能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年6月27日月曜日

Disclosure x Raye – Waterfall (2022)



ちょっと前にチャートに入っていた



Disclosure x Raye – Waterfall (2022)
Waterfall – Single
Disclosure & RAYE
Released: March 22, 2022
℗ 2022 Apollo Records under exclusive license to AWAL Recordings Ltd



久しぶりのDisclosure。そして大好きなレイちゃんのコラボ。いい歌です。Disclosureは大物になったし、レイちゃんはやっぱり上手い。


★Disclosure
もう大物ですね。英国のelectronic music duo。Howard (born 11 May 1994) さんとGuy Lawrence (born 25 May 1991)さんの兄弟デュオ。英国サリー州出身。2013年のアルバム・デビューでその最初のアルバムが2014年にグラミー賞のBest Dance/Electronica Albumにノミネート。それから出すアルバムがほとんどグラミー賞にノミネート。その他にも様々な賞にノミネートされ、また受賞も。英国のグループなのだけれど彼らはアメリカのダンスチャートでよく売れているみたいです。他のアーティストとのコラボも多数。このブログでは2012年にサム・スミスとコラボした「Latch」を取り上げたのですが、当時はまだスミスさんもDisclosureもまだまだ出てきたばっかりだったと思う。あれから両者ともスーパースターになりましたね。出世したな。

★Raye
そして今回のDisclosureのコラボはレイちゃん。Rachel Agatha Keenさん。1997年生まれロンドン出身。彼女のことはここでも何度かピックアップ。彼女はとにかく歌が上手い。ただ声が良くて歌の響きがいいだけではない。彼女の強みはリズム感。歌詞をかっこいいリズムに乗せて軽々と歌う。それがすごくうまい。この歌でも、後半の「Never had a lover like you, no….」の早口言葉みたいなのを軽々と歌ってる。こういう平たんで機械的なラップ調はジャマイカ系のラップに多いと思うのだけれど、彼女はガーナとスイスに英国のミックス。様々なリズムを軽々と操れそうな上手いお方です。今の若い女性シンガーの中でも飛びぬけて上手いと思う。



Waterfall
Disclosure and Raye
--------------------------------------------------------

あなたと私だけしか見えない
人が沢山いる部屋で あなたは私の決心
Oh, 二人の境界線を曖昧にして
混雑した部屋で 私は彼にキスをしたかも キスしたかも

Oh, now, baby, ちょっと待って
長い間 あなたを押し返してきた oh
そして私は都合のいい言い訳を使い果たした baby
わかってる そうよ
もう一晩も待てないoh
降参する 私の負け もう耐えられない

お願いだから
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
まるで滝のように baby
お願い
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
あなたに滝のように降り注いでほしい
Oh, baby, 私に全てを感じさせて


たぶんこれは間違い
でも あなたのタトゥーを私の肩に入れたい
もしあなたがバーボンと痛みだったなら
私はあなたを空に掲げて乾杯する どうしようもなく

Oh, now, baby, ちょっと待って
長い間 あなたに抵抗してきたoh
そして私は都合のいい言い訳を使い果たした baby
わかってる そうよ
もう一晩も待てない oh
降参する 私の負け もう耐えられない

お願いだから
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
まるで滝のように baby
お願い
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
あなたに滝のように降り注いでほしい
Oh, baby, 私に全て感じさせて (yeah)


生きる糧をちょうだい
私が愛せるものをちょうだい
私がしがみつける誰かをちょうだい
一番大切にするから
生きる糧をちょうだい
感じられるものをちょうだい
私が頼りにできる何かをちょうだい
本物の何かをちょうだい


あなたみたいな人は初めて no
こんな愛が欲しかった
落ち着いて そう落ち着くわ
彼を愛して そして彼に話そう
私にもいいところがあるって yeah
あなたみたいな人は初めてno
こんな愛が欲しかった
落ち着いて そう落ち着くわ
彼を愛して そして彼に話そう
私の一番いいとこを


お願い
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
まるで滝のように baby
お願いだから
あなたの愛情を私に注いで
私への全ての愛を 私に
あなたに滝のように降り注いでほしい
Oh, baby, 私に全て感じさせて (yeah)

Won't you let your
Won't you let your
Won't you let your
Water fall on-
Won't you let your
Won't you let your
Won't you let your
Waterfall

--------------------------------------------------------
Songwriters: Howard Lawrence / Jimmy Napes / Guy Lawrence / Rachel Agatha Keen



RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)