能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年4月30日火曜日

RAYE - Environmental Anxiety (2023)



情報の多さに驚く



RAYE - Environmental Anxiety (2023)
Environmental Anxiety. (Live at the Royal Albert Hall)
Album: My 21st Century Blues
RAYE
Released: February 3, 2023
℗ 2022 RAYE under exclusive license to Human Re Sources



ものすごい情報量。この曲1曲に社会の問題の全てを書き込んだ。彼女の歌う歌はいつも文字数が多くて早口言葉みたいな歌い方も多いのだけれどこれもそう。マシンガンのように言葉が出てくる。

ずいぶん前、30年以上前に社会の問題を歌った曲は「みんなでなんとかしよう」などと歌に希望を託す歌詞も多かったと思うのだけれど、このRayeちゃんの曲は「今はもうすでに手遅れ」だと言っている。人々が手を取り合うときは地球が滅びる時だと言う。

歌詞に並べられた内容に嘘はないし極論を言っているわけでもない。このような話はニュースで常に見かけている。しかしこれだけ並べられると怖くなる。

イントロのイライラするような音も意図的なものだろうか。Drum and bassの早いスピードで短い時間にものすごい量の情報が流れる。聴くものを圧倒する。ライブver. を聴いているとまた涙が出そうになる。これも彼女の歌のパワー。


Sweep the truth under the rug
 =絨毯の下に掃きこむ
 =都合の悪いことを隠す、見て見ぬふりをする


Environmental Anxiety
RAYE
---------------------------------------------------------------------

[Chorus]
あなたはどうして風に思ったの?
どうしてそんなことは起こらないなんて思ったの?
滝の水に毒を流し
私達の希望の河に火を点けた
私達の終焉, well, それはいつも起こってきた
起こってきた


[Verse 1]
Come on, kids, 投票する時よ
ボリス・ジョンソンはコカインを嗅いでる
全ての子供たちは憂鬱で
私達が期待した未来ではない

小さな女の子は家でも安全ではない
彼女はスマホを上から下へスクロール
彼女は人生を嫌い 自分を嫌っている
そんな彼女は12歳

SNSは今私達の神になった
「いいね」とシェアでドーパミンは溢れ
そしてドラッグとセックスに平和を見出す
そして処方された不安症の薬に

絨毯の下に真実を掃きこんで 
私達にプラスチックと遺伝子組み換え作物を食べさせ
私達に自発的な動機は必要ない
ロボットが私達の仕事を奪う


[Chorus]
私達はどうしてそう考えたのだろう
それが起こるはずがないと どうして考えたのだろう?
滝の水に毒を流し
私達の希望の河に火を点けた
私達は皆いつか死ぬ それが起こる前に何をすればいい?
それは起こる


[Verse 2]
酔っ払いが転ぶとき あなたはそれを無視する
考えたことある? 酔っ払いはなぜ酔っ払うのか
システムは破綻している 刑務所には二人の子供
富豪はもっと金持ちになり、残りの人々は底に沈む

階級差別、性差別、人種差別、障害者差別をする人々
ファシスト 年齢差別をする者 同性愛を嫌う者
国のリーダー達は私達の未来をめちゃめちゃにした
そして彼らは私達が気付いていないと思っている

森林は燃え 石油は流出する
氷山は溶けて メタンガス
有毒廃棄物とプラスチックの魚
私達は穴を掘ってゴミを隠している

全ての歌にはユニティーが臭く匂う
それでも私達は土地に国境線を引き
1000年の間 私達は戦争を続けている
地球が終わる時 私達は皆手に手を取るだろう


[Chorus]
どうして私達はそう考えたのだろう
それが起こるはずがないと どうして考えたのだろう?
滝の水に毒を流し
私達の希望の河に火を点けた
私達は皆いつか死ぬ それが起こる前に何をすればいい?
それは起こるの?

[Outro]
国民の皆さん聞いてください
秩序を守って国外へ避難してください
そして私物は全て残していってください
Um, それはあなたに必要ありませんね  ぅふふふはは…

---------------------------------------------------------------------
Writers RAYE, Mike Sabath & Jenna Felsenthal


★『My 21st Century Blues』和訳プロジェクト
2・RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)