを見つけたとき (Ooh)
The thrill is gone, thrill is gone
The thrill is gone

---------------------------------------------------------------------
Written By RAYE, Anton Göransson, Isabella Sjöstrand & Mike Sabath


★『My 21st Century Blues』和訳プロジェクト
2・RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)