能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年10月29日日曜日

Fred again.. - adore u (2023)



アフリカの響き


Fred again.. - adore u (2023)
Studio ver.
Live (Chicago, Aragon Ballroom, 4th August 2023)
adore u – Single
Fred again.. , Obongjayar
Released: August 11, 2023
Under exclusive licence to Warner Music UK Limited 
.An Atlantic Records UK release., ℗ 2023 Fred Gibson



この曲は英国と米国の両方のダンスチャートにずいぶん長い間入っている曲。かさかさとした声の響きがすごくエキゾチック。声を聴くだけでアフリカのシンガーの方だとわかるのってすごいことだと思う。途中で掛け声みたいなのが入ってますが、その後ろの激しいビートがすごくかっこいい。思わず身体が揺れる。なんだかハッピーな響き。


★Fred Again
Frederick John Philip Gibsonさん。1993年生まれ。英国ロンドン出身のrecord producer、singer、songwriter、 multi-instrumentalist、DJ。Wikipediaを見たら…どうやらこのお方はずいぶん上流階級の出身だそうだ。御親戚にバロンとかアールとか…侯爵だ男爵、伯爵などとぞろぞろいる。そうか…最近は貴族の家系のDJがいるのですね。面白い。16歳の時に、実家の隣人のブライアン・イーノ(!)のスタジオにアカペラで参加。2018年に作曲で参加したGeorge Ezraの 「Shotgun」が英国で1位。2020年にはBrit Awardsにて史上最年少でProducer of the Yearを受賞。

★Obongjayar
なんて発音するのだろう?オボンジャヤーかな? 本名はSteven Umohさん。ナイジェリア出身ロンドン在住のミュージシャン。ナイジェリアで育ち、17歳の時に英国に移住。様々なEPを出した後、2022年にデビューアルバム『Some Nights I Dream of Doors』をリリース。彼の曲はジャンル付けすることが難しくafrobeatやspoken word、 soul、それにelectronic musicの混在するユニークなサウンド。歌詞はスピリチュアルなニュアンスを含んだものが多い。


adore u
Fred again.. , Obongjayar
-----------------------------------------------------------------

君は 全てにおいて勝っている
僕は椅子に深く沈むよ 比べられない

I adore you
Ooh, 君を崇拝するよ

僕は先に始めた でも君はもっともっと何年も先に進む
人々は、皆見つけようとしてた 君がいつもそうだったことを

I adore you
Ooh, 君を敬愛してる


君が祈れば 答えは見つかる
人生を 君はダンサーのように生きる
僕にチャンスがあったら 毎日が君のパレードだね

君が祈れば 答えが見つかる
人生を 君はダンサーのように歩く
僕にチャンスがあったら 毎日が君のパレードになるだろう


I adore you
Ooh, 君にあこがれる

そして僕は祈る 君が輝きを無くさないように祈ってる
僕には誇らしい 君の全てが誇らしい


I adore you
Ooh, 君を敬愛してる
君を崇拝してる
Ooh, 君にあこがれるよ


君が祈れば 答えが見つかる
人生を 君はダンサーのように歩く
僕にチャンスがあったら 毎日が君のパレードになる

君が祈れば 答えは見つかる
人生を 君はダンサーのように生きている
僕にチャンスがあったら 毎日が君のパレードになるだろう


Ooh, 君を崇拝する
 (口が動き始めて 僕には止められない, c'mon)


そして僕は祈る 君が輝きを無くさないように祈ってる
僕には誇らしい 君の全てが誇らしい


Ooh, 君を崇拝してるよ
 (口が動き始めて 僕には止められない, c'mon)
Ooh, I adore you
 (口が動き始めて 僕には止められない, c'mon)


口が動いて 僕には止められない なぜなら僕は…
たくさんのエネルギーに溢れて生きているから 
口が動いて 僕には止められない なぜなら僕は…
Brr, stick 'em


Ooh, I adore you (Love you, love you...)
君を敬愛する


口が動いて 僕には止められない なぜなら僕は…
全て 全て 全て
口が動いて 僕には止められない なぜなら僕は…
Stick 'em, stick 'em, stick 'em, stick 'em

口が動いて 僕には止められない なぜなら僕は…
なにからなにまで
口が動いて 僕には止められない なぜなら僕は…
Brr, stick 'em


Ooh, I adore you
Ooh, 君を敬愛してるよ

-----------------------------------------------------------------
Songwriters: Mark Morales / Darren Robinson / Damon Wimbley / Fred Gibson / Marco Parisi / Steven Umoh / Tobias Wincorn / John Barnabus Lister