能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年11月13日月曜日

Zara Larsson, Justin Caruso - End Of Time (Justin Caruso Remix)



昭和歌謡的?



Zara Larsson, Justin Caruso - End Of Time (Justin Caruso Remix)
 
End Of Time (Justin Caruso Remix + Sped Up Version) – Single
Zara Larsson
Released: June 30, 2023
℗ 2023 Sommer House, under exclusive license to Epic Records,
a division of Sony Music Entertainment



少し前にNHKの『Songs』で昭和歌謡の特集をやっていたのだけれど、昭和歌謡の特徴とはなんだろう?メロディがしっかりしていて情に訴えるような歌かな。それで思い出したこの歌。夏の頃英国のダンスチャートに入っていてメモしていた曲。

心揺さぶられる(今の言葉ならエモか)と言えば…そういえば昔は洋楽でもGloria Gaynorの「I Will Survive」、メタルにもEuropeの「The Final Countdown」なんてのもあった。…実はワタクシはそのような情熱的な響きの曲はあまり好きではない。音楽はリズムが元気でさらっと軽いメロディでピコピコ調子よく踊れればそれでよろしい。泣きのメロディーとか情熱的な歌い上げ系は全く好きではない。嫌いだ。

ところが、たまに「いいな」と思う歌もある。たまに。例えばDonna Summerの「MacArthur Park」とか「On The Radio 」。ず~っと聴いていても飽きない。Donna SummerといえばBarbra Streisandと一緒に歌った「No More Tears (Enough Is Enough)」と言う曲もあった。70年代後期のディスコ曲はかなり歌謡曲的で、日本でも洋楽チャートの上位にいて当時ラジオでもよく流れていた。

この曲は今年の曲ですが、ちょっとその流れの曲かなと思った。すごく情熱的。ザラ・ラーソンさんはスウェーデンのシンガー。そういえばEuropeもスウェーデンのバンドだった。そしてスウェーデンと言えばABBA。欧州には以前から歌謡曲的な響きの曲がありますね。どうやら欧州の民謡にそのような響きがあるらしい。「ほたるのひかり」もそうですね。

この曲はリミックス。リズムが激しく切ない曲調が気持ちいい。このリミックス ver. をカラオケで泣きながら歌いたい。最後に余韻も無く突然終わるのがもったいない。


★Zara Larsson
Zara Maria Larssonさん。スウェーデンのポップシンガー。10歳の頃から才能を見いだされ歌手デビュー。2015年にエピック・レコードから世界デビュー。このお方は順調に売れてます。特に欧州と米国の両方でダンスチャートの常連。近年大物DJとのコラボも。彼女の事を最初に知ったのは2019年。1997年生まれの彼女は当時21歳。あれから彼女の名前は何度もダンス・チャートで見ています。今彼女は25歳。順調に売れっ子のポップスターのキャリアを積んでいるようです。

★Justin Caruso
米国カリフォルニア在住のDJ、record producer。2014年に活動開始。有名アーティストの曲を多数リミックス。このお方はお父様が有名な不動産王で大富豪だそうだ。


リミックスで使われた歌詞のみ。


End Of Time
(Justin Caruso Remix)
Zara Larsson
-----------------------------------------------------------------

[Chorus]
あなたの愛が欲しい
ダイスを振るため
あなたと私に全てを懸けて
最後の時まで

あなたの愛が欲しい
火を点けるため
夜の間中 火を燃え立たせ
Baby, 最後の時まで

[Break]
(La, la, la-la, la, la, la-la-la)

[Verse 2]
私達が狂ってるって皆は言うでしょう
ある意味,  baby,  そうね私達,  mm-mm
あの光の下であなたが私を抱き寄せる時
私があなたの目を見つめたその瞬間から
私は見つけた 私がずっと探していたものを 
今度こそ, oh

[Chorus]

あなたの愛が欲しい
ダイスを振って
あなたと私に全てを懸けて
最後の時まで

あなたの愛が欲しい
火を起こして
夜の間中 燃え立たせる
Baby, 最後の時まで

[Break]
(La, la, la-la, la, la, la-la-la)

[Chorus]
あなたの愛が欲しい
火を起こして
夜の間中燃え立たせる
Baby, 最後の時まで

-----------------------------------------------------------------
Written By Zara Larsson, Casey Smith & Rick Nowels