能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年11月22日水曜日

Kiyoshi Hikawa/氷川きよし – Happy! (2021)



キーナさん💕


Kiyoshi Hikawa/氷川きよし – Happy! (2021)
Happy! - Single
Kiyoshi Hakawa
Released: September 11, 2021
℗ 2021 Nippon Columbia Co., Ltd./NIPPONOPHONE


昨日感想を書いた映画『老後の資金がありません!』。見終わって流れてきた歌がこれ。すぐにいい曲だと思った。誰の曲だろう?すごくいい、あれもしかして氷川さんじゃない?声が氷川さん?

…とクレジットを止めてみたらやっぱり氷川さん!早速YouTubeを見たらフルで出てる!すごくいい曲💕 映画に合わせて2年前に出ていた曲だったのですね。知らなかった。すごくいい曲。これは記録しておきたい。


ワタクシは演歌はなかなか自分から聴きにいくことはないのですけど(毎年紅白で見るぐらい)、演歌の歌手の方が歌がうまいのは納得。声のパワーとエネルギーがすごい。歌のエンタメとして本当に素晴らしいと思う。演歌もいいけれど、ポップス好きのワタクシとしてはもっと彼らの声のパワーを楽しめる方法はないだろうかと思っていた。

そこで演歌歌手の方のポップス。いい。すごく気持ちいい。そしてこの歌は特にダンスミュージックですね。南米系。ものすごくキャッチーないい曲。素晴らしい素晴らしい。

すごく明るくてポジティブな歌。笑顔もいい。ひゃ~やっぱ歌がうまいなぁ。こういうのもっとやって欲しいわ。ダンスミュージックはいいぞ。ビデオでは天海祐希さんも踊ってますね。楽しいわ。


西洋でも多いのですよ。すごく歌の上手い人が軽快なダンス曲を歌う作品がすごく多いです。ダンス曲の全てがオートチューンというわけではない。ちゃんと上手い人がリズミカルな歌を歌っている。氷川さんもポップスが似合う。すごくいい歌声。

ちょっと前にここでは英国のRayeさんの曲をとりあげてすごいすごいと言っていたのですが、西洋の上手い人とガチで対抗できるのは実は演歌歌手の方々かもしれません。少し前に旦那Aとバーバラ・ストライザンドやドナ・サマーの曲のビデオを見た後で、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」のTV出演時のビデオを見せた。そうしたら「すげ~っこれラップじゃん。このマダムはすんごいかっこいい。上手いね~」と驚いてました。ひばりさんの上手さは言葉を超える。

氷川さんにもどんどんポップスを歌って欲しい💕