能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年12月7日金曜日

お猫様H:私がお姫様だから





よそ様の優しい猫さんは「悲しむ人間や病気の人間に寄り添ってくれるらしい」というのを聞いた事がある。

さて、ここのところ色々とあった海亀ですが、うちのお猫様はどういう反応をしたでしょう?

冷たい
おまけに警戒する おい…ぉぃ…

手術から帰って来た日とその翌日、猫さんは私を怪訝な目でじっと見つめてあまり近くに寄ってこなかったぞ…ぉぃ。いや寄ってきたのかもしれないけど覚えていない。実はどうにもならないくらい苦しかったので正直お猫様どころではなったのです。
 
手術の日から私は翌日までベッドルームに篭って、夕方からキッチンに下りてきたのだけれど、どうも猫さんが冷たい。一定の距離を置いてじーっとこちらを見つめている。鼻先をこちらに向けて遠くから「すんすんすん」と私の匂いを嗅いでいる。なんだ冷たいな。
 
どうやら病院の匂いが気になるらしい。…なるほど、彼女は昔(うちに来る前に)シェルターで避妊の手術を受けている。もしかしたら消毒液の匂いなどを覚えているのかもしれぬ。確かに手術はトラウマだったのだろう。
 
その夜、私が首から下だけシャワーを浴びた後には、彼女はいつもどおりに接してくれるようになった。…とは言ってもこちらはまだ普通の状態ではない。旦那Aも何かと気にかけていつもより私の方を気遣ってくれる。どうしても猫さんに構わずに人間二人で会話を始めてしまう。
 
すると猫さんはピンと尻尾を立て、私達を横目で見ながらツンとして前を通り過ぎる。時々私をキッと見て何度も前を通り過ぎる。まるでこう言っているかのように…

「海亀姉さん、お姫様はあなたじゃないわ。わたしがお姫様だから。忘れないで」

後から旦那Aに聞いたのだけれど、私が休んでいた2日間、彼女はいつも以上に彼に愛情を要求したのだそうだ。ベッドルーム以外の家中を走り回り、彼の足元に纏わりついてすぐにコロンと床にひっくり返って手足をバタバタさせ「ヤーン」と鳴く。まるで子供が赤ちゃん返りをするように甘える…どうやら人間二人があまり構ってくれないので不安になったらしい。
 
彼女は愛を受け取る猫さんなのだ。「いつも私を愛して、いつも私を構って、いつも私を見ていて、いつもあなたの一番でいさせて」と愛を要求する猫さんなのだ。彼女は本物のお姫様なのです。
 
私の状態が落ち着いてきて、いつものように彼女に話しかけ「いろいろとびっくりさせてごめんね」と謝り、ブラッシングをしたりチューしたりベタベタと触る時間が増えていったら、またいつもの彼女に戻った。コロコロキュルキュルと鳴いて嬉しそうに愛を受け止めている。そんな彼女を見て人間二人もほっとするのです。