能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年9月9日木曜日

その後の体調…新型コロナだったのか?



自分の資料用に記録しておく。

8月26日に「新型コロナに感染したらしい」と書いてからもうすぐ3週間。もう治ったのか?治ったはず。完治したのか?…正直わからない。実は新型コロナだったのかどうかもわからなくなっている。


★体温の記録

 8月21日
 
  夜発熱37.2
 8月22日~25日 
  一日中37.5度 夕方から夜にかけて38度。
 8月26日~29日
  一日中37.5度弱 夕方に38度ぐらい
 8月30日
  午前深夜と夜に初めて36度台に下がる 朝から午後に37.3度前後
 8月31日~9月2日
  一日中37度前後 夜だけ36度台に下がる
 9月3日~9日(今日)
  午前と夜、深夜は36.5度強 毎日午後に37度 

未だに37度ぐらいの熱が毎日午後に数時間ほど出ているのだけれど、いったいこれはなんなのだろうか?
 

最初の数日は38度まで熱が出ていたので、これは新型コロナに違いないと思った。そして膝下の肌に赤い斑点が出たのを見て、ますますこれは間違いないと思った。関節と筋肉が痛み、全身がおかしなことになったと思った。

その後8月30日ごろから熱が下がった。それでも暫く1日中37度ぐらいの微熱が数日続いた。熱が下がってから、関節や筋肉の痛みは少しずつおさまっていった。


そして現在。今も午後に37度の微熱が数時間出る。

私は普段から37度の熱が出ることはほとんどない。だから「おかしいな」と思った時に体温を測れば、ほぼ確実に37度の熱が出ている。熱が出れば身体の感覚でだいたいわかる。

そんな風だから、最初の発熱からもう3週間近くが過ぎているのに、(午後だけだとはいえ)37度の微熱が1日の数時間続く状態はどうもいけない。ただ疲れる。疲れるからすぐ横になる。もう家事も普通にやっているのだけれど、どうも身体に力が入らなくていけない。


★新型コロナらしい症状は?

熱が38度まで出ていた最初の5日間ほどは、それらしい症状もあった。しかし熱が引いて、37度前後が続くようになってからは、ほとんど目立った症状がない。喉に粘りのあるものが絡みつくような感じは徐々に喉から気管へ下がり、それに伴って咳も出始めたがそれほどひどい咳にはならなかった。一時、多少息が苦しい気もしたがそれも徐々におさまった。寝ていて角度を変えると急に咳き込んだり、息が少し苦しくなる状態は9月の最初まで続いたが、最後に大きな咳が出たのは9月6日まで。もう咳も殆ど出ない。しかし胸(肺)の辺りの違和感は少し残っている。左耳の高音の耳鳴りは今も続いている。  

症状は殆どないのに、それでも午後の微熱が続く。それがおかしいと思う。


気になるので、午後、微熱が続く…などと検索したら、自律神経失調という言葉が出て来た。ああ…もしかしたら。それかもしれない。しかしそれなら、最初の38度の熱はどういうことだろう?


また新型コロナに感染 ---2021/8/26