能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年3月25日月曜日

Gotye, Kimbra, FISHER, Chris Lake, Sante Sansone - Somebody (2024)



別れの歌



Gotye, Kimbra, FISHER, Chris Lake, Sante Sansone - Somebody (2024)
Somebody (2024) – Single
Release: April 5, 2024
© 2024 Samples 'n' Seconds Records, 
under exclusive licence to Universal Music Operations Limited



今英国のcommercial pop club chart/upfront club chartに入っている曲。アメリカのダンスチャートにも入っていたと思う。

この曲は2011年にリリースされたGotyeさんとKimbraさんのシングル曲「Somebody That I Used to Know」のリミックス。この曲は2011年のBillboard Hot 100をはじめとして全世界18ヶ国で1位を獲得。2012年に一番よく売れた曲。しかし私はその当時この曲を知らなかった。

昔の大ヒット曲のリミックスなので今また売れているということでしょうか。


★Gotye

Wouter André "Wally" De Backerさん。1980年生まれのシンガー・ソングライター。元々はベルギー生まれで、2歳の時にオーストラリアに移住。

★Kimbra
Kimbra Lee Johnsonさん。1990年生まれ。ニュージーランドのシンガー・ソングライター。ポップスの曲にR&Bやjazz、rockの要素を加えた曲を書くことで知られる。ARIA Music Awardsに二つのGrammy Awards、それから7つのNew Zealand Music Awardsを受賞。

★FISHER
リミックス担当。Paul Nicholas Fisherさん。オーストラリア出身のDJ、Music Producer。TechnoやHouseの曲を手がける。現在は米国ロサンゼルス在住。2012年から活動開始。

★Chris Lake
リミックス担当。英国のelectronic dance music producer、そしてDJ。1982年生まれ。Houseやprogressive houseを手がける。

★Sante Sansone
リミックス担当。イタリア人のDJ。1994年生まれ。2010ねんより活動開始。英国のレーベルと契約し曲をリリース。欧州各地で活躍中。



※訳注
よくわからない歌詞があったので旦那Aに聞いてみたらこういう意味だと言う。

● You said that you could let it go

この itとは「彼の昔の恋愛」の意味で
=You said “I can let it (=my old relationship) go”.
あなたは「僕は昔の女との関係を終わりにしてもいい」と言った

● And I wouldn't catch you hung up on somebody that you used to know
そしてこの行の主語も上の行から続いて「あなた」で、
=You said “You won’t catch me hung up on my ex girlfriend
あなたは私に「君は僕の元カノへの未練/執着を見る(捕まえる)ことはないよ」と言った。

…という意味だそうだ。あ~これはわからなかった。確かにこれなら意味が通るので採用。


Somebody
Gotye, Fisher, Chris Lake, Kimbra & Sante Sansone
---------------------------------------------------------------------

[Verse 1: Gotye]
ある種の哀しみの中毒になることもある
終わることを受け入れるように いつも終わることを
だから僕たちの関係に 意味がないとわかった時
Well, 君は言った 僕らは友達でいてもいいと
でも僕は 正直終わってよかったと思ってるよ

[Verse 2: Kimbra]
時々 あなたがいつも私を欺いてたことを考えてる
でもあなたは それが私のせいだとといつも思わせた
でも私はそんな風には生きたくない
あなたが言った全ての言葉を深読みしてみる
あなたは(彼女とのことを)終わりにしてもいいと言ったし 
それに私に(あなたの)以前知ってた人への未練を見ることはないって言ったでしょ 


[Chorus: Gotye]
でも僕を切り捨てなくてもいいだろ
何事もなかったかのように、僕らがなんでもなかったかのように
それに僕は君の愛なんていらない
でも君は僕を他人のように扱う それがすごく辛い
No, 君はそんなに自分を貶めて酷いことをする必要はなかったんだよ
君の友人にレコードを取りに来させて 連絡先の番号まで変えるなんて
でもそんなもの いらないのかもね
今 君は 僕が過去に知っていた誰かでしかない

[Outro: Gotye]
Somebody (I used to know)
Somebody (Now you're just somebody that I used to know)
Somebody (I used to know)
Somebody (Now you're just somebody that I used to know)

---------------------------------------------------------------------
Written By Gotye, Luiz Bonfá, FISHER, Chris Lake, Sante Sansone, Kimbra & Lucas Taranto