能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年4月29日月曜日

Raye - Flip A Switch (2023)



断捨離



Raye - Flip A Switch (2023)
Flip A Switch. (Live at the Royal Albert Hall)
Album: My 21st Century Blues
RAYE
Released: February 3, 2023
℗ 2022 RAYE under exclusive license to Human Re Sources.



今度は彼女がボーイフレンドを捨てる歌。スイッチをパチッと切り替えるように ボーイフレンドと連絡を絶ってもう会わないと言っている。友人達を使って「私に近寄ったら危ないから」と脅している。この歌の彼女は強気。ずいぶん柄が悪いですね。強気なので言葉も悪い。スラングも沢山。彼女の歌にはジャマイカ系のスラングがよく出てくる。彼女は曲によって別人のようにイメージが変わりますね。


① Flip a switch on a prick, then I
 =スラングでチンチン a dickも同様。馬鹿な男/嫌な野郎の意味
 A very sound bitch till you cross that line
 =信頼性のある、頼りになる
 New addy in the sat, new dicks on tap
 =addy:アドレス?
 =in the sat:is sitting. 座っている
 =on tap:Available for immediate use, readyすぐに手に入る
④ You don't even wanna see the way I pull up right now
 =a threat/wanna fight/come back/visit
 =戦う/立ち向かう/戻る/やってくる
⑤ In my little black dress and my neck buss down how I
 =ここでのbussは胸でしょう 谷間を見せて
⑥ Hit a ting I used to link who always texts back fast
 =thing 物/銃/魅力的な女性の意味(ジャマイカのスラング
⑦ Since the fuckery from my past,
 =fuckery馬鹿な男/でたらめ/不正(ジャマイカのスラング
⑧ I tend to move on good
 =on good=for good永遠に



Flip A Switch
RAYE
---------------------------------------------------------------------

[Intro]
ただ油断して 誰かを好きになることは もう出来ない
それは馬鹿な女の子がすること
Yeah, 私はバカな女の子だった
たった4日目で 彼の腕の中に自分を投げ出す
彼は私の心を受け取らない でも私のドレスは脱がそうとする
彼は言い訳をリハーサルして 私は青くなり 赤くなる
私はただ愛を探しているだけ

私はただ私達ビッチができることをやり続けるだけ


[Chorus]
あいつからスイッチを切り替えて そして私は 
夜の時間に生き返る
クラブで ヘネシーを啜って
あいつが電話してきたら伝えて「私死んだ」って

馬鹿な男からスイッチを切り替えて
私は信頼できる女だったのに あなたが線を越えるまでは 
黒いヒール 黒いサングラス それが私のエネルギー
あいつが電話してきたら伝えて「私は死んだ」って


[Verse 1]
あなたは馬鹿な男よね ブロック ブロック チャットでミュート
新しい仲間も座ってるし 新しい男達もすぐ手に入る 
ベストなケース 最悪のケース 私は攻撃を計画してる
私にはビッチ達もいる 
  彼女達が街であなたを見かけたら 叩かれるわよ

私を脅さないで そんな風に二度と話しかけないで
ブラザー達もいるから 彼らはいつでもすぐに駆け付ける
あなた 私が今どんな風に立ち向かうか 見たくないと思うよ 
私は小さなブラックドレスを着て
  首から谷間も露わにして私は (Hmm...)


[Chorus]
あいつからスイッチを切り替えて そして私は
夜の時間に生き返る
クラブで ヘネシーを啜って
あいつが電話してきたら伝えて「私は死んだ」って

馬鹿な男からスイッチを切り替えて
私は信頼できる女だった あなたが線を越えるまでは
黒いヒール 黒いサングラス それが私のエネルギー
あいつが電話してきたら伝えて「私死んだ」って


[Verse 2]
素早くあなたを締め出して
昔リンクしてた人に連絡する すぐ返事を返してくれる人に 
そしてあなたに「kiss my ass」と告げ 
  あなたもできればそうしたいでしょ
過去の馬鹿な男との経験から 
私は速く動きがち 
そしてもう戻ってこない 

スピードを増して 今私は私の下で眠っていた男を終わらせる
あなたを愛している時 あなた無しでは生きられないと言ったけど
Well, それは嘘、あなたは私を信じちゃいけなかった
24時間もベッドにいるなんて わかってよ それやばいから
スマホのスクリーン, Gに見る時だけ 私に会えるから
あなたはもう私を知らないし
もうあなたなんかいらない、
もう私を抱きしめたりできないから


[Chorus]
あいつからスイッチを切り替えて そして私は
夜の時間に生き返る
クラブで ヘネシーを啜って
あいつが電話してきたら伝えて「私死んだ」って (Ooh)

馬鹿な男からスイッチを切り替えて 私は
私は信頼できる女だったのに あなたが線を越えるまでは
黒いヒール 黒いサングラス それが私のエネルギー (That my energy)
あいつが電話してきたら伝えて「私死んだ」って


[Bridge]
Ooh, oh no, oh no, no, no, no, no
Ooh, oh no, ooh, ah, oh
だって私はあなたを愛していたから 私は心を開いた
Now 私あなたのベストフレンドに心を開こうと思う どの人?
私みたいなビッチは ただあなたからスイッチを切り替えたいだけ (Ooh)


[Chorus]
あいつからスイッチを切り替えて そして私は
夜の時間に生き返る
クラブで ヘネシーを啜って
あいつが電話してきたら伝えてよ「私死んだ」って (Baby)

馬鹿な男からスイッチを切り替えて
私は信頼できる女だったのに あなたがあの線を越えるまでは
黒いヒール 黒いサングラス それが私のエネルギー
あいつが電話してきたら伝えてよ「私死んだ」って

[Outro]
Me, yeah, yeah-yeah
Ooh, ah, oh
だって私はあなたを愛していたから 私は心を開いた
Now 私あなたのベストフレンドに心を開こうと思う どの人?
私みたいなビッチは ただあなたからスイッチを切り替えたいだけ (Ooh)

---------------------------------------------------------------------
Written By RAYE & Di Genius


★『My 21st Century Blues』和訳プロジェクト
2・RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)