能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年10月30日月曜日

NHK SONGS「じれったい」JUJU with 大泉洋に感動し昭和歌謡を懐かしがる



このブログは、ワタクシ海亀が日々、ちょっといいなとか素敵ねと思ったことを書き留めておくブログなのですけど、またいいモノを見たので記録します。


先ほど見終わった録画『NHK SONGS』のJUJUさんと大泉洋さんの<昭和歌謡スペシャル>。お二人が懐かしの昭和歌謡を語り、JUJUさんが歌う番組だったわけですが、その中で出てきた大泉洋さんの、JUJUさんのライブへのサプライズ訪問コーナー…これで歌われた「じれったい」が最高によかった。


お話をしている時からお二人ともいい雰囲気で…大泉さんがね、ちょっと会話中からかっこよく見えていたのよ。なぜだ? JUJUさんがすごくいい大人の女で…やっぱり男性も「いい女」の前ではなんとなく色気が出るのかもねなどと思ったりした。大泉さんが髭を生やしてるのもいい。スーツも素敵ねと思ったわけです。お二人とも素敵だった。

それでライブ飛び込みの様子。安全地帯の「じれったい」を歌うことになって…

まず大泉さんの第一声で、うわあああ~かっこいい💕と思った。いい声。びっくり。大泉さんと言えば、以前からSONGSでも紅白でも機会があるごとにお歌いになる方で、わかっていたつもりだったのに、

この「じれったい」の歌い出しでときめいた。すご~~~くいい声だ。もういきなり…声に張りがあってドキッとした。あれ、大泉さんてこんなにいい声だった?曲がいいのか。そうか曲もいいんだ。曲がいいと、声もますますよく聞こえる。それにJUJUさんとのデュエットですもん。

JUJUさんの声がまた素晴らしい。セクシーで含みがある声が素晴らしくいい。だからお二人でハモると、なんかもう…うっとりと聴き惚れた。すごくいい。


なんかさ…大泉さんを見て初めて色気を感じましたわ。驚いた。それぐらいこのお二人のデュエットはよかったです。そしてこれ、ライブなのですよね。いきなりステージに出てあれだけ素晴らしく歌える…。 ああそうか…大泉さんて、プロなんだわとあらためて納得した。

あんな美しい男女のハモりなんて、なかなか出来ませんよ。なんて素敵なデュエットだろう。いい。本当にいい。


大泉さんの印象はいつも「コミカルでよく喋る人」。その印象が…(彼が)実はいい役者だとか、実は抜群に上手い歌手であるとか、実はものすごく頭がいい人なんだろうなとか…。大泉さんは「よく喋るコミカルなキャラ」の後ろにものすごい技のあるお方なんだろうな…というのがいつもちらちら見え隠れする。しかしその技を決して見せ過ぎないので混乱させられる印象のお方なのですよ。でもすごく実力のあるお方なんだろうなと。とにかくものすごく歌が上手い。びっくりした。

そして歌が上手いというのは…世界的に見てもaphrodisiac。aphrodisiacとは…催淫的というのか、まぁ色気があると言うことで。歌が上手い人は、いい男に見える、いい女に見える。だからこの歌の上手いお二人のデュエットは最高。セクシーで本当に素敵でした。


大泉洋さんは50歳?ぇえええええええそうなんだ。もっとお若いかと思ってた。そしてJUJUさんは47歳。ぇええええ彼女ももっとお若いかと思ってた。はぁ~そうか…。だからいいんだ。お二人とも大人なのね。大人のデュエットだったんだ。だからよかったんだわ。なるほど。納得しました。

男女のデュエットはいいですね。このお二人はハモる時の声の相性もいいのだろうと思う。響きがすごく気持ちいい。最高。


昭和歌謡はいい。メロディがあってコード進行も綺麗で、生バンドの演奏で、歌詞は情緒的でストーリーがあって…なんか「いい日本の文化」だったんだなとあらためて思った。懐かしいです。今でも百恵ちゃんとか渡辺真知子さん、八神純子さん、久保田早紀さんの「異邦人」も歌える。いい歌が多かった。