能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年6月26日日曜日

MLB★エンゼルス×マリナーズ:今日は乱闘だ!



今日は乱闘勃発だっ!あはははびっくりした。面白かったので記録する。

わかってるのわかってるわかってるわかってるのよ。ここに野球のことを書くのならエンゼルスの勝利のゲームのことを書くべき。そうなのです。大谷さんの21日の2発8点。その翌日の登板で8回2安打無失点13奪三振! そして25日のでかい16号ホームランも…見てます見てます。全部追ってる。でもそういう素晴らしい試合はこれからもきっと沢山あるではないか。いちいちブログに書くものでもないかと書かずにいた。

しかし今日は書かずにいられない。実はライブで今日のゲームを見始めたのは4回ぐらい。それで乱闘のことは後から知った。乱闘が起こったのは2回の表。まず動画サイトやTwitterなどの映像を見て驚き、一旦ライブのゲームを最後まで見て解説を聞いた。そしてテレビのチャンネルBally Sports Westが同じ試合を再放送するので録画。乱闘シーンを録画してまたじっくり何度も見た…笑笑笑

ともかく選手のみなさんは怪我をしなければよい。気をつけてください。しかしあれくらいの喧嘩はいい。いろいろと溜まってたところでいいガス抜きになる。しかし~~~~メジャーリーグってあんな喧嘩をするんだね。ちょっとびっくりした。面白いね。

Bally Sports Westの解説のおじさん達(ティム・サーモン、マーク・グビザ、パトリック・オニールさん)もみんな笑ってました。経験豊かな彼らもあれくらいの喧嘩は慣れているらしい。サーモンさんなんて穏やかな紳士なのに「いろいろと溜まってる時はああいうこともある。それにトラウトが前日にやられたからって、皆で一丸となって喧嘩しに行ってる。あれでまたチームがまとまっていいことだ…」とかなんとかおっしゃってました。笑いながら。

それにしてもレンドンがいきなり怪我してない左手で相手に張り手をやるからびっくりしたわ。怪我で休養中なのに大丈夫なのか~。

それから今日の死球を(おそらく)指示したネビン監督代行のインタビュー。彼も全然気にしていない。乱闘のことを聞かれて「スケジュールのせいで同じチームと8回も試合をし続けると溜まる物もある」とか言ってる。なんだ~全然反省してない笑。

あれは最初からそのつもりだったんじゃないかな。スタートのワンツ投手なんて見たことが無い。彼は「やれよ」と死球の指示を出されたのではないか。なんだか可哀想。だって初回からスターターのスアレスが出てこなかったもんね。

ネビンさんはちょっと短気なのかもね。しかしこれどっちのチームが悪いのかわからないな。昨日のトラウトもボールが頭に当たりそうだったし、その少し前にはウォルシュにもほぼ頭に球が当たりそうだったのですよね。すごく危ない。マリナーズの投手が下手なのか狙っているのかわからない。そのあたりにネビンさんが怒っちゃったのかな。昨日から随分怒ってましたね。どちらが悪いのかわかんない。…あ、その前にマリナーズのアプトンの頭に球が当たったのでしたね。それが最初か。

それにしても狙った死球と言えば…、去年のエンゼルスのゲームで白靴下の監督が同じような指示を出したようなゲームがあったと思う。あれは大谷さんが球を当てられたのではなかったか(覚えていない)。それでワタクシは去年は「白靴下のジジイは野蛮だわ。最低」などと怒っていたのです。しかしなんと今年はネビンさんがエンゼルスで同じ事をやっているという…どうするよこれ笑。アメリカのスポーツってこういうもの?


旦那Aも笑ってる。奴は北国の人で、子供の頃アイスホッケーをやっていたのですよ。…でアイスホッケーは乱暴なことで有名。旦那Aは普段は大変穏やかな男なのですけど、アイスホッケー中は乱闘に加わってペナルティ・ボックス(反省室)送りになったと言ってた笑。

…話はまたそれるけれど、プロのアイスホッケーはちょっと前の時代は本当に乱暴だったのだそうだ。敵チームが自分チームのスター・プレイヤーを狙って殴ってくるので、それぞれのチームに腕っぷしの強い喧嘩用の選手を雇ったりしていたのだそう。それがエスカレートして怪我をする人が多く出たので、今はずいぶんおとなしくなったらしい。アメリカって野蛮ですね。しょうがないな笑。ところでアメフトには乱闘はないそうだ。

追記:これを書いた後でYouTubeでアイスホッケーの乱闘の映像を見てみたのですけどものすごかった。あれは本気で殴り合ってる。ひどすぎてドン引き。本気の殴りあいで全然面白くない。 …それに比べればエンゼルスとマリナーズの乱闘は楽しいわ。


ともかく…、乱闘は決していいことではないけれど、まぁある時はあるのだろう。それにワタクシは女なので男達の喧嘩はどうでもよい。勝手にやってねと思う。そういえば女性はスポーツをやっていても殴り合いの喧嘩をすることはないですよね。やっぱり男が野蛮なのだと思うわ。まぁ勝手にやればよろしい。男同士の喧嘩にはあまり腹は立たないです。怪我をしなければよい。

解説のおじさん達も言っていたように、エンゼルスもこのことで気持ちが引き締まって結束が強まってこれからいい結果がでればいいな~と思う。どうか皆さん怪我をしないように頑張ってください。

というわけで、今日の試合は

エンゼルス 2点 × 1 マリナーズ


でエンゼルス勝利!おめでと~!