能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年1月17日火曜日

RAYE, 070 Shake – Escapism (2022)



レイちゃんの本気



RAYE, 070 Shake – Escapism (2022)
LIVE (Later with Jools Holland) これが生なライブ音
まずこれでびっくりした
そして公式に上がっている スタジオでのライブ
オリジナル スタジオver. ビデオはオススメしない
Escapism. / The Thrill Is Gone. - Single
Raye
Released: October 14, 2022
℗ 2022 RAYE under exclusive license to Human Re Sources



売れましたね。レイちゃん。

この曲は、去年末から英国のシングル・チャートを上がって、今年1月6日に英国で1位になったそうです。米国は今チャートを上がっているのかな。1月17日にUS Billboard Hot 100で28位だそう。その他の英語圏とヨーロッパでも売れてますね。今後、アメリカでもっと売れればまだまだ波は広がるかも。

レイさんは今までにも大手レーベルPolydor Recordsに在籍中、様々なDJとコラボして何曲かダンスチャートでヒット曲を出してます(英国では新人のシンガー・ソングライターをDJ と組ませて売るケースが多い)。しかし彼女は2021年7月、その大手レーベルを辞めて独立。どうやらそのレーベルが、彼女がティーンのころから30曲以上もシングルを出しているのにもかかわらず彼女にアルバムを出すことを許さず、また彼女が試したい音楽上の冒険も許さなかったらしく、不自由を感じたことが理由だそう。


私が最初に彼女のことを知ったのは、ダンスチャートのヒット曲。まず彼女は歌が上手い。特にリズムの取り方が巧み。かっこいい言葉のリズムセンス。作曲もうまい…もう既にビヨンセを含む沢山のアーティスト達に何曲も曲を書いてヒットさせている、DJとのコラボも多数…等々、いろいろと彼女のことを掘り下げていくうちに、彼女の才能に魅せられファンになってしまった。それで(気になるアーティストにはいつもそうするように)彼女のことも度々動画サイトでチェックするようになっていた。

そんなわけで、彼女がPolydorを出て独立したことも今年の夏頃にたまたまチェックした動画で知った。ソロになってからの最初のシングルは「Hard Out Here」。内容は、彼女がいかに大手レーベルで酷い目にあったかと生々しい内容の文句を言っているもの(たぶん)。…その歌に実は私はちょっとひいた。その曲のヘビーさに、ちょっとまって…と思った。重すぎる。結局私も彼女の歌うダンスチャート上の陽気なポップスが好きだったから。

それからまた去年8月にリリースした「Black Mascara」。これも重い。深刻な、傷ついた女性の歌。…明らかに彼女は変わったんだな…と思った。そしてこの「Escapism 」が出たのが10月。この歌もシリアス。彼女は着々と今年2月にリリースされる新アルバムの新曲を出してきている。しかし私はどうかなぁ…もう彼女は陽気なポップスはやらないのかな…などと思っていた。


音楽に理屈はいらない。どんなジャンルでもどんなスタイルでも、どんなイメージの曲でもいいものはいい。アーティストは自分の歌いたい曲を歌う。そうやってアーティストから生み出された曲を、気持ちよく受け止められるかどうかは、あくまでも聴き手の問題。受け取る側の問題。

私はレイさんの本気を受け止めるまでにしばらく時間がかかった。数日前にこの曲のライブの動画を見るまで正直「どうかな…私これ、好きかな」などと彼女の新作に戸惑っていた。しかしこの曲、ライブがものすごい。彼女のパフォーマンスのエネルギーがすごい。ものすごいカリスマ。バンドも無茶苦茶かっこいい。彼女はEDMなんかではおさまりきれない人。

そうか…レイちゃんは、こんなのがやりたかったんだ。

シリアスで生な感情が直接訴えかけてくる。ちょっと怖いような歌。日本なら演歌。女の情念を生々しく歌うような…。

とにかくこのライブの映像を見れば、彼女がいかにすごいパフォーマーなのかがよくわかる。そのことに世の中が気付いたから、今曲がチャートを上がってるんでしょう。すごいな。よかったですね。

レイ/Rachel Agatha Keenさんは1997年生まれの25歳。まだ25歳!!!!
ひゃ~ スゲ~ これからも彼女を追いましょう。


★070 Shake
Danielle Balbuenaさん。米国ニュージャージー出身、女性シンガーソングライター。1997年生まれの25歳。2015年に活動開始。SoundCloudに上げたオリジナルが沢山のヒットを記録。そこからプロとして活動。この曲は作曲で参加。


歌のタイトルは「Escapism現実逃避」。前日に振られた女の子が、悲しみからすぐに男を見つけて飲んだくれてわけもわからずすぐに寝て…という話。悲しい歌。

●追記
2月15日、レイちゃんがアメリカのトークショー『The Late Show with Stephen Colbert』に出演して歌ってました!おめでと~!この歌はその後1月25日に US Billboard Hot 100で22位まで上がったそうだ。欧州各国でもよく売れたみたいです。おめでと~!



Escapism
070 Shake and Raye
-----------------------------------------------------------------

だらしなく乱れ 焦らして 私は彼の上に座ってる
私のダイヤモンドは全て彼に滴っている
彼とはバーで出会った、12時かそれくらい
ワインをもう2つオーダーした だって今夜 彼が欲しかったから

ちょっとしたことよ もしあなたが聞きたいのなら
私 ヤバい場所にいる
昨夜 私を座らせて話をした男
彼は もうお終いだと言った バカな判断ね
そして私は 自分の心が裂けるのを感じたくない
実際、何も感じたくない だから飲み続けてる
そして私は シンプルな決心で街に出た
私のリトルブラックドレスは、私にぴったりと馴染んで

失恋したビッチ 6インチのハイヒール
ナイトクラブの後ろで シャンペンを啜ってる
一緒にいるビッチ達のことなんて 私は信じていない
タクシーの後ろで コカインを吸って
酔っ払って電話 酔ったテキスト 酔った涙 酔ったセックス
私はわかり合える男が欲しかっただけ
今 またイントロに戻った バーに戻ってきた
ベントレーに ホテルに 私の昔のやり方に帰ってきた


だって 私が昨夜何をしたかなんて 考えたくないから
昨夜どうしたかなんて 感じたくない
ドクタードクター なんでもいいから プリーズ
ドクタードクター 私に哀れみかけて この痛みを取り除いて
私に症状を聞いているのね ドクター 私は何も感じたくない


このジョイントを吸い込んで 私は蒸気を吹かす
まるで2019年の私に逆戻り
元カレが私達の関係を終わりにしてから まだ24時間も経ってない
新しい男が私の上にいる これから汗ばもうとしてる
昨日の夜は、「ケーキの上のチェリーみたいな」最高の締めくくり
しばらく暗い日々を送っていたし 私も不自由だと思ってた
私の状態 ごめんね 今あなたの「希望」くらい私もハイになってる
私のベッドにたどり着いて 私を熱く焼きつかせるみたいな
もし一歩下がって いいことを見ようとするのなら
ふらふらしていても せめてプラダのツーピースを着てる
そして私はすでに傲慢に振舞ってる どういう意味かわかるでしょ?
だからあなたも同じにしたほうがいいわ

失恋したビッチ 6インチのハイヒール
ナイトクラブの後ろで シャンペンを啜ってる
一緒にいるこんなビッチ達のことなんて 信じていない
タクシーの後ろで コカインを吸って
酔ったままの電話 酔ったテキスト 酔った涙 酔ったセックス
私は同レベルでわかり合える男が欲しかっただけ
今 またイントロに戻った バーに戻ってきた
ベントレーに ホテルに 私の昔のやり方に帰ってきた


だって 私が昨夜何をしたかなんて 考えたくないから
昨夜どうしたかなんて 考えたくない
ドクタードクター なんでもいいから プリーズ
ドクタードクター 私に哀れみかけて この痛みを取り除いて
私に症状を聞いているのね ドクター 私は何も感じたくない (what?)


だって 私が昨夜感じたみたいに 感じたくないから
昨夜感じたみたいに 感じたくない
変えられないものは平和に受け入れて (last night)
  私は去る時も そして来るときも 裸のまま, yeah

  届かない 触ることもできない 麻痺してる 私は何も感じない
  乾杯?なんのため?ストリートスモール でもどちらにも繋がる
  だから走って逃げるけれど, yeah, でも逃れられない
  迷路の中のサンセット
私に症状を聞いているのね ドクター 私は何も感じたくないの

昨夜何をしたかなんて 感じたくない
昨夜どうしたかなんて 考えたくない
ドクタードクター なんでもいいから プリーズ
ドクタードクター 私に哀れみかけて この痛みを取り除いて
私に症状を聞いているのね ドクター 私は何も感じたくない


昨夜どうしたかなんて 考えたくない
昨夜どうやったかなんて 感じたくない
昨夜何をしたかなんて 感じたくない


Mm, 口紅がモダンアートみたいに擦れて汚れて
自分がどこにいるのかわからない 誰が車を運転してるかもわからない
ハイウェイを流して 飲みながら
お酒と薬を混ぜて飲んで だって こんな感情なんか知るもんか
愛する人達からのテキストに 返事も返さずにそのままにして (uh-huh)
私はベッドの中の見知らぬ人に 秘密を打ち明ける (uh-huh)
なにも覚えてない だからなにも後悔しない (uh-huh)
この4/4 キックドラムが 私の頭を打ちのめす以外は

-----------------------------------------------------------------
Songwriters: Rachel Agatha Keen / Danielle Balbuena / Michael Harris Sabath


★『My 21st Century Blues』和訳プロジェクト
2・RAYE - Oscar Winning Tears. (2023)(Live at the Royal Albert Hall)




Chris Lake (ft. Aatig) - In The Yuma (2022)



音もの



Chris Lake (ft. Aatig) - In The Yuma (2022)
In The Yuma – Single
Released: November 11, 2022
Black Book Records/Astralwerks; ℗ 2022 Black Book Records, LLC, 
under exclusive license to UMG Recordings, Inc.



今英米のダンスチャートをあがっている曲。記録。
完全に音ものですが、音が気持ちいい。突然ダッと入るピアノが良し。音が耳に残るので売れているのかな?この曲の原型は2019年ごろからフロアで流されていたそう。パンデミックの期間に煮詰められて完成。去年から既にフロアではヒットしているそうだ。

歌詞は大雑把に「ああ~すごくいい気持ち、盛り下げないで 水をささないで(邪魔しないでよ)」とかそんな感じをリピート  


★Chris Lake
英国の electronic music producer and DJ。1982年生まれ。2006年に出した「Changes」がヒット。2012にはdeadmau5とのコラボでグラミー賞にノミネート。英国はダンス系で色んな音が流れてくるので面白いです。

★ Aatig
ボーカルの方でしょうか。情報が見つからなかった。


お猫様H:あるきねこ



さっきまで窓の下の棚の中で寝ていた猫さんが目の前にやってきて「一緒にきてよ」と催促する。お腹がすいたかな。

はいはいと人間が立ち上がればすぐに猫さんは歩きはじめる
行きましょう行きましょう
お水ですか
この写真はどうしてこんなにボケたのだろう
なんだかシュール



2023年1月14日土曜日

Jeff Beck - El Becko (1980)



えるべっこ



Jeff Beck - El Becko (1980)
Album: There and Back
Released: June 1, 1980
℗ 1980 Sony Music Entertainment Inc.



数日前はこの曲の事を書くつもりでいた。
このアルバム『There and Back』はたぶん『Wired』と共に背伸びして買ったアルバム。曲はまずラジオで聴いた。そしてアルバムを街に買いに行く。でも当時は高校生でまだフュージョンは難しかった。フュージョンが少しわかるようになったのはこの頃から10年後くらいか。

それでもこの曲はノリノリでかっこよかった。今聴いても思わずエアドラムをする。必ずエアドラム。イントロが終わったら100%間違いなくエアドラム。当時もそうだった。ものすごく元気が出る曲。

音楽は永遠です。
あの頃の私たちの世代にとって音楽と映画は世界へ通じる扉だった。
音は夢を乗せて。


Yukihiro Takahashi – Drip Dry Eyes (1981)



Thank you



Yukihiro Takahashi – Drip Dry Eyes (1981)
Album: Neuromantic
Released: May 24, 1981 (original)
Released: January 1. 2001
℗ 2001 ALFA MUSIC, INC.



今朝起きてYahoo のニュースで知った。

悲しいな~

YMOからyukihiroさんを知りましたが、ソロの曲も好きだった。yukihiroさんの声は優しい。「Diposable Love」「Something In The Air」「Sayonara」。当時NHKのFMで彼のライブが流れて、それをラジカセに録ってよく聴いていた。

あの頃のyukihiroさんの周りの世界は西洋の香り。お洒落。お歌も英語。田舎の芋高校生(私です)が想像もできないかっこいい都会のお兄さんお姉さん方の世界。永遠に手の届かない大人の世界の方々。

yukihiroさんのドラムもかっこよかったな。
曲を聴くと思い出が蘇る。


2023年1月13日金曜日

★「鎌倉殿の13人」仲良きことは美しき哉



まだまだいくぞ鎌倉殿。いやこれが最後です。実は総集編を録画していたのに、前半(2時間)を見ないまま間違って削除してしまった。後半2時間しか録画がない。涙涙涙涙。

というわけで名残惜しい鎌倉殿。

このドラマは鎌倉の御家人達の中で頂点に登り詰めた北条家の話。武将達の闘争の物語ですから沢山の血が流れる。血なまぐさいドラマなのですが、そんな時代の中でも愛は生まれる。厳しい時代だからこそ愛の場面が印象に残ります。そんな場面を記録していたものを集めた。

主役の北条義時と八重さん、比奈さんの場面は描いていなかったですね。それから源頼朝と政子さんのほのぼの場面も描いていなかった。時政とりくさんの場面はあるのだけれど、どうもりくさんが時政さんの方向を向いていないような感じなので却下 笑。

というわけで鎌倉殿のほのぼのシーンを。


八重+江間次郎
わかってる。確かに愛し合った夫婦ではない。お姫様と家臣の立場は最後まで変わらなかった。しかしこのシーン、江間さんが最後に八重さんを逃がそうとした場面で、八重さんが彼に「一緒に行こう」と言う。それを聞いた江間さんは嬉しかったと思う。録画がないので確認できないのだけれど、一瞬二人の心が通い合った場面だったと印象に残ってます。


実衣+阿野全成
この二人は微笑ましかった。二人は途中で少し心が離れていたのかな。実衣さんが他の男性に惹かれたりしてましたね。しかし最後、全成が謀反の疑いで遠方へ配流される前に、二人が別れを惜しんだ場面は印象に残ってます。全成が「誰も恨んではいけないよ」と話せば、実衣が子供のように全成を見上げてうん、うんうんと小刻みに頷く。目には涙。その場面の実衣さんは本当にかわいかった。全成さんは本当に優しい人だった。


大姫+木曽義高
かわいい二人。大姫が義高にあってすぐに一目ぼれ。小さな女の子が綺麗な若者に心をときめかせている様子が本当にかわいかった。あのまま一緒に成長してほしかった。


千世+源実朝
初めて実朝が千世に本当のことを打ち明ける。実朝は本当のことが千世に話せずに彼女を避けていた。ある夜、千世が実朝になぜ避けているのかと尋ねる。そこで実朝が打ち明ける「…あなたのせいではない」。そして千世「ずっとお一人で悩んでいらっしゃったのですね、話してくださり、うれしゅうございました」。彼女はなんと優しい人だろう。実朝の涙と千世さんの涙。二人がわかりあえた美しい場面に泣いた。(新イラスト追加)


初+北条泰時
若い夫婦。ほのぼのカップルというよりも、初さんがしっかり者で泰時はいつも叱られてばかり。それでも泰時は初さんが好きなのね。時々彼女にほめられたと喜ぶ。お姉さんと弟のような夫婦。結局仲がいい。ほほえましかった。


巴+和田義盛

二人は男女として惹かれあいながらお互いを認め信頼し合っている。現代的な夫婦でしょうか。義盛も喧嘩が強いが巴さんはもっと強いのかも。彼女はいざとなったら槍を持って戦士として男と互角に戦える人。義盛が彼女に惚れたのは、巴さんがウサギのようにおとなしい女性ではなかったから。そして義盛に愛されて彼女は綺麗な女性になった。幸せになったのね。いい夫婦。



これで鎌倉殿の感想文もおしまい。鎌倉殿面白かった。名残惜しい。



2023年1月11日水曜日

★「鎌倉殿の13人」好きだった人々4

三浦義村 和田義盛 巴御前 
畠山重忠 上総広常 梶原景時
後鳥羽上皇 安達盛長 三善康信 運慶 善児


三浦義村
頭が良く計算高く要領もいいが、たぶんどこかが抜けている。彼が義時の上に立てなかったのにはきっと何か理由がある。御本人は真面目にやっているのになぜかユーモラスで笑いを誘うキャラ。突然脱いで筋肉を見せたがる笑。 最後の頃に度々義時を裏切るが、その理由は義時の成功に嫉妬していたことによるものだった。最後に本音が出た。急に親しみがわいた。義時のライバルとして最初から最後までいた重要人物。


和田義盛
豪快。脳筋。単細胞。でも心はゴールド。いい人。裏表がない。暖かい。こういう人がいいですよ。すごく好き。繊細な実朝が悩んでいれば自宅に招いて鍋パーティー。占い師の元にも連れていく。面倒見がよく思いやりのある人。子だくさん。その上に喧嘩も強い。最高ですね。最初はユーモラスなキャラで面白がってましたが、最後の頃にはファンになっていた。


巴御前
このドラマで一番かっこいい女性。現代的。自立していて御本人がとにかく強い。男以上に強いから皆に一目置かれる。そんな彼女が、和田義盛の優しさに触れて女性らしさを取り戻す。眉を剃り髪を整えて綺麗な女性に生まれ変わる。和田さんの前では女の子のような可憐な笑顔。すごくかわいかった。


畠山重忠
かっこいい武将。華やかな武将。素敵でしたね。中川さんはお若いのにベテランの俳優さん達と肩を並べて堂々とこの有名な怪力の武将を演じていらした。義時と殴りあったときは、そのまま義時をやっちまえと思った笑。


上総広常
豪快な人。彼もかっこよかったな。佐藤さん御本人は寡黙で知的な印象のお方なのだけれど、この上総介は大軍を率いて男気溢れる豪儀なお方。北の佐竹義政に「お前老けたなぁ」と言われて一瞬でバッサリと斬ってしまう笑。気が短いのね。すごくいい人だったのにパラノイアの頼朝に誅殺されてしまう。酷い酷い酷い。


梶原景時
苦悩の人。義経の天才的な戦略を間近に見て圧倒され、自分と比べて苦悩していた。最初に頼朝を見逃した時も理屈で判断していたようで、彼は常に直感よりも理屈で物事を考える優等生だったのだろう。努力する秀才か。お堅くて真面目過ぎるせいか肉体派の御家人たちにあまり人気がなく、皆から景時糾弾の連判状が作成され鎌倉を追われ討ち取られる。


後鳥羽上皇
やんごとなきお方。ただそこにいるだけでユーモラス。似顔絵がうまい。


安達盛長
安達さんはおだやかな頼朝の忠臣。いつも頼朝の突飛な行動に驚かされて目を丸くして困っていた。それがコミカル。このお方の最後は穏やかでよかったです。


三善康信
三善さんもいい人。控え目で欲がなく真面目でおだやかな人。いい人。このお方もNOを言えないお方かな。最後までチャーミングでした。


運慶
本物の天才。世界に誇れる天才。13世紀の大昔にあれだけパワフルでリアルな彫刻をなさったお方。特殊能力。このドラマの運慶さんは、権力者に媚びないかっこいい芸術家。芸術家はこうあるべし。かっこよかったなぁ。最後の義時の像はトラウマになるほど怖いが、あれは弟子に彫らせたのだろう。


善児
彼を忘れられるはずがない。怖い怖い怖すぎる善児。彼の名前が出るたびに皆恐怖に震える。強烈な印象。とにかく強い人。




…三谷さんのドラマはとにかくキャラひとりひとりが皆スポットライトを浴びるので、印象に残っている人…と思えばまだまだいくらでも出てくるのです。
北条長男言い出しっぺ宗時、伊東のじさま伊東祐親、マツケン平清盛、ホーオー様後白河法皇、男臭くかっこいい木曽義仲、綺麗な若者義高、戦は強いがおだやかな土肥実平、いつも笑顔の仁田忠常、いい人過ぎる江間次郎、奥さんと仲がいい/北条に騙された比企能員、一番の悪人大江広元、湯気出る筋肉土木課八田知家、京いけず源仲章、早口言葉慈円、神出鬼没文覚、中二病がんばれ北条朝時、頑張り屋さんの鶴丸/平盛綱、息子がよにん佐々木秀義爺、そして沢山の女性達。ひとりひとりキャッチフレーズが皆書けるほど。このドラマの俳優さん達は、たった1話限りの出演でも皆記憶に残ってます。
皆さまおつかれさまでした。