お昼近くにテレビを点けたら丁度ドジャースとフィリーズが試合を始めるところだったので観戦。ランチ用にチキンとサツマイモをオーブンでローストしながら見た。なんとローキ君が投げてましたよ。これは見なければ。
実は先日3月29日の対デトロイト・タイガ―ス戦も見たのだ。ローキ君、初めての米国本土でのメジャーリーグで緊張していたらしかった。球があっちの方向に飛んでいた。そりゃーそうでしょうそうでしょう。生まれて初めての米国のメジャーで投げるって…そりゃ~緊張するでしょうそれは。だって彼はまだ23歳だもの。初めてならしょうがない、大丈夫大丈夫。御本人は悔しかったみたいだったけれど。これからがんばればよしよし。
そして今日たまたまテレビを点けたらローキ君がいたので見ましたよ。全部見た。
よく投げてた。今日は緊張してなかった。全然大丈夫だと思った。汗もかいていない。表情も落ち着いてましたね。集中していた。ハーパーやシュワーバーなどの大物を相手にストライクをかましていた。すごいじゃんすごいじゃん。おそらくフィリーズの選手達もローキ君のボールが打ちにくかったのだろう…何度か打ち上げていたけれど、外野が取ってHRにはならず。
だってね、初戦の対タイガースの時は生まれて初めてだったから緊張したのだろうけれど、今回のフィリーズの打線は大物スター選手ぞろいですからね。 ローキ君も日本にいる時からハーパーだのシュワーバーだの…元大谷さんの同僚のマーシュ君などなど、フィリーズのよく知られたスター選手達を見ていただろう。彼らに一人で対峙するのは本当に怖いと思うのよ。彼らは有名な選手達だもの。それにフィリーズの地元への遠征の試合だから観客もフィリーズのファンばかり。
よくやったと思います。大物達を相手に三振4つとったもんね。そして4回まで投げた。いいじゃ~んやったじゃないですか。ローキ君は23歳よ。若いやん。これからこれから。彼にはまだまだ成長するための長い時間がたっぷりある。これから様々なチームの大物達と対峙してどんどん経験をつんで慣れていけばいい。
ローキ君よくやったと思う。4回の途中で降板で勝利ではなかったらしいのだけれど十分よかったと思うぞ。これからやでこれから。頑張れ。応援するわ。ガンバレヨ~。
ゲームの結果は
LA Dodgers 3 – 1 Phillies
でドジャースの勝ち。
1回裏でフィリ―ズのボーム君が打ってシュワーバーが帰ってきて1点。
2回表でドジャースのエンリケ・ヘルナンデスが2ラン・ホームラン
6回表でドジャースのコンフォルトがホームランで計3点で勝利!
フィリーズは面白いのね。好きなスター選手が沢山いる。皆ポストシーズンで顔を覚えた。ハーパー&シュワーバー、カステラノス、リアルムート、マーシュ君いいねぇ。久しぶりに見て嬉しかったわ。ハーパーは試合中は本当に怖い。野球をしてない時はそれほど怖く見えないのに、なぜ試合中はあんなに怖くみえるのか不思議ね。
というわけで楽しかったので観戦記録。