能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2012年7月12日木曜日

Pet Shop Boys - West End Girls (1984)



懐かしいです。

Pet Shop Boys - West End Girls (1984)

Album:  Please
Released:  Aug 16, 1993
℗ 2001 Parlophone Records Ltd, a Warner Music Group Company

ロンドンに住んでいたころにはまだネットの接続が悪くて、当時Youtubeなんて見れなかったと思う。なので、昔の音楽のPVも見れなかったのだけど、今改めてこれを見ると、この映像に映っているロンドンの街のそれぞれがどこなのかが殆ど全部分かる。テムズ川沿いだったりウォータールー駅だったり、すごく懐かしい。

だけどこのPVが撮られたのは、1984年。大昔。ということは、ロンドンの街なんて30年近く殆ど変わってないってことになる。建物の殆どが100年以上前の石造りで歴史的な建造物なので、全く手が付けられないんですね。近代的な開発が出来るのは郊外だけ。これに比べると東京は、開発のスピードが速くて、いろんな街が30年前とは全く違っていることに改めて驚く。六本木ヒルズのあたりなんて、昔の面影は全く無いもの。長年日本を離れていると、帰るたびに街の様子が変わって驚いてしまう。

30年近く前に初めて聴いた時からいい曲だと思ったけれど、このシングルだけで惹かれてアルバムを買ったら、全然好みじゃなくて閉口したのもいい思い出。以来、彼らの音楽はほとんど聴いていない。でもこの曲は名曲だと思う。