能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年10月25日水曜日

MLB★2023 WORLD SERIES のスケジュールと結果記録



ポストシーズンは野球をほぼ毎日見る。この海亀…タイトルに眠ると書いたように元々出不精だったのだけれど、コロナで輪をかけてでますます出不精になった。そんなわけで今日もまた今日もと野球を見る。だらだら家事をしながら野球を見る。

今年は(昨日までの)リーグチャンピオン決定戦まで、見た試合の感想と共に、全試合のスコアをいちいち記録することを習慣にしてしまい自分の首を絞めた。見ていない試合までスコア表を見て記録していたのだけれど、結構めんどくさい…と後から気づいた。しかし始めたものを途中でやめるわけにはいかない。結構大変だった。

去年の記録を見ると、見た試合は反応を書いているのだけれど、もっとカジュアルなアプローチ。そうか、記録のために自分を追い詰める必要はないのだね。というわけで、ワールド・シリーズはもうすこしカジュアルに記録するつもり。


そんなわけで、

昨日10月24日、アメリカンとナショナルのリーグそれぞれのチャンピオンが決まりました。


★アメリカン・リーグは
テキサス・レンジャーズ/Texas Rangers (TEX)

★ナショナル・リーグは
アリゾナ・ダイヤモンドバックス/Arizona Diamondbacks (AZ)

この2チームが今年の全米No.1を競います。



イヤイヤイヤイヤイヤ…それにしてもなんと番狂わせなワールド・シリーズでしょう。これは全く予想できなかった。本当にアメリカン・リーグもナショナル・リーグもワイルドカードから上がってくるとは驚き。両チームとも今年のレギュラーシーズンの結果は…レンジャーズはALの5位。そしてダイアモンドバックスはNLの6位。この2チームが今年のチャンピオンを戦うことになった。なんとなんとなんと…ヒュウウウウウウウウ~ (ワタクシの熱気が萎んだ音)

まぁレンジャーズはよい。シーガー様とハイム君がいる。カーター君という若い子もいる。セミエン様もかっこいい。そしてガルシア君にヤンg君、シャーザー爺もいる。このチームはスターがいないわけではない。

それに対するDバックスはどうよ。ワタクシ Dバックスの皆様に文句があるわけではないのだけれど、知らない選手ばかりなのだ。普段はアメリカン・リーグのエンゼルスを見てるので、そもそもナショナル・リーグのチームはよほど派手なチームでなければよく知らないのですよ。だからDバックスは知らん人ばかり。

今回のポストシーズンの試合でキャロル君とかギュリエルさんとかマルテさんトーマスさんファムさんシーウォルドさんとか、名前だけは覚えたけれどまだ顔と名前が一致しない。ぃゃ~これは…なかなかラックラスターな展開になってしまった。イヤイヤイヤイヤ…


野球はさ…ロックスターと同じで、やっぱ選手が面白いから見て楽しいというのは否定できませんよ。だからフィリーズやアストロズは面白いのよ。フィリーズのスター軍団の輝きは異常。ハーパーにシュワーバーにターナーにボームにカステヤノス、それにマーシュ君!他にもいるぞ…ストット、ロハス、リアルミュート様、ノラ君、ウィーラー様…もうたまらんね、このチームの輝き。そしてアストロズ。このチームは南米系が多いのがいい。アルトゥーベ、アルバレス、バルデス、アブレイユ、ぺにゃ君、そしてブレグマンとタッカーの端正コンビ。そしてバーランダー爺。イヤ~このチームもキャラが揃ってる。そして誰よりも一番かわいいダスティ・ベイカー監督が好き好き。ベイカー監督もうやめちゃうの?お疲れ様です泣泣泣… 

だからね…どちらかに残って欲しかった。
ザンネン…可愛いアルトゥーベ…また来年。


というわけでまぁラックラスターとか言ってますがそれでも

見ますよ。

今年も見ます。見れるだけ見ます。シーガー様が見れればいい


ところで、レンジャーズとダイアモンドバックスは、両チームとも2021年はレギュラーでの結果が100戦敗しているチームなのですね。2021年のレンジャーズは102敗。ダイアモンドバックスは110敗だった。 以前このブログでは、2021年のオリオールズが弱かったと書いたのですけど(110敗)、今年のワールド・シリーズの両チームも、2年前まではかなり弱かったチーム。それぞれチームの改良をして短期間で強いチームになった。

エンゼルスにも頑張ってもらいたいものです。



というわけでスケジュール。
そして試合が始まったら随時結果と感想を記録する。

みんな頑張ってね💕



WORLD SERIES
Best-of-seven・先に4回勝ったチーム
時間は東部時間


Friday, Oct. 27
★TEX Rangers 6 - 5 AZ Diamondbacks  (11回)  (TEX leads, 1-0) 
外出から帰ってきた。 もう9回表終わり。 アリゾナが勝ってます D 5 - 3 R。 すごいじゃーんDバックス。 9回裏。 Dバックス  シーウォルド投げ。 セミエン三振!キャー シーガー様!シ~~~ガ~~様~💕💕💕💕ギャー ッ 2ランホームラン!!!!!!!!!! 追いついた 同点です!うひょ~!ガルシア死球。ガルシア盗塁! 2塁ヘ。 シーガー様のHRを巻き戻して見る。 シーガー様の変な直立気をつけスキップ笑。 あ、9回が終わってた。 10回表。ルクラークかわいいよね。 モレノ三振。 ウォーカー打ち上げフライ取った。 10回裏。 四球歩き。 ダブルプレー。 Dバックスって守りうまいのね。 今日のDバックスのユミフォームは悪くない。 セミエン様。 打った! シーガー様💕 アウト。 11回です。 11回表 D バックス得点ならず。 レンジ11回裏。 ガルシア ホームラン!!!!!!!!!!!  勝った~~~~ッ !!!!!!! レンジャーズ!!! 勝った勝った勝った!!! カーター君がインタビュー受けてる。 この子はアイドルだね 21歳。

Saturday, Oct. 28
AZ Diamondbacks 9 - 1 TEX Rangers (Series tied, 1-1)
現在8回表の終わり。 Dバックス 7点 ー レンジャーズ 1点。 今日のレンジはダメやね。 さっきからビーフシチューを煮ながらチラチラ見てたけどほどんど見ていない。 いつの間にか Dバックス に 7点も入ってた。 もうあきらめた。 これから自転車に乗ってきます。……帰ってきた。 Dバックスなんと 9点!!! レンジは 1点のまま。 ホ~。  今日 Dバックス で打った人々…モレノ HR、 ギュリエル、 ロンゴリア、 キャロル、 マルテ、 キャロル、 リベラ。 すごいやん。 みんな打ってるのね。 Dバックス 野球うまいネ。 1塁側への跳ね返った球を右手で取った ウォーカーさんがうまかった。


Monday, Oct. 30
★TEX Rangers 3 - 1 AZ Diamondbacks (TEX leads, 2-1)
今来た。 今まで歌詞を訳してた。今8回裏。 Dバックスの攻撃でスタジアムで観客が盛り上がる。 レンジャーズが3点でリード中。 Dバックスは今0点。 レンジの3点は セミエン のヒットと、シーガー 様の2ランHR!! あっ今 ペルドモ が打って Dバックス に点が入った 1点。 観客が騒ぐ騒ぐ。 すごいね。 今日のDバックスのユニは悪くない。 青か赤か統一すればいいのにね。 キャロル がんばれ!! まだノーアウト。 ア~Kされた。 あ~シーガー様が取ったダブルプレー。 シーガー様素敵。うわ~なんか…どちらを応援したいのかわからなくなってきたかも。 Dバックスにも頑張って欲しいわ。 9回表 トーマス 君取った! レンジHRならず。 さて9回裏 Dバックス 最後のチャンスです。 Dバックス まだ大丈夫やで。 ガンバレ。 ア~ ルクラーク上手いね。 ファムさん打って。 あ~~~ストライクアウト。終わり。 シーガー様かっこヨ。え~でも Dバックス にホームで勝って欲しい。 お客さんがすごい熱気。 彼らの歓喜が見たいね。 セミエン様のインタビュー。 セミエン様はすごいいいオトコだ。 シーガー様よりかっこいいかも。 

Tuesday, Oct. 31
★TEX Rangers 11 - 7 AZ Diamondbacks (TEX leads, 3-1)
今来た。 今5回表の終わり。 え~っ レンジャーズ10点なんですけど~。 Dバックス 1点。 なんだか悲しくなるネ。 ダイアモンドバックス がんばれ。 Stand up to cancer のセレモニー。 今日の2回表にレンジで打った人々…ヤンg 1点、 セミエン 3点、 シーガー 2ランHRで5点。 3回表 ジャコウスキ 7点、 セミエン 3ランHR 10点。 Dバックスは 4回裏 1点。 レンジ8回表 ハイム君いい当たりHR!! 11点。 Dバックス 8回裏 トミーファムが打って2点。 そして紫頭のギュリエルが打ったHR!!!!! 5点!! ヨシ。 あ~終わった。Dバックス 最後まで頑張ったのに~。 9回裏 モレノが打って 7点!!! よく頑張ったよ。 Dバックスは最後まで諦めない。 それにしてもシーガー様はまたHR。 すごいね~。 ダイアモンドバックス 明日がんばれ!! 最後のチャンス。

Wednesday, Nov. 1
★TEX Rangers 5 - 0 AZ Diamondbacks (TEX wins, 4-1)
今日は最初から見てる。 今4回表。 まだ点が入ってない。 今日はなんとかDバックスに頑張ってもらいたい。 5回裏Dバックス満塁2アウト、 ア~ダメヤ~。 レンジ7回表 シーガー様とカーター君が打った。 0アウト。 いけそうだな。 ガーバー打った。 1点。 カーター君を捕まえろっ笑。 8回表 シーガー様歩いて満塁です。 ア~オサエタ。 9回表 ハイム君 がいい当たり。 レンジ 3点! もうこのまま レンジかな。 セミエン様 2ランHR!!! 5点。 キマリマシタネ。 Dバックスの シーウォルド頑張れ!!!  ア~打たれ始めたな。  ア~オワッタオワッタ。 

Texas レンジャーズ優勝です!おめでと~!!!  ジャンプジャンプジャンプ… 

インタビュー:ハイム君、 セミエン様まつげパチパチ泣いてるかも。 スボルツさん、 イオヴァルディさん、 ロウさん。 ピッチングコーチ、マイク・マドックスさん。 
優勝 セレモニー。 GMのクリス・ヤングさんが巨大。 監督ボゥチ―さんも大きい。 MVPシーガー様!!💕ホームラン沢山打ったもんね。 イェエエエ!! あっ シーガー様って2020年ドジャースでもMVPだったの?へ~。 ポストシーズンMVPの2回受賞は史上4人目だって。 シーガー様の席でのインタビュー。 声が高いね。 早口。青い目の 綺麗なお顔。 スゴイネ。 
FOXからMLB TVにスイッチを変える。 セミエン様がしんみりしてる。シャンパン・ファイトがちょっとだけ流れた。もうファイト終わったのね…YouTubeでシャンパン・ファイトのフルが出てきた笑笑笑笑。シーガー様とセミエン様の席でのインタビュー。ヤ~ン セミエン様 カワイイ 💕 この二人は勝ってから最初に飛びついて抱き合ってたネ。監督のブルース・ボゥチ―さんて、ワールドシリーズを監督として4回(2010年 2012年 2014年 2023年)も勝ってるの?すご~い。やっぱ強いチームはうまい監督が大切なのね。ほ~。

は~ おつかれさまでした。

TVでポストシーズンのまとめの映像をやってる。これ素晴らしいわ。


結果

-----------------------------------------------

Texas Rangers (TEX)    優勝!