能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年4月10日月曜日

映画『デイブは宇宙船/Meet Dave』(2008):エディの顔芸






-----------------------------------------------------------------------------
『 Meet Dave (2008)/米/カラー
/1 hours 30 minutes/監督:Brian Robbins』
-----------------------------------------------------------------------------



先日感想を書いたNHKのドラマ『超人間要塞ヒロシ戦記』。その話と同じ設定の2008年のアメリカの映画です。人間型の宇宙船に乗り込んだ宇宙人が地球にやってきたという話。

去年の年末、クリスマスの頃にワタクシは暗かったのですけど、TVチャンネルをパラパラ変えていたらこれをやっていたので再放送を録画予約(アメリカはTVチャンネルが何百もあるため同じものを何度も再放送する)して見た。

この映画の面白さはエディ・マーフィーの顔芸。とにかく彼がおかしい。顔芸・身体芸を見るだけでおかしい。彼の大きな目鼻の表情が変わるたびに異様なくらいヒステリックに笑う。クリスマスで落ち込んでいたのにこの映画を見て大爆笑。

いや~エディ・マーフィーっておかしいんだね。久しぶりに見たな。彼の映画はあまり見ていない。何を見たかな。『48 Hours』『Beverly Hills Cop』『Coming to America』は見たけどあまり覚えていない。面白かったと思う。『The Nutty Professor』は子供だまし『Daddy Day Care』それから『Shrek』シリーズのロバ。…あまり役者としては記憶に残っていないか。スーパースターなのにね。

それでもこのデイブ・ミンチャンの顔芸には笑った笑ったははははh。夫婦で笑い転げる。すんご~い。こんなに身体の芸の可笑しい人だったんだねと見直した。なんか最近では『Shrek』のロバしか記憶になかったもんね。こんなに面白い人だったんだ。ツボにはまったわ。

無邪気な子供向けのSF調コメディ。ドタバタ。お気楽にゲラゲラ笑えばよろしい。好きですよこういう無邪気なコメディ。なごむ。楽しいわ。とにかくエディ・マーフィーの顔芸がおかしい。全部おかしい。すごいと思う。リスペクトだ。

そして脚本も(特に前半は)いちいち笑わせにくる。人間を観察して学ぼうとするときの宇宙人の曲解がおかしい。母親の子供へのキスを暴力的だと言って目をむき、名前を聞かれて「地球で一番多い名前」をネットを検索…中国風の名前ミンチャンになる(実際に世界で一番多い名前はWang/王さんとかLi/李さんだそうです。)。また笑う。無邪気。とにかく無邪気。

楽しければよし。大変よし。


私はなかなかお笑いでは笑わない人間で普段はコメディにも馴染みがないのだけれど、このエディさんの顔芸はツボにはまった。ストーリーも無邪気。

実はこの感想を書くために数日前に録画をもう一回見たのだけれど、顔芸というのは瞬間芸と同じで最初が一番笑う…のね。だから2回目は1回目ほどは笑わなかった。でも好きですよ。かわいい話。

最後に脱出する時宇宙人がEW&Fの「Shining Star」でみんなで踊るのもいい。楽しいわ。キャラクターがみんなかわいい。この映画は出演者もみんな楽しかったのだろうと思う。いい映画です。

Internet Movie Data Baseのスコアを覗いたら10点満点で5.1点。おぅ みんな厳しいね。私は面白かったけどなぁ。

あまり頭を使わなくていいコメディはいい。楽しかった。音楽が80年代風キラキラなのもいい。なごむ。