能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年9月14日火曜日

最後のピンクの蘭



最後の蘭の花がそろそろ落ちる

鉢を動かしたら花がひとつ落ちた


3株の蘭の花が7月~8月に全て落ちて、最後に残ったのはピンクの蘭。この株の花が最初に開き始めたのが今年の2月19日。今日9月14日もまだ花がついているということは、ほぼ7ヶ月間も咲き続けたことになる。すごい。以前はまだら模様の蘭が一番長く咲いていたと思うのだけれど、今年はピンクが長かった。

今までかろうじて残っていたのは、4月24日に咲き始めた追加の3輪。最後の花が開いたのが5月5日頃。これらの遅れて咲いた3輪は4ヶ月咲いていたことになる。

とにかく今年の花は長くもった。

もうしわしわです。昨日残っていた3輪のうちの1つが落ちた。今日写真を撮っていたら、もうひとつ落ちた。いよいよおしまい。最後の1輪も今日か明日に落ちると思う。

長い間お疲れ様でした。