能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年10月3日日曜日

MLB★エンゼルス・マリナーズ戦勝利!シーズン終了!



先程、今年のエンゼルスのシーズン最終戦が終了!シーズンが終わりました!

おつかれさまでした~!

そして今年最後の試合、大谷さんが46号ホームラン!ヤッタ―ッ!


今週の週末は今期最後の週ということで金曜と土曜は試合をライブでテレビ観戦。今日の試合はテレビをつけたら7回まで進んでいたので最後だけ見た。

そしてエンゼルスは今期最後の試合で

73でマリナーズに勝利!

おめでとうございます!


今年のシーズンは3回のマリナーズ戦で締めくくり。このマリナーズとの戦いは(ワールドシリーズに向けて)マリナーズがワイルドカード2枠に進む可能性をかけた3試合。だから盛り上がった。マリナーズのスタジアムは満杯。チケットは売り切れだったそうだ。

その3試合の結果は…金曜日は2対1でエンゼルス勝利。土曜日は4対6でマリナーズ勝利。もし…東海岸で上位2位のニューヨーク・ヤンキースとボストン・レッドソックスが負けて、今日の日曜日にマリナーズが勝てば、マリナーズにもチャンスがやってくる。

ところが今日…実はこの最後の試合が終わる前にニューヨーク・ヤンキースとボストン・レッドソックスがそれぞれの試合で勝利。ワイルドカード2枠にはその2チームが進む事が決まってしまった。

それはともかくエンゼルスは最後まで頑張っていいスコア、7対3で勝利!
そして大谷さん46号ホームラン!いぇ~~~~ぃ!


なんか…ワタクシ今まで一度も野球を見たことなかったのですけど、すごく面白かった。毎日録画で前日の試合のまとめを見て、週末は試合をライブで観戦。旦那Aが私以上にハマって、もう試合中に騒いでうるさいうるさいうるさい笑笑。普段無口な人が、ま~よくあんなに喋るもんだと驚くほどよく喋る。彼はアメリカの人なので、いろいろとリーグのことやトーナメントの仕組み等を教えてもらえるのは有り難い。野球の色んなことを初めて知った。

それにしても一旦チームのファンになると、試合の勝ち負けよりもチームのメンバー達の様子を見ることそのものが楽しくなりますね。ああ今日も大谷さんはかっこいいわねとか、おっと今日はマーシュ君が調子がいいぞとか、フレッチ君は顔が好きとか、アデル君はどこ行った?とかウォルシュ君がまた風船ガムを膨らまして…などとメンバーを見るのが楽しい。そんな楽しみ方も初めて知った。

今日で今年のエンゼルズの試合は終わりですが、名残惜しいです。彼らはこの後しばらくお休みかな。そして来年の2月頃にチームはアリゾナで冬季キャンプを過ごし、来年のシーズンは3月末に開始だそうだ。

これから皆どうするのかな。これからパーティかな。そういうのはテレビで放送しないのかな。2月からのキャンプの様子も放送しないのかな。どうなるんですかね。


毎日見ているエンゼルスの解説番組も、もちろん今日が最後だったみたいで、解説者たちがお互いにねぎらい合ってました。そしてその一人ホセ・モトさんが、日本の視聴者に向けて「ありがとうございます。おめでとうございます」と日本語で言ってくれてましたよ。彼はいい人だ。この解説の方々を見るのもまた楽しかったのね。



さてこれからの予定。シーズンが終わった後の試合は「ポストシーズン」と言うそうだ。このポストシーズンで、アメリカンリーグの一番を決め、ナショナルリーグも一番を決め、両リーグのそれぞれの勝利者がワールドシリーズの決勝で戦い、今年のアメリカの一番のチームを決める。

(馴染みのある)アメリカンリーグを中心に見ようかなと思う。


まずはアメリカンリーグのワイルドカードの戦い、ニューヨーク・ヤンキースとボストン・レッドソックスの試合が10月5日・火曜日。これは見る。東海岸出身の旦那Aによると…「大変重要な試合」。ヤンキースとレッドソックスはお互い宿敵なのだそうだ。ニューヨーク近辺で育った旦那Aはヤンキース命。これは見なければ。



勝ち残ったアメリカンリーグのチームは、
-----------------------------------------------------
ワイルドカード●ニューヨーク・ヤンキースVSボストン・レッドソックス 10/5
東地区●タンパベイ・レイズ/Tampa Bay Rays
西地区●ヒューストン・アストロ/Houston Astros
中地区●シカゴ・ホワイトソックス/Chicago White Sox
-----------------------------------------------------

勝ち残ったナショナルリーグのチームは
-----------------------------------------------------
ワイルドカード●ロサンゼルス・ドジャースVSセントルイス・カージナルス - 10/6
西地区●サンフランシスコ・ジャイアンツ/San Francisco Giants
中地区●ミルウォーキー・ブルワーズ(英語: Milwaukee Brewers
東地区●アトランタ・ブレーブス/Atlanta Braves
-----------------------------------------------------

これらのチームで何度も何度も試合を行い、ワールドシリーズ最終の決定戦は11月3日だそうです。まだまだ道のりは長いぞ。