能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年4月30日火曜日

RAYE - Five Star Hotels. Ft. Mahalia (2023)



よくあるスタイル


RAYE - Five Star Hotels. Ft. Mahalia (2023)
Album: My 21st Century Blues
RAYE
Released: February 3, 2023
℗ 2022 RAYE under exclusive license to Human Re Sources



これはよくあるヒップホップの成金風味の歌。いかにも今どきのR&Bのアーティストが歌いそうな設定「南の島で豪遊」をフィクションとして書いているのだろうと思う。あまり心には響かない。

しかしそれを言うのなら、ブルーノ・マーズは同じく(架空の)成金設定で1枚アルバムを出しているのでそれが悪いわけではない。Rayeちゃんはこういう歌も書けるよということなのだろう。

設定は…モーリシャスのホテルで男の子と一緒にいながら、英国にいるメインの恋人に「やっぱりこっちに来てよ」と電話で話しかけている歌。 

この曲は英国のシンガー・ソングライター Mahaliaさんとのコラボ。曲の後の方でMahaliaさんが歌ってます。


① Five star telly, pree a bad bitch ride it, oh, oh
 =telly:  ホテルの部屋のスラング
 =pree:  to try, test, or taste 試みる
② Set it on fire, I took a toke of that (Uff, ah)
 =to inhale marijuana smokeマリワナを吸う


Five Star Hotels
RAYE
---------------------------------------------------------------------

[Intro: RAYE]
あなた私と一緒にここにいるべきよ
No, no, no, no, no, no, no, no, no, no, no
悲しい顔をしないで
Yeah, yeah
Oh, woah, yeah
Oh, woah
Yeah, yeah


[Verse 1: RAYE]
彼らの言うことなんか聞かなくていい (Say, say)
あなた 休んだ方がいいわ (Oh)
飛行機に乗って (Plane, plane)
それを「甘い逃避」と呼びましょう (Yeah)

私は行きたいの 感じたいの
あなたの身体を感じたい (Yeah)
人々はそれを喋るでしょう 好きでも嫌いでも
それなら誰にも言わない方がいいわね (Mmm)

[Pre-Chorus: RAYE]
私はしばらく距離を置いていた
他の男とつきあってたの
あなたは他のビッチとキスしていたでしょ (Mmm)
あなた 私を訪ねてここに来たらいいわ
私 あなたじゃない誰かと一緒にいる
すぐにやってくるから, uh, yeah


[Chorus: RAYE]
あなたに欠けているものがわからないの?
モーリシャスの5つ星高級ホテルで
私 私あなたに欠けているものがわかるわ
モーリシャスの5つ星高級ホテルで, mhm


[Post-Chorus: RAYE]
やってきて探してよ 私は隠れているから
酔っぱらって電話をするのはもううんざり
私のホテルに来てよ, baby, 抵抗しないで
あなたの首にダイヤモンドみたいにぶら下がりたいの, uh

あのタイミングを見て
あなたをディナーに連れて行くわ 高級レストランに
私は飛び立って そして着陸する パイロット
5つ星のホテルで 悪い女を試してみて, oh, oh 


[Verse 2: RAYE]
私はオンザロード
ベンツで海岸にドライブして
飲んで 煙ろうと思ってる
火を点けて マリワナを吸う (Uff, ah) 

心をすっきりさせて 
あなたが私のものだったら あなたはここにいて
私達きっと楽しいと思う そしてワインを開けて
それでハイになる, mmm

[Pre-Chorus: RAYE]
私はしばらく距離を置いていた
あなたは他の女の子とつきあってたでしょ
私が誰とキスしていたかなんてあなたには言わない, yeah
あなた私を訪ねてここに来たらいいわ
私には素敵な男がいて定位置に立ってるわ, oh, baby


[Chorus: RAYE]
あなたに欠けているものがわからないの?
モーリシャスの5つ星高級ホテル?
(I, I, I)  私あなたに欠けているものがわかるわ
モーリシャスの5つ星高級ホテルで, mhm

[Post-Chorus: RAYE]
やってきて探してよ 私隠れているから (Hiding, hiding)
酔っぱらって電話をするのはもううんざり
私のホテルに来てよ, baby, 抵抗しないで
あなたの首にダイヤモンドみたいにぶら下がりたいの, uh

あのタイミングを見て
あなたをディナーに連れて行くわ 高級レストランに
私は飛び立ち そして着陸する パイロット
5つ星のホテルで 悪い女を試してみてよ, oh, oh

5つ星のホテルで 悪い女を試してみてよ, oh, oh


[Verse 3: Mahalia]
だめ? huh
そうじゃない?
あなたに欠けているものがわからないの?
タッチして キスして しつこいのが好き
私のロールスロイスをロールしたくない?
天井には星、ここにきてこれを感じてよ, now
ここにきて夢を見るように感じて now
私の横にきて, baby, 私がドライブにつれていってあげる, baby
私がどうして皆と違うのか見せてあげる
理由はいらないでしょ, no
私達には いつも距離があった
ただ存在してるだけ
じゃあ一緒に存在しましょう now


[Chorus: RAYE]
Ooh, ooh, baby, あなたに欠けているものがわからないの?
モーリシャスの5つ星高級ホテル?
Oh, ooh, 私 私あなたに欠けているものがわかるわ
モーリシャスの5つ星高級ホテルで, mhm

---------------------------------------------------------------------
Writers RAYE, Mike Sabath, Eddie Benjamin, Kennedi & Mahalia


★『My 21st Century Blues』和訳プロジェクト
2・RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)