2013年8月14日水曜日

BABYMETALは世界に行けます



たぶん。この子達は行けると思う。こんな妙な物が出せるのは今の日本だけでしょう。まーあきれたもんだ…(笑)。素晴らしいですね。こんな妙な組み合わせを考えられるのは日本人だけでしょう。

以前から噂だけは聞いていたんですが、まあDEATH METALなんてそもそもジャンルとして聴かないし、組み合わせは確かに面白いけど、どうせまた子供がぎゃーぎゃー叫んでるだけだろうと舐めてました。


BABYMETAL -  Head Bangya!! LIVE short ver.  
 2013.2.1 at Zepp Tokyo
 
BABYMETAL - Head Bangya!! (2012)

Released: Jul 04, 2012 ℗ 2012 TOY'S FACTORY
ムチウチニ、キヲツケマショウ…。
 
ところが…とにかく歌が上手い。びっくりした。動画サイトでちょっと聴いただけなのでまだよく分からないんですが、このSU-METALさん(中元すず香さん15歳)はリードボーカルなの?この子の歌唱力は驚愕ですよ。鳥肌立った。まーすごいな。こんな上手いアイドルいるんだ…。

私はこういう音楽が出る前に年を取ったんで(せいぜいAC/DCからMETALICAぐらいまで)こういうのはよく知らなくて大げさなメロディーも苦手なんですが、何が面白くて何がつまらないかぐらいは分かると思う。この子達は面白いです。この面白さは海外にもうけると思う。

というわけで、またいつものように上から目線の「海外へ行け行け文」を書こうと思います。


…ただし、海外に行くのなら、当て振りバックバンドのBABYBONEとキツネ楽団にカラオケは絶対にダメです。

海外に行くなら絶対生バンド!

カラオケと骸骨バンドの映像をいくつか見ましたが、ぜんぜん面白くない。こういう音楽にカラオケなんて最低レベルのナンセンス。こういう音楽は生バンドだけ。こういう音楽を海外に持っていってカラオケだと暴動が起こるぞ(笑)。

いや…もったいないんですよ、生バンドにしないと。この子達のパッケージは「こんな可愛い女の子達=子供達が、上手い大人のメタルバンドと一緒にステージに立って、バンドに負けないくらい歌える」ことこそが面白いところ。ガンガンにデスメタルをかますオヤジと対等に子供が張り合ってるから面白いんです。これカラオケにしたら、単なる歌の上手いアイドルってだけだもの。日本ではいいんですけどね。

海外のJ-POPのアイドル好きに受けてもそれは想定内。想定外で面白いのは、アチラの刺青スキンヘッドのオヤジ達が目を細めて面白がってくれるかもしれないこと。もしそうなったら最高に面白いと思う。まー難しいかな…あちらの大人は子供が搾取される事を極端に嫌がるからな…どうかな。

ともかく生バンドが十分に上手ければ、こういううるさい生バンドを喜んで聴きに来てくれる層がいるはずなんです。こういう音で大喜びするMETALファンは確実にいる。ともかくそんな層まで巻き込みたかったらバンドは必須。カラオケなんて絶対ダメです。マジで「金返せ」になると思う。

それからもう一つ。

海外に行くなら出来るだけ早く!

こういうパッケージの面白味で売るのなら、BABYMETALは今が旬でしょう。女の子達の年齢が145歳なので、Pefumeのように海外行きを5年も待っていたらみんな20歳になってしまう。この子達が大人になったら、単なる歌の上手い女性ボーカルのメタルバンドになっちゃうんですね。そんなのつまらない。珍しくないからです。BABYMETALは彼女達が子供だから面白い。彼女達が大人になったら、どんなに歌が上手くても今みたいな面白味やプレミア感は無くなると思う。だから海外に行くならできるだけ早い方がいい。

それに、長い間ダンスの訓練を積んだ唯一無二のPerfumeに比べると、BABYMETALの面白さはコピーしやすいんですね。メタルバンドと歌の上手い女の子3人を連れてくればいい。コンセプトのコピーは簡単。フランスあたりですぐに誰か同じことを始めそうな気がする。そんなものが出てくる前にさっさと現地に行ったほうがいいです。BABYMETALは今が旬。

Wikipediaによると、「ライブ公演ではMCが無く、ストーリー仕立ての映像とナレーションで進行する。」だそうで、これも海外向きでいいですね。ストーリーに沿ったナレーションは現地語をバックスクリーンに映せばいいでしょう。上手いバンドの音だけでも客はのってくれるでしょうから、あとはひたすら踊って歌って客を煽ればいい。


海外展開をするのなら、とにかく動画サイトでライブの映像を出したほうがいい。カラオケのバンドはダメ。公式で生の神バンドとやってるライブ映像をガンガン流して人目を引いたほうがいい。和風のMVもあがってるんで海外は視野に入れているんだと思いますが、生バンドとのライブ映像のほうがもっと効果的。ライブ映像の方がこの子達の本当の面白さが伝わると思う。とにかく今どき生バンドでこれだけ歌えるアイドルはめったにいない。それだけでも大変貴重。SU-METALちゃんがどんなに歌が上手いのかを世界に見せられるのはライブ映像だけ。

骸骨バンドは一見演奏してるように見えますが、もし演奏して無いと分かったらガッカリ感はハンパないです。実際に動画サイトのコメント蘭でも「なんだ演奏してないのか…」なとどいう英語の書き込みを見かけます。そもそもこんな音楽でカラオケは超絶ナンセンス。私も骸骨バンドとMVだけ見ていたら面白いとは思わなかったし、このブログにもこのようなエントリーは書かなかったと思う。

生バンドをバックに歌うSU-METALさんは堂々として最高にかっこいい。とにかく歌が上手い。声がいい。濃いメークの顔も可愛い。肝が据わってる。バンドも上手い。大変素晴らしい。

海外にも行けると思う。ジャンルがジャンルなのでPerfumeほど万人ウケはしないでしょうがロンドンのThe GarageO2アカデミーぐらいなら余裕でしょう。これもまた「不思議面白ニッポン枠」でいけると思う。

私はファンにはならないと思うケド…  (*´ェ`*) ゴメンヨ…デモ オーエン シテル…