能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年11月24日金曜日

オレ達のイベント:Thanksgiving



イベントの日。


ラベルに落書きが


家族は東海岸、コロナ前には招き招かれしていた友人も西海岸に移住。出不精の夫婦二人。コロナもほぼ終わったがさてどうする。去年はどうしたっけ?たぶん何かやったと思うけれど。

「今年どうする?」「なんかやりたいよね」「うん」「やろうか」と前日に話した。

当日、お昼頃に旦那Aが「じゃあスーパーに行ってくるわ」「OK」「人参はある、ポテトもある、芽キャベツ、それからベーコンもよろしく。あとチキン丸ごと、ぴっちりシールされたチキンがあると思う。クランベリーソース缶。サツマイモはある。カボチャがいい?」…メモをとって出かける旦那A。

午後4時半。イベント開始。

旦那Aがチキン担当。ターキーは二人には大きすぎるのでチキン。丸焼きはイベント感があっていい。レモンと生ハーブをお腹に詰め、周りにはバターとハーブを練って塗る。準備をして午後5時頃にチキンはオーブンへ。1時間半ほど焼く。全部旦那Aに任せた。

カボチャもスライスしてオーブンへ。旦那A特製スタッフィングはフライパンで炒め式。芽キャベツ炒め、マッシュポテト、茹でグリーンビーンズ、クランベリーソースは缶から出す。グレービーソースは省略。

二人でキチンに立って雑談をしながら料理。ほぼ3時間ぐらいか。いただきもののちょっといいワインを開けて乾杯。秋の夜長に喋りつくす。ちょっと楽しいイベントの日。