能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年11月16日木曜日

RAYE - Oscar Winning Tears (2023) (Live at the Royal Albert Hall)



レイちゃんはスーパースター



RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)
Live at the Royal Albert Hall
Album:  My 21st Century Symphony. (with The Heritage Orchestra) 
[Live at the Royal Albert Hall]
Released:  October 16, 2023
℗ 2023 RAYE under exclusive license to Human Re Sources

RAYE - Oscar Winning Tears. (2023) album ver.
Album: My 21st Century Blues
Released: February 3, 2023
℗ 2023 RAYE under exclusive license to Human Re Sources



レイちゃんの昔の曲をYouTubeで聴いていたら「おすすめ」で出てきた。なんとあのレイちゃんが、9月26日に英国ロンドンのロイヤル・アルバートホールでオーケストラとコンサートをやっていたそうだ。うわああああああ びっくりした。

このビデオはその様子です。最初にこのライブのビデオを見て息を呑んだ。すごいじゃん。レイちゃんすごいじゃん。本当にスター誕生。ディーバの輝き。
  

すごいな~レイちゃんやったね。もう押しも押されもせぬスーパースターになった涙涙涙涙涙涙

これは嬉しいわ。本当に嬉しい。

今年レイちゃんはスター街道を駆け上りましたね(私は全部は追っていなかったけれど)。このビデオで確信。彼女はホンモノだ。ホンモノの歌声。

伝説のスーパースターの方々がステージ上で纏ってる空気と同じものが彼女にもある。ジュディ・ガーランドを始めとして、エラおばさん、アレサ・フランクリン、バーバラ・ストライザンド、ドナ・サマー、最近ではジャズを歌うレディ・ガガ…ああいう…ものすごく歌がうまくて、ステージ上では普段とほぼ別人のように輝くスターの方々。レイちゃんも彼女達レジェンドに仲間入りできる力があることがこのライブビデオでわかる。すげ~

だってこんなステージ上のプレゼンス、こんな存在感、なかなかないですよ。完全にディーバじゃん。ホンモノだ。彼女のことはずっと応援していたけれど、こんなに大きな人だとは思っていなかった。


レイちゃん/Rachel Agatha Keenさんは1997年生まれの26歳。彼女は以前からDJとのコラボも多くそこそこヒット曲もあったのですけど、所属していた大手のレーベルから長い間オリジナルのアルバムを出させてもらえなかったらしい。それで大手のレーベルを辞めて独立。そして今年の2月に出したアルバムが大ヒット。

アルバムは…結構重い歌が多い。自伝的な歌詞が多いのだろう、彼女がかなり辛い経験をしてきたことも多く描かれていた。私は正直ちょっと心配した。あまりにパーソナルなストーリーを語り過ぎるのは危ないのではないかと。


しかしこのステージを見て彼女は全く大丈夫なのだと思った。苦労した時代を乗り越えて彼女はどんどん大きくなっている。英国の音楽業界の人々も彼女の実力を尊敬して彼女と共にいいもの(芸術作品)を作ろうとしているのね。すごいことになった。

これは…この存在感は異常。レイちゃんってこんな風に歌える人なんだ。そうか…彼女は軽いEDMだけではもったいない人。ここまで歌えるとは知らなかった。

スーパー・スターの輝き。ほんとに。これが出来る人、こんなスターの空気を纏える人、こんなにカリスマに溢れるステージ上のプレゼンスがある人は少ないと思う。


毛皮を纏って満面の笑顔でステージに出てきたとたんに「あ~ゆ~ふぁきんじょぉ~きい~~~ん~!!!!!!」と大騒ぎ笑笑笑笑笑笑「レッツゴォ オーマイガァ…」そしてその直後に自分を引き締めるように「ふんっ」と言ってすぐにスイッチオン。堂々と歌い始める。一瞬でプロに変わる。いや~かっこいいわ。ほれぼれ。


彼女はお人柄が面白いのね。大阪のおばちゃん風味。すごく明るくて騒がしくてすごく面白い女の子。ところが歌い始めると一瞬でステージ上の女王に変わる。すごくかっこいい。

感動しました。ほんとに。涙が出るほど嬉しい。


このロイヤル・アルバート・ホールのライブはライブ・アルバムとしてリリースされています。上手い人はライブで輝く。スタジオver.とはほぼ別物。

現在彼女は米国のツアーを終えたばかりで、これからヨーロッパと英国でツアーだそうだ。


訳注
● He was a one out of a ten, I wish that I knew it then
10点満点で1点の意味か、それともどこにでもいる人が10人いたらその中の一人か…つまんない男と言う意味でしょう。どちらにもとれる。
● Truly, I'm vulnerable, I love a sentiment
センチメント…男性にちやほや甘い言葉をかけてもらったり情に訴えることが好き
● Thought I was safe again, thought he was innocent
彼と一緒なら安心だと思った

どうやら女性が気性の激しい(言葉遣いの荒い)男性と付き合っていて、それで別れそうになるとその男性が泣き始めて女性の方が呆れてそれを見ているという様子でしょうか。男性が涙ながらにごめんねを言う姿が見える。しかしまたすぐに怒ったりする人なのでしょうかね。彼女の心はもう離れてます。「演技が上手いわね、オスカー像=アカデミー賞が取れるわ」と言っている笑。



Oscar Winning Tears.
Raye
-----------------------------------------------------------------


Hello, レイよ
どうか 心地よくして phoneはロックしてね
これから ストーリーを始めるから (uh)


レイディーズ&ジェントルマン 
これからお話しするのは
沢山の男たちのひとり 
名前は関係ない 
身長も関係ない
彼はつまんない男 
それ最初に知りたかったわ
私 今も回復中

本当に 私は傷つきやすくて 
情緒的なのも好き 
私は彼にすぐにオープンになって
私はレッスンを学んだ
また安心になったと思った 
彼がイノセントだと思ってた
私 完全に間違ってた

否定はできない
私は放心状態で止まってた 
最悪の状態
でも あなたには納得させられたの
とても信頼できそうな人
それはあなたが演じた役


だから 私この最前列の席に座るわ
And, baby, baby, 始めてもいいわよ
泣いてみてよ アカデミー賞ものの涙で 
ポップコーン 私は叫び声をあげる
And, baby, baby, 始めてもいいわよ
泣いてみなさいよ アカデミー賞受賞の涙で, baby, hmm


Oh, なんて悲劇なんでしょう 
そんな必要もなかったのに
あなたが私に喋った言葉を見てみてよ 
呪いと冒涜の言葉
シネマトグラフィ
これをカメラで撮っておいて プリーズ
でなきゃ 誰も信じないと思う

否定はできない
あなたはまともな男だと思ってた 
でもあなたには計画があった
なんで嘘をついてんのよ 
なんで泣いてんのよ
あなた またやったのね (yeah, ah-ah-ah)


それなら 私この最前列の席に座るわ
And, baby, baby, 始めてもいいわよ
泣いてみてよ アカデミー賞ものの涙で
ポップコーン 私は叫び声をあげるわ
And, baby, baby, 始めてもいいわよ
泣いてみなさいよ アカデミー賞受賞の涙で, baby, hmm


あなたのでたらめ 私には効かないかもね
私には あなたの涙を通して後ろが見えるわ, baby
9時のエンタメ
Oh, なんてこと、撮影していればよかったわ

座って ティッシュはないわ
弦楽器もない 小さなバイオリンの音色もない
これで最後よ 私があなたの観客でいるのも


だから 私この最前列の席に座るわ
And, baby, baby, 始めてよ 泣いてもいいわよ, baby
And baby, baby, baby, あなた本当にやるの?
それで あなた ただ さめざめと泣くわけ? (Tears, baby)
泣いて 泣いてみてよ アカデミー賞ものの涙, baby
(Tears, baby, go ahead, cry those Oscar-winning)


そして 彼のアカデミー賞もののパフォーマンスの後
私は部屋を出て 二度と彼に会うことはなかった


-----------------------------------------------------------------
Songwriters: Rachel Keen / Michael Sabath