能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年4月21日日曜日

コーチェラ YouTube Livestream Weekend 2 : レイ/Raye at the Mojave



昨日まで行われていたカリフォルニアのIndioで行われていたCoachella Valley Music and Arts Festival

今年英国のシンガー・レイ/Rayeさんが出演することを私は先週の週末の彼女の出演の後に知った。それでフェスの第2週目の昨日・20日の土曜日のショーはライブで見ようとテレビをYouTubeにセットして構えた。

開始時間はカリフォルニアの現地時間の午後4時10分。ハワイでの時間は午後1時過ぎ。キチンにいたところで映像が流れ始めた。

彼女はフルのバンドを揃え弦楽器に数名のコーラスの大所帯。なんとRayeちゃんすごいじゃん。


セットリストは…

The Thrill Is Gone.
 Five Star Hotels.

(Improvised intro; cut short… more )
 Mary Jane.
(extended outro while Raye… more )
 Ice Cream Man.
 Worth It.
 Let There Be Light
 Black Mascara.
 Prada

(cassö, RAYE, D-Block Europe cover)
 Escapism.

セットは全9曲。途中でギュウギュウ詰めの会場で具合の悪くなった観客を気遣い、また4:20 p.mにはこの日・4月20日「マリワナの日」をMary Janeを歌ってお祝い(どうやら米国では4月20日はマリワナの日だそうだ)…カメラが会場を映せば沢山の場所で煙が吹きあがっていた。彼女はいつものように饒舌で笑顔でショーを楽しんでいる様子で堂々とカリスマに溢れた力強いショーだった。あっぱれ。彼女は自信に溢れますます輝いている。すでに大物の貫禄。Mojaveテントには人人人のぎゅうぎゅう詰め。 

彼女がカリスマに溢れた上手いアーティストであることはもちろんのこと。しかしそれ以上に特筆すべきなのは、彼女の表現のスタイルが一つのジャンルに留まらないことだろう。彼女の才能は人になんと説明すればいいのかと迷うほど。彼女のパフォーマンスは…、エラ・フィッツジェラルドとアレサ・フランクリン、キャロル・キングにバーバラ・ストライザンド、それにチャカ・カーンとドナ・サマーとビヨンセにカーディ・B、イギー・アゼリアにミッシー・エリオット(このリストに誰を加えてもいい)…が全部ひとりの中に入っているようなもの。彼女は何をやらせても上手い。今はブロードウェイのミュージカル調、ジャズ・シンガー風が好みらしいけれど、彼女は激しいラップをやらせても超一流。ジャズとブロードウェイとストリートのヒップホップにEDMが全てできる人。リズムの取り方が最高にかっこいい人。まだお若いのにこれだけ才能に溢れる人もなかなかいないと思う。最近は英国での大きな成功でますますディーバの貫禄が出てきた。そんな彼女はまだ26歳。


彼女のことを私はここのところしばらく追っていなかった。それで少し調べたら今年の3月2日、彼女は Brit Awards 2024 で様々な賞を受賞していた。

Brit Awards 2024
 Rayeちゃんの受賞したのは
 British Album of the Year/英国最優秀アルバム賞
 『My 21st Century Blues』
 Song of the Year/最優秀楽曲賞
 「Escapism」
 British Artist of the Year/英国最優秀アーティスト賞
 Best R&B Act/最優秀R&Bアクト賞
 Best New Artist/最優秀新人賞
 Songwriter of the Year/年間最優秀ソングライター賞


なんと彼女は Brit Awardsの6つの賞を受賞していた。なんと史上最多の受賞だそうだ。すごいな。もうビッグスターじゃん。本当にすごいね。あらためてびっくり。Rayeちゃん本当によかった。おめでとうございます。


それにしても彼女はどこまで米国で知られているのだろう?

先日4月6日、彼女が米国NBC『サタデー・ナイト・ライブ/SNL』の歌のコーナーで3曲歌っていたことも後から知った。コーチェラ前のちょうどいいタイミングで出演したのはプロモーションだったのだろう。私はそれを後からYouTubeで見た。いい。やっぱりうまい。またバージョンの違う「Escapism」を歌っていた。

それから米国のトークショーのいくつかにも出ていたのを後から知った。今現在、彼女は英国での成功をバックに米国に売り込んでいるのだろう。それで今回のコーチェラのショーも人がいっぱいになったのだろう。

彼女はこれからまた今年の夏までいくつかのフェスに出演するらしい。8月2日には米国シカゴのロラパルーザにも出演。さあこれから彼女はどこまで大きくなるのか。

楽しみです。これからも期待してる。


RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)