能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年6月28日火曜日

Lizzo - About Damn Time (Purple Disco Machine Remix)(2022)



リゾちゃん元気



Lizzo - About Damn Time (Purple Disco Machine Remix)(2022)
About Damn Time (Purple Disco Machine Remix) – Single
Released: May 18, 2022
℗ 2022 Nice Life Recording Company and Atlantic Recording Corporation

元曲MV
Hey, 映画『Breakin'』のあの有名な
ほうきダンスのオマージュが出てくるじゃん。ターボ!
About Damn Time – Single
Released: April 14, 2022
℗ 2022 Nice Life Recording Company and Atlantic Recording Corporation



リゾちゃんの歌のPurple Disco Machineによるリミックス。ちょっと早くてもっとノリがいいぞ。元曲もいい。ディスコ調だ。懐かしい音。

この曲はすでにものすごく売れていてここに取り上げるのは「もういいかな」と思ったのですけど、今週英国のCommercial Pop Club Chartでこのリミックスが1位になってて。そして昨日『The Late Late Show with James Corden』のCarpool Karaokeにもリゾちゃんが出てきたので、丁度いい機会だからメモしておこうと思った。訳もすでに沢山出てるのですけど自分用に訳した。リゾちゃんは面白いのね。

★Purple Disco Machine
Tino Schmidt さん。1980年生まれのドイツ人の disco and house music producer and DJ。一人なんだ。グループじゃなかったのですね。このお方の名前はここのところ英国のダンスチャートでよく見かける。出す曲ほとんどチャート入りしているのでは。その名前のとおり、彼の曲は70年代レトロのディスコ調が多いのですけど、当時を知る年寄りにはちょっと安易過ぎるアレンジな気がしていた。ノリはいい。このリミックスも安易に軽いディスコ調だ。

㊟細かいことですが…
Is everybody back up in the buildin'?  
=私は「back up」で詰まってると思ったのだけれど、旦那Aはみんな家にいることだろうと言ってる
 It's been a minute, tell me how you're healin'
= 「healin'」治ってることか?コロナ?旦那Aはただ家で休んでるだけだろうと言う。healin'がfeelingと韻を踏んでるので大きな意味はない
 Feeling fussy, walkin' in my Balenci-ussy's
=この「fussy」は普通の意味なら「細部に細かく口うるさい」でファッションで完璧にということか。それとも細かいことが気になってそわそわするとか。それから以前リアーナがバルバドスのスラングでFussyにHappyの意味があるとも言ったらしい。「Feeling fussy」ならハッピーな気分で? さてどちらでしょう?「バレンシアシー」は韻を踏んでる。バレンシアガの靴。

英語の歌詞は韻を踏んで意図的に曖昧な言葉やダブルミーニングな言葉を使ったりするのでピンポイントでの正確な和訳は難しいです。間違ってたらゴメンネ



About Damn Time
Lizzo
--------------------------------------------------------

バッドビッチのお時間, yeah, 豊満な30
いろいろとあったけれど 私は今でも誰かとイチャイチャしたい (okay)
みんな建物に詰まってる? 
しばらくね どう回復してるのか教えて 
だって私 自分の感情を掘り下げようかと思って
どんな気分? 今どんな気分なの?

Oh, しばらく落ち込んでたの プレッシャーを感じてた
こんなにストレスを感じるには 私いい女過ぎるし yeah
Oh, 私 もう以前のあの女の子じゃない
Uh, ビッチ 私もっといい女かもよ

音楽のボリュームを上げて ライトを暗くして
私わかるの 大丈夫な気がする
Okay (okay), alright
今こそその時 (time)
音楽の音を大きくして お祝いしよう (alright)
感じるの 私は大丈夫だって
Okay (okay), alright
今がその時 (time)


今すぐ センチメンタルな
男や女に 元気付けて欲しい
完璧にバランシアガのアレで歩いて 
私のファビュラスをひき出そうとしてるの
だって 私つまんないこと気にし過ぎるから
カップには2ショットが必要ね
立ち上がって踊ってキメたい
Mm, 今の私そんな気分


Oh, しばらく落ち込んでたの プレッシャーを感じてた
こんなにストレスを感じるには 私いい女過ぎるし yeah
Oh, 私 もう以前のあの女の子じゃない
Uh, ビッチ 私もっといい女かもよ

音楽のボリュームを上げて ライトを暗くして
私わかるの 大丈夫な気がする
Okay (okay), alright
今こそその時 (time)
音楽の音を大きくして お祝いしよう (alright)
感じるの 私は大丈夫だって
Okay (okay), alright
今がその時 (time)

Bitch
だって, uh, 今がどんな時間かわかってるでしょ, uh
今夜 私がやってくる 今夜やってくる (uh-huh)
I'm comin' out tonight, I'm comin' out tonight (woo)
I'm comin' out tonight, I'm comin' out tonight
Okay (okay), alright
今がその時
I'm comin' out tonight, (let's go) I'm comin' out tonight (comin' out tonight)
I'm comin' out tonight, I'm comin' out tonight (woo)
I'm comin' out tonight, I'm comin' out tonight (comin' out tonight)
Okay (okay), alright
今こそその時

Oh
Bitch
Yeah, yeah
It's about damn time

--------------------------------------------------------
Songwriters: Blake Slatkin / Eric Frederic / Larry Tyrone Price / Malcolm Robert Andrew McLaren / Melissa Viviane Jefferson / Ronald Jerome Jr. Larkins / Stephen Eric Hague / Theron Makiel Thomas
About Damn Time lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group, Warner Chappell Music, Inc