能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2013年8月20日火曜日

NHK大河ドラマ「八重の桜」第33回「尚之助との再会」


えー今日は、話の筋よりもまず、以前からとても気になっていた八重ちゃん夫婦の話を考えます
 
まず最大の問題はですね…
 
覚馬さん(西島秀俊)、八重ちゃん(綾瀬はるか)、どうして尚之助さん(長谷川博己)を助けてあげないの? 特に覚馬さん、あなた結構お金も持ってるでしょうに、どうして尚さんをなんとかしてあげないの? 長屋には八重ちゃんが一人で会いに行ったけど、八重ちゃんも尚さんを連れて覚馬兄さまに無理にでも会いに行かせるとか…、助けようと思えばもっとなんとかなりますよね、あの場面。
 
いや…分かってるんです。今回の再会の場面は史実じゃないんですね。二人は再会してないんです。結局山本家の兄妹は、八重ちゃんの元旦那のことなんかもう忘れちゃってたらしい…。あまり記録も残ってないそうですし。そんなところを考えても、そもそも史実の尚之助さんと八重ちゃんの夫婦仲がどうだったのか…なんてあらためて思ったりして。
 
だってあの二人、もしこのドラマみたいに昔あれだけ仲が良かったのなら…(長年一緒に暮らして信頼しあった関係だったろうし、あの戦争を一緒に戦った同士愛もあるだろうし、お互いの頭脳や技術にリスペクトもあって、八重ちゃんにとっては彼女をそのまま受け入れてくれる優しくて大きな旦那さん…)、そんなに簡単に別れられるはずがないと思う。
 
そんなステキな旦那さんを、まず八重ちゃんが斗南まで追いかけていかなかったのがそもそもいけない。昔の普通の女なら旦那さんの行く所についていって支えてあげるのが当然。だから、斗南に行かなかった八重ちゃんが、とんでもねぇ自分勝手女に見えてしまうわけです(ワタクシのような古臭い既婚の女としては…)。もっと旦那さんを支えてあげんかいっ! それがまずおかしい。
 
その後、斗南の尚之助さんからいきなり離縁状を送りつけられて、八重ちゃんもむくれたみたいですが、そもそも二人の関係は、そんな紙一枚で簡単にけりがつくのか…というのも疑問。八重ちゃん尚さんのこと好きだったんじゃないの…? この時点で八重ちゃんが尚之助さんに会いに行ってればもうすこし辻褄もあったと思う。
 
そして今回の八重ちゃん、最愛の旦那さんにふらふら会いに行って、彼の困窮している様子を見ているのに、彼を助ける努力を何一つしていないんですね。これもおかしい。兄の政治力と金に物を言わせて、愛する旦那様を助けてあげればいいじゃないの…(史実と違ってしまうので論外なんですが)。
 
それにあれだけわんわん泣いてるのに、その後サラっと戸を閉めて出て行くのもどうも冷たい感じがした。あまりにもあっさりしすぎ。だってこれが今生の別れなのよ…。それに八重ちゃんすぐにジョー君と結婚しちゃうし…。

そんなわけでどうも会津編での二人の人物像と辻褄が合わなくなっちゃった感じ。
 
 
それから、もう一つ、尚さん、どうしてそこで八重ちゃんにあやまるのだ?(←猪苗代謹慎所行きの件)「八重さんあなたの誇りを踏みにじった。許してください。」っておいおいおいあのね。あなたはあの場面で八重ちゃんの命を救ったんです(ドラマの中での話ですが)。あの決断は最愛の奥さんを救う為の選択だったんじゃないのか。あそこであなたが八重ちゃんを救ったからこそ八重ちゃんは生きていると言ってもいい。あなたはなにも間違ったことはしていない。
 
八重ちゃんが男でいられる誇りなんて、猪苗代について行ったら簡単に潰されてしまうものです。一部屋に男ばかりで雑魚寝。風呂も一緒。逆賊の捕虜としての肉体的、精神的な試練は女性には絶対に無理。女性だから個室にしてくれなんて言えない立場だもの。結局女は女。意地や誇りだけではどうにもならないんです。下手すりゃ嬲り者にされて消される可能性さえあったかも。女が男に混じって謹慎所に行けた可能性なんてゼロです。それを分かって八重ちゃんを救った尚さんは大人。なにも間違ったことはしていない。
 
八重ちゃんも、その場では頭に血が上っていても、後からそれくらいのことは理解して尚さんの優しさに感謝するのが自然。普通に想像すれば分かりそうなものなのに…。過去の会津編では、人物の心をもっと丁寧に描いていた(言葉に出さない思いやりなど)と思うんで、どうもこの会話も変だった。
 
ま…なんというか、ドラマ全体の雰囲気は変わりましたね。ずいぶん荒くなった感じ。
 
 
でも、すごくもったいないんですよ。だって俳優さん達は本当に素晴らしいんだもの。尚之助さんと八重ちゃんはすごくいい化学反応があったと思う。綾瀬さんは役に気持ちが入っちゃう体質なのかな。尚さんとの別れで本当に泣いてますもんね。長谷川さんと綾瀬さんの相性がこの役柄の関係性にすごく合ってたんでしょう。今までもお二人の場面はいつも素晴らしかったです。
 
泣いてる八重ちゃんを前面からすっと抱きしめる長谷川さんの動作もすごく自然。あーこの人は女性の扱いに慣れてるな…(笑)。いや二人とも夫婦なんだからああいう自然な動作はすごくいい。夫婦の関係性に説得力が出るもの。長谷川さんは、綾瀬さんとの場面では、言葉での演技以上に身体の動作がすごく自然でいい感じでした。お二人とも夫婦役を演じるのにいい化学反応が確かにあったと思う。いやーだからこそ最後の別れの場面は綺麗に納得のいくものにしてほしかった…。もったいないな。でももう残りの尺が足りないらしい…。
 
なんだか八重ちゃんと尚さんの話でたくさん書いた…。
 


えーそれ以外は、いろんなことが沢山あったし、調子も変わったし、ちょっと違うドラマみたいな感じ。

特に槙村さん(高嶋政宏)。あんなにコメディ路線でいいのかいな。それから八重ちゃんが、槙村さんに説教したり、木戸さん(及川光博)、岩倉さん(小堺一機)に食って掛かる場面も違和感がありますね。思わず「江」を思い出してしまった。あの時代の女性が、あんなに偉い人達にあそこまで出しゃばっていいのか。それから、三条さん(篠井英介)の倒れる場面は(史実だそうですが)不気味なのかコミカルなのかよく分からなくて、唐突な芝居と演出に「清盛」を思い出した。今後とても心配。

八重ちゃんがやたらと元気一杯なのに比べると、肝心の政治関連はサラッと流しました。結局2回見たけど征韓論の流れもよくわかんなかった。土佐・佐賀と薩長が対立して、その後急に西郷どん(吉川晃司)、板垣さん(加藤雅也)、江藤さんが止めちゃう。ずいぶん荒いですよね。もう会津編のように、明治の政治関連をドラマとして丁寧に構築することは無いのかもしれません。おそらく残りの尺があまり無いので、丁寧にやっている時間が無いんだろうと思う。政治的なことは後で自分で調べようと思う。


ともかく雰囲気が変わったのは、今までの会津編でネット上でも囁かれていた「八重の桜」に対する視聴者の文句(低視聴率の理由)=

     主人公が目立たない。活躍しない。
     会津藩の京都の話(政治)ばかりでつまらない
     画面が暗い
     衣装も演出も地味
     全体の話もトーンも暗い

…に対応して、視聴者の要望に答えるという意図ではないかと思ってしまった。テコ入れというヤツですか。だって今回から

     主人公が出しゃばってよく目立つ。
     京都の八重ちゃんの話を中心に中央政府のことにはあまり触れない
     画面が明るい
     衣装も演出も明るい
     内容もコミカルで明るくなった。

…と、ことごとく以前と正反対ですもんね。さー結果はどう出るか…。

ちなみに会津編は一般受けはしなかったのかもしれませんが、いくつかの歴史ファンのブログなどでは「ここ近年で一番面白い」などという感想もよく見かけました。私も丁寧で古風な会津編がとても好きだったので、今後の明治編はあまり期待せずのんびりと見守ろうと思います。


 

2013年8月18日日曜日

Cheap Trick - Lookout (1978)



昨日、爺、爺と言ってましたが…、


 
Cheap Trick - Lookout (1978)
 
Album: At Budokan,
Released:  February 1, 1979 
℗ 1979 Sony Music Entertainment


先日BABYMETALちゃん達と写真に写った3人の爺にも若い頃はあった。ロビン爺は特に可愛かった。昨日からこの人達を採り上げようと思い、動画をいろいろと見たけれど、今さら「Surrender」でも「I Want You To Want Me」でも「Flame」でもなかろう…。結局彼らを一時的にビッグにした1978年武道館ライブからの良曲を選んだ。この頃は爺達も本当に可愛かった。
 
彼らの事を語るのは大変難しい。というのもワタクシ 、あまりにも長い間追っかけまがいにファンをやっていたからでR…。ちと恥ずかしい。彼らの事を語ると多少自嘲的になってしまうのも致し方なし…。「なんだCheap Trickかよ…」と人に笑われても反論できなく候…。

 
 
Cheap Trick  - Just Got Back / California Man, Live 01-21-89

 ほぼ10年後, 1989年
 
 
実は78年の武道館の頃はほとんど興味がなく(売れていたから曲はよく知っていたけれど)Cheap Trick色物アイドルバンドだとばかり思っていた。…が88年にヒット曲が出て再来日。武道館でのライブを見たらすっかりハマった。その後、このバンドのために費やした時間もお金も、まぁあまり大きな声では言えない…。
 
日本にいた頃は、彼らが来日すれば関東圏全公演はもちろん、度々プレ○アチケットを入手し、時には名古屋まで追っかけをし、西新宿のブー○屋をくまなく漁り、ロンドンに行ってからも、来英してくれれば、毎回小箱の前列で応援、ライブの後には当然出待ちをし、握手をし、話をし…等々、旦那Aに笑われながらもしつこくファンを続けた。Cheap Trick生誕の地・米国イリノイ州ロックフォード市に巡礼したこともある。悔いは一切無い…が、なんであそこまで無駄に情熱を持てたのか不思議になったりもする。
 
2008年に、日本で武道館30周年ライブがあったのでそれを見て気持ちが落ち着いた。とりあえず今はもうファンではないと思う。それにしても20年間も同じバンドを見つめ続けると、憧れのスターというよりも、親戚のオジサンという感じになってくる。彼らと一緒に年を取った感じだ。だから彼らがどんなに爺になろうとも、最新の写真を見ればやはりまた嬉しい。これからもこういう気持ちは生暖かく続いていくのだろうと思う。
 
長い間ファンでいて楽しかったっす、ほんとに。どうもありがとう


Cheap Trick - Surrender (1978)
Cheap Trick - Lookout (1978)

BABYMETAL - MEGITSUNE/メギツネ (2013)



気合が入っとります…m/( •ω•́ )m/


 
BABYMETAL - メギツネ/MEGITSUNE (2013)
 
メギツネ - EP
Released:  June 19, 2013
℗ 2013 TOY'S FACTORY
--------
Album:  BABYMETAL
Released:  February 26, 2014 (JP)
℗ TOY'S FACTORY
--------
Released: February 26, 2014 (US)
℗ 2015 BABYMETAL RECORDS / Amuse Inc. under exclusive licence to 
Cooking Vinyl America Inc. / 5B Records Inc.

 
 
やっぱ面白いなこの子達。SU-METALちゃんの歌が上手い。ビデオの監督も気合が入っとります。いかにも「摩訶不思議面白ニッポン枠」。キワモノだけどいいと思う。B面の「おねだり大作戦」もいいぞ(笑)。カッテエカッテエカッテエカッテエ…。

毒があるのに無邪気で可愛い。無邪気な子供なのがいいのね。サイドのちびっ子もほんとに可愛いな…。YUI-METALちゃんとMOA-METALちゃんだそうです。
 
日本人にしか出来ないですよ。サビのメロディはそのまんま演歌ですもん(ウヒャー)。昭和歌謡の香りもする(ウヒャー…オテアゲ…)。でもいかにもメタルっぽくもあるんですよね。よく分かんないけど…こういうベタなメロディはあまり聴かないもんな。でもいいかも…結構癖になる…かなり耳に残るぞ。演歌にメタルに和楽器?

大昔のPerfumeもこういう意外な演出がよかったんですよね。ゴツイエレクトロにGAMEの黒衣装はかっこよかったな。CMアイドルになって国民的綺麗なお姉さん路線になってからこういう面白味は減りましたね。まあ彼女達はそんな演出上のギミックを越えて唯一無二のアーティストになったのでいいんですけど。

BABYMETALさん達はこのまんまゴツイ音と毒可愛い路線でいくといいと思う。海外からのコメントを見てもみんな混乱してますね。「なんじゃこら」状態です。

ところで余談ですが、海外では子供のセクシー路線は絶対にダメですよ。西洋では絶対にダメです。子供がそういう演出をされる事を西洋は極端に嫌いますから。子供に関しては、西洋では日本人の洒落や冗談は全く通じないので特に気をつけてください。今後のために書いておこう。

ところで先日のSUMMER SONICで、海外の有名なオッサン達とBABYMETALちゃん達が一緒に写った写真が出回ってますが…

オイ、ロビン爺リック爺トム爺……オイ……。

 
 

2013年8月15日木曜日

Perfume:ディズニー関連

 
私も見ました。いやーもう可愛い可愛い。たまらんですね。Perfumeの歌以外をやるなら、こういうのがご本人達も一番嬉しいんだろうな。みんな表情がいい。すごく楽しそう。赤い衣装も3人とも似合ってます。Perfumeはこういうのが一番しっくりきますね。ほんとにいい。

 
(どうも最近ネット上の画像をお借りしてくることが多いのですが、今日もお借りしてます)
  (*´ェ`*) …エエナ…
 
 実は一番ビックリしたのがのっちさん。このお方、いつも「漢」とか「のち男」とか「クール」とか言われてるじゃないですか…。だけどこのディズニーののち様、超ノリノリですぜ。
 
きゃー!
かしゆかさんがこういうのが似合うのは当たり前じゃないですか。それにあ~ちゃんが超楽しそうなのも予想できたことじゃないですか…。しかしこの赤い衣装とメイド服ののっちが一番ノリノリに見えてしまうのは私だけ?
 
赤い衣装がほとんどミニスカートに見えてちょ~可愛い。ステップも弾んでるんだな。なんかオンナノコオンナノコしてるのよ…こののっち。実は「クール」な彼女の中に、こういう可愛いものが大好きな小さな女の子がもう一人いるんじゃないか…という気がしてきた。
 
以前に聞いた一人でのラジオ出演も子供みたいで無茶苦茶可愛かったしね。ステキなお姉さんに見えて実は中身がすごく可愛い人なんじゃないか…というのはワタクシの妄想。
 

 

2013年8月14日水曜日

Perfume:元気の出ないときはPerfumeで癒される


昨日のBABYMETALの動画削除でもう萎え萎え…どっと疲れが出た。だってせっかく絶賛したのにさ……ガッカリヨ……。

ハー
 
そこで元気が無いときはPerfumeの画像を見て癒されましょう。


 
(画像はお借りしてます)


手業の多いゆかさま。
なにがあっても大きな笑顔のあ~さま。
マイペースののちさま。

さてまた誰かの激励文を書くかな…


2013年8月13日火曜日

BABYMETALは世界に行けます



たぶん。この子達は行けると思う。こんな妙な物が出せるのは今の日本だけでしょう。まーあきれたもんだ…(笑)。素晴らしいですね。こんな妙な組み合わせを考えられるのは日本人だけでしょう。

以前から噂だけは聞いていたんですが、まあDEATH METALなんてそもそもジャンルとして聴かないし、組み合わせは確かに面白いけど、どうせまた子供がぎゃーぎゃー叫んでるだけだろうと舐めてました。


BABYMETAL - Head Bangya!! (2012)

ヘドバンギャー!! - EP
Released: Jul 04, 2012 
℗ 2012 TOY'S FACTORY
--------
Album:  BABYMETAL
Released:  February 26, 2014 (JP)
℗ TOY'S FACTORY
--------
Released: February 26, 2014 (US)
℗ 2015 BABYMETAL RECORDS / Amuse Inc. under exclusive licence to 
Cooking Vinyl America Inc. / 5B Records Inc.


 
ところが…とにかく歌が上手い。びっくりした。動画サイトでちょっと聴いただけなのでまだよく分からないんですが、このSU-METALさん(中元すず香さん15歳)はリードボーカルなの?この子の歌唱力は驚愕ですよ。鳥肌立った。まーすごいな。こんな上手いアイドルいるんだ…。

私はこういう音楽が出る前に年を取ったんで(せいぜいAC/DCからMETALICAぐらいまで)こういうのはよく知らなくて大げさなメロディーも苦手なんですが、何が面白くて何がつまらないかぐらいは分かると思う。この子達は面白いです。この面白さは海外にもうけると思う。

というわけで、またいつものように上から目線の「海外へ行け行け文」を書こうと思います。


…ただし、海外に行くのなら、当て振りバックバンドのBABYBONEとキツネ楽団にカラオケは絶対にダメです。

海外に行くなら絶対生バンド!

カラオケと骸骨バンドの映像をいくつか見ましたが、ぜんぜん面白くない。こういう音楽にカラオケなんて最低レベルのナンセンス。こういう音楽は生バンドだけ。こういう音楽を海外に持っていってカラオケだと暴動が起こるぞ(笑)。

いや…もったいないんですよ、生バンドにしないと。この子達のパッケージは「こんな可愛い女の子達=子供達が、上手い大人のメタルバンドと一緒にステージに立って、バンドに負けないくらい歌える」ことこそが面白いところ。ガンガンにデスメタルをかますオヤジと対等に子供が張り合ってるから面白いんです。これカラオケにしたら、単なる歌の上手いアイドルってだけだもの。日本ではいいんですけどね。

海外のJ-POPのアイドル好きに受けてもそれは想定内。想定外で面白いのは、アチラの刺青スキンヘッドのオヤジ達が目を細めて面白がってくれるかもしれないこと。もしそうなったら最高に面白いと思う。まー難しいかな…あちらの大人は子供が搾取される事を極端に嫌がるからな…どうかな。

ともかく生バンドが十分に上手ければ、こういううるさい生バンドを喜んで聴きに来てくれる層がいるはずなんです。こういう音で大喜びするMETALファンは確実にいる。ともかくそんな層まで巻き込みたかったらバンドは必須。カラオケなんて絶対ダメです。マジで「金返せ」になると思う。

それからもう一つ。

海外に行くなら出来るだけ早く!

こういうパッケージの面白味で売るのなら、BABYMETALは今が旬でしょう。女の子達の年齢が145歳なので、Pefumeのように海外行きを5年も待っていたらみんな20歳になってしまう。この子達が大人になったら、単なる歌の上手い女性ボーカルのメタルバンドになっちゃうんですね。そんなのつまらない。珍しくないからです。BABYMETALは彼女達が子供だから面白い。彼女達が大人になったら、どんなに歌が上手くても今みたいな面白味やプレミア感は無くなると思う。だから海外に行くならできるだけ早い方がいい。

それに、長い間ダンスの訓練を積んだ唯一無二のPerfumeに比べると、BABYMETALの面白さはコピーしやすいんですね。メタルバンドと歌の上手い女の子3人を連れてくればいい。コンセプトのコピーは簡単。フランスあたりですぐに誰か同じことを始めそうな気がする。そんなものが出てくる前にさっさと現地に行ったほうがいいです。BABYMETALは今が旬。

Wikipediaによると、「ライブ公演ではMCが無く、ストーリー仕立ての映像とナレーションで進行する。」だそうで、これも海外向きでいいですね。ストーリーに沿ったナレーションは現地語をバックスクリーンに映せばいいでしょう。上手いバンドの音だけでも客はのってくれるでしょうから、あとはひたすら踊って歌って客を煽ればいい。


海外展開をするのなら、とにかく動画サイトでライブの映像を出したほうがいい。カラオケのバンドはダメ。公式で生の神バンドとやってるライブ映像をガンガン流して人目を引いたほうがいい。和風のMVもあがってるんで海外は視野に入れているんだと思いますが、生バンドとのライブ映像のほうがもっと効果的。ライブ映像の方がこの子達の本当の面白さが伝わると思う。とにかく今どき生バンドでこれだけ歌えるアイドルはめったにいない。それだけでも大変貴重。SU-METALちゃんがどんなに歌が上手いのかを世界に見せられるのはライブ映像だけ。

骸骨バンドは一見演奏してるように見えますが、もし演奏して無いと分かったらガッカリ感はハンパないです。実際に動画サイトのコメント蘭でも「なんだ演奏してないのか…」なとどいう英語の書き込みを見かけます。そもそもこんな音楽でカラオケは超絶ナンセンス。私も骸骨バンドとMVだけ見ていたら面白いとは思わなかったし、このブログにもこのようなエントリーは書かなかったと思う。

生バンドをバックに歌うSU-METALさんは堂々として最高にかっこいい。とにかく歌が上手い。声がいい。濃いメークの顔も可愛い。肝が据わってる。バンドも上手い。大変素晴らしい。

海外にも行けると思う。ジャンルがジャンルなのでPerfumeほど万人ウケはしないでしょうがロンドンのThe GarageO2アカデミーぐらいなら余裕でしょう。これもまた「不思議面白ニッポン枠」でいけると思う。

私はファンにはならないと思うケド…  (*´ェ`*) ゴメンヨ…デモ オーエン シテル…