能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年10月25日水曜日

​cassö, RAYE & D-Block Europe - Prada (2023)



レイちゃん


​Cassö, RAYE & D-Block Europe - Prada (2023)
Prada - Single
​cassö, RAYE & D-Block Europe
Released:  August 11, 2023
℗ 2023 Under Exclusive License to Ministry of Sound Recordings

Accoustic ver.

Lyrics



ここのところ欧米各国で売れてます。ダンスチャートに入っていて知った曲。

この曲はメロディーが単純で、ダンス曲としてはリズムもせわしないので暫くそのままにしていたのですが、歌詞を調べて見たらスラング満載で面白いのでとりあげる。

この曲は2020年のD-Block Europeの曲「Ferrari Horses」のリミックス。なんと元曲のリリーズは2年前。2020年に英国シングルチャートで14位だった曲。歌はレイちゃん。

若いDJの Cassö さんが今年5月にTikTokに(非公式で)あげたリミックスがヒット。公式に「Prada」と名前を変えて8月11日にリリース。世界各国でチャートの1位やトップ10(米国ダンス11位)に入ったりして現在大ヒット中。


さてこの曲もスラングがすごく面白い。私は決してスラングに詳しいわけではないので、ネットで検索したり旦那Aに聞いて見たり(彼もわからないことが多い)して調べるのですが、一応訳せばそれなりに意味は通じる。

今のストリート寄りの若者と、高級ブランドの関係が見えますね。以前からのヒップホップ系の流れで、この歌でも(元々はハイソサイエティのための)高級ブランドが「今どきの若者の経済的成功を見せつける道具」として使われている。以前からヒップホップ系の歌詞はそのような内容が多いですが、既にヒップホップ/ストリート系ポップカルチャーのスタイルとして確立されているのだろうと思います。近年このような歌詞がとても多い。


★ cassö
英国のDJ/music producer。21歳。まだデビューしたばかりかな。英国やオーストラリア、アイルランドでショーをしているそうだ。

★RAYE
Rachel Agatha Keenさん。1997年生まれ。下積み期間の長かった実力派シンガー・ソングライター。各DJ/プロデューサーとのコラボでヒット曲も多い。レーベールから独立してリリースしたアルバム『My 21st Century Blues』が大ヒット英国アルバムチャート2位。シングル「Escapism」は各国で1位。

★D-Block Europe
英国のヒップホップのグループ。メンバーはAdam Nathaniel "Young Adz" Williamsさん、Ricky Earl "Dirtbike LB" Bantonさん。デビューは2005年。


さてスラングと固有名詞。とりあえず言葉をリストする。

① Selfridges:英国の高級デパート
② drip:かっこいいの意味
③ sellin' bricks: bricksはキログラムの桁のドラッグ 
 訳の苦はご想像
④ Half a cake:コカインの意味

⑤ Lyft:米国のライドシェア型のオンライン配車サービス
⑥ molly man:ドラッグ・ディーラー
⑦ The Shard:ロンドンの超高層ビル、レストランやホテルが入っている

⑧ I'm a state:薬が効いている状態
⑨ Twenty-two:22歳かな
⑩ Christian:ディオール

⑪ make that paper:お金は十分儲けた
⑪ chase no clout: cloutとは影響力とかパワー
 …clout chaserとは名声を欲しがる人
⑫ pipe up:主張のために声を張り上げる
⑬ You a sidе piece from east:あなたは下町(イーストエンド)出身の添え物


Prada
​cassö, RAYE & D-Block Europe
-----------------------------------------------------------------

[Verse 1: Young Adz]
俺のレディをセルフリッジズに連れて行こうとしてる ①
イケてる新しいモノもあるし, uh-huh ②
ラップの苦は まだドラッグの塊を売ってる ③
コカインも持ってくる, uh-huh ④

高飛びして 彼女はLyftを使いたがる ⑤
薬のディーラーに連絡すれば すぐにやってくる, uh-huh ⑥
彼女をThe Shardに連れて行こうか The Ritz Londonにしようか ⑦
どうでもいいよね, baby, 俺は裏表のない男, uh-huh

[Verse 2: RAYE]
プリンスの家にいるみたい
壁全体に紫色のペイント, uh-huh
このお洒落なカウチに座ってる
まっすぐ見えない、少しラリってる, uh-huh ⑧
22 私はパリにいて, baby ⑨
顔の前にはストリッパーの胸, uh-huh
ベントレーを寄せて 私はCディオールとフェンディが欲しい ⑩

[Chorus: RAYE]
プラダが欲しいのa, ah-ah, ah-ah
Ooh-ooh, ooh-ooh-ooh
私もうお金は十分に儲けたから 有名にならなくてもいいの, wow ⑪⑪
私いつもは強く言わないけど でもあなたの言い方が嫌, wow ⑫
私もうお金は十分に儲けたから 名声はいらない, wow
私普段は強く言わないけど あなたの言い方が気に入らない, wow
あなたはイーストエンドから来た添え物でしょ ⑬
私は南から来たBadなビッチだから, wow
Baby, baby, 私のお金は 使うよりもっと入ってくるんだから


[Verse 1: Young Adz]
俺のレディをセルフリッジズに連れて行こうとしてる ①
イケてる新しいモノもあるし, uh-huh ②
ラップの苦はまだドラッグの塊を売ってる③
コカインも持ってくる, uh-huh ④

高飛びして 彼女はLyftを使いたがる ⑤
薬のディーラーに連絡すれば すぐにやってくる, uh-huh ⑥
彼女をThe Shardに連れて行こうか The Ritz Londonにしようか ⑦
どうでもいいよね, baby, 俺は裏表のない男, uh-huh


[Verse 2: RAYE]
プリンスの家にいるみたい
壁全体に紫色のペイント, uh-huh
このお洒落なカウチに座ってる
まっすぐ見えない、少しラリってる, uh-huh ⑧
22 私はパリにいて, baby ⑨
顔の前にはストリッパーの胸, uh-huh
ベントレーを寄せて 私はCディオールとフェンディが欲しい ⑩

[Chorus: RAYE]
プラダが欲しいのa, ah-ah, ah-ah
Ooh-ooh, ooh-ooh-ooh
私もうお金は十分に儲けたから 有名にならなくてもいいの, wow ⑪⑪
私いつもは強く言わないけど でもあなたの言い方が嫌, wow ⑫
私もうお金は十分に儲けたから 名声はいらない, wow
私普段は強く言わないけど でもあなたの言い方が気に入らない, wow
あなたはイーストエンドから来た添え物でしょ ⑬
私は南から来たBadなビッチだから, wow
Baby, baby, 私のお金は 使うよりもっと入ってくるんだから


[Outro: RAYE]
I want Prada, ah-ah, ah-ah
Ooh-ooh, ooh-ooh-ooh
I want Prada, ah-ah, ah-ah
Ooh-ooh, ooh-ooh-ooh

-----------------------------------------------------------------
Songwriters: Adam Williams / Jahmori Dejon Simmons / Obi Fred Ebele / Rachel Keen / Ricky Earl Banton / Uche Ben Ebele


RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)