能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年9月30日木曜日

Riton, RAYE - I Don't Want You (2021)



スラング満載



Riton, RAYE - I Don't Want You (2021)
I Don't Want You – Single
Riton and RAYE
Released: September 3, 2021
℗ 2021 Ministry of Sound Recordings Limited


いい歌です。単純にノリのいい、いいメロディの歌。歌はロンドンのRAYE/レイちゃん。私は彼女の声が好き。彼女はとにかく上手い。いい声。なんだか大阪のオバチャンみたいな騒がしく明るい性格も面白い。歌の歌詞のリズムの取り方もかっこいい。早口言葉みたいな歌詞を楽々と歌う。

近年英国の若い女性ボーカリストで気になる方々が数名いる。RAYE/レイちゃんが一番。それから以前一度取り上げたBecky Hillさん。そしてMabelちゃん。彼女達は歌が上手い。

そしてDJはRitonさん。彼は2019年の曲「Turn Me On (Dr. Love)」が派手派手で面白かった。この二人ならいかにも売れそう。この曲はちょっと前にUK Commercial chartに入っていてメモしたのだけど、それからどうなったかな?


さて歌詞ですが…この歌詞は若い人の言い回しがわかりづらかった。旦那Aに助けを求めたけれど、彼も年寄りだから若い人の言い回しは正確ではないかも笑笑。ワタクシの浅知恵と旦那Aのネイティブ解釈でなんとか訳を試みる…。

いろいろとあるので最初に単語や言い回しを解説しよう

New phone, who's this?
phoneは電話番号。別れた彼の電話番号を携帯から消去したので、また電話をかけてきたその元彼の「番号」を見て、「これ誰よ?」と言っている。
Switched up on you how I switched this wrist
携帯かアップルウォッチ(手首)かの「あなたに関することを変えた(Switched up)からね」と言っている。うまい訳ができない。またwristは男かも。
IG pictures
インスタの写真
Your bad not mine
あなたが悪い=あなたのせい、私は悪くない
I'ma
= I'm going to これから~する
You cut me
=You hurt me あなたは私を傷つけた
be your lover like Prince in '79 
1979年のプリンスの曲「I Wanna Be Your Lover(あなたの恋人になりたい)」
new vibe 
新しいエネルギー、雰囲気
Got a new ting, had to pimp my ride 
ting はthing。 pimp my rideとは2005年頃のアメリカのテレビ番組…中古車をかっこよく改造する「Pimp My Ride」からの言葉でしょう=新しくする
M-25
ロンドンを周囲を回る環状高速道路/ハイウェイ/M25 モーターウェイ
…you slept on me…
you cheated on meと同じ語呂で同じ意味。このslept on meの言い回しだとわかりづらいが、旦那Aによると間違いなく「あなたが誰かと寝た」ということらしい。浮気です。

I Don’t Want You

Riton & RAYE
--------------------------------------------------------

[Intro: RAYE]
Oh I, 私…
あなたの愛なんか欲しくない
もしあなたが私の愛を欲しくないなら
オーマイ…God
あなたに全ての愛を捧げたのに、あなたはそれを手放した
Yeah, yeah, yeah, yeah
Yeah, mm

[Verse 1: RAYE]
新しい番号 誰これ? 
あなたに関することは全部変えたわ 着ける手首(男)も変えた 
もう私のインスタの写真だけ見ればいいでしょ 
あなたの…
あなたのせいよ 私のせいじゃない
言ったでしょ 私の時間を無駄にするなら
あなたにわからせてあげる 月曜も火曜も 
水曜 木曜 土曜の夜も

[Pre-Chorus: RAYE]
あなたは私を傷つけたわベイビー 深く深く あなたにわからせてやる 
あなたの恋人になりたかった 1979年のプリンスの歌みたいに 
落ち込んだわ 深く深く ベイビー このことも話しつくした 私はもう大丈夫
そうあなた… na-na-na, na-na-na

[Chorus: RAYE]
Oh I, 私は…
あなたの愛なんかいらない 
もしあなたが私の愛を欲しくないなら
オーマイ…God
全ての愛を捧げたのに、あなたはそれを手放した
私は
私の心の中 もうあなたなんかいらない
私は
全ての愛を捧げたのに、あなたはそれを手放した


[Verse 2: RAYE]
新しい男 新しい気分 
新しいこと 全部新しく変えなきゃ 
M-25の高速の上で  
私は道路を見つめ 私の手は彼の太腿に
オー 私達は上手くいくはずだったのに あなたは誰かと寝た だから私は彼と寝てる
彼は本物のオトコ バッドなオトコ ジンを啜るオトコ
これが私達のはずだった でもあなたは浮気して…

[Pre-Chorus: RAYE]
あなたは私を傷つけた ベイビー 深く深く あなたにわからせてやるわ
あなたの恋人になりたかった 1979年のプリンスの歌みたいに
落ち込んだわ 深く深く ベイビー このことも話しつくした 私はもう大丈夫
 そうあなた…na-na-na, na-na-na


[Chorus: RAYE]
Oh I, 私は…
あなたの愛なんかいらない 
もしあなたが私の愛を欲しくないなら
オーマイ…God
全ての愛を捧げたのに、あなたはそれを手放した
私は
私の心の中 もうあなたなんかいらない
私は
全ての愛を捧げたのに、あなたはそれを手放した

[Post-Chorus: RAYE]
あなたは私を傷つけた ベイビー 深く深く 
落ち込んだわ 深く深く ベイビー 深く深く 
あなたは私を傷つけたわベイビー 深く深く あなたにわからせてやる
そうあなた… na-na-na, na-na-na


[Outro: RAYE]
Na-na-na, na-na-na
Na-na-na, na-na-na
Na-na-na, na-na-na
あなたなんか欲しくない
Oh I, 私は…
私の心の中 もうあなたなんかいらない
Oh I, 私は…
全ての愛を捧げたのに、あなたはそれを手放した

--------------------------------------------------------
Songwriters: Henry Smithson / Jenna Felsenthal / Mohamed Moretta / Rachel Keen
I Don't Want You lyrics © Warner Chappell Music


RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)