能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年4月29日月曜日

RAYE - Ice Cream Man (2023)





RAYE - Ice Cream Man (2023)
Ice Cream Man. (Live at the Royal Albert Hall)
Album: My 21st Century Blues
RAYE
Released: February 3, 2023
℗ 2022 RAYE under exclusive license to Human Re Sources


Rayeちゃんが過去に性暴力を受けた経験を歌にしています。インタビューでは「難しかったけれど一番重要な曲」だと言っています。彼女がこの曲を書くことはとても辛く勇気がいっただろうと思う。しかし書くことで辛い記憶を乗り越えようとしているのだろうと思う。「私は強い女だから決して負けない」と歌っている。
 

ショッキングな内容なので、この歌詞を読むことで辛い思いをなさる方もいらっしゃるかもしれません。曲を聴いて歌詞を読み進まれる場合は慎重なご判断をお願いいたします。どうかご注意ください。



And I'll be damned if I let a man ruin/How I walk, how I talk, how I do it
 I'll be damned if...:  one cannot or will not do something
 =私は決して~しない
 =私は決して…私の歩き方や話し方や行動を…その男に損なわせない


Ice Cream Man
RAYE
---------------------------------------------------------------------

[Verse 1]
So, このプロデューサー 私にDMを送ってきた
彼は言った「Hey, 君のやってる音楽はすごくいいね」
彼は言った「スタジオに来ないかい、一緒にやろうよ」
彼は言った「Vibeエネルギーをキャッチして音楽を作ろう」
でも私が訪ねた時、私は彼の言っていることをよく聞くべきだった
彼は私に触ろうとした 性交しようとした  私は遊んでるんじゃない
その場に踏み込んだ瞬間に 私はそこを去るべきだったのに
なんて酷いことを よくも 私になんてことを, really

[Pre-Chorus]
アイスクリーム売りの男のようにやってきて
私が氷のように冷たい彼の手を感じるまで
そして私が今 どれほどその代償を払っているのか, damn
God damn, no what the, God damn
あなたがやったことの全てが 私を破壊した
そして no, 私は何も言わなかった たぶんそれが証拠なんだろう
私が女であることの, oh yes

[Chorus]
なぜなら私は女だから
私はとても勇敢な 強い女だから
私は決して 男に私を破滅させたりしない 
私の歩き方も 私の話し方も 私の行動も
Man 私はしばらく壊れていた
私はその中を生きてきた, no
たった一人で勇気を出すことは もっと辛かった
私は少女だった 今私は成長した 私は大人の女
私はとても最高に強い女だから


[Verse 2]
私は7歳だった
私は21歳だった 17歳だった そして11歳だった
私が「私の同意」の意味を理解するまで しばらく時間がかかった
もし私が無慈悲だったら 彼らは刑務所に入ることになるだろう
でも正直でいることのストレスは 私を救うわけではない
私はそれを押し殺した でもそのことは私の中に生き残り続けた
そして私は不健康な物事に落ちてしまった
私が助けを求めても 誰にもそれが聞こえない場所へ (Help me, help me)

[Pre-Chorus]
アイスクリーム売りの男のようにやってきて
私が氷のように冷たい彼の手を感じるまで
そして私が今どれほどその代償を払っているのか, damn
Goddamn
あなたがやったことの全てが 私を破壊した
そして no, 私は何も言わなかった たぶんそれが証拠なのだろう
私が女であることの, oh yes

[Chorus]
なぜなら私は女だから
私はとても勇敢な 強い女だから
私は決して 男に私を破滅させたりなんかしない
私の歩き方も 私の話し方も 私の行動も
なんてこと 私はしばらく壊れていた
私はその中を生きてきた, no
孤独の中で勇気を出すことは もっと辛かった
私は少女だった 今私は成長した 私は大人の女
私はとても強い女, mmm


[Bridge]
私がどのように感じるのか 感じたのか 言えればいいのに
なぜ私が 静かに自分を責めていたのか 説明できればいいのに
なぜなら私は この顔をまとって 大丈夫な振りをしているから
そしてバスルームに行って 頭の中の巻き戻しボタンを押す
それはいつも私の頭の中をぐるぐる回っている
あなたの指紋は私の肌に「染み」のようにくっついたまま
あなたはあなたの罪で 私自身に罪を背負わせた
あなたは哀れな 死んだ言い訳ばかりの男

[Outro]
Ooh, ooh
私は勇敢な 強い女
Oh, yeah, yeah, oh, oh, oh
そして私は決して 男に私を破壊させたりしない
私はとても 最高に勇敢な 強い女だから, yeah

---------------------------------------------------------------------
Written By RAYE, BloodPop® & Mike Sabath


★『My 21st Century Blues』和訳プロジェクト
2・RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)