能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年11月2日木曜日

MLB★レンジャーズ優勝おめでと~!! 野球シーズンも終わったがまだまだ暑い日





😄😄😄レンジャーズのみなさま😄😄😄

優勝おめでとうございます!!



結果
-----------------------------------------------

Texas Rangers (TEX) ★★★★  優勝!
Arizona Diamondbacks (AZ) 




昨日、MLBのワールド・シリーズがとうとう終わってしまった。

今年のポスト・シーズンの始まりは10月3日。それから昨日までほぼ毎日1カ月近く野球を追っていたがとうとう終わってしまった。

毎日全試合を見たわけでもないのに、1カ月も野球を追う生活をしているとすっかりそれに馴染んでしまう。毎日午後に家事をしながら試合の結果を追う。それが習慣になる。その習慣が昨日で終わってしまって、今日は心に空洞ができた。ロスというやつですね。
 
 

今年はレンジャーズが強かった。レンジャーズは今年ワイルド・カードから勝ち上がったチーム。今このブログのポストシーズンTV観戦記録を見直しているのだけれど、レンジャーズはシーガー選手が最初から大活躍だった。彼はず~っと調子がよかったみたいですね。ワタクシは2年前からシーガー選手に目をつけていて(興味を持って)、今年のポストシーズンの最初からシーガー様シーガー様としつこく言っていたのだけれど、彼は最初から本当によく打っていた。何度もホームランで試合の流れを変えていた。ここに記録しているだけでも10月10日、19日、23日、27日、30日、31日とまぁHRをよく打つ打つ打つ打つ。それからセミエン様、ハイム君、ガルシア様、ロウ様、タベラスさん、ヤンgさん、ガーバーさんとレンジャーズはホームランが大量。結局よく打ってうまく守るチームが勝ちのぼった。

リーグ最強アストロズを倒し、アメリカンリーグの勝者としてレンジャーズがまさかワールド・シリーズで優勝するとは想像していなかった。しかしダイアモンドバックスと共に決勝に進んだ結果、どうやらレンジャーズが実力の差で勝ったような印象を受けた。ダイアモンドバックスもよく守って打っていたけれど、どうもレンジャーズの方が全体的な力で勝っていたように見えた。最後の試合では特にそう思った。

チームが強ければ選手達が輝く。だから今年はレンジャーズの選手達の顔と名前をもっと覚えた。フィリーズやアストロズに比べればまだ地味かもしれないが、チームがいい野球をすれば選手達の顔が次第に見えてくるようになる。シーガーさんは今年のポストシーズンでスーパー・スターになった。WSのMVP受賞2回目は史上4人目だそうだ。

レンジャーズはアメリカン・リーグ西地区のチーム。比較的試合が見やすいのでこれからも注目していきたい。


ダイアモンドバックスの皆様もおつかれさまでした。このチームはナショナル・リーグで、普段からあまり馴染みがなかったのだけれど、このポストシーズンでは何人かの選手の名前を覚えた。キャロル君、アレック・トーマス君、モレノ君の23歳トリオ。トミーファムさん、ギュリエルJr.さん、メリルケリーさん、シーウォルドさん、ギンケルさん、ガレンさん…とここまで書きながら…いや~まだお顔をしっかりと覚えているわけではないか…けれど、来季からの試合を見る時に彼らの名前は思い出すと思う。

ポストシーズンで彼らは勝ち続け、試合を見ながら私も少しずつ彼らに馴染んでいった。ダイアモンドバックスというのも不思議なチームで、今年のレギュラーシーズンの最初から彼らの成績がよかったことは私も記憶していたのだが、NLの派手なフィリーズや馴染みのブレーブスに比べてまだ馴染みがないというのか…正直彼らがワールドシリーズまで勝ち上がるとは思っていなかった。たぶん米国のメディアの人々も同じ印象だったのではないかと思う。チームの印象が地味なのは、私はもしかしたらユニフォームのデザインが悪いからではないかと思ったりもした笑。

しかし彼らの試合を何試合も見ていると次第に愛着も湧く。(所謂)アンダードッグのダイアモンドバックスにも親しみを感じて、WSの試合でレンジャーズが勝ちそうになれば思わずダイアモンドバックスを応援し始めていた。若い選手が打てばもっとうれしい。もっとがんばれと応援する。彼らに愛着がわいたから、最後は彼らがワールド・シリーズで1試合しか勝てなかったこともすごく残念だった。選手達がかわいそうになった。監督さんも辛そうだった。…大丈夫。来年またがんばりましょう。応援するわ。そんな風にダイアモンドバックスも気になるチームになった。それもよかった。


それにしても記録を見ると、ポストシーズンはレンジャーズに限らずとにかくホームランがよく出ることにも驚いた。どのチームもHRが大量。だからポストシーズンは面白いのですね。

また来年も野球を応援する。


ところで話は変わるが、大谷翔平さんの名前がエンゼルスの40-Man Rosterのリストから消えたことを今日知った。とうとう来るときがきた。もう彼はエンゼルスにはいない。さ~どうなるかな。これもロスだな。ともかくどこに行くことになっても大谷さんに幸あれ。これからも応援するわ。



昨日はハロウィーン明けの11月1日。なんともう11月である。驚き。今年はエルニーニョのせいか冷たい風がまだ吹き始めない。毎年ハロウィーンの前後1週間ぐらいに突然強い風が吹き始め気温が下がるのだけれど、今年は11月になっても空気があまり動かず日中は暑い。島の南東のこの地はしばらく雨も降らずカラカラだ。未だ9月のような暑い日が続いているものだから11月の気分になれずカレンダーを見て驚くばかり。もう今年も2か月しかないではないか。

やらねばならぬことは山のようにある。家の修理工事も始めなければいけないことになったが、まだ業者に相談もしていない。心は焦るばかりだが重い腰がなかなか上がらない。それにしても毎年秋は必ずなにかの問題が起こる。それが不思議でしょうがない。また今年もそわそわと落ち着かない年末に向かうことになった。

野球も終わったし、そろそろ本腰をいれて現実に向かい合わなければと思う。