2013年7月18日木曜日

Ultravox - Slow Motion (1978)



未知との遭遇…



Ultravox - Slow Motion (1978)

Album: Systems of Romance
Released: Dec 1978
℗ 2006 Universal-Island Records Ltd.


先日のロンドンのPerfume公演の記事で、エレクトロと80年代のシンセポップを扱う雑誌がありましたが、その雑誌に出てきた80年代のバンドで思い出した。

いやぁ懐かしいですな…。これ、最初に聞いたのは高校の音楽好きの先輩がテープの隙間に入れてくれてたもの。たぶんGenesisだかなんかのテープを作ってもらっていたんだな…あれは。

この曲はGenesisより好きだったんだけど、曲名を聞く前に先輩と連絡が取れなくなった。

曲名を知ったのは7年後。会社のプログレ好きの先輩にそのテープを聴いてもらって教えてもらった。Ultravox1978年のアルバム「Systems of Romance」の中から「Slow Motion」。音楽好きの男友達というのはとても有難いです。

ロンドンの雑誌ではJohn Foxxの名前が出てましたが、この曲は正確にはJohn Foxx 在籍時のUltravoxです。私は結局Ultravoxのファンにならなかったのですが、この曲は今でも好き。

曲のイントロのシンセのドーンとした音がたまらんですね。「未知との遭遇」だもの。この頃のシンセの音はかっこいいな。