能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2023年4月13日木曜日

Halima - Talk (2022)



琴線に触れる



Halima - Talk (2022)
Talk – Single
Halima
Released: August 12, 2022
℗ One Percent Genius



音と音のスペースが気持ちいい。
しばらく前に英国のチャートで見つけた曲。いい曲だとメモしていた。

Halimaさんは米国ニュージャージー州生まれ。母親に連れられてLagos(ナイジェリアかな)とロンドンを行き来して育つ。9歳の時にギターを手に入れ曲を書き始める。後に米国に戻りニューヨークのブルックリン在住。他の名前ではHalima Edozoe-Akinlade, Halima Edozie-Akinlade。あまり情報がないのだけれど、彼女の最初のシングルのリリースは2018年。YouTubeで曲を聴いてみたらいい曲が多い。


この曲のサウンドのコアはアフリカの打楽器ジャンベドラム/djembe drumsと彼女の声。それにギター。シンプルな構成だからこその美しさ。繊細な音の美しい曲。ドラムはOludaréさんというお方。そしてこの音作りは米国の有名プロデューサーMikey Freedom Hart(Singer-songwriter, multi-instrumentalist, and record producer)さんによるもの。


なぜこの曲を今とりあげたのか。それは先日とりあげたDavid Sylvian、それから彼のソロになる前のバンドJapanの後期の曲に、この曲と似た音があったと思ったから。80年代の彼らの曲は凝ったドラムの音の曲が多い。音の連想で思い出した。この曲をメモしたのはしばらく前なのだけれど、先日David Sylvianの曲を取り上げたのでその繋がりでこの曲も取り上げようと思った。

このHalimaさんの曲は、今の機械処理の多い曲を聴いた後ではとてもシンプルで新鮮に感じる。しかしこういう音(民族楽器を使った曲…特にアフリカの楽器)は1980年代にも欧米のミュージシャンがよく取り入れていた。

Japanが一番最初に思い浮かんだのだけれど、そういえば同じ頃 Peter GabrielもアフリカのミュージシャンYoussou N'Dourとコラボしたりしていた。1980年代には民族音楽を取り入れた欧米のポップスがいくつかあったことを思い出した。


Talk
Halima
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私は迷っていて
それでもわかってる
張りつめる空気が
私達をここで繋ぎとめる
私をどう愛すればいいか わかっているでしょ
私の心はゆっくりすぎて
私の目を見つけてと あなたに懇願する

私達が争うその時
それが正しくなくてもいい
あなたを炎のように欲し
Baby あなたは私の欲望
その一線を越える時
私は理解する
私は我を忘れていた
理性を失っていたと

話さない時でさえ
それが私の中心を麻痺させているのを感じ
それが私を押し黙らせる
でも baby わかるでしょ
私達が何のために争っているのか
何度も電話する
心の安定のために
あなたが そんな風に泣くのを見る時
私は正さなければならない

私達が争うその時
正解である必要もなく
あなたを炎のように欲し
Baby あなたは私の欲望
その一線を越える時
私は理解する
私は我を忘れていた
我を忘れていたと

私達が争うその時
それが正しくなくてもいい
あなたを炎のように欲し
Baby あなたは私の欲望
その一線を越える時
私は理解する
我を忘れていた
私は我を忘れていたと

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2023年4月12日水曜日

映画『パディントン/Paddington』(2014):ニコル・キッドマンにもっと毒を






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『 Paddington (2014)/英・仏・米・中/カラー
/1 hour 35 minutes/監督:Paul King』
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去年のクリスマスの頃に見た映画の感想メモ・シリーズ。Netflixで。

これも見ていなかったので見ようと思った。去年のエリザベス女王のPlatinum Jubileeの映像で出てきたPaddington熊。女王様に向かって熊が「マーマーレード・サンドイッチはいかがですか?もしもの時のためにいつも持ってるんですよ」と問えば「So do I. I keep mine in here./私もよ。私もここに持ってるの」と女王様が答える。あのPaddington熊。そういえば映画を見ていなかったな。じゃあ見ようか。


ここのところ思い立って去年の年末に見た映画の感想をメモしておこうと見た映画をリストアップして感想文を書き始めたのだけれど、実はこの映画のことはすっかり忘れていた。見たことさえ忘れていた。印象に残らなかったということだ。

トレイラーを見ていて思い出した。あ そうそう ニコル・キッドマンが悪役だっけ?

英国の子供向け映画。原作もあるらしい。そのキャラクターは昔から有名。ぬいぐるみも売っていた。Paddingtonの駅に行った時も「あの熊の…」と思った記憶があるので、Paddingtonのキャラクターぐらいは知っていたのだろうと思う。

というわけで見て…まぁ普通の子供向け映画。あんまり面白くないですかね。

一番の問題は中途半端なニコル・キッドマンの悪女ぶり。
ニコル・キッドマンがらみのプロットに無理がある。
そして熊があまり可愛くない。


この映画のInternet Movie Databaseのスコアは10点満点の7.3点。Rotten Tomatoesでのプロの批評家のスコアは驚くなかれ97点!ほおおおそうか。すごいハイスコアなのね。おまけにBAFTA Awards (British Academy Film Awards)では2カテゴリーにノミネートされ、Writers’ Guild of Great BritainではBest Screenplay受賞。Empire Awards, UKではベストコメディ賞…などなど他にもノミネートと受賞がいくつか。

まぁこういう映画に文句を言ってもしょうがないか。しかしこれそんなに面白い?子供には面白いのか。『デイブは宇宙人』があれほど低評価なのになぜこの映画はこれほど高評価なのだ?不条理。



★ネタバレ注意

そうだ 予告トレイラーを見ていてニコル・キッドマンが悪役だと思い出した。配役としては面白い。しかしもっとぶっちぎりで怖い女になって欲しかった。

ニコル・キッドマンのルックスにもっと毒が欲しかった。あのキャラは中途半端でしょう。普通の服の普通の美人だもの。そのあたりが映画全体も記憶に残らない理由だろう。『101匹わんちゃん』のクルエラドビルのグレン・クローズはノリノリでよかったぞ。ニコルさんにもあれくらい思い切って欲しかった。

…それになぜ彼女は熊を殺しに来るんだっけ?

お父さんの発見を証明したいのなら、生きた熊でもいい。街の人々も喋る熊を見てあまり驚かないし。剥製にしてもあまり意味がなさそうだ。なによりもお父さんが喜ばないだろうに。

ロンドンを舞台にした映画はいいんですけどね。街が懐かしいわ。


2023年4月11日火曜日

映画『ジミー・O・ヤン 人生はお買い得/Jimmy O. Yang: Good Deal』(2020):おもしろいヤンさん






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『 Jimmy O. Yang: Good Deal TV Special (2020)/米/カラー
/57 minutes/監督:Marcus Raboy』
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Amazon の Prime Video 。

香港生まれでアメリカ育ち…アメリカ人の中国系コメディアン ジミー O ヤンさんのスタンドアップコメディ。これも去年のクリスマスに落ち込んでいた時に見て大笑い。

私は(前も書いたけれど)コメディでなかなか笑わない人間でして。脚本として書かれたものも笑わないし、瞬間芸やリアクションもほとんど笑わない。昨日書いた『デイブは宇宙船/Meet Dave』では珍しくゲラゲラ笑ったけれど、そもそも私は日本にいたときもコメディではあまり笑っていなかったような…あ、『ひょうきん族』では笑ったな。アダモちゃん。それからコロッケさんのものまね。でもあのころは私も若かった。…なぜか知らねど今の私はコメディではあまり笑わないのですね。なかなか沸点にまでいたらない。

日本でもそんな風だからアメリカのコメディ関連はほぼ全滅。スタンドアップ・コメディで笑った記憶は一度もない。最近のサタデー・ナイト・ライブも全然笑えない(昔のやつは結構おかしいと思うが)ので見ていない。英国にいたときはちょこちょこおかしいものもあった。でもそれでもにやにやするぐらい。笑いの沸点が高いのだと思う。日常ではすごく面白がり屋なのに。

旦那Aは笑いの沸点の低い人で、どのコメディを見ても大声で笑う。おめでたき人。まるで漫画のように「うわっはっはっはっは~」と毎日最低2、3回は笑う男。夫婦でなかなか同じレベルで笑えない。


というわけでこのスタンドアップコメディもそれほど期待はしていなかった。見ようと思った理由は以前に見たヤンさんの映画『ラブ・ハード/Love Hard』で彼がすごくいいキャラだったから。すごくかわいいし面白かったから。

というわけで見たら…ヤンさんおかしいわ爆笑。なぜ?なぜ?なぜなぜなぜ?すっごいおかしい。これって…なんだろう?アジア人の笑い?すごくおかしかった。

内容は「アメリカのアジア人」であることがテーマ。だから見ていて「うんうんうん」と頷くことがすごく多い。予想もしていなかったところで不意をつかれた感じ。面白いです。目の付け所がおもしろい。なるほどね~と感心もする。

アメリカに暮らす(白人の文化圏で暮らす)アジア人であることのアイデンティティ…自分の中のアジアの位置や、マジョリティ/他人種からのアジア人に対しての偏見やステレオタイプ。またアジア人の家族のあり方、伝統的なアジア人のあり方を、モダンなアメリカの若者として観察する視点。…などなど私が見ていても「わかるわかるわかる」の連続。すごく面白い。

お父さんとの関係が最高。お父さんは彼のことを「ジミャ、ジミャ」と呼ぶ。小さな「ャ」が最後にくっついている笑(私も旦那Aの名前の最後に「ョ」を付けて呼ぶ)。そしてお父さんがテレビを見ながらいつも「ぅんんんんん~」と唸り、くしゃみをしてまた大声で叫ぶのがおかしい笑笑笑。わかるわかるわかる日本のお父さんも同じよ笑。そこで笑いが止まらなくなった。ノイズ音の沢山出るアジアのお父さん笑笑笑笑笑笑笑。

ヤンさんは頭がいいお方なのですよね。数学がよくできた(いかにもアジア系のステレオタイプ)と言ってますがすごく頭がいい人なのだろう。異文化を比べてこんなにおかしく話せるなんてすごいと思う。尊敬。

そしてかわいい。何をやっても言ってもかわいい。またそれがジョークのネタにもなってる。うまいね。

多少品がないのはアメリカのスタンドアップコメディのお約束。放送禁止言葉とか下ネタが絡むのはどのコメディアンを見ても同じ。そういうノリ。今の生のコメディはそういうもの。お約束だからそういう口調になる。それでも彼はかわいい。

というわけでアメリカのコメディで珍しく笑えた作品。ほぼ1時間で全編おかしい。またヤンさんがこういう映像を出したら見る。


彼はその後も順調に俳優として活躍なさっているそうだ。これから彼の出ているNetflixのドラマ『Space Force』も見ようと思う。

『Space Force』には、ヤンさんのお父さんRichard Ouyangさんもご出演なさっているそう。息子のジミーOヤンさんが俳優を始めたのを見て「お前にできるなら わしもやる」とオーディションを受けて実際に俳優を始め、もうすでに7つの映画やドラマに出てるらしい。TVコマーシャルにもいくつか出てる。なんか親子でおもしろいヤンさん家。すごいね。




2023年4月10日月曜日

映画『デイブは宇宙船/Meet Dave』(2008):エディの顔芸






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『 Meet Dave (2008)/米/カラー
/1 hours 30 minutes/監督:Brian Robbins』
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先日感想を書いたNHKのドラマ『超人間要塞ヒロシ戦記』。その話と同じ設定の2008年のアメリカの映画です。人間型の宇宙船に乗り込んだ宇宙人が地球にやってきたという話。

去年の年末、クリスマスの頃にワタクシは暗かったのですけど、TVチャンネルをパラパラ変えていたらこれをやっていたので再放送を録画予約(アメリカはTVチャンネルが何百もあるため同じものを何度も再放送する)して見た。

この映画の面白さはエディ・マーフィーの顔芸。とにかく彼がおかしい。顔芸・身体芸を見るだけでおかしい。彼の大きな目鼻の表情が変わるたびに異様なくらいヒステリックに笑う。クリスマスで落ち込んでいたのにこの映画を見て大爆笑。

いや~エディ・マーフィーっておかしいんだね。久しぶりに見たな。彼の映画はあまり見ていない。何を見たかな。『48 Hours』『Beverly Hills Cop』『Coming to America』は見たけどあまり覚えていない。面白かったと思う。『The Nutty Professor』は子供だまし『Daddy Day Care』それから『Shrek』シリーズのロバ。…あまり役者としては記憶に残っていないか。スーパースターなのにね。

それでもこのデイブ・ミンチャンの顔芸には笑った笑ったははははh。夫婦で笑い転げる。すんご~い。こんなに身体の芸の可笑しい人だったんだねと見直した。なんか最近では『Shrek』のロバしか記憶になかったもんね。こんなに面白い人だったんだ。ツボにはまったわ。

無邪気な子供向けのSF調コメディ。ドタバタ。お気楽にゲラゲラ笑えばよろしい。好きですよこういう無邪気なコメディ。なごむ。楽しいわ。とにかくエディ・マーフィーの顔芸がおかしい。全部おかしい。すごいと思う。リスペクトだ。

そして脚本も(特に前半は)いちいち笑わせにくる。人間を観察して学ぼうとするときの宇宙人の曲解がおかしい。母親の子供へのキスを暴力的だと言って目をむき、名前を聞かれて「地球で一番多い名前」をネットを検索…中国風の名前ミンチャンになる(実際に世界で一番多い名前はWang/王さんとかLi/李さんだそうです。)。また笑う。無邪気。とにかく無邪気。

楽しければよし。大変よし。


私はなかなかお笑いでは笑わない人間で普段はコメディにも馴染みがないのだけれど、このエディさんの顔芸はツボにはまった。ストーリーも無邪気。

実はこの感想を書くために数日前に録画をもう一回見たのだけれど、顔芸というのは瞬間芸と同じで最初が一番笑う…のね。だから2回目は1回目ほどは笑わなかった。でも好きですよ。かわいい話。

最後に脱出する時宇宙人がEW&Fの「Shining Star」でみんなで踊るのもいい。楽しいわ。キャラクターがみんなかわいい。この映画は出演者もみんな楽しかったのだろうと思う。いい映画です。

Internet Movie Data Baseのスコアを覗いたら10点満点で5.1点。おぅ みんな厳しいね。私は面白かったけどなぁ。

あまり頭を使わなくていいコメディはいい。楽しかった。音楽が80年代風キラキラなのもいい。なごむ。


2023年4月5日水曜日

お猫様H:階段を下りる



もう4月か。最近は恐ろしいほど時間が早く過ぎる。もう4月。こんな調子ですぐに夏になって秋になってまた冬になる。

というわけで猫さん。
おやつがあるから降りておいで。

ずいぶん短足…
横から見ればそうでもないか
やっぱりずいぶん大きくなった。なんとかせねば
今年の蘭は1鉢だけ咲いた。これは3月15日。
そして今日。3月末に花が全部開いた。


2023年4月4日火曜日

David Sylvian – Nostalgia (1984)



昔を思い出す



David Sylvian – Nostalgia (1984)
Album: Brilliant Trees (Remastered 2003)
Released: July 7, 1984
℗ 2003 Virgin Records Limited



英国のバンド Japan 界隈…そして彼らに関わる坂本龍一さんや高橋幸宏さんを追っていた頃は、彼らが教えてくれる「難しいこと、お洒落なこと、知的なこと、アートなこと」を学ぼうとしていた。全てを飲み込めて理解できたとは思えない。しかしそれらに一度でも触れたことはよかったと思う。

それらの品のいいアート/芸術を自分のものに出来るかどうかは受け取り側次第で、結局私にはあまり馴染まなかったのだろうと思う。だから David Sylvian さんや坂本龍一さんが繰り出す趣味のいいアートな方向を私は追い続けることが出来なかった。その後、私はアメリカの陽気な懐メロバンドを追いかけ、気のいいアメリカの人と結婚した。

人の好みも時代も変わっていくもので、20代の初めに背伸びして学ぼうとしていた「お洒落で知的な文化」はいつしか思い出になりそのうち忘れてしまった。その後30代にロンドンに住むことになっても、その頃のロンドンはモダンで活気にあふれた街で、私が10代や20代の頃に憧れていた街の印象とは違っていた。その頃にDavid Sylvian さんのソロアルバムも買って聴いたけれど、結局20代初期にのめり込んだようにはならなかった。時代は変わり自分の中の興味の対象も変わっていた(そういえばDavid Sylvian さんにはロンドンの街でばったり会った…ことは以前ここにも書いた)。

今久しぶりに80年代のSylvian さんのアルバムを聴くと妙な気持ちになる。
「あの頃の私はどこにいったのだろう?今は全く違う人間じゃないか。ハワイに住んでテレビでメジャーリーグの野球を見て騒いでいる。この私はいったい誰だろう?」

何かを学ぼうとしていたあの頃、文化は東京にあった。Steve Jansenさんのツイッターを見ていたらどうやら彼のバンドが東京で4月にライブをやるらしい。そうか…東京に住んでいれば、あの頃の「文化」の残り香を今も感じることができるのだ。なんと羨ましい。

私は全部捨てたんだよな。生きながら何もかも捨ててきてしまった。街を変わるたびにリセットして何も繋げずにただ生きている。そのことを少し悔いているのかもしれぬ。いや悔やむほど大層なことでもない。どうでもいい。わからない。

『戦場のメリークリスマス』やDavid Bowieのライブを見た1983年は40年前。40年。ずいぶん時間が過ぎた。

坂本龍一さんのことでまだ動揺している。先ほどから(見るだけの)ツイッターでDavidさんや弟のSteveさんのメッセージや写真を見て苦しくなっている。あの時代のあの頃の思い出がまた遠くなる。そのことにまた動揺している。


Nostalgia
David Sylvian
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緑の草原で 聞こえてきた声
彼らの喜び 彼らの安らぎ 豊かさ
それらが 私の心の迷いの中で失われた

私は木の枝を切っている
長年の思い出に形作られた
私の中の亡霊を祓い清めるために

水の中の 波の音
私はノスタルジアに溺れている ノスタルジア
私のノスタルジア

水の中の 波の音
私はノスタルジアに溺れている ノスタルジア
私のノスタルジア
私のノスタルジア
私のノスタルジア

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David Sylvian - Weathered Wall (1984)



Ryuichi Sakamoto – synthesizer/piano



David Sylvian - Weathered Wall (1984)
Album: Brilliant Trees (Remastered 2003)
Released: July 7, 1984
℗ 2003 Virgin Records Limited


しばらくあの頃の時代の事を考えている。
80年代の初期から中頃ぐらい。バブルになる前の時代。

英国のバンド Japan 解散後の David Sylvian さんのソロアルバム『Brilliant Trees』。この曲は坂本龍一さんがキーボードで参加していた。

当時LPレコードを買って曲をカセットテープに落としてウォークマンでよく聴いた。カセットテープで聴くウォークマンのいいところは…アルバムをテープに入れて聴く時に、安易に曲を飛ばすことが出来なかったこと。一旦テープを回し始めたら(いちいち早送りも面倒だから)アルバム全部を聴くことになる。CDの時代のように曲を飛ばすことがないから、アルバム全部を通しで聴くことになる。それがよかった。

このアルバムは全体に実験的な音が多い大人のアートなポップス。妙な音や妙なリズム。特にドラムに妙な音が多い。最初は必ずしも耳障りのいい音ではなかったと思うが、ウォークマンで通しで何度も何度も聴いているうちに次第に音が耳に馴染んでくる。そしてだんだん気持ちよくなってくる。繊細なドラムのアレンジが耳に馴染んだら、最高に気持ちのいいアルバムになった。電車での移動中に何度も何度も繰り返して聴いていた。


Japanの解散の頃からこのアルバムの出た頃、JapanのメンバーとYMOのメンバーがよく交流をしているとの情報が当時の音楽雑誌によく出ていた。David Sylvianさんと坂本さん、そしてDavid さんの弟のSteve Jansenさんが(ドラム繋がりで)高橋幸宏さんと仲がいい…などという記事をよく読んでいた。

あの頃のことを思い出す。

このアルバムは洋盤で買ったのだろうか、歌詞の意味を今回訳して初めて知った。


Weathered Wall
David Sylvian
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あなたは 信じられる人だった
変わりゆく世界の中の 希望の場所
それぞれの瞬間に感じ
あなたの腕の中で過ごした それぞれの年月

一生を生き抜いた人生の後で
この汚れた手には 生命の兆しもない
休む間もなく働き
私はこのような心の中の恐れに立ち向うことはなかった

失われた天国を悲しみ
失われた天国に涙を流す
嘆きの壁の前で


あなたは 皆に信頼される人だった
学ぶ意志のある場所に 命を捧げて
しかしそれは 生きることの本質
心の中に未だ残された年数を数えながら

失われた天国を嘆き
失われた天国に落涙する
嘆きの壁の前で

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Written by David Sylvian, Jon Hassel