能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年10月30日月曜日

Odetari, Kanii, 9lives - Baby I'm Home (2023)



音楽と歌詞の印象が全く違う



ODETARI - Baby I'm Home (w/ Kanii & 9lives) (2023)
BABY I’M HOME – Single
Odetari, Kanii, 9lives
Released: August 16, 2023
℗ 2023 Odetari under exclusive license to Artist Partner Group, Inc



しばらく前にアメリカのダンスチャートに入っていたのでメモしていた曲。Visualizerのビデオも丁度ハロウィーンっぽいイメージなので今記録しておこう。

曲の印象だけでいい曲だなと思っていた。今歌詞を訳してみたら、ずいぶん荒っぽいのでびっくりした。苦とかビッチとか沢山出てくるのね。最初は優しくガールフレンドに話しかけてる様子なのに、途中からすごく怒り始める。なんだか危ないな。ずいぶん自分勝手な男だ。(荒っぽいのはKaniiさんのパートのみ)

曲の印象はヒップホップではないのだけれど、今どきのストリート寄りの歌詞はとにかく薬やお酒や高級品の関連の内容が多い。ここでも薬が出てきてハイで…そしてダイヤモンドが出てくる。大昔(私は当時のHip Hop界隈のことは全く知らないが)30年ぐらい前にアメリカで荒っぽい歌詞のラップが流行ったのですけど、今でもその流れは続いているのかな。

もちろん私は暴力や荒々しいことは嫌い。若い人々のストリートの文化だし私が理解できるとも思わない。ただ歌や曲は、どんなに荒っぽくてもその時代を反映する文化だと思うので面白いと思う。この曲は音楽の印象と歌詞の印象が全く違うので面白い。メロディやアレンジはすごくいい曲だと思う。


★ODETARI
Taha Othman Ahmadさん。パレスチナ系アメリカ人のアーティスト。現在23歳。ゲームの音楽に影響を受けて作曲をしている。彼の名前ODETARIはパレスチナでのオリジナルの姓のOdehにゲーム会社Atariをくっつけたもの。13歳から作曲を始める。元々はテキサス州ヒューストンで臨時教師だったが音楽に熱中しすぎて学校をクビになる。その頃にオリジナル曲とゲームの映像を編集したTikTok映像がヒット。数か月後にはBillboardの EDM songwriters chartでDavid Guettaを抜いてトップに。
彼の曲はゲームをプレイする若者に向けられている。曲は短いものが多く「今どきの若者の集中力は短い」と言う。今年の9月にEP『XIII Sorrows』をリリース。

★Kanii
米国 Washington D.C.出身のラッパー。2005年生まれの現在18歳(16歳という情報も)。デビューは2020年。2023年のシングル「I Know」がヒット。

★9lives

アンダーグラウンドの「Sigilkore」のシーンではよく知られたプロデューサー。「Sigilkore」とはSoundCloudにより作られたラップのサブジャンル…オカルトをテーマとしたゲームやアニメ等で知られる。

皆さんお若いですね。これらのアーティストは、今どきの若者が好きなアニメやゲーム等の若者文化圏から出てきた方々なのでしょう。音楽もその独特の若者文化の中からTikTokなどのSNSで広がっていくらしい。


訳注
● No service in the mountains, don't call my phone
山の上はスマホの電波のサービスが届かないの意味
Hop up in that whip
車に乗るのスラング。

間違ってる訳もあると思う


BABY I’M HOME
Odetari, Kanii & 9lives
-----------------------------------------------------------------


[Intro: Odetari]
Oh-oh-oh
Oh-oh-oh
Hm, hm, hm
Hm-mm, yeah
Oh-oh-oh
(It's just me and you)
Oh-oh-oh
Oh, oh-ooh


[Refrain:Odetari]
Girl, 俺は帰ってくるよ クレイジーになって (Get crazy)
Girl, 帰ってくるよ 喜んで (Get crazy)
俺が babyと呼ぶのは君だけ
俺なら君に耐えられる 君はちょっとクレイジーだし
Girl, 俺は帰ってくるよ クレイジーになって (Get crazy)
Girl, 帰ってくるよ 喜んで
(俺と君だけ)


[Pre-Chorus: Odetari]
全てに圧倒されそうだ Too Muchだよ (It's too much)
ムードが右に左に揺れて 最悪だ (Back and forth, this sucks)
君が触れれば 俺はいい気分 (With just your touch)
でも今夜 俺にはもっと必要だ


[Chorus: Odetari]
俺の首にはダイヤモンド ビッチはクレイジーになる
君がずっとやってることは気に入らない 胡散臭いよ
俺のカップにはお薬が一杯 俺はだらだらする
クラブにお金全部をつぎ込んで 貯金はしない

俺の首にはダイヤモンド ビッチが喜ぶ
君がずっとやってることは気に入らない 胡散臭いよ
俺のカップにはお薬が一杯 俺はだらだらする
クラブにお金全部をつぎ込んで 貯金はしないよ


[Post-Chorus: Odetari]
Kanii
街の様子がおかしい (Ooh)
俺が行ってから 君に連絡できるかわからない (Ah, ah, ah)
山には繋がらないから 俺のスマホには連絡しないで 
Girl, 俺は行くよ 今俺は去るから


[Refrain: Odetari]
Girl, 俺は帰ってくるよ クレイジーになって (Get crazy)
Girl, 帰ってくるよ 喜んで (Get crazy)
俺が babyと呼ぶのは君だけ
俺なら君に我慢できる 君はちょっとクレイジーだし
Girl, 俺は帰ってくるよ 喜んで (Get crazy)
Girl, 帰ってくるよ クレイジーになって 
(俺と君だけ)


[Verse: Kanii]
Girl, 俺は一歩踏み入れた 喜べよ
わかってるよ 俺の baby になりたいんだろ
Girl, 俺は君を愛してるけど でもおれを狂わせるんだよ
言ってよ 俺を愛してる? 君が必要だよ, my baby
I, oh-I, 俺はちょっとヒットして すぐに行くと思うけど
Girl, 俺を信じてる?それとも君はフェイクな女?
Girl, それともただ俺のお金が欲しいだけ?

なんだよ何が欲しいんだよ?
あの女に お前なんかいらねーと伝えろよ
なんなんだよ 俺はずっとオンで
フィーチャーなしで俺がやったんだよ
この苦が狂って喋ってんだよ
この怒りの響きを読めよと女に伝えた
それであの女は ずっと連絡してくるから
「なんか用?」と言った

車に飛び乗って 俺は行く 
No, 奴らとは関わらない 奴らが何(の薬)にオンなのかわからない
俺がレベルをあげたら 皆「Kaniiってホットね」と言う
Bitch, 俺はいつもオン 俺はあの有名な kid 最初からね
「Kay, 俺がステップインしたら (Yeah) 俺がやってきたら (Uh-huh)
彼女は俺を食べたがる 注文 連絡もしない (Uh-huh)
俺がステップインする時は 強盗だよ(or 仲間とパーティー)
俺は仲間を懐にしまい、あの野郎は俺にだらだら話しかける
Bitch, 俺達はハイ まるでロケットのように 俺はオン


[Refrain: Odetari]
Girl, 俺は帰ってくるよ クレイジーになって (Get crazy)
Girl, 帰ってくるよ 喜んで (Get crazy)
俺が babyと呼ぶのは君だけ
俺なら君に耐えられる 君はちょっとクレイジーだし
Girl, 俺は帰ってくるよ 喜んでよ (Get crazy)
Girl, 帰ってくるよ クレイジーになって (君と僕だけ)

-----------------------------------------------------------------
Written By Odetari, Kanii & 9lives