能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2019年1月21日月曜日

映画『ビール・ストリートの恋人たち/If Beale Street Could Talk』(2018):心に迫る親密な映像・しかし構成に難有り






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If Beale Street Could Talk2018年)/米/カラー
119分/監督:Barry Jenkins
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2017年度アカデミー賞受賞の『Moonlight』の監督バリー・ジェンキンスさんの映画。もちろん彼の映画だから見に行った。


★あらすじ
 
1970年代のニュヨーク・ハーレム。19歳の女の子Tishが、幼馴染のアーティストAlonzo 'Fonny' Hunt  と恋に落ちる。二人は結婚して家族になる事を夢見るが、ある日Fonnyが身に覚えの無い容疑で逮捕される。


★バリー・ジェンキンス/Barry Jenkins監督:繊細に人の表情をとらえる芸術家

ジェンキンス監督は映像の芸術家。いや「映像」という言葉だけを使うのは間違ってますね。彼の映画は人の心を親密にとらえる。親密でリアルで生々しい…彼のカメラは人物達の顔にべったりと近づいていって、その人物達の心を生々しく写し撮る。

台詞に頼らず俳優さん達の上手い演技と繊細な表情を映像でとらえて話を進めていく方法は独特だと思います。言葉が少ないからこそ人物達の心が見えてくる。『Moonlightもそうだった。このIf Beale Street Could Talkも同じ。ジェンキンスさんの映画は人の心に迫る。

人物達の心を親密に生々しく映し出す…こんなに人の心をとらえるのが上手い監督はあまりいないのではないか。

親密で人の心に迫る映像を撮る監督さんがアフリカ系の方なのもまたいい。今まで圧倒的に数の多かったハリウッドの白人の監督さん達は(自分と同じ)白人の人々の心をとらえることは出来ても、アフリカ系の人々の心を同じように撮れていたのだろうか?

しかしおそらくジェンキンス監督の親密な映像スタイルは人種の違いを超えますね。このお方はアジア系を撮っても、白人を撮っても、同じように生々しい親密な映像を撮るのだろうと思う。

Moonlight』の時にも思ったけれど、芸術枠のいい映画を撮る監督さんだと思います。これからも彼の映画には期待したい。


★上手い俳優さん達
 
俳優さん達もまた素晴らしい。『Moonlight』の時もそうでしたが、監督はどこからこんなに上手い俳優さん達を見つけてくるのだろう、どこにこんな美しい人達がいたのだろうと思う。この監督さんに見つけられた俳優さん達はラッキーです。全員が名優に見えてくる。

俳優さん達が名優に見えるのは、上手い監督と上手い俳優さん達による相乗効果でしょう。監督がまず実際に上手い俳優さん達を見つけてきて、その上で彼らが上手い役者に見えるように撮る。だから俳優さん達が全員素晴らしい。

監督が人物達を親密にとらえるから観客は人物達の心に沿う。人物達の繊細な表情を見て、観客は人物達と親密な関係になる。観客は人物達を観察するのではなく、彼らのすぐ隣に座って彼らの顔を覗き込みながら共に時を過ごす。彼らの心に親密に触れるから、観客は彼らを友人や家族のように親しく思う。人物達を好きになる。

FonnyStephan James  さんは憂いのある瞳の美しい人。TishKiKi Layneさんの初々しさと可愛らしさ。お母さんのRegina Kingさんにお父さんのColman Domingoさんの温かさ。それぞれが本当にいい俳優さん達。…お母さんのRegina Kingさん、お父さんのColman Domingoさんは、今までテレビドラマによく出ていらした方々だそう。こういう方々がいい映画に出て、世間に知られるようになるのはいい事です。若い主役のStephan James  さんKiKi Layneさんは、これから大きなスターになっていくでしょう。


★しかしこの映画は散らかり過ぎ・構成が問題・監督は頑張り過ぎたのではないか?

(以下ネタバレ注意)

…というわけで、監督の映像スタイルと上手い俳優さん達を褒めたあとで、ここでどうしても本音を書かなければならない。この映画はどう見ても

とっ散らかってます。

なんだか色々と詰め込みすぎてとてもわかりづらい映画。

映像は芸術。俳優の演技も上手い。効果音も演出も最高。それなのに、どうも映画として心に残らない。なんだか話がブレている。こんなに素晴らしい部品を集めたのに、映画全体として、どうにもまとまりに欠ける。

この映画がFonnyTishの二人の愛の話なのか、温かいTishの家族の愛の話なのか、それとも不当に扱われる70年代・米国のアフリカ系の人々の苦悩の話なのか…どれも同レベルのエネルギーで語られているために、どれが主軸なのか途中でわからなくなった。

構成にまとまりが無いこと、それにいろんな場面に無駄に時間をとりすぎて話の軸がブレて見えるのは大きな問題。主軸はFonnyTishの話であるはずなのにサイドストーリーにエネルギーと時間をかけすぎ。おまけにそれぞれの場面の時系列が飛ぶので、頭の中で話を構築し直さなければならないのも困る。結果、話が右に左に動いているように感じた。映画を見ていて「この話はどこに向っているのだろう」と何度も思った。

ジェンキンス監督の『Moonlight』がなぜ素晴らしかったのか?…あの映画は話がシンプルで軸がしっかりとしていてわかりやすかったのがよかったのではないか。話がシンプルだったからこそ、監督の芸術的な映像が映えた。

色々と上手い監督さんだからこそ、この映画は色々とてんこ盛りでお腹一杯。その割に中身は薄かった印象。全体に盛り上がりにも欠ける。この話でこの監督さんなら、もっとよくまとまったいい映画が撮れたのではないかと思う。なんだかもったいないと思った。


★酔う

カメラを手で持って撮影しているのだろうと思います。ずーっと船酔いをしたようで気持ち悪くなった。映像美と人物達に迫る親密な映像は、手で持ったカメラによる撮影によるところが多いのだろうけれど、酔うのは辛い。
 
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というわけで、部品は素晴らしい。俳優さん達も、人物達の台詞も映像も大変素晴らしい。しかし全体になんだか話を詰め込みすぎて散らかったまとまりのない印象の映画。無駄に長い。もう少し整理整頓して無駄な場面をカットし、30分ぐらい短く構成し直したら傑作になると思います。しかし素晴らしい俳優さん達を知ることができたのはよかったです。


2019年1月19日土曜日

藤岡幹大 of TRICK BOX: TRICK DISK



日本では淡路島でThe Hill of Wisteria』のライブが行われたそうです。

今日はこれを聴きます。



和・1.討ち入り前夜」…最初からかっこいい音 お琴 音と音の間。スペース…。ゆっくりとベースがリズムを刻み始める2.姫路城」。踊れる。気持ちいい。音が遊ぶ。素敵なソロ。不思議な音が宙を舞う3.場面転換Bass Solo4.HARMONY x綺麗。優しいベース。泣き叫ぶギタ~。トコトコトコトコ5.トントン拍子」は元気メタル。よく唸り喋るギター。踏切の音の後の6.イメージを持って踏切を渡る」あっ…かっこいいフュージョンギターだ。好き。センスがいい。これもよく踊れる。キンクリ?7.場面転換Afriaコンコンポクポクトトト…。時々初期キンクリ8.AMANITA PANTHERINA突然変拍子に突然のファンクギター。おおーかっこいいねぇ好き好きこれはかっこいい。そしてキンクリ。変拍子なのにグルーヴが失われないのがすごい。ア゙~ララララ…ダンダンダンドドドドドゥ~からキレのいいギターのワルツ9.girl from…滑らかなギターは自由自在です。お洒落なんとセンスのいい。そしてこれもまたお洒落な10.jam with Haruhisa踊るギターに藤岡さんの歌声…。ギターバトルのケオスッ!

かっこいいアルバムです。大昔80年代後期にEXTREMEのヌーノ君のギターを聞いてから、誰かメタルファンクフュージョンを混ぜたノリのいいインストのギターアルバムを出してくれないものかと思っていたら、藤岡さんが2007年になさっていたんですね。おまけにこのアルバムにはプログレも入っている。ジャズも。この時の藤岡さんは26歳、なんという才能。去年このアルバムを買って初めて聴いて驚きました。藤岡さん本当にすごいです。LOVE

HAPPY BIRTHDAYMIKIO-san
I miss you…

 

2019年1月16日水曜日

NHK 2019新春生放送!年の初めはさだまさし



年末から録り溜めしている番組をぼちぼち見ているんですけど、新年初の『生さだ』を昨日見ました。この『今夜も生でさだまさし』シリーズは、去年のいつだったか…TVでやっているのを知ってから録画予約をして見るようになりました。もう半年くらい見ているのかな。

番組はまったりと昭和の時代のラジオの深夜放送のようなノリ。いいですねぇ。ちょっと懐かしい。和みます。どうやらこの番組は2006年から始まったらしく…ひゃ~全く知らなかった。


さださんが画面の真ん中に座って視聴者からの葉書を読む…ほぼそれだけの番組なのですが、ワタクシのような年寄りには懐かしいノリ。まったりほのぼの…さださんのユーモラスな口調にクスクスと笑う。なんとなく内輪なノリも…和みます。

…というわけでこの日の回は大晦日のカウントダウンライブの後だったのだろうか…この『新年の生さだ』はいつもと違って大きな会場・両国国技館。ゲストも岩崎宏美さんや、コロッケさん、さかなクンさん、ももクロちゃんと豪華…とは言っても番組の殆どはさださんが葉書を読むだけなんですけど。面白かったです。以前からこの番組のことを書こう書こうと思っていて丁度いい機会なので書いておきましょう。


さだまさしさんは、正しい大人の方…正しい人生の先輩だと思います。彼のこの番組を見ているとしみじみと思う。毎回心に響くのは、さださんの人々に対するお心遣いです。葉書を書いてくださった方々にも、会場の方々にも、スタッフさんにも、さださんは常に思いやりをもって接していらっしゃるように感じます。大人です。ユーモアに溢れながらも常識的で、人々への優しい思いやりを忘れず…番組を拝見しているとそれがとても心地よくて…。そんなさださんの優しさはもしかしたら今の時代には大変貴重なものかもしれないとも思います。


そしてさださんは綺麗な日本語をお話しになる方。葉書を読む時も、ゲストの方々に対しても、ユーモアを交えながら(過剰に堅苦しくなることなく)丁寧な日本語をお話しになる。それがまた心地いい。

今のメディアは今の人々が作るもの。言葉は時代と共に変わっていくことも理解しています。しかし日本語も変わりましたよね。特に尊敬語はもしかしたらメディアから無くなりつつあるのではないかとさえ思います。近年はNHKでさえ敬語…特に尊敬語ををほとんど使わない。あれはNHKが「尊敬語はもう使わない」とある時から社内で決めたのではないかと思ったほど。そんな風に言葉とは時代が変わるにつれて変わっていくものなのだろうとも思います。

しかし昔の時代を知る者には、綺麗な日本語はやっぱり気持ちがいいわけです。この「生さだ」のさださんの言葉はとても綺麗です。さださんは、私から見て大人の世代の方。ちょっと前の日本の常識…人との関係ではまず相手を尊重することを普段からあたりまえのようになさっている…さださんは正しい大人な方なのだろうと思います。この番組を見ていると毎回それを感じてしみじみといいなぁと思います。


一見地味な番組ではあるものの、毎回必ず何か心に響く場面があるのもすごいです。毎回心が温かくなったり、ちょっと心動かされたりしてます。視聴者の方々からの葉書の内容にも、さださんのコメントにも、どこで心動かされるのか予想はできない。感動は突然やってくる。それもこの番組の大きな魅力。

…そんなことを前々から書いておきたいな…と思ってました。


ここで余談ですが…
私のさださんの思い出を書いておこう。

ず~っと記憶に残っている若い頃の一場面。1978年か79年頃…その頃巷では、さだまさしさんとゴダイゴが流行っていました。私はゴダイゴの「ガンダーラ」と、さださんの「天までとどけ」の両方が好きでした。

ゴダイゴの「ガンダーラ」はシングル盤を買った。
さださんの「天までとどけ」もシングル盤を買った。

そんな中学生の頃のある日、私は「ゴダイゴ」と「さだまさし」を並べて考えた。

どちらのファンになろうか…?
 
さださんの「天までとどけ」の裏面の「惜春」は素晴らしい曲。この曲の詩を見て「さださんのファンになったらこんなに美しい日本語の詩ともっと出会えるのだ」と思った。そしてまた同時期に、ゴダイゴの「ガンダーラ」や「モンキーマジック」を聴いて「ロックバンドで英語の歌はかっこいいな」とも思った。
 
さてどちらにしようか。
どちらのファンになろうか?
 
もしさださんのファンになれば、日本語の詩や言葉にもっと親しむようになるだろう(文学少女への道)。もしゴダイゴのファンになれば、バンドの音楽や英語の歌に親しむようになるのだろう。…その二択のうちのどちらかを選べば、それがこれからの自分の音楽の嗜好や興味の方向を決めるのだろうと、かなり真剣に考えたこともよく覚えている。なぜ両方を好きになればいい…と思わなかったのだろう。
 
結果私はゴダイゴのアルバムを買い始めた。日本語の歌詞よりもバンドの音と英語を選んだ。そして英語の歌詞に馴染んだことで、次第に興味は海外のバンドへ。そしてQueenのファン…洋楽全般のファンになっていった。
 
 
…だから今でも思うわけですよ。もしあの時、私がもしさださんを選んでいたら、私の人生はどうなっていたのだろうと。もしあの時、さださんのファンになっていたら、私はきっと日本語で文章を書いたり詩を楽しむ人間になって、英語を好んで勉強しなかったかもしれない。英語に馴染まず、洋楽も聴かなければ、私の人生は今とは全く違ったものになっていただろう。
 
さださんにはそんな思い出があるのです。
「惜春」が大好きでした。詩の言葉がとても綺麗。心に沁みます。

   薄墨の中に沈みゆく愛を
   涙と交互に掘り起こせば
   出逢うのはいつもあたたかな嘘と
   わずかばかりの夢の切れはし
 
「木蓮の香り降る夕暮れ」もいいなぁ…。まさかあれから40年も過ぎて、またさださんのお姿をテレビで拝見できるとは思っていませんでした。本当に嬉しいです。この番組の昔のラジオ番組のようなまったりとしたノリも本当に懐かしい。この番組に感謝してます。
 
これから隠れマサシタンになるのもいい。


2019年1月15日火曜日

大きいフルーツPummeloを食べてみた



先日猫エントリーで取り上げた「大きなグレープフルーツ」を食べてみた。

お猫様H:大きなフルーツ      ---2019/1/15

昔「グレープフルーツは手で剥いて食べた方が美味しい」と学生時代の友人が教えてくれた。普通に半切りにしてスプーンですくって食べるのもいいけれど、手でグレープフルーツの皮を剥いて白い袋から中身を取り出して食べるともっと美味しい気がする。というわけでこの巨大なグレープフルーツも手で剥いてみることにした。

上に小さく切り込みを入れて剥き始めたら皮がバラバラになった。

 
皮の中の白い部分はふわふわで肉厚。鼻を近づけると、おっとこれは

百合の花のような香り
 
これがお花の香り
 
とてもいい香り。ふんわりと微かに百合のような匂い。不思議です。綺麗な香り。お店でフルーツを手にとって匂いを嗅いだらグレープフルーツそのままの匂いだったのに、皮を剥けば百合の花…なんと優雅な。これは不思議。
半分に割る

出てきた中身は大きめの袋。ふわふわの白いのをつけたままの袋を開けて中のフルーツを取り出す。薄い黄色の中央から背の側にむかって淡いオレンジ色のグラデーション。白い袋の内側は淡いピンク。とても綺麗。中央に小さな種が並ぶ。中の果汁の入った袋は破れにくいので、中身を取り出すのにも困らない。


ボールに入れてみた。


ボールに入れたフルーツを手でつまんで口に入れる。優しく淡い味。苦味はほとんど無いし酸味も少ない。ほんのりと甘い。繊細な味だ。とても美味しい。ちょっと感激。酸っぱいのが苦手な私には丁度いい酸味。
 
これはグレープフルーツではない。苦味も酸味も少ないので、グレープフルーツを期待するとぼんやりした味に思える。これはもっと優しい味と香り。別のフルーツと思ったほうがいい


いったいこれは何だろう?ネットで外見から情報を探す。大きい柑橘系なら、東南アジアの「ポメロ/Pomelo」とか日本の「バンペイユ/晩白柚」などという物が出てきたが、写真で見る限り微妙に違うような。

フルーツに付けられていたゴミのように小さなラベルを見てみたら

Pummeloと名前が書いてあった。プメロ?


ちなみにこのフルーツはアメリカ産。しかしPummelo Fruitsで検索すると東南アジアのPomeloが出てきたりする。同じものなのだろうか?…日本のブンタンが同じものだという情報も出てきた。

 ❤外はグレープフルーツの香り。
 ❤中の白いふわふわは百合の香り。
 ❤中のフルーツは宝石のように美しい。
 ❤味はほんのりと上品に甘酸っぱい。
 ❤とても綺麗なフルーツ。

これはとてもいいものを見つけたわ。ちょっと感激。