2013年5月3日金曜日

Disclosure featuring Sam Smith - Latch (2012)




仲良きことは美しき哉…ドキドキ…。

 
Disclosure - Latch feat. Sam Smith (Official Video)

 UK iTunes : Released: 08 October 2012 ℗ 2012 PMR Records


これを「エロい」と受け取るか「微笑ましい」と受け取るかは年齢によるかも。いいビデオです。映画みたい。カップルが一緒にいて、もうお互いに夢中で周りが一切見えない…一緒にいられて嬉しい嬉しい嬉しいよ…というビデオ。可愛い。すごくいい。

ベッドルームでまったり、エレベーターの若い二人、バーのレズビアン、3組とも嬉しそうなのよ。エレベーターの二人が特にいい。夢中です。いやーいいですな…。でもエレベーターに雨が降るのか…。

曲もいい。まったりといい雰囲気。実は昨日のDaft Punkの曲を聴いた後、ちょっと興味が出たのでイギリスのチャートを調べてたら出てきた。Disclosure2人の兄弟のバンド。1991年と94年生まれ。ガイさん22歳とハワードさん19歳。若いですね。2010年からの活動らしいので、まだ出てきたばっかり。曲は去年のものなんだけど、英国のBBCラジオのダンスチャートで現在18位。チャート入りしてから29週目。

HEAR T.WILLIAMS REMIX DISCLOSURE
いや若い若い
 
実は歌詞を見るとビデオの映像と上手くシンクロしてるんですね。とにかくもう好きで好きで好きで…ドキドキドキドキ夢中…がっつりいきましょう…というお歌。若いときならではのドキドキ感が素晴らしい。こういう歌詞は日本語訳しても野暮なだけなのでしません。リンクです。

http://www.lyricspremiere.com/disclosure-latch-lyrics-feat-sam-smith.html


(ところで昨日、アメリカのダンスチャートはゴミで、ヨーロッパのほうがいい…などと書いていたのですが、よくよく調べてみると英国のダンスチャートも似たり寄ったりで、やっぱりアメリカ式の大げさな音が殆どでした。英国のチャートでもいいのは20曲に1曲ぐらいしかない。私が流行りものに合わないというだけの話らしい。)